住宅ローン・保険板「皆さんの繰上返済のペース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 皆さんの繰上返済のペース
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-13 08:02:20
 削除依頼 投稿する

皆さん、繰上返済はどの程度のペースでやっていますか?
年幾ら繰上返済?
繰上返済の目標ありますか?

[スレ作成日時]2010-12-08 16:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの繰上返済のペース

221: 匿名さん 
[2010-12-14 16:48:24]
バブルの頃じゃあるまいし、儲かるのは極一部だけです。
それにその一部の人になるためには相当の金持ってなきゃ無理。
222: 匿名さん 
[2010-12-14 16:50:14]
>他のギャンブルよりは勝ちやすいのは確かです
それでは投資とは言えないし、儲かるとも言えません。
223: 匿名さん 
[2010-12-14 17:07:51]
>>219

そもそも儲かるってどのくらいのレベルを期待してます。
どれくらい儲けたいかによって難易度は異なります
224: 匿名さん 
[2010-12-14 17:33:56]
儲かるんだったらダヴィンチとかみたいにならいよね。
225: 匿名さん 
[2010-12-14 17:44:45]
儲かる=年率20%以上
226: 匿名さん 
[2010-12-14 17:51:46]
>>225

利回りで20%は難しいでうが、不動産投資がレバレッジが効くので
自己資金に対する利回りならそれくらい軽いですよ。
227: 匿名さん 
[2010-12-14 18:00:13]
それでは損する時も大きいですよね。
ローリスク・ハイリターンなんてないと分かっていますが・・・
228: 匿名さん 
[2010-12-14 18:03:31]
リーターン期待値<リスクの期待値
229: 匿名さん 
[2010-12-14 18:44:51]
不動産投資ね。。初期費用が結構かかりますよねー。

マンションの頭金予定の1500万をなるべくローリスクで運用するとしたら何がオススメですか?

(今は銀行の定期預金(一番高いので年利1.7%)やってます。株は昔痛い目あってますw)

230: 匿名さん 
[2010-12-14 18:59:10]
マンションの頭金は運用したらだめだよw
231: 匿名さん 
[2010-12-14 19:03:29]
必要資金と余裕資金を区分けして、運用は余裕資金でやるべきではないですかね。

溶かしても最悪人生設計狂わない範囲でお願いしますね。

232: 匿名さん 
[2010-12-14 19:16:13]
>229
不動産投資は余裕資金を豊富に持ったひとがやるものです。
たとえば余裕資金のない人が賃貸不動産を複数持って仮にその大半が
一度に空室になった時点でローン返済に備えた「準備金」を
どこまで投入できるか。
他の金融資産をまわしたり借りれにより一時的に補てんできれば
まだいいです。敷金の預かり、礼金・更新料や不動産のキャッシュフロー
でいずれは返済できるかもしれません。
できたらその損をカバーできる他の「課税収入」があるのがいいですね。
233: 匿名さん 
[2010-12-14 20:54:07]
>218
>けど、残念ながら今時点では決して貧しくありません。

「貧しくない」ということと「豊かです」ということの差は
かなり大きなひらきがありそうですね。
>経済的にも精神的にもとても幸せです。
「経済的に幸せ」「精神的に幸せ」という表現も妙ですね。
「経済的にも精神的にも豊か」ではないという意味ですかね。

幸せは いつも 心が決める・・・相田みつを
ですか。

豊かさとは何か?
心が決めるのでなく、心が欲するものが有形無形を問わず
手に入ることです。
喉が渇いて水が飲めることも、食べたいものが好きなときに
食べられるのも豊かさ。物質・情報両面で豊かなのが現代日本の
社会でしょう。
ただ、豊かさを実感できない人が多いのは、経済というより自分が
何を欲しているのわからないからではないでしょうか。
234: 匿名さん 
[2010-12-14 23:07:46]
>>233

果たして人間が作った物で、人間は本当に「豊かさ」を感じられるのだろうか?
経済学の始まりを思い出すと、「資源は有限である。人間の欲求は無限である。
その有限の資源をいかに有効活用して分配していくか?」だった思う。
どんな高級車を買ったとしても、古くなり、隣人がもっと良い車を買ったとしたら「豊かさ」を維持することは出来るのだろうか?
「豊かさ」とは、物欲に求めるものでは無く、もっと違う精神に宿るものだと思うのだが・・・。
235: 匿名さん 
[2010-12-14 23:20:01]
うちは、物欲はだいたい満たして「衣食住」もういいかな
と行き着く先は「食」で美味い料理を食いながらいいワイン
飲めば結構満たされます。
夫婦仲がいいので一緒によく外食しますけどダイナースのプレミアム
カードで支払うとき、まぁ豊かなんだろうなぁと思いますよ。

236: 匿名 
[2010-12-15 00:00:55]
皆さんすごい豊かなんですね。
誰かも言ってましたがバブルの時代が続いているみたいな感覚ですね。
ロスジェネ世代真っ只中の私には想像できません。
いま年収がそこそこあったとしても、10年後にそれだけもらえているのか、そもそも働き口は存続しているのか分かりませんし、30年後人口の大幅減少した日本で不動産の価値がどれほどあるのか?です。
それよりも、自分の生活にあった家を選んで、破たんしないようにせっせと繰り上げ返済する、が貧乏人には一番ですよね。
国全体がそんな感じでコツコツやっていれば、今みたいな大借金抱えずにすんだような・・・。
237: 匿名さん 
[2010-12-15 00:28:19]
>236
年齢ちがうから。
238: 匿名さん 
[2010-12-15 00:29:38]
世代格差はあるよね。1991年からずっと1000万~1500万の
給与を20年間もらい続けたのが今の50代後半の大企業の管理職。

バブルが崩壊してもいきなり給与は引き下げできずにずるずる来ちゃった。
一番バブリーなのは今の50歳前後。団塊が抜けてかわりに昇給してとたんに
フランクミューラーの時計とか買っちゃう。電車の中でこういう人目立つね。
バブル入社でおもいきりバブルに染まって生きた人。

第二次オイルショック入社の50代後半は節約精神は就職氷河期の君らと一緒だよ。
ただ借金は恐れない。ここ10年、いろんな局面で個人資産の運用は勉強させられたから。
239: 匿名さん 
[2010-12-15 00:38:56]
基本、住宅ローンは強制貯金だよ。
とにかく最初の一軒は何がなんでも繰り上げ完済はあたりまえ。
15年20年で住宅の内装も設備もかなり劣化が進む。クロスはもとより
建具の劣化がぜんたいに「中古」ぽさをかもし出す。
15年で完済して住み替え。

ライフステージって変わるから。50代でもあと30年くらいは生きちゃうわけで
高齢化社会、古屋に30年ってのはわびしすぎるわけで
現役時代にもう一軒ってのが理想かもしれません。
大丈夫、景気は必ず回復し産業革命みたいな時代に入っていくんだよ。
240: 匿名さん 
[2010-12-15 09:52:22]
>>233
なぜ敢えてそういう表現にしたのかが理解していただけなかったようですね。
豊かさとは何か。
そう、あなたの言うように、心が欲するものが有形無形を問わず手に入ることもその一つです。
では、それには、どの程度の金が必要ですか?
人間には様々な欲があり、その欲には、際限がありません。
ひとつ手に入れると、もっと上のものが欲しくなります。
住宅関係のスレなので住居に例えると、最初は4LDKのマンションを買って満足していたのが、
次は庭つきの戸建て、リビングはもっと広く、ジャグジーバス、パーティールームとゲストルーム、
高級住宅地に有名人宅のような大豪邸・・・などなど、欲は限りなく続きます。
この限りない欲を満たすことができるほどの豊かさとはどれほどのものでしょう。
>喉が渇いて水が飲めることも、食べたいものが好きなときに
>食べられるのも豊かさ。物質・情報両面で豊かなのが現代日本の社会でしょう。
あなたのこの最後の文からは、「豊かさ」とは決して大金を持つことではなく、
ほとんどの日本人はもう既に十分「豊か」なんだ。
それが実感できないのは、心で感じていないからなんだ というのが感じられますが
実はあなたも気づいているのでしょう?違いますか?
>ただ、豊かさを実感できない人が多いのは、経済というより自分が
>何を欲しているのわからないからではないでしょうか。
ここは少し考えが違います。
豊かさを実感できない人は、何を欲してるのかわからないからではなく、
その逆の、限りない欲に振り回されているからだと思います。
あなたは、豊かさは「心が決めるのでなく」と言いましたが、結局は「心が決めるもの」です。
私が「豊かさ」という表現を使わなかったのは、あなたのいう「豊かさ」と異なるためです。
あなたに「貧しく生きろ」と言われたことには「貧しくない」と答えたのもそうですし、
心が決めた「豊かさ」を「幸せ」と表現したのもそんな理由からです。
「心の決めない豊かさ」=「幸せ」ではなく、
「心が決めた(感じた)豊かさ」こそが「幸せ」ですよね。
いくら大金を持っていても、人を羨んだり、逆に蔑んだりすることは決して「豊かな人」ではありません。
あなたもそれに知っていながら、新しい欲の為にうっかり忘れてしまっているんです。
長文になり失礼しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる