住宅ローン・保険板「皆さんの繰上返済のペース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 皆さんの繰上返済のペース
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-13 08:02:20
 削除依頼 投稿する

皆さん、繰上返済はどの程度のペースでやっていますか?
年幾ら繰上返済?
繰上返済の目標ありますか?

[スレ作成日時]2010-12-08 16:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの繰上返済のペース

201: 匿名さん 
[2010-12-14 10:38:43]
住宅の評価額はどうして求めるのですか?
中古物件はタイミング良く買い手がいるかどうかか重要です。
それに不動産業者の見積もり額で売れる保証はないですよね。
不動産業者自身が買い取ってくれる価格ですか?
それだと、余程の人気物件でないと低い金額になりそうですね。
ガンガン繰上げしなくっちゃ
202: 匿名さん 
[2010-12-14 10:42:20]
>>201

誰に聞いているんですか?
203: 匿名さん 
[2010-12-14 10:56:44]
>>202
あなた>200さんですね。
>201はたぶん自分に対して言ってるんだと思うが、
自分は流動資産と言ってるのに固定資産のことを質問している。
それで「誰に聞いてるんですか?」と質問しつつ、
自分に聞いているという回答が前提で、そこを突く準備でもしているのかな?

まあ下衆の勘ぐりは止めておきますが、あなたの経済力は知りませんが、
一般的に「住宅ローン残債<流動資産」になる人はそうそう居ません。
せいぜい「住宅ローン残債=流動資産×2」とか「住宅ローン残債=流動資産×3」くらいでしょう。
まあ大抵の人は流動資産は1年間の生活費程度なんじゃないかな。
204: 匿名さん 
[2010-12-14 11:04:21]
>>203

65歳で

住宅ローン残債<流動資産

だったら別に問題ないという話をしただけです。
いつでも完済できるわけだから。
そのことと繰り上げ返済することは別に矛盾しませんよ。
繰り上げ返済で残債を減らすか、繰上げ返済はせずに
流動資産を増やすかの違いだけです。

そうなれば住宅評価額は別に関係ないですよね
205: 匿名さん 
[2010-12-14 11:54:43]
>>204さんは繰上げ否定派ではなかったんですね。
全額繰上返済で完済するよりは、手元に置いておいたほうがいいという意味ですね。
流動資産を増やすのは容易ではないですから、残債を減らすのが一般的ですよね。
例えば、退職金が1000万円あったとして(例えなので金額で突っ込まないでネ)
ローン残高が1000万円未満であれば退職金でローンを完済してしまうより、
退職金はそのまま残しておく方がよいということですね。
それには私も同意します。
突然の出費にも対応できますし、いざという時には完済できます。
また、定年直前で買った人を除けば繰上効果も少ないですもんね。

206: 匿名さん 
[2010-12-14 11:58:24]
>繰り上げ返済で残債を減らすか、繰上げ返済はせずに
>流動資産を増やすかの違いだけです。
ん?!
繰上げ返済で残債を減らすとその分流動資産も減ります。
やっぱり当初からでない限り、住宅ローン残債<流動資産流動にするには
流動資産を増やすしかないということですね。
207: 匿名さん 
[2010-12-14 12:01:29]
>198
ところで「金を有効に使う術」(術くらい漢字にしてくれよ)とはどういうことですか?

「すべ」、とルビ振るのが面倒なのでひらがなにしました。
術とかけば「じゅつ」と読む人が大半。

実際術とすべはニュアンスが違う。

簡単に言えば、買い物には技術が要るということ。目利きだね。
これには二つ意味があって
①自分が必要とするもの、欲しいものがはっきりわかっている
②自分の価値観がと社会一般の価値観のギャップをプラスに生かせる

わかりやすくいえば、買ったものを死蔵せずどんなものでも明日から使って
使い倒す。高価なものの価値を120%引き出す使い方ができる。

市場に安く出回る時期に仕入れる。海外でまとめ買い。
レストランにしろショップにしろいつも買う店を決めてなじみ客になる。
これを全部説明したら本が書ける。
ただでは教えたくないね。
208: 匿名さん 
[2010-12-14 12:10:46]
>ところで「金を有効に使う術」(術くらい漢字にしてくれよ)とはどういうことですか?
>「すべ」、とルビ振るのが面倒なのでひらがなにしました。
>術とかけば「じゅつ」と読む人が大半。
自分は賢いが他の人は無知だと思ってる典型

>実際術とすべはニュアンスが違う。
ニュアンス?
どちらもテクニックのことだろ?
なんだ単なる無知だったのかw

>これを全部説明したら本が書ける。
>ただでは教えたくないね。
つまらない本の読み過ぎw
209: 匿名さん 
[2010-12-14 12:16:27]
>260
私の知ってる50代、60代は一回住宅ローンを完済してその物件を売って3000万~4000万の
自己資金に新たなローンを足して住み替えた人が多くいます。中には自宅を別に持っていたり
新築を5年住んで貸したりしています。
うちのマンションの同じフロアの7割はそういう人たちです。

退職金でローンを完済するなんてあまり考えていません。変動で借りて10年はローン控除と金利を相殺
手元の資金はいろいろ増やす算段をはかっている。

それと、親の相続遺産や役員退職金とかでまだまだいくらでもお金が入ってくる人もいるようです。
うちは、遺産相続も退職金もまるまるもらっちゃってますが。

まず、この余裕
残債<<<<物件評価額
流動資産>残債
という感覚が理解できないと、言ってる意味がつたわらないと思いますよ。
210: 匿名さん 
[2010-12-14 12:18:14]
>>206

すみません。キャッシュフローがあるのが前提の話です。
インカムが無ければそもそも流動資産を増やすのは不可能ですね。
211: 匿名さん 
[2010-12-14 12:18:30]
金銭感覚って人には教えられないものだねぇ

まぁしょうがないか。教えても意味ないし

それを自分で学ぶのも人生の意味のひとつかもしれない。
212: 匿名さん 
[2010-12-14 12:21:46]
>206
また騒ぐ人がでそうだけど、私は不動産賃貸でキャッシュフローがありますから
ほかに株の配当とかもあるでしょうが、不動産が一番ポピュラーなんじゃないですか?

あとは、お店のオーナーになるとか・・・
213: 匿名さん 
[2010-12-14 12:33:00]
>208
この人は本が読めない子だね。
ひとが言うことに対抗意識を持って批判的に読む以上、どんな有益な知恵が書かれていても
ヒントを得て自分で気づくことが、全くないんだろうと思う。

まぁだから貧富の差が生じるわけですけどね。しょうがないね。自分で道閉ざしてるわけだから。
214: 匿名さん 
[2010-12-14 12:34:55]
>>207
それが「金を有効に使うすべ」ですか。
レベル低っw
215: 匿名さん 
[2010-12-14 12:35:43]
>>213
もう大笑い
216: 匿名さん 
[2010-12-14 12:38:06]
ひとつだけいうと、世の中にくだらない本って『一冊も』ないよ

君がくだらいと思うから君にとって無価値になってしまう。わかるかなぁ。君、何年生?
217: 匿名さん 
[2010-12-14 12:40:17]
>214
あんた言葉の意味って粗末に考えすぎだよ。まぁ、いい
自分流に生きて豊かになった人はいない。誰しもが人の成功例から学んで豊かになっている。

君は自己流で貧しく生きなさい。それが好きなんだから。
218: 匿名さん 
[2010-12-14 12:51:49]
>あんた言葉の意味って粗末に考えすぎだよ。まぁ、いい
ご自身のこれまでの傲慢で人を蔑むような発言をよく読みかえしてみたらいかがですか?w
大切なのは、言葉使いだけじゃないですよ。

>君は自己流で貧しく生きなさい。それが好きなんだから。
はい、自己流で生きます。
けど、残念ながら今時点では決して貧しくありません。
経済的にも精神的にもとても幸せです。
219: 匿名さん 
[2010-12-14 16:25:14]
不動産投資ってそんなに儲かるのん?
220: 匿名さん 
[2010-12-14 16:46:21]
>>219

規模によります。
ただばかなプレイヤーが多いのでセンスがよければ他のギャンブルよりは
勝ちやすいのは確かです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる