防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音を気にしないようにするには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 09:44:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音を気にしないようにするには?

401: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-16 20:30:56]
>>399 匿名さん
築30年です。天井は低いですし、確かに響きやすい構造だとは思いますが…

まずいちに騒音を解決したい!ですが、
上階の対応や、悪びれた様子もなく音への配慮がないところなど、 それに対しての怒りもありますよね。
402: 購入経験者さん 
[2019-01-16 21:57:36]
>>400 口コミ知りたいさん
まさに!私の聞きたかったのはソレ!「フローリングを張り替えたのではないか?」という事です。

お役に立てるかどうか分かりませんが、まず「今まで住んでた人達と今の住人とは明らかに音の大きさ、響き方、全て違います。同じ部屋とは思えません。床のリフォームをしたのではないでしょうか」と聞いてみて下さい。
また、規約で床の遮音等級を確認して下さい。
フローリングのリフォームはL-45以上の遮音等級以上の床材を使用すると決められてる場合がほとんどです。
組合に決められている遮音等級を本当に確保しているのか調査して下さいと言ってみてはどうでしょうか?

うちの上階はフローリングではなく、遮音性のないクッションフロアを部屋に使用していた為、ダイレクトに響いていました。
他の部屋でもリフォーム後騒音問題発生という部屋もあり、組合もロクに内容を確認もせず許可を出していました。

私はクレーマー扱いされていますが、黙って我慢していただけなら発狂していたと思います。
睡眠を妨げられていたので、日常生活にも支障が出ていましたし。

マンションなので無音を求めるのは無理ですが、生活音と騒音は違いますから言うべき事は言ったらいいと思います。
そうじゃないとおかしくなりますよ。
403: 匿名さん 
[2019-01-17 15:30:40]
安上がりに耳栓はいかが?
404: 購入経験者さん 
[2019-01-17 22:45:02]
上からの騒音に耳栓は何の効果もありません。
405: eマンションさん 
[2019-01-18 12:43:28]
>>402 購入経験者さん

>>402 購入経験者さん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

以前、管理組合に上階はフローリングの張り替えをしたのではないか?と訪ねたのですが、

そのような届出はありません。と言われたのですが、組合に届けずに張り替えをすることは可能なのでしょうか? それと、ご自身や周りの方で、規約通りの遮音の床材を使用しているかの調査をされた事はありますか?

もしご存知でしたら、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

406: 購入経験者さん 
[2019-01-19 14:49:39]
>>405
通常は届けなしではリフォームは出来ませんが、いい加減な組合だと出来ます。
無関心な住人ばかりだと知らん顔していますし、クロスの貼り替えなど許可なしで出来るリフォームもありますし。
ちなみにうちのマンションでは許可なしでフローリングの貼り替えをした部屋はありましたから、「届けずに貼り替えは可能か?」という事に対しては「可能です」とお答え致します。


遮音等級の確認については、業者に依頼すれば出来るそうですがおそらく20万位はかかるのではないかと言われました。
私の上階の場合は、届けは出していましたし、理事長も許可していて「問題はない」と言われましたが、納得できませんでしたので「内容を確認させて欲しい」と言って、確認し、施工業者も分かりましたので、直接業者に問いただしました。
そこでハッキリと「床はフローリングではなく、CFシート。遮音性はありません」と言われました。
ただ、それでもずっと「問題はない」と組合や管理会社からも言われ続けました。

通常は不動産取引では現状有姿が多いようですが、中には売り主がリフォームして即入居OKとして売りに出す場合もありますから、前の持ち主がリフォームしていて、現在住んでる騒音主は何の責任もないという可能性もありますね・・・

騒音の煩わしさは私も経験者としてよく分かります。
ですから騒音で苦しんでる人を他人事とは思えません。
ただ周囲とうまく仲良くしながら円満に解決というのは無理だと思います。
負けないで。頑張って下さい。
407: 匿名さん 
[2019-01-19 15:56:57]
高性能の耳栓購入
五月蝿いときは外出
安定剤飲む

これで何とか乗り越えました。
子供は成長と共に走らなくなるんでしょう。
8年の辛抱でした。
408: 購入経験者さん 
[2019-01-20 11:04:23]
>>399
うちは築35年です。

騒音問題は他の部屋でもありますよ。
古いので元々うるさいというのもありますけど、リフォームしてからうるさくなったというのもあります。

もっと組合が積極的に解決に向けて取り組むべきですが、せいぜい貼り紙程度ですね。
「当人同士で解決」と言われますし。

そもそもネガティブな情報を共有する事はありませんし、個人で動くしかないですね。
409: 名無しさん 
[2019-01-20 13:41:40]
>>406 購入経験者さん
参考になります。有難うございます。

やはり遮音等級の確認には、かなりの費用がかかるのですね。 それは現実的に実行はできないですが、近日中に再度 管理組合と遮音等級などについて話をしてみようと思います。

先日、インターホンごしにですが、上階の方と話をしたのですが、もう開き直って逆ギレ状態で手におえませんでした。

確かに、騒音を解決しようと思えば、周囲と円満にとは中々厳しいですよね。
以前、管理組合と話をして 、これ以上 私が踏み込むと管理組合との関係がぎくしゃくするな…と思い、それ以上 何も言えなかったです。

でも、警察にも管理組合は管理をするのが仕事なので、もう一度 管理組合に相談された方が良いとも言われました。

負けません。頑張ります!
410: 購入経験者さん 
[2019-01-20 20:04:00]
>>409

自分も一組合員ですから組合との関係が悪くなってしまうのも嫌ですよね、お気持ちはよく分かります。
でも、だからと言って諦めてしまったらそこで終わりです。

ところで、音について規約で決められてる事はありますか?
例えば高音雑音を継続的に発する行為は禁止、重量物(ダンベル等)の投擲禁止、とかです。
それらに該当すると迷惑行為、規約違反として組合から注意して下さいと言えますから組合が真摯に受け止めて対応してくれるといいのですが・・・

うちの組合は全くダメでしたが、「実際音を聞きに来て下さい」と言ってみるのもいいと思います。まともな組合なら言わなくてもまず確認に来ると思いますけどね。

お住まいの地域にもよるのかもしれませんが、住宅に関するトラブルに無料で相談に乗ってくれる機関や、制限はありますが弁護士の無料相談とかもありますよね、そういうのも出来るだけ利用したらいいと思います。

私は弁護士はイマイチだと感じましたが、それでも無料で相談に乗ってもらえるのは有難い事だと思いました。

応援しています。頑張って下さい。
411: 匿名さん 
[2019-01-20 20:53:50]
こういう場合、騒音主より被害者が引っ越すケースが多いのよね。
お気の毒だわ。
412: 周辺住民さん 
[2019-01-21 20:15:17]
管理組合が輪番制で役員が自分の部屋に直接関係なければ、他者の騒音問題に立入りたくないのが本音。
区分所有は各々が専有部大家で、管理会社は基本的に共有部の管理なので、理事会の指示がなければ動けない(実は動きたくないが本音。)

管理組合の住民代表の今期理事会が、共有部の使用状況(アルコープ・廊下の私物、駐車場、駐輪場、ベランダ・ルーフの過度の私物・臭い・音)は勿論、やや踏み込んだ専有内に響く生活音の部屋番号での苦情を「取り敢えずは受けて」、管理会社に理事会の後ろ盾で、具体的に指示し、実行させ、その結果検証、そして改善がなければ、議案(と、、行かないまでも理事会で話し合い、対象を伏せ、苦情の件と内容と今後の対応をお知らせニュースで住民に配布し更に掲示をすれば)その芽の小さければ小さい程、改善は期待できますが、、、
尤もこれが当たり前に出来る管理組合は優秀で、それを業務でサポート出来る管理会社は優秀で、これが昔から言われる「マンションは管理を買え!」が絵空事ではないマンションではと思います。
勿論私は、そのような良いマンションの経験はまだありません。
413: 名無しさん 
[2019-01-23 00:03:48]
>>410 購入経験者さん
管理人さんに話をしたところ、これ以上は住人同士の騒音には関われないと言われてしまいました。管理組合から派遣されている管理人です。
以前にも、上階住人との間に入り、解決するように頑張ってはくれたのですが… それ以上の事は業務外なので、管理人の立場が危うくなるそうです。

弁護士に相談は、確かに私もイマイチだなと思います。 弁護士によって捉え方も様々で、騒音問題に詳しい弁護士にはまだ出会っていません。

規約で、禁止事項があるか確認してみますね。

414: 購入経験者さん 
[2019-01-24 20:52:37]
>>413名無しさん

確かに管理人は連絡係のようなものなので、こちらが何か言えばそれを管理会社や組合に
伝達するだけなので、間に入ってくれた事があるなんて、なかなかいい人だと思いますよ。

私は本来は組合がもっと積極的に関わるべきだと思うのですが、理事長はどんな感じですか?
うちは全く責任感のない人ですから、私は勝手に動いています。

日常生活に影響を与える位の騒音だったのですが、全く理解のない人で被害者が悪者扱い。
加害者が被害者扱い?のような感じでした。

私はクレーマー扱いされてると思います。「本当にうっとおしいヤツ」と思われてるでしょうね。

他の部屋での騒音はどうですか、住人の中で味方になってくれる人がいるといいのですが。
気持ちを強く持って、負けないで!応援してます。
415: マンション検討中さん 
[2019-01-26 13:29:00]
>>414 購入経験者さん
今までは気がひけて、近隣住民に騒音で悩んでいないか聞けなかったのですが、
勇気を出して聞いてみようと思います。

ちなみに、上階の隣が、理事長ではないですが、かなり古くから住まわれていて、いまも理事関係をされてる方なんです。

その方が、現状 騒音を問題にしていないというのが、あまり私側が有利にならないのでは?と思う理由のひとつでは、あるのですが、、

頑張ります。
有難うございます。



416: 匿名さん 
[2019-01-26 15:12:01]
忍耐力!!!
417: 名無しさん 
[2019-01-26 18:34:37]
心頭滅却すれば足音もまた心地よし
418: マンション検討中さん 
[2019-01-29 12:44:04]
>>417 名無しさん
不愉快な書き込みもありますので、こちらのサイトの利用を辞めます。

親身になってアドバイスをくださった方、有難うございました。

419: 周辺住民さん 
[2019-01-29 18:14:41]
この境地に達するには、相当な修行が必要ですね。。
420: 周辺住民さん 
[2019-01-29 21:47:02]
その長く住んでいて現職の方から、現理事会の理事長をまずは紹介して貰い、概要をお話しし、今期理事会の騒音(他)に対する取り組みの感触を聞ければと思います。
この段階では、口頭で理事会へ相談したと言う程度で宜しいかと思います。
その相談の感触で、このマンションの理事会はキチンと機能しているか?理事会に解決を期待をして良いのか?が、概ね掴めると思います。


421: 通りがかりさん 
[2019-02-19 17:16:58]
自分は昔、音に対してやり返して最終的に警察を呼ばれたことがあります。大事にはなりませんでしたが…

今はカウンセリングを受けてかなり良くなりましたが、少し鬱や、統合失調症のようになっておりました。

相手が悪い、自分は我慢している。と思っていましたが、気にならないように行動をすればいいのだと知りました。

また、音が気になる原因は、私の場合は、
「私生活が上手くいっていない(家族と会話が減っていたり)」「自分のやりたいことが出来ていない(何となくやる気が出ずにやらなかったり、やれなかったり)」というのも原因でした。

主さんは今は、辛くて、
「私に限ってそんなわけない、あの音が悪いんだ、音さえ止めば幸せなのだ。」と
考えているかもしれませんが、もしかしたら、別に原因があるかもしれません。

主さんは私と同じような事にはならないかと思いますが、
きちんとした資格を持ったカウンセラーさん(臨床心理士)のカウンセリングを受けることをおすすめしたいです。

また、カウンセラーは合う人合わない人がいるのでいろんな方とお話して、自分に合うカウンセラーさんを見つけて、どうかしっかりと話されてください。
最初は話すのもしんどく、効果も分かりづらいかもしれませんが、気長に続けてください。

また、少し高いですが、ノイズキャンセリングヘッドホンというのがありまして、そういうのを試してはどうでしょうか?

マイクがついており騒音と反対の音を出して打ち消してくれるものです。
(ほんの小さい音でキーという音がします。充電が必要だったり、歌を流している間しかノイズキャンセリングが機能しないものもあります。)

私はAKGのN60というのを使用しておりますが、低音はほとんどカットしてくれます。
(ドン!!というのが、コンっぐらいにはなったかなと、自分はそのくらいに感じました。)

高い音は、シリコンのAmazon1位のものがあって(確かモノプラグ?)、それをしっかりと手でよじって耳の穴の奥まで入れると、少しましになりました。

音が辛い時は、地べたを這ってでも外へ出て気分転換するとか、やる気が出なくても我慢して楽しい事をしたり、美味しいものを食べてください。
恐らく今は、気分転換のやり方すら忘れているかと思いますが、気分転換は本当に本当に大事です。
本当に少しマシになります。
一瞬でも楽しい時間を作る努力をしてください。

また、食欲も無くなるかと思いますが、
ストレスに耐えるにも栄養素も大事なようで、
臨床心理士さんいわく、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンBでイライラは抑えられると教わりました。
私はサプリを飲みだしたのですが、少しイライラが緩くなったかなと思います。

ちょっとした事を全部やってみて下さい。
大きな防御になるかもしれません。
上手く行きますように。
422: 周辺住民さん 
[2019-02-19 19:53:22]
長年我慢して、ついに我慢できず、激しくやり返して警察沙汰となり、なぜここに至ったかを、説明し、周囲の理解も得て、その結果相手がもう音を出さなくなった、、、
と言う結末が欲しかったです。

分譲の理事会役員ですら、自分に関係なければ他人事ですから、、、本当にこれは悔しいです。
423: 匿名さん 
[2019-02-27 10:30:24]
音が響く日時と状況を、正確に客観的且つ冷静に記録して、管理会社にスマートに報告しましょう。
管理会社の営業時間内ならば、担当者宛にその都度にお電話差し上げましょう。
何も具体的な対応を行わない場合は、理事会に問題提起し管理会社の変更をも検討しましょう。
424: 匿名さん 
[2019-02-27 14:35:44]
音の感じかた、環境は人それぞれ。
気にしない人もいるから難しい。
425: 匿名さん 
[2019-07-12 09:00:20]
気持ち痛いほどわかります。最初賃貸に住んでましたが、隣と上階がすっごくうるさくて、思い切って今分譲に引っ越しましたが、引越しした時はまあまあ静かですが、最近の1ヶ月、前のマンションと比べるほどの騒音がありまして、具体的に言うと、早朝からのゴーンっていう音とか、大きな足音とか、深夜1時2時まであって、週末の時3時までのケースもあります。精神的に本当に参りました。何か解決方法が無いかずっとサイトで探しましたが、クレーム入れると、悪化するのも怖いし、この状況やっぱり我慢しかないですよね(T ^ T)
最近寝る時も耳栓つけました、耳が痛いし、効果がイマイチですね。
426: 鬱寸前 
[2019-07-13 22:35:51]
こちらの掲示板以外にも生活音での悩みが書き込まれているので、自分だけではないんだなと少しは自分を納得させています。上の住人は50代の女ですが、今もドカドカ歩きの踵落としで歩きまわっています。毎晩、1時~2時まで床に物を落とす音や、引きずる様な音をさせいます。以前ボーリングの球でも落としたのかと思うぐらいの音がした時は、さすがに殺意がおきました。やはり自分が最上階に越すしか解決方法がないのですね。金が無いので越せませんから、鬱病になる寸前の毎日です。
427: 普通の人 
[2019-07-19 10:10:52]
歩き方にバリエーションが豊富なのは知ってます。
会社の階段を上がってくる音が爆音の人、ほぼ無音の人。
自宅だったら爆音の人の階下には住みたくないですよね。
無音でも普通に歩けるし、そうして欲しいものです。
428: 匿名さん 
[2019-08-18 21:49:10]
>>426 鬱寸前さん

うちも同じで今もドタバタ煩いです。
午前2時にも足音物凄く迷惑です。
理事会に相談しようと思っています。
429: 匿名さん 
[2019-08-19 18:06:39]
遠慮せずに上の階の方に話すべき!
430: 通りがかりさん 
[2019-08-19 18:46:16]
マンションを高値のうちに売却。
引っ越しが最大の解決策。
騒音が嫌なら家を建てた方が良い。
431: 鬱寸前 
[2019-08-21 00:26:46]
こんばんは。私にレスをして頂き、ありがとうございます。
匿名さんも、この掲示板を見つけたようですので分かってらっしゃると思いますが、他の掲示板でもこの掲示板でも、要は上階の人が常識があるか無いかでしかありませんね。悲しいかな。私は理事長もやっていたので、その役職分だけ管理会社が注意を直接してくれた程度です。他の理事さんにとっては、自分の上はうるさくないらしいので他人事です。私も直接文句言いに行きましたが、今のあおり運転の男女のように、箸にも棒にも掛からぬ人に言っても虚しくなります。匿名さんに財力があるなら、売却をして上階に越されるの解決策ですね。出来たら上階のトラブルは表面化しない方が良いです。売却時にそうゆう問題物件だと知れると不利になりそうだと他の掲示板に書いてありました。NO.427の普通の人さんの様な方が上なら、こんな問題も起こらないのになぁと思います。私たちの様に困っている人達だけが住むマンションやアパートなら良いのですがね。匿名さんは私の様に、鬱寸前にならないように願っています。
432: 匿名 
[2019-08-28 23:49:09]
マンショントラブルは民事訴訟起こすことは難しいですが、証拠さえあれば可能かと思います。
たちの悪い人間が、上下階と左右にいたらどうするかは難しい事です。
433: 匿名さん 
[2019-09-05 15:18:16]
人により音の感じ方は違うからね。
うるさい場所でもグースカ寝る人と、小さな音ですぐ目が覚める人。
434: 匿名さん 
[2019-09-05 23:53:13]
仕事したり、家族と語らえば?
音に神経質になり過ぎ。
あと病気なら、治す。

以上!
435: 匿名さん 
[2019-09-06 14:34:37]
恐らく、
体調も含め両方出来ない方なのでは?
436: マンション掲示板さん 
[2019-09-06 15:04:42]
>>434 匿名さん
騒音は経験した方にしかわかりません。
437: 匿名さん 
[2019-09-06 15:14:28]
それも、個人の症状かもしれないから。
断定はしない方がいいよ。
438: 匿名さん 
[2019-09-06 15:29:48]
外に比べれば静かでしょ。たまには外出すること。
439: 匿名さん 
[2019-09-06 16:54:24]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
440: 購入経験者さん 
[2019-09-07 22:40:58]
マンションの騒音で悩まれておられる様ですが、可能であれば引っ越すのが最良です。
(そうもいかないのですよね。簡単に言うなと怒られそうですが)
と、言うのも日本の法律では、マンションの生活騒音を直接取り締まる法律が無いのです。
警察を呼ぶのも良いのですが、結局注意する事しかできません。
騒音主が、ならず者であれば事態はより悪化する事でしょう。
民事裁判で損害賠償請求も可能ですが、相手に支払い能力が無ければお手上げです。
証拠集めをしている期間も苦痛でしょう。

マンションの騒音は、根本的に頭上で他人が生活すると言う構造が最大の原因。
周囲への配慮が出来ない入居者が居るとそれが強調されるのです。
これは例えば、一世帯で2階建て構造ならこの様な事は起こりませんよね。

こんなことで病んでしまっては人生終わりです。
出来るだけ早く引っ越す事をおすすめします。
441: 買い替え検討中さん 
[2019-09-08 00:05:47]
ニッポンは自己中が増えたな。
明らかに民度が低下している。
自分の事しか見えてない。
他人を陥れて楽しみ、苦しめて高笑い。
どこぞの煽り運転と同じ匂いがする。
こんな国に誰がした。
442: 匿名さん 
[2019-09-08 11:49:35]
>>441 買い替え検討中さん

あなたも含めた日本人一人一人がそうしたのでしょうね!!
騒音被害(妄想も含め)に遭われてる方は、引っ越しが最良ですよ!自分のためにも、みんなのためにも。
443: 匿名さん 
[2019-09-08 13:55:43]
それがいい。
あとはサナトリウム的な山奥に住むといいでしょう。
どこ行っても音は溢れているから。
444: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-08 14:24:00]
>>438
嫌味な言い方はやめた方が良いですよ。
騒音は被害者にならないと、苦しみはわかりません。
445: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-08 14:25:37]
>>438 匿名さん
意味を理解していないようですね
446: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-08 14:27:57]
>>443 匿名さん
意味を理解していないようですね
447: 匿名さん 
[2019-09-08 14:51:15]
個人的に、ここで悠々と加害側擁護している人たちが被害側になった時どうするのか非常に興味あります
448: 匿名さん 
[2019-09-08 14:58:08]
騒音と生活音の差は、受け取り側による。
きちんとした機械で計測して近隣全員一致の場合のみ、
クレームつけなさい。
掲示板でなく理事会へ。
449: 普通の人 
[2019-09-13 16:07:18]
そんな。
全員一致なんて、無理を言うもんじゃありませんよ。
辛いのは、騒音被害のご本人なんですからね。
さぞかし苦しかろうとお察しいたします。
何時間も元気に暴れ続ける子供の振動音が階下にダイレクトに響くとき、
被害者が味わう絶望とはどんなものか、私は知っています。
450: 匿名さん 
[2019-09-13 17:22:15]
448はどうしてこんな偉そうなんだろう。
情報交換の掲示板なんだから「掲示板でなく」なんてなあ。
お前が掲示板に来るなって感じですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる