住宅ローン・保険板「皆さんの繰上返済のペース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 皆さんの繰上返済のペース
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-13 08:02:20
 削除依頼 投稿する

皆さん、繰上返済はどの程度のペースでやっていますか?
年幾ら繰上返済?
繰上返済の目標ありますか?

[スレ作成日時]2010-12-08 16:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの繰上返済のペース

141: 匿名さん 
[2010-12-13 14:30:22]
これも3
142: 匿名さん 
[2010-12-13 14:34:02]
では上記 >137 >140 の条件に、15年後や20年後に定年退職というのが追加されたら?
143: 匿名さん 
[2010-12-13 14:35:39]
定年退職があっても3

理由は簡単。今後30年インフレが全く起こらず、真綿で首絞めるようななまぬるい
デフレが続くと考えにくいから。
インフレが来るならできるだけ長期に「安い返済の」借金をしておくに限る。
一方買ったモノは相対的に値上がりする。
144: 匿名さん 
[2010-12-13 14:37:51]
定年退職って大体首都圏に住んでいるなら、定年後はなんで住宅コストの高い
東京圏に住み続けるのかって話も考えなきゃ。

逆に地方都市ならそこしか行く場所ないから、最初から安かった分永住だね
そりゃローン残あったら宿無しだわな。
145: 匿名さん 
[2010-12-13 14:44:34]
>>143
全くその通りです。
ですが、変動だったらその時は金利も上がっちゃうんじゃないの?という人も居そうですね。
金利が上がったてしまった時に一気に繰上げすればいいんです。(使わずに貯蓄しておければの話だが)
146: 匿名さん 
[2010-12-13 14:47:35]
よくライフプランニングとかで、定年後住宅ローン完済ってのが鉄則とか言っているけど

そんなこと言う奴はFPの資格剥奪だね。

むしろ退職までせっせと繰り上げして松戸駅バス10分の戸建がみごと借金返済されて
そのとき退職。あとは・・・ゴルフ場通いの老後しかないでしょう?
手元に退職金が残って、それを「投資信託」と「国債」で運用だぁ?

だめだね。貧乏まっしぐら。結局銀行にみついで宅地デベロッパーにみついで、ハウスビルダー
にみついでそんだけの人生でしょ。
147: 匿名さん 
[2010-12-13 14:52:55]
>(使わずに貯蓄しておければの話だが)
金利上昇の用心のためなら株を買うのがいいですよ。ボーナスで50万繰上げ返済するなら
ETFを買ったほうがいい。10年で1000万になるでしょ。金利が上がれば株価も上がる。
返済が増えた分は繰り上げ返済などせずに株を適当に売ってしのぐ。
そんな、10万円の返済が15万になっても年間60万の余裕資金があればしのげるでしょ。
だいたいいくらまで金利があがると想定なさってますか?
148: 匿名さん 
[2010-12-13 15:13:44]
>金利上昇の用心のためなら株を買うのがいいですよ。
もういいってば
149: 匿名さん 
[2010-12-13 15:17:15]
50万円繰り上げ返済するくらいなら有馬記念を買いましょう
うまくいけば一気に全額返済できます
150: 匿名さん 
[2010-12-13 15:20:37]
>>146
定年後、年金が支給されるまでの間の生活費と松戸駅バス10分の戸建のローン返済に
せっかくの退職金を食いつぶしていき、ゴルフや旅行を我慢しなければいけない生活よりマシだ。



151: 匿名さん 
[2010-12-13 15:21:06]
基本をおさらいすると、まず購入価格は忘れてください。

時価の価格を算定します。面倒な人は不動産屋に売りたいけど幾らで売れるか
査定してもらえばいいです。
はい、3000万円とでました。
そしたら残債と比較して残債が時価の半分になるまでは頑張って繰り上げ返済しましょう
あなたに金利云々言う資格もなければ、投資なんてもってのほか。

以上。伝達終わり!
152: 匿名さん 
[2010-12-13 15:23:52]
繰り上げ返済するかわりに貯金(に類する低リスクの投資でも可能)
でもいいのでは?
153: 匿名さん 
[2010-12-13 15:27:51]
だめです。失業のリスク、給与・賞与の低下リスクに対してまず、返済額低減型の繰上げ返済
をして生活破綻を防ぐこと。
万が一のローン破綻に売却という措置がとれるかどうかが重要。
154: 匿名さん 
[2010-12-13 15:30:54]
現在売却価格の半分以下の残債というのは、世間の平均値ですから、みなさんそこまでは頑張って。

155: 匿名さん 
[2010-12-13 16:29:55]
>>137
非常にいい例えでした。
これまでは利息軽減額ばかりに目がいき、
100万円繰上げしたら、期間短縮で328,058円 返済額軽減で152,004の得。
同じするなら期間短縮の方が176,054も得 なんて発想で、
お得度は、期間短縮>返済額軽減>繰上げしない でした。
でも、表現を変えた例えのお陰で、私の場合のお得度は全く逆の
期間短縮<返済額軽減<繰上げしない に変わりました。
いいヒントをありがとうございました。
156: 匿名さん 
[2010-12-13 16:31:32]
上の金額は137さんお例での話で、私の場合の金額ではありません。
157: 匿名さん 
[2010-12-13 16:34:54]
明日の1万円より今日の1万円の方が価値がある。
なぜなら利子があるから。
以上

これがファイナンスのすべて
158: 匿名さん 
[2010-12-13 16:41:31]
>>157
はあ?
当たり前のことは言わないように。
誰も同価格の比較なんてしていないと思いますが・・・

159: 匿名さん 
[2010-12-13 16:43:44]
たまに、今は低金利だから、借金していたほうが得とか、勘違いしてるのがいるけれど、
低金利のお金を投資してさらに増やすってのは、事業を行っている企業の考え方だよ。
株に投資した方が得ってのは、バブル時代に戦略的財務部門なんて言ってたアフォな時代の遺物だな。

ETF投信とか聞きかじりの言葉出してきて笑っちゃう。
日経平均が10年後に10倍になるって信じてるわけだから。

株でやられてすっからかん、ローン払えない末路は自己破産。ちゃんちゃん。
160: 匿名さん 
[2010-12-13 16:53:41]
今100万円貰える のと 20年後に130万円貰える
どっちがいい?みたいなもんだね。

じゃあ、下の3つのパターンでは皆さんはそれぞれどうしますか?

1. 今100万円貰える 対 1年後に101万円貰える
2. 今100万円貰える 対 1ヶ月後に100万1000円貰える
3. 今100万円貰える 対 明日100万30円貰える 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる