住宅ローン・保険板「皆さんの繰上返済のペース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 皆さんの繰上返済のペース
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-13 08:02:20
 削除依頼 投稿する

皆さん、繰上返済はどの程度のペースでやっていますか?
年幾ら繰上返済?
繰上返済の目標ありますか?

[スレ作成日時]2010-12-08 16:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの繰上返済のペース

61: 匿名さん 
[2010-12-10 16:45:21]
金利が上がる前に繰上げすると損なの?
金利が高くなってからの方が効果あるの?
1%超えてる金利の場合は、どう考えてもなるべく早く繰上げした方が得だと思うのだけど違うの?
62: 匿名さん 
[2010-12-10 16:55:46]
意味不明
63: 匿名さん 
[2010-12-10 17:10:36]
>51です

>52さん、毎年の間違いだったんですね
納得しました
ちなみに私は>39さんじゃありません。
有難うございました。

64: 匿名さん 
[2010-12-10 17:15:50]
損か得かって単純に総支払額で計算しても意味ないよ。
今払う10万と20年後に払う10万は等価値ではないから。
65: 匿名さん 
[2010-12-10 17:35:21]
皆さん

・なんで繰り上げ返済するの?
・繰上げ返済して何を(なんの効果)を得たいの?

を理解しているのでしょうか・・・。
66: 匿名さん 
[2010-12-10 17:48:16]
>>64
>38です。
だからそういう意味も含めたつもりなんですが・・・
67: 匿名さん 
[2010-12-10 17:48:51]
誤字や打ち間違いは多かったですけど・・
68: 匿名さん 
[2010-12-10 17:51:07]
>>65
「安い金利の借金はできるだけ長く借りる」派さんですか?
69: 匿名さん 
[2010-12-10 17:57:33]
>>66さんは

じゃあ今10万もらうのと10年後に10万もらうのと
どっちがいいですか?
もちろん今もらうほうがいいですよね。

今10万もらうのと10年後に10万5千円だったら?
私は前者です。

今10万もらうのと10年後に20万もらうんだったら
どうですか?私は後者です。

今の10万と10年後にいくらもらうのがつりあうのかは
人によって異なります。

割引率は人によって違うのだから正解はないということです。


70: 匿名さん 
[2010-12-10 17:59:54]
早く借金をなくして精神的負担を減らしたい
というのも繰り上げ返済の理由の一つですよね。

でも繰り上げ返済したその日に不慮の事故で
亡くなったら損ですよね。
(繰り上げ返済しなければその分も団信で
チャラだったはずなのに)

これは個人の価値観の問題です
71: 匿名さん 
[2010-12-10 18:10:39]
70さん

私はそういう考えで無理してまでちょっとの金利分のために繰り上げしないでおこうと
思ってました。
余裕が出来たら月々の返済額を減らす繰上げしてもいいかなとは思っていますが。
その減らした返済額の差でその時点で月々の生活に豊かさがでる価値があるのなら・・・って感じで。
とにかく家を持っても貯蓄を増やして行きたいという考えです。
個人の価値観でいいんですよね。
何かあったら教えてください!
72: 匿名さん 
[2010-12-10 18:13:14]
いつ死ぬかなんてわからない。
死んでローンがチャラになればまだ良いけど、麻痺や障害が残って働けない状況に
なった時、ローンは残ります。
働き手が居ないのに。(共働きでも状況は厳しくなる)
その時に途方に暮れるのは家族です。

「ローンなんて死ねばチャラなんだから」って簡単に思えない。
だからなるべく繰り上げ返済をして家族に迷惑をかけないようにしたいと思う。
もちろん、貯金も増やしつつです。
73: サラリーマンさん 
[2010-12-10 18:26:35]
税金控除の話題があったので、
豆知識)
住宅ローン控除が満額分税額控除できる人=控除額に余裕がある人、が対象。

繰上げ返済するぐらいなら、年20万は貯蓄型保険にした方が良いよ。
生命保険控除10万+個人年金控除10万 ⇒⇒控除額10万(年末調整したことのある方なら知っていますね)
収入にもよるが、所得税の2万~6万がもどってきます。

共働きなら夫婦合わせて40万です。戻ってくる所得税4万~
掛け捨てでないので計算上は10年以上契約すれば解約手数料を引いても元本は戻ってきます。
74: 匿名さん 
[2010-12-10 18:33:26]
>>69
>今10万もらうのと10年後に20万もらうんだったら
>どうですか?私は後者です。
繰上げ返済を直ぐするのと住宅ローン控除終了後にするの場合の金額比では
10年後の20万円になるケースは少ないんです。(もちろん満額控除のケースです。)
せいぜい、今もらう10万円と20年後や30年後の15万円くらいの差になるのでは?
「人それぞれの価値観や条件によって違う」というのが趣旨だと思いますが、
例えが極端すぎたようですね。
時間と金の価値観を言いだしたら、損、得の話はできないということも分かっています。
しかし、今から10年の計10万より20年後の12万ことが果たして得なのかな?
という思いでの投稿でした。
75: 匿名さん 
[2010-12-10 19:09:26]
それでいいと思いますよ。
ただ繰り上げ返済しない場合は、しなかった分運用するなり、貯金するなりが条件です。
使っちゃったら何にもなりません。
あたりまえだけど。
76: 匿名さん 
[2010-12-10 19:32:50]
住宅ローン減税ありきの話をしてるんですよね?
それを理解してない人が少々まざってますね…
77: 匿名さん 
[2010-12-10 19:36:06]
>75さん

本当に使わないようにですよね。ありがとうございます!
78: 匿名 
[2010-12-10 19:37:23]
貯金は絶対ですよね。
日々の暮らしを豊かにするためにも、繰り上げ返済はしないで貯蓄してから資金運用を考えます。
79: 匿名さん 
[2010-12-10 20:35:28]
もちろん貯金もリスクありですよ。
泥棒にあって預金引き出されたり、家族に不届きものがいて使い込まれる可能性もゼロではないからね。

まあどう考えるかです。
80: 匿名 
[2010-12-11 00:13:57]
会社の労働組合が管理しているのに貯蓄にしょうかと思ってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる