一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカー?ローコスト住宅?迷ってます!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカー?ローコスト住宅?迷ってます!
 

広告を掲載

つん [更新日時] 2009-10-06 13:27:25
 

今年の初めから住宅展示場廻りをはじめ、現在4社まで絞り込みましたが業者選択に悩んでいます。
義父母と同居をしていますが、諸事情のため、現在の住宅敷地内に別棟で新築することにしました。
当初は、安くてもいいから親子3人(子供1歳)で気持ちが安らぐ我が家が欲しい!と思い、30〜35坪で1000万円台で建てられるメーカーさんを探していました。
いろいろ検討していくうちに、やっぱり大手メーカーにも興味を惹かれるようになり、所期の安くても・・・の考えが、せっかく建てるなら・・・に変わってきつつあります。
ただ大手メーカーは値段が高い分、あまり要望を入れると価格が上がるし、でも安心感と信頼性はあるかと考えます。
逆に、ローコストの住宅メーカーは、ちょうど希望の金額内で家が建つのですが、アフター面での心配と飽きがこないか?という点でなかなか踏み切れません。
ローコストメーカーのひとつは、タ〇ホームさんです。
みなさんが、業者選びをした「決め手」をアドバイスいただけないでしょうか???

[スレ作成日時]2005-04-25 18:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカー?ローコスト住宅?迷ってます!

2: 匿名さん 
[2005-04-25 18:33:00]
プランは、60通りから選ばなければいけませんが「アイフルホーム」も新商品を坪25,8万で売り出しますよ。
値段が同じなら間取りは限定されますがアフターが良いアイフルホームのが良いのでは?
私もタマやアイフルなど数社を検討してます。自由な間取りが良いんならタマですかね〜
3: かねなし 
[2005-04-25 18:38:00]
知人の不動産やさんの話だと、ローコストの営業のレベルはおおむね低レベルだそうで
よく見ていないととんでもないことになりやすかったと話していました。
ローコスト住宅の多くはこれで20年もつのかなーなんてレベルだそうです。
まあそのなかでましなのがユニバーサルだそうですが、
営業がまともで・偶然にもまじめな大工にあたったら良いそうですが
安ければ・大工も安く使うから・・・・
彼は地元の工務店で評判のいいとこを見つけて(結構これが大変)
松下電工の家にすると50をきってくるかなーー
とはなしていました。
4: 匿名さん 
[2005-04-25 21:49:00]
私の担当の営業の方は、大変良い方ですよ。安いのは、限定1200棟だからだそうです。
アイフルホームの良い点は、この不景気でローンが払えなくなった時なども年間1万円ぐらいの特約みたいなのに
入ればその間の支払いは保険期間が行ってくれると言うのも安心ですしね。
5: つん 
[2005-04-26 11:43:00]
匿名さん、かねなしさん早速ありがとうございます。
ユニバーサルさんは検討したのですが、たまたま営業の方が親切過ぎたのか頼りなかったのか、
初めて展示場を見に行って、延々と3時間近く説明を聞かされたので心象を悪くして止めました。
確かユニバーサルさんはフランチャイズ方式?ですよね?
知ってる人が同じフランチャイズのアイフルホームさんで建築されて、完成引渡し後にもめたらしく、
加盟店とメーカーの間で責任が不明瞭な事を聞いたので最初からはずしていました。
(友人は3年ほど前にアイフルさんで建ててかなり安くて良かったと言ってます。)
今は、タ〇ホームと地元工務店で同じくらいの値段と装備で見積もりしてもらっています。
外観などは地元工務店、会社の規模で言えばタ〇ホーム、装備も捨てがたいし・・・
どちらにしようか・・・???
(タ〇ホームの掲示板は2ヶ月ほど前から見せて頂いています)
6: ぷりちゃん 
[2005-04-28 21:32:00]
大手ハウスメーカーとローコスト住宅、迷いますよねぇ〜。
私も現在、大手ハウスメーカー2社とローコストメーカーと
いっていいのか分かりませんが、エンゼルハウスと迷っています。
エンゼルハウスとは旧金沢ハウジングのことで、
千葉県中心に営業しているメーカーの様ですが、
土台や基礎は国産檜を使い、工法にもこだわりがあるようです。
グーグルでエンゼルハウスと検索するより、金沢ハウジングと検索
した方が、一番上にヒットします。
展示場を見学した感じでは好印象でした。
大手ハウスメーカーとローコスト住宅の中間位といったところでしょうか・・・。
ちなみに、エンゼルハウスのまわしものではありません。
GWに見積もりを提示していただく予定なのですが、
期待しているんです!
7: もう1回建てたい 
[2005-04-28 22:35:00]
私は一条ですが、タマやアイフルで建てていればと後悔してます。
家はさすがに2度も建てれませんが、建ててから嫌なところに気づきます。
何か地元中小業者は心配だけど、タマやアイフルなら価格も安いし会社も潰れにくいほども規模もあるしいいんじゃないかと思います。
ローコストって言っても大手HMは、ちょっとぼりすぎ。値引きも100万円単位で言ってくるからびっくりした。
タマとアイフルなら個人的にはアイフルかな。タマは営業の人は転勤していなくなるから。アイフルはFCなので逃げない。
8: 私ももう一回… 
[2005-04-28 22:52:00]
私も展示場によくある大手で建てましたが、積水ハウスかヘーベルでもう一度建てたい…。NO1には訳がある!じゃないけど、やっぱり違うと思う今日この頃…壁の厚さ一つをとっても全然違うと思う。
9: 匿名さん 
[2005-05-02 12:31:00]
私はローコスト住宅で家を建てる事にしました。大手HMもいいかな〜って
思いましたけど、金額が高すぎです。
その分、ローコスト住宅ですけど窓の形にこだわったり、キッチンにも
お金を掛けようかと考えてます。大手HMで全部標準装備でOKならいいですけど
どこかが気に入らなくて変更するとまた、高くなるし・・・
つんさんも迷うと思いますけど、諸費用など全部込みで総額いくらになるのか
見積もりを取って貰ったらどうですか?
10: 匿名さん 
[2005-05-03 14:08:00]
某ローコスト住宅で建てました。ただし広告の金額では絶対に出来ませんので
良く確認してから契約した方が良いですよ。出るわ出るわの追加工事費でした・・・
11: 匿名さん 
[2005-05-05 11:42:00]
追加工事はどこでも同じ もともと安ければ上がっても安い、高いメーカーで追加工事で
上がればびっくりするくらいの価格になります。どうしても一生に一度の買物で
追加工事の金額に鈍感になってきます。いらないと思って今は欲しい設備に電動シャッター
があります。かなり高額で窓の数も多いので諦めましたが、1階のみに頑張ってつければ
良かったと思います。
12: 匿名さん 
[2005-05-05 17:19:00]
値段から始まる人で、満足のいくケースは少ないと思います。
セルシオがあったとして30万で置いてあるのと600万で置いてあるのでは
前者に不安はありませんか?壊れたとき「まぁ、仕方ない」と思いませんか?
逆に後者で買ったのであればすぐにディーラーなりが対応してくれると思います。
安いのが悪い・高いのが良いというつもりはありませんが、出来上がる家はひとつ、

『金額相応の家』

・・・ですね。
13: 匿名さん 
[2005-05-05 17:31:00]
確かにそれはありますね。
14: 匿名さん 
[2005-05-06 07:41:00]
大手とローコストを同じセルシオで例えるのはどうでしょうか?
他のBBSの例のように、セルシオとカローラとかの例えの方が無難ではないでしょうか?
150万のカローラでしたらちゃんと、ディーラーの方も対応してくれると思いますが
いくらなんでも、大手とローコストで20倍は金額違わないんじゃないでしょか?
15: 匿名 
[2005-05-06 07:56:00]
車だと分りやすいのに、どうして家の値段は分りにくいのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2005-05-06 08:13:00]
それがHMの思うつぼなんでしょうね…ウチは契約後にかなりの変更をしたので、メーカーの言い値で納得せざる得ませんでした…
17: 欠陥防止 
[2005-05-06 09:49:00]
私もローコストで考えているのですが、しっかりした家を作ってくれるのかどうかが不明なので
ふんぎりがつきません。例えばタマに頼んでしっかりとした施工をしてくれるのか?耐震は大丈夫なのか?
結露の多い家にならないか?いいかげんな施工がされないか、などなど不安がいっぱいです。
安かろう、悪かろうでは安全な家にならないと思います。

考えた防止策としては

①JIOなどの第三者検査がついた業者を選ぶ
②住宅性能評価制度を利用し、契約書に次の文言を入れる
「この建物は、最新の住宅金融公庫の公庫住宅等基礎基準に適合すること。
また、最新の(財)住宅保証機構の性能保証住宅設計施工基準に適合すること。」
そして耐震等級などは3を取る
③第三者監理を頼んでしてもらう
④材木などの等級をきっちり契約書に明示する
等です。
しかしタマホームは②は施工スケジュールに支障をきたすという理由で×みたいでした..
18: 匿名さん 
[2005-05-06 10:17:00]
>>17
勘違いされてますね。
大手HMより良質なローコストHMの方が欠陥住宅が少ないですよ。
大手HMでも建てているのは、地元工務店ですからね。
19: 匿名さん 
[2005-05-06 10:27:00]
タマホームはローコストメーカーですが安かろう悪かろう、ではないと思います。安かろう、それなりだろうだと思います。
いくら何でも住む家として最低限の事はしていると思います。タマホームは今凄い勢いですよね。
あちこちで建設中を見かけます。忙しすぎて手抜きになる事の方が心配かも…もちろん、手抜きしなくてもそこそこの家という事ですが。
20: よしこ 
[2005-05-06 10:28:00]
タ○ホーム、数年過ぎると設備も古く感じるんです。後で建てたお友達の設備の方がやっぱりおしゃれ。年の経過とはそういうものです。住宅選びも設備では絶対選ぶものではないとつくづく感じています。大手だから欠陥が多いとか安いからどうこうというのは、あまり関係がないと思います。自分がどれ位メンテナンスを続けていけるかも大切だと思います。ただ、値段相応という言葉もやっぱりありますよね。
21: 通りすがり 
[2005-05-06 10:30:00]
17さんの言ってらっしゃる事、とっても納得だわ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる