住宅ローン・保険板「皆さんの繰上返済のペース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 皆さんの繰上返済のペース
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-13 08:02:20
 削除依頼 投稿する

皆さん、繰上返済はどの程度のペースでやっていますか?
年幾ら繰上返済?
繰上返済の目標ありますか?

[スレ作成日時]2010-12-08 16:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの繰上返済のペース

241: 匿名さん 
[2010-12-15 10:01:26]
アラブの大富豪は、大富豪という言葉の通り大金持ちです。
もし、その大富豪の一人が、地球全部を自分の所有物にしたいと強く願い、
その願いをどうしても叶えられないと苦しんでいるとしたら。
この大富豪は「豊か」なんだろうか「幸せ」なんだろうか。
242: 匿名さん 
[2010-12-15 10:57:30]
低金利のなので繰上げせず、安く調達した金を手元に残し消費や運用するも良し。
借金があることに苦痛やストレスを感じる人は、たとえ低金利でも繰上返済で残高を減らすも良し。
自分が幸せを感じたり、苦しみやストレスが少なくなる方を選べば良いだけのことです。

243: 匿名さん 
[2010-12-15 11:43:51]
なのでいくら返済するか、ペースがどれくらいか以外に
繰り上げ返済の戦略と根拠があるとより参考になりますね。

私は流動性のメリットが金利(ローン減税後)と繰り上げ返済
手数料を上回ると考えているので繰り上げ返済はしません。
ローン減税がなくなったら考えますが

244: 匿名さん 
[2010-12-15 11:55:20]
>>243
そうなんですよね。
繰上げするから得だとか、しない方が得だとかではないんですよね。
金銭面の損得だけではく自分にとっての満足感も大事です。
大切なのは、ちゃんとシミュレーションできることと、
自分にとって、どうする(どうなる)ことが満足につながるかが
明確にできるかどうかだと思います。
245: 匿名さん 
[2010-12-15 11:58:43]
人の言うメリットが自分にとってもメリットになるとは限らないということです。
言い争っても意味ないし、真似をするものでもない。
人それぞれの色んな考え方や方法を知って、自分や家族にとって最善の返済方法をすればいいのです。
246: 匿名さん 
[2010-12-15 12:28:38]
ただ厳密に計算するのはいいことだと思います。
計算結果を判断するのは自分なのでどっちに転ぼうと
よいのですが、計算すること自体を否定するのは反対です。

うちの夫は結婚前は平気で定期預金に500万も600万
も残していて、コンビニで引き出し手数料を年間何千円も
払うような金融リテラシーが低い人でした。
おおらかといえばそうなのですが、そのくせ私がちょっと
品質の高くて美味しいもの(牛乳とか)を買うとあっちの
スーパーで買えばもっと安いとかぐちぐち文句をいうので
結婚当初かなり喧嘩になりました。

人は目に見えるところで判断をしがちです。
大きなお金のことですから、見えないものもほじくりかえ
して計算をしたほうがいいです。
その上での判断は自由にしたらよろしいかと思います。
247: 匿名さん 
[2010-12-15 13:07:31]
俺の知人に、300万円繰上げ返済した翌年に車をディーラーローンで買った奴がいる。
何をしていることやら・・・
248: 匿名さん 
[2010-12-15 14:57:16]
私は、以前は繰上返済に夢中で、毎年100万単位で繰り上げ返済をしていたのですが、
ローンが減ったという実感があまりなかった気がします。

・・・いや減ってるんですよ、トータルでは。間違いなく。
でも月々の支払額で1万円とかは変わらないじゃないですか。
それは、毎月の生活費を全体で見たときには誤差の範囲なんですよね。

一方で預貯金がどーんと減るような感覚があり、
なんだかなーといった感じでした。


結局、数年前に某銀行の預金連動型のローンに借り換え、
流動性とローン金利を抑えることの両立を確保したんですけどね。
※借り換えにかかる諸費用は50万前後必要になりましたが、
月4万ほどローン額が下がったので、1年ほどで回収したことになるのかな。


と別に某銀行の回し者ではないですが、ご参考まで。
249: 匿名さん 
[2010-12-15 15:25:53]
>>248
たしかにそんな考え方もあります。
3000万円 1.5% 30年 ボーナス返済なし
毎月返済額 103,536 円
3年後に100万円の繰上げをしたとします。
①期間短縮型・・・1年2ヶ月短縮
②返済額軽減型・・・毎月返済額3,765円軽減

①だと、あと25年10ヶ月間は何の実感もなし、25年11ヶ月後というかなり先から13ヶ月だけメリット
②だと、100万円も預金・現金が減ったのに実感できるのは毎月3,765円の負担が減るだけ。1年でも45,180円
 考え方を買えると、1,000,000÷45,180=22.133・・・
 100万円を22年以上かけて分割で戻ってきて、23年目からやっとメリットが出はじめるということ。

余っている金ならともかく、頑張っての100万円なら今手元に置いておく100万円の方が価値があるような気が。
何だかなあ~ というのはよくわかります。
250: 匿名さん 
[2010-12-15 15:48:26]
>248
たった100万でどーんと減るような額の貯金で
預金連動型でトータル金利が下がるの?
251: 匿名さん 
[2010-12-15 15:57:27]
>>250
248ではありませんが、
毎年100万単位で繰り上げ返済と書いてますよ。(何年かは知りませんが)
仮に100万だとしても、預金連動型だと、金利は繰上げと同じくらい軽減されるし、
いざという時にはその100万円を引き出して使えます。
なにより貯金が100万円減っていないという気持の面が大きいのでは?
252: 匿名さん 
[2010-12-15 16:03:36]
>251
別に預金連動型を否定するわけじゃないのですが
預金連動型って、預金がない部分の金利は普通の銀行の金利よりも高いですよね。
それ+メンテナンスパック金利もかかるわけで
せめて残ローンの半分以上の貯金を持っていたというのならわかりますが
そうではないようなので…
253: 匿名さん 
[2010-12-15 16:28:30]
他人が口を挟んですみませんでした。
254: 匿名さん 
[2010-12-15 16:55:00]
248です。

「繰上返済は余裕資金で」が前提の場合、「残ローンの半分以上の貯金を持っていた」までは
いかなかったとしても、皆さん、ある程度は預貯金はお持ちなんですよね?
その預貯金を寝かしておくよりは、ローンと相殺にあてた方が。。。と考えた次第です。

私の場合ですが、少し補足します。

マンション購入価格5000万(頭金2000万、ローン3000万)でした。

前スレにもあった「現在売却価格の半分以下の残債」までは考えた事はなかったですが、
ビビり性?ですので「余裕資金で繰上返済(=ある程度は手元に流動性資金を残す)」
と考えており、手元の安全資金として
・預貯金:1000万
・株など:1000万 (マンション購入前から持っていたもの)
は残した上での話です。

その上で、コツコツ節約して捻出した100万円を繰り上げ返済していたのですが、
なんだかなーって感じだったのです。

借り換えたタイミングでは、
・残債 :2500万
・預貯金:1000万(変わらず)
・株など:1000万(変わらず)
でしたので、4万/月浮くことになりました。

確かに多少金利は高いですが、変動金利の金利差はほんのわずかの差ですし、
結果としてはメリットが大きかった次第です。
255: 匿名さん 
[2010-12-15 20:38:58]
預金連動型なのにどうして1000万も手元においておく?
256: 契約済みさん 
[2010-12-16 02:05:47]
スレ違いかも知れませんが、アドバイスお願いします。
契約の絡みもあり、現金化するのに少し時間を要してしまうお金もあるのですが。
以下のような場合どのような返済がベストでしょうか。

年齢  :31歳(♂)
妻・子供:有
金利  :フラット 2.15%
ローン残:3400万 ※手持ちの資産とは別に年100万繰上げ可能
貯金  :1100万
その他 : 400万 (3年後現金化可能)
    : 600万 (5年後現金化可能) 
    : 330万 (8年後現金化可能)
257: 匿名さん 
[2010-12-18 08:43:34]
物件価格次第です。私なら残債を減らしたうえで変動に借り換え
とにかく返済額を少なく物件評価に対する残債比率も少なくして
住宅に対する長期のコスト負担を下げる方向にもっていきます。

本気で訊くのなら物件価格 ローン期間、所得くらい書かないと
アドバイスできませんね。
258: 入居済み住民さん 
[2010-12-18 10:45:12]
頭金5%で購入した為、毎年400万の繰上げ返済です。これでよかったのかは分からないけど。
259: 匿名 
[2010-12-18 11:11:13]
400万金利無しで数年貯めた方がよかったでしょう。
260: 匿名さん 
[2010-12-21 11:28:18]
諸事情で頭金ゼロ
5290万ローンスタート
今月で5年半経過
ローン残高3200万!

この5年間、車は軽自動車購入
バイクは6年目、買換え予定なし
TVは、先月やっと地デジ化!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる