住宅ローン・保険板「皆さんの繰上返済のペース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 皆さんの繰上返済のペース
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-13 08:02:20
 削除依頼 投稿する

皆さん、繰上返済はどの程度のペースでやっていますか?
年幾ら繰上返済?
繰上返済の目標ありますか?

[スレ作成日時]2010-12-08 16:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの繰上返済のペース

101: 匿名さん 
[2010-12-13 11:42:07]
>>97
まったくの理想論
不動産投資ならそれでもいいけど、住居にはライフサイクルや資金面でタイミングというものが大きい。
安い時期に買いたいけど、自分のタイミングと合わないことも多い。
場所だって、仕事や学校、親の面倒などで住まなければいけない場所(地域)が限定されることだって多い。
それに、①と②は相反することが多いし、③と④は矛盾している。
102: 匿名さん 
[2010-12-13 12:03:59]
>不動産投資ならそれでもいいけど、
住宅は不動産投資だよ。賃貸という選択肢があるなかで
あえて所有を選ぶならもっとクールになるべきでしょう?

>住居にはライフサイクルや資金面でタイミングというものが大きい。
それがわかっている人が少ないよ。
ライフサイクルって何?自分で先の見通しが立つのなんて50歳すぎた
あたりでしょう。勝手な妄想や夢をライフサイクルっていうの?

>安い時期に買いたいけど、自分のタイミングと合わないことも多い。
それは単純に貯蓄が少ないことの言い訳だよ。
とにかく住宅購入は2000万以上カネを貯めてから考えるべき。
人生設計も何もなしに、結婚して子供が生まれて仕方なしに家を探して
いる人にライフプランもライフサイクルもタイミングもあったもんじゃないでしょう。

>場所だって、仕事や学校、
都内に住めばいくらでもいい公立があるでしょう?

>親の面倒などで住まなければいけない場所(地域)が限定されることだって多い。
そりゃ50歳過ぎての話だ。

>それに、①と②は相反することが多いし、
自分の買いたい地域の坪単価を最低4年は見ることです。少なくとも去年と今年
とどちらが安いかは誰でもわかる。
高くなったら買わない。安くなったら買いに出て、新築なら申し込みして
他の物件も並行して検討する。手付けを打つまでに大抵は二週間くらい
ローン審査期間がある。
マンションなら必ず抽選物件を買う。条件がよければ必ず当たるようになっている。
買うべき坪単価を決めておく。それ以下では買わない。

>③と④は矛盾している。

私は4000万の自己資金で79歳まで3500万のローン組みました。
苫米地博士も同じことかいてるけど、自己資金たくさん貯めてからゆるーいローンを
なるべく長く借りるのが本当は一番得だよ。

一般論じゃないって?そりゃ一般の人はだからカネが無くなるんだってばさ。
うちは、ダブルインカムの時に狭い賃貸で2000万貯めて、そこからマンションかって
住んで返済して売って自己資金4000万造ったよ。
子供は3人育てたよ。
103: 匿名さん 
[2010-12-13 12:13:07]
>>102
何でも金で判断し過ぎ(笑)
全く話にならない・・・
自分の考えや行動が絶対正しいと思い込んでる典型的なタイプ。
あなたの考え方や価値観はあなただけで通用するものです。
決して絶対的なものではありません。
「①と②は相反することが多い」への長々とした回答はその典型。
矛盾に気づいていないのは、自分で正解だと思ってる頭が固まってしまってるからですよ。
104: 匿名さん 
[2010-12-13 12:18:16]
>苫米地博士

あ!電車で怪しい広告出してる人だ!
宗教がかった自己啓発系のハウツー本ぽいヤツ?
105: 匿名さん 
[2010-12-13 12:20:53]
べつにさぁ、人が銭失いするのは、見ていて気持ちが悪いから
書いてやっただけで、いいよ。そこまであんたに言われる筋合いないから

勝手にしなさいね。
106: 匿名さん 
[2010-12-13 12:23:53]
ともかく、所得層とか金融資産とかの額で済むコミュニティって分かれてくるわけで
ここのマンションコミュニティは、相当低い所得層なんでしょうね。

うちの近所の連中と酒飲むとだいたい共感をえられる話なんだけど。
107: 匿名さん 
[2010-12-13 12:24:07]
>>103

>>102じゃないけど、とりあえず金払って不動産を買うんだから、基準は「金」だよ。

そこがダメなら、ほかをどう考えてもダメ。
108: 匿名さん 
[2010-12-13 12:30:08]
マイホームで金を失ったとしてもその人は投資に失敗
している自覚はない。趣味に金を使いすぎたって思う
だけです。

まあ繰り上げ返済の話に戻ろうや
109: 匿名さん 
[2010-12-13 12:31:26]
そうだよ。ここローン板だよ。カネの話する場でしょ。
情緒的な話が好きなら雑談板があるべさw
110: 匿名さん 
[2010-12-13 12:42:29]
>マイホームで金を失ったとしてもその人は投資に失敗
>している自覚はない。趣味に金を使いすぎたって思う
>だけです。

そうかな。そこが重要なんだけど・・・

5000万円の戸建に1000万の頭金入れて3%の固定金利でカネ払って
一生売らないから時価評価関係ないみたいなこと言ってると
自分の同世代が20年後に都会のマンションうっぱらって隣にでっかい
新築たてたら泣くんじゃないの。
あるいは、街がさびれても住み替えられずに限界なんたらになったりして

月に10万30年払い続けたらいくらかな。3600万だよね。
おたくは30年後いくらの価値があるかね。
あんたが予測がつかない・・・ということと、価値があるかどうかは別問題。

怖いから考えたくない、めんどくさいから考えたくない。そういう怠惰な気持ちは
よーっくわかるけど。

考えてみようよ。
111: 匿名さん 
[2010-12-13 12:48:09]
>>105
>べつにさぁ、人が銭失いするのは、見ていて気持ちが悪いから
>書いてやっただけで、いいよ。そこまであんたに言われる筋合いないから
>勝手にしなさいね。
出たー!「自分の考えや行動が絶対正しいと思い込んでる典型的なタイプ」丸出し発言!
特に『書いてやっただけで』部分なんて笑っちゃうねw

しかし、同意や擁護してる奴もいるけど、本気?
生活スタイルにピッタリでメチャクチャ気に入った場所であっても、売価が低いなら諦めるの?
売ること前提で買う(=住む)のが正しいの?
それで金は損しなくてもそれは幸せな状態なの?
そりゃ金も大事だけど、俺は金の損得より、楽しかったり幸せを感じたりする方が優先だけどな。
あまり極論的な反論は止めてね。
多少金を損しても、適材適所的発想の方が、人生の損得でお釣りがくるよ。
112: 匿名さん 
[2010-12-13 12:50:07]
>>110

別にあんたが間違っているなんていってないよ。
そんなこといくら主張してもまったくの無駄だってことだよ。
そもそも宗教が違うんだからね。

異教徒を認めないのはお互いどっちもどっち


113: 匿名さん 
[2010-12-13 12:53:05]
こらこら、彼は他人が損をしてるのを見るのが気分悪いからという自分勝手な感情からだとはいえ、
忠告して く れ て いるんだぞ。
頭が高~い
114: 匿名さん 
[2010-12-13 12:57:13]
ロマンチストだねぇ。そもそも5000万前後の物件で完璧な不動産なんてありえないよ。
115: 匿名さん 
[2010-12-13 12:58:32]
都会だからこそライフステージにあわせて住み替えるほううが合理的で楽しいよ。
116: 匿名さん 
[2010-12-13 13:04:24]
5000万円くらいの不動産買うくらいで投資家気取りなんだ?
そういうのこそ笑止というのでは
117: 匿名さん 
[2010-12-13 13:05:34]
すまんな。不動産は4物件保有してる。5000万はきみらの話。
118: 匿名さん 
[2010-12-13 13:08:55]
>>117

なんだ投資の話か。じゃスレ違いだね
119: 匿名さん 
[2010-12-13 13:11:00]
>>117
笑ってしまったが、まあ本当だとしてやっても、
そんじゃ、君らの話を俺らに当てはめて正論ぶるのは止めてくれ。
120: 匿名さん 
[2010-12-13 13:12:00]
盲目的に買った住まいに執着してせっせと繰り上げ返済するもよし
しかし
繰上げするならステップアップという考え方に至るのが普通だとおもうけど

その辺どうなの。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる