防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音を気にしないようにするには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 09:44:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音を気にしないようにするには?

201: 匿名 
[2014-06-13 20:06:36]
心中お察しします。
本当に辛いですよね。私も同じ状況です。

うちの場合は、斜め上が騒音主です。

騒音主が最上階のため、音に対する配慮が全くありません。

しかもペット禁止マンションにもかかわらず、平気で犬を飼っています。

管理規約を守らず、無遮音のフローリングを敷いているため音はかなりひどいですよ。

まるるで同居人のようです。在宅時はいつも音がしています。

リフォームをした際のリフォーム会社にも問題があります。

ドスドスと歩く音、
ゴロゴロという掃除機音、
椅子をひく音、
引戸を閉める音、
物を床に置く時のゴンという音、

就寝時間や起床時間まで、音が正確に筒抜けです。


孫たちをドタバタ自由に走り回らせておいて、

『うるさいと苦情言わず、元気でいいわね位に思え』と言われました。

また、音が気になるなら、一軒家か最上階に引っ越せとも言われました。

最上階に住んでいたら何やってもいいんでしょうかね?

本当にひどいものです。

こういう時って本当にどうすればいいんでしょうね。

誰かに助けてもらいたい。。

どうかこういう立場の者たちが救われるような対策が国レベルで行われてほしいと願います。


202: 匿名さん 
[2014-06-13 21:15:59]
201さん
ほんとうに切にそう思います。

203: 匿名さん 
[2014-06-17 17:52:19]
私も困っております。
上階から子供の走り回るドスンドスンという重く響く音を聞くと、怒りが抑えきれなくなります。
壁や天井をガンガン叩きたくなります。
叩いたらどんなにスッキリするだろうと思いますが、何とか耐えています。
以前、直接注意しに行きましたが、その時だけです静かだったのは。
どうしたらこの怒りを抑えることができるでしょうか?
深夜も大きな物音がして目が覚めることが度々あります。
騒音一家が出ていくことを願うばかりですが、何か気持ちを和らげる方法はないものでしょうか?
耳栓も効果なし、他の音で気を紛らわせるようなCDでもないものでしょうか?



204: 匿名さん 
[2014-06-17 18:28:55]
騒音主死んでくれと願ってます。
205: 匿名 
[2014-06-17 19:42:44]
なんで同じ屋根の下で暮らす仲間を騒音主扱いするかな?
憎むべきは騒音マンションを○○○った○○ではありませんか?
欠○マンションとして上階と一緒に作○たデ○ロッパに文句言うべきです。
伏字が多いのはこの掲示板がマンション購入者のための掲示板なので
○○ロッパをディすると削除されるのでご容赦方
とあるマンションでは、大震災後のマンション不具合を一級建築士に見せて
引渡し後8年後に施工不良を指摘して建て替えとなったそうです。
その建築士さん多分もう国内では仕事できないでしょうねナムナム
206: 匿名さん 
[2014-06-17 20:54:17]
騒音主、デ○ロッパ どちらに文句言ってもよいではないですか
自由です
207: 匿名 
[2014-06-18 03:40:02]
騒音主は同じ屋根の下に棲む仲間
デ○ロッパは金を払ったのだから向こうからすればお客さま
どちらが苦情を言うべきなのかは明白なのでは?
208: 匿名さん 
[2014-09-05 18:29:29]
分譲マンションを購入して住み始めてから9年になりますが、その9年間のほとんどを上階の子供の騒音に悩まされ続けてきました。
というのも、上階は賃貸物件として貸し出していて、引っ越してくる人が必ずといっていいほど若夫婦で小さな子供を連れてくる、もしくはすぐに子供が生まれる・・・子供が大きくなると引っ越していく・・・といった流れになっているようで、聞き分けのないいちばん騒音を出す年頃の子供がいる時が絶えない物件を購入してしまったのです。

マンションの管理会社に話しても「個人同士の紛争には介入しない」の一点張りで、あくまでも住んでいる者同士の問題だといい、上階のオーナーが誰であるのかさえ教えてくれません。この先一生小さな子供が上で走り回る生活をしなくてはならないのだと思うと頭がおかしくなりそうです。(今、現在は2歳の子供が走りまわっています)

耳栓をしたり(耳の奥が痒くなりあれてます)、ラジオを大きめの音で鳴らしたり、仕事で疲れていて家でゆっくりしたいのに重い腰をあげて外出したりして過ごしてきましたが、もう限界です。引っ越しは金銭的な事情でできません。

これまでも3組の家族に子供の出す音の軽減をお願いしましたが、所詮彼らはいずれは引っ越していく人達なのでまともに聞いてはもらえませんでした。
分譲を購入してこれからも住み続けていく私達(夫婦2人、子供なし)とは近隣との付き合いも覚悟が違います。

何故、子育てをしている、これから子育てをしようとする人達は共同住宅において一番下の階を選ばないのか疑問です。
せめてその時期だけでも1階を選べば良いのに・・。
209: 麻雀中毒者の被害者 
[2014-09-05 20:29:42]
私のような経済事情があって賃貸集合住宅に住み続けている者と異なり、分譲共同住宅にお住まいの方々は問題にぶつかっても簡単には転居という訳にはいかないものとご推察致します。ローンを組んでまだまだ支払い中の方などや、いざ売却となると悪質業者が介在しょうものなら、2足3文に買い叩かれて後悔する事にも、私の所でもそうですが、騒音傷害犯を管理会社は追跡調査の上で入居契約の解除で退去させた上で騒音傷害犯を営業妨害で損害賠償請求をする位の筋の通った対処をするとは程遠く、あなた様と同様に当事者間の事として我関せず管理会社の義務責任の転嫁に終始する体たらくです。全国規模に24時間体制でクレーム処理を張って電話口からのガス抜きに慣れたもので必死です。共同玄関先掲示板の注意書き文には苦情を言う時には何号室の何の誰兵衛か名を名乗れとの事。つまりは加害犯罪者からの逆恨みからの何らかの暴行事件等、当然に想定される突発的不測の事態から報告者の身の安全を危うくする事に何等配慮などさらさら無いのが実態でした。私の真上の階のもう70歳近いお婆さんが連日連夜の麻雀騒音傷害に体も神経も患って病院通いで睡眠薬を飲みながら「私はもう耐えられ無い」と半泣きに
210: 麻雀騒音傷害被害者 
[2014-09-05 21:11:04]
70歳も近くなってお婆さんは気の毒にも出ていかざる終えなくなってしまいました。それまでにも大勢の方々が悔し涙にくれながら、この賃貸鉄筋コンクリート集合住宅から転出して行きました。自転車を持ち出す元気も無くなり置き去りが山盛りです。それを大手のオーナーと管理会社と同時に入れ替わって、自転車が処分スッキリし、良くなるかと希望を繋いで居たのでしたが全く同様に、むしろ居直りに感じています。警官が夜中にここと思しき玄関のチャイムを何度も鳴らしても居留守を使い応答しませんし、勿論、一度だけ張った注意ポスターと各個に配布した注意文章も無視です。弁護士に騒音傷害犯と管理会社とオーナーの3者を訴えようと相談したものの、賠償金などの話になってしまい、別にお金が欲しさの訴訟ではなく、相手を私達が受け続けている、同じ苦しみを身を持ってトコトン体験した上で直接に本人が深く反省し謝罪の言葉を聴きたいと思うだけです!江戸時代の市中引き回しの上で・・・・民事では少額の賠償金で手締めです。麻雀中毒者はすぐに叉、野に放たれて元の黙阿弥に!!! こんな野郎共は(パンパンみたいな青女も混じり)刑事罰が相応しいのです!さて騒音傷害を気にせずに済む方法はコレが
211: 麻雀中毒者の被害者 
[2014-09-05 21:44:16]
騒音を気にせずに済む方法はコレがお薦め?・・NIHON AUDIOアポロンから売られていますコンパクトディスクで品番がAND10003 \1500円のα波マインド・コントロール 波のたわむれ このCDを騒音の音量を僅かに打ち消しが出来る位の音量に絞り加減で枕元のトランジスターラジオ叉はステレオなどで出来る限り小さくかけながら眠るねです。勿論、オールナイトの朝までかけっぱなしですからディスクリピート操作にしておきます。ただし、騒音がかなりな程度大きいために、それと同じ大きさにしたい気持ちは理解出来ますが、逆効果で貴方様自身が騒音傷害犯に成りかねませんので厳重な注意が必要です!私如きの体験でお役立ち頂けるかどうかは確実な保証は残念ながら致しかねますが、少しでも症状が軽減していただけるようにお祈りします。70歳もの老婆を連日連夜の麻雀中毒者の騒音傷害犯の加害行為の為に路頭に迷わせて平気な社会、憲法、不動産業者、警官とは一体何なんだ!この国が先進国だと?嫌ならコノ国から出て行けだと?ふざけるのもいい加減にしろ、馬鹿集団共チクショー
212: 匿名 
[2014-09-05 22:02:35]
↑はスルー推奨
学生街のマンションに住めば当然のこと。
リスクアセスメントの不足した人はほおっておきましょう。
立てても削除の自スレにお帰り。
214: 匿名さん 
[2014-09-05 23:46:52]
No.208の方と全く同じ状況です。
上が賃貸だと、どうしてもそうなってしまいますね。
せっかく出て行ってくれたと思っても、また殆ど同じ家族構成でガッカリ・・・。
あれって不思議なもので、そこに住んでいた住人と同じような人が、またその部屋に入居することが多いですね。
子供のいない夫婦だけが住んでいた部屋には、また夫婦のみ。
単身者が住んでいた部屋には、また単身者が入居。
何故か、今住んでいるマンションはそんな感じです。
間取りは全部同じはずなのに。
だから、なぜ自分の上の部屋には、そんな静かに暮らしてくれそうな人が入ってくれないのかと恨めしく思います。

苦情を申し入れても、その後しばらくは静かでも、その内また元通りというのも同じです。
多分、騒音主も下に気を使って暮らすのも面倒になってくるのでしょうか。

賃貸で暮らしている人の生活マナーや管理規約を遵守する意識レベルは低いですね。
だから禁止されていることも知らないものとして、ベランダに蒲団類をダラーっと垂らして干したり、オートロック
ではない方のドアを開けっ放したまま出て行ったり、ちょいちょい注意させられる羽目になります。
ですから騒音問題と合わせて非常に鬱陶しい存在になります。

本当に苦労させられているので、その部屋のオーナーを訴えてやりたいくらいの気分です。


>何故、子育てをしている、これから子育てをしようとする人達は共同住宅において一番下の階を選ばないのか疑問です。

そこまで他人に配慮して部屋を選べる人はいないでしょうね。
若い夫婦ですから、残念ながら自分達のことしか考えられないのが普通ではないでしょうか。
苦情を言われて初めて気が付くというのが実態ですね。

子供が暴れる時期は室内が傷だらけになることを忌避したいがために賃貸で過ごし、成長して落ち着いたら持ち家にと
いう考えもあるようです。
215: 匿名さん 
[2014-09-06 02:05:32]
子供なら、まだ許せますよ。
教えたら改善される可能性はありますが、
親に躾をされずに大人になってしまった人は
静かに暮らす習慣が身に付いていないから
どうしようもありません。
216: 匿名 
[2014-09-06 07:03:43]
騒音を気にしないようにするには、憲法を改正する、これしか決定打と言う方法は無いのでは。さもなければ、文字通り引っ越し貧乏と呼ばれる行動を繰り返す事になるものと思われます。騒音傷害犯には刑事罰を持って豚箱で臭い飯を長期間食ってもらい、シベリアの抑留邦人と同様に強制労働に従事して頂く犯罪者には人権など認めず厳罰化、特例措置を法制化する。騒音で相手の眠りを強制的に妨害して秘密を吐露させる事は諜報機関が敵方のスパイ等に対して行って来た、一種の拷問なのであるから、その苦痛を加害者側にも骨の髄まで理解をして頂く為にも叉、無抵抗な被害者の加罰感情を少しでも慰謝して無念を晴らす為にも是非、刑法犯として重罪扱いに見直しを求めたい。 昨今は刑務所に入りたい!刑務所内では食事も風呂も冬場の暖房付き住居も提供される。派遣切りに遭遇したりワーキングプアなどと英語で発音するとスマートに耳障り良く新種の業種かと聞こえ何となく食べるのに困った時には入りたく成りかねませんね? 刑務所内はすべからく苦痛を加える施設であって頂きたい!ホテルと勘違いされるようではコンビニ強盗が全国的に頻繁する今日に存在理由が無くなるのです。騒音犯に重罪を!
217: 匿名さん 
[2014-09-06 10:34:40]
これマルチコピペですね。執拗にあちこちに貼りまくってます。はっきり言って迷惑です。
とりあえずこんなコピペはスルーで。
218: 夜は恋人 
[2014-09-08 04:25:44]
全ての騒音や振動が伝わるマンションの建築は設計の段階から許可しないようにしましょう。
219: 匿名 
[2014-09-08 06:11:49]
音の響く物件を買わなければ誰も作らなくなる。売らなくなる
騒音問題はそんな物件を安いからといって買っていることが原因です。
買った人が悪いのです。
あなたが悪いのです。
220: 匿名さん 
[2014-09-08 06:18:08]
作らなくなる。売らなくなる。住まなくなる。言わなくなる。
そうなると「219も悪い」ということです。
そういう論理矛盾はどうするんですか?

そんな矛盾の一点張りは荒らしですよ。
221: 匿名 
[2014-09-08 07:46:28]
そもそも騒音マンションか静穏マンションかは外見からは想像出来ませんね。営業マンも目先の歩合を上げたくて必死ですし、信頼関係も元々有りませんね。 建築許可申請を認可した所で、遠距離のコンクリートプラントから運んで来た半固まりで扱いにくくなったコンクリートをシャブコンで打ちこんだひにはまともな物が出来る訳が無いですな〜もっとも現場へ骨材を前もってはこびおき使う都度、はじめて現場でセメントや水を加えるのならば話しは別では有るが、少なくとも建築設計士は施工時の状況がどうなのか?例えば鉄筋どうしの間隙が狭過ぎの為に幾ら念入りにバイブをかけてもコンクリートは流れ込まずジャンカが出来るし、絶対数が今では枯渇して入手困難な角が無いちょうど良い大きさの丸砂利やアルカリ骨材反応の原因とも指摘されている塩害の危険の無い川砂を使っているのは今では稀なのも恐らくは黙殺だ!かくして見せかけだけの豊かさの象徴、平和と繁栄のモニュメント型、高級マンションが出来上がるので有りました。 もうそろそろこの様に馬鹿げた、犯罪的な人心を荒廃させる事は卒業しませんか。
222: 入居済み住民さん 
[2014-09-22 18:17:52]
駅前老朽物件に1年住めば、大概の騒音なんて気にならなくなると思うよ。
騒音てのは深夜の酔っぱらいとストリートミュージシャン、早朝からの選挙演説。
隣の声とか上の足音なんて、モノの数じゃないから。

みんな、ちょっと神経質すぎるんじゃない?
223: 匿名さん 
[2014-09-22 21:37:52]
ノイローゼや病気になる位なら、防音・遮音リフォームをした方が良いのでは?
自分が当事者ならそうしますけど、お金より健康ですからね。

まあ、きちんと調べて自分でDIYするのが安上がりですが・・・。
遮音ゴムだけの単一素材での足音対策はあまり効果的でないので、2種類以上の防音材の組み合わせが有効でしょう。
遮音ゴムマット3mm+制振フェルト6mmの組み合わせを天井から壁に施工すると、かなり静かになりますよ。
224: マンション徹夜麻雀衝撃振動音の被害者 
[2014-10-15 11:55:26]
騒音を気にせずに済ませるには、私の場合には耳元に近く小さいトランジスターラジオをやっと聞き取れる小音量に絞ってNHK第1を夜通しかけっぱなしで寝ていました。民放は深夜ドライバー向けに眠気覚まし的な傾向が感じられて逆効果かも、、昔のNHK第2では、モッポ〜、南南東の風・・晴れ、風力〜2・・103ミリバール、御前崎・・・と自分には直ちに直接の影響の無い情報で、何とか寝まいとして眠けと戦った思い出が懐かしいです。ミリバールがパスカルでは目が覚めそうです。良い眠りを取りたいものですね。
225: 匿名さん 
[2014-10-15 16:44:05]
>>222
その物件こそ騒音物件だと気が付かないんだwww
226: 匿名さん 
[2014-10-26 21:33:34]
嫁が来るから二世帯にした。
3年後、嫁が来た。とんでもない騒音クソ女だった。
踵歩き・ドアバン・必ず物を落す・TOP選ばず声が大きい。朝早くからわざわざ部屋の前で電話する。階下に来る度、臭いと言わんばかりに咳き込む。実家をずっと手伝ってきてたので、他人に配慮ができない性格。
静かにするよう下手に出てお願いするが、全然改善されない。
1日中部屋に居て、コンビニ行くにも1人で行かないで旦那が仕事から帰ってきてから旦那(実兄)に運転させて出かける。ちなみに免許もち。
ある日、騒音のことで喧嘩になって、こちとら耳栓しないと寝れないと言うと、人を馬鹿にしてんのか、と逆ギレされる。旦那は、騒音のことはくだらないとキレる。常に一緒だから、階下に騒音が響いてるというのがわからないんだと思う。夫婦して**。この女と付き合う前は、旦那は**じゃなかった。付き合いはじめて女がうるさいから、それに合わせて旦那もうるさくなった。マンション騒音悩みと一緒で、相手がうるさいから自分もうるさくする、みたいな。話し合いも、こっちが喋ると被せて喋るの繰り返しで話し合いにならない。
常に家からと戸籍上から消えて欲しいと願ってる。
スレチだったかな。でも騒音のことで吐き出したかった…。ごめんなさいね。
227: [男性 20代] 
[2015-03-18 11:16:40]
まずは、耳栓ですね
耳栓は100種類以上あります。
色々試してみて、自分に合うタイプを見つけるといいです。
遮音能力も様々です。足音などの騒音には、低音遮断耳栓がベストです。

耳栓の他に遮音ヘッドホンや遮音カナルというものもあります。
自分は、途切れのない528hzのマスキング音を流しています。

あと、ヘッドホンからの音とは、別の音(瞑想用の音楽など)をスピーカーで部屋に流れるようにしてます。


228: 匿名さん 
[2015-03-18 13:20:12]
窓は真空窓ガラスにすると良いみたいですよ。最近多く成った複層窓ガラスは、あくまでも遮熱の為だから。
229: 買い換え検討中 
[2015-03-19 23:24:11]
音が響き難いと言われる床材を使用した新築分譲マンションに住んで3ヶ月。今まで散々騒音に悩まされてきたので調べに調べてこちらを買いましたがもう限界です。
引越し開始当時、ウチと真上しか入居してなかったので騒音主が真上である、と出処は確実です。若い夫婦だけの非常識極まりない暮らしぶりです。
あまりにヒドいのでダメ元かもしれないけど読んでくれるかも?を期待し住人専用の掲示板にやんわりと書き込むも、騒音を経験してない外野からこちらを一方的に叩くレスが付き酷く傷付きました。
売却を考える程追い詰められましたし通院する羽目にもなりました。
仕返ししたい思いで一杯ですが、やそこまで落ちたくないので我慢の日々です。
今日初めてこちらを見つけ、悩んでいる方の多さに驚きました。一人じゃないと思い、いつの日か引越しできる日迄なんとか頑張ろうと思いました。ただの愚痴の書き込みですみません。


230: 匿名さん 
[2015-03-20 08:24:39]
また現状を書き込み下さい、少しでもお役に立てれば良いですね。
231: 匿名さん 
[2015-03-25 15:13:57]
>>226
それ、嫁はわざとやってるんでない?小姑は出てけって意味で
お互い一日見張り合うのも疲れるだろうし、実家を出たら?
232: 匿名さん 
[2015-03-25 18:29:58]
>229
天井殴ってやれ
233: 買い換え検討中 
[2015-03-26 06:50:31]
229です。
ホントに天井叩きたいです。ど突きたいです。怒鳴り込みたいです。
ですが以前のマンションで過去に怖い思い(いわゆる仕返し行為)を経験してますし、どんな輩かわからない。
深夜3時過ぎまで大声出して走り回ってる輩なのでまともじゃないのだけは確実です。最初は障害がある人かもしれないと思っていましたがどうもそうじゃ無い事がわかり、そうなるとただの非常識住人です。ヘタに刺激して更に酷くなるかもと思うと耐えるかこちらが出て行くしか無い様です。管理人は住人トラブル不介入ですので泣き寝入り。

住人専用の掲示板では、住みやすいし静かだし何言ってる?だの、じゃあ出て行けだの散々でした。住みやすいと言ってる方は偶然常識ある近所に恵まれただけで他人も同じ環境だと思っている様です。完全にハズレ物件でした。
仮に売却が決まり、出る時は黙って出て行く気はさらさら無いつもりですが、立つ鳥跡を濁さずとも言いますから…。どうしようかな、何かいい案あればな…と。
こちらの掲示板では同じ境遇の方、理解して下さる方がいらして有難いです。
234: 匿名さん 
[2015-03-27 00:37:30]
去年の春頃に新築マンションを購入しました。
以前住んでいたマンションの上階がスレ主さんと同じように、毎日ドタバタ朝から夜遅くまで続いていて管理会社にも上階の人に注意してもらったり、注意書きを投函してもらったりしました。
けっきょく何も改善されず、逆ギレまでしていました。
運がいいことに上階は途中で引っ越しましたが、もう賃貸で騒音に悩まされるのも嫌で去年わりとしっかりした新築マンションへ引っ越しました。
が、ここでも初っ端から隣が大音量で重低音の音楽をかけていたので、管理会社へ相談し注意書きを投函してもらい、音楽はかなりマシになりましたが、それ以来なのか深夜1時過ぎのドタドタ歩く音や何か物を引きずる音がものすごいです。
以前と違って管理会社は直接は注意してくれず、あくまで皆様へという形でしか対応してくれません。
私たちも夫婦二人ですが、たぶん隣も夫婦二人です。
男性しか見たことありませんが、少し変わった感じの人です。去年の夏の頃はよく叫んでました。。
私もどうすれば平穏に暮らせるのか知りたいです。
235: 匿名さん 
[2015-03-27 01:19:55]
スレを5番ぐらいまで読んだら私も憂鬱になってきました。
そうね、犬と猫をいっぱい飼えばいいんじゃないのかな?
スレ主さん、どう?
236: 匿名さん 
[2015-03-27 01:40:59]
憂鬱ですね。ほんとに
237: 匿名さん 
[2015-03-27 15:35:28]
騒音を気にするとちょっとした物音も気になり、おかしくなりますよね。
私も上階夫婦のみが早朝から深夜まで足音ドシドシ、ドアをバンと閉める、何かを引きずる音等で病気になりました。
管理組合を通して苦情をだしてもダメ、直々に言葉を選んで上階に手紙を書きましたが無視されました。
どんどん薬が増えます。
最初は引越しも考えましたが、今はもうその気力もありません。
多少の騒音は仕方ないと思いますが、私のように病気にならないように他の方々のご意見を参考にされ何とかご無事にお過ごし下さい。
私の投稿は何も参考にならず、すみません。


238: 匿名さん 
[2015-03-27 16:27:04]
参考になりました、体をお大事にお過ごし下さい。
239: 匿名さん 
[2015-03-28 14:10:29]
>>238さんへ
237です。コメントありがとうございます。
自分が騒音をださない自信があれば最上階もありかな?と思いました。
しかし、私の現在の住まいは出来上がって空室を購入した為、酷い事になりました。
他の皆様が、病気になりませんよう是非何か対策を講じて下さい。
240: 買い換え検討中 
[2015-03-28 22:34:10]
>>239さん
229(233)です。お体大丈夫ですか。読んでてとても大変な状況が伝わります。お辛いですね。
騒音出してる人は伸び伸びと暮らして、被害に遭っている人の事なんてこれっぽっちも考えないのでしょうね。
集合住宅での最低限のマナーも考えられない・守れない人って多いんですね。
今日は土曜日で今現在上が凄い事になっています。延々と何かを引きずってる様な音、壁を叩いてる様な音、凄まじいです。
地団駄を踏んでいるような踵落としでドンッドンッドンッと歩きますし、夜中にトイレに行く時もドンッドンッ、ドアもバッターン!いちいち何するのにも派手な音を出します。奥さんはずっと在宅らしいのですが、ほぼ毎日7時前から日曜大工でもやっている様な音を出します。
わざとやっているんじゃないかと疑うくらいです。
売却するにも時間とお金がかかりますし、今すぐには動けません。私もいづれ体を壊してしまうんじゃないかと不安があります。


241: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-03-29 02:00:12]
私は団地に住んでいるのですが、2年くらい前に上の階に中国人が引っ越して来てから毎日騒音に悩まされています。不特定多数の人(友達?親戚?)が出入りして、大きな話し声や、夜中に家具を開け閉めする音や、何かを引きずる音、大きな足音、いびきなどが響き、毎日本当にイライラしています。真夜中に文句を言いに行ってケンカになったこともあります。あちこち相談しましたが何の解決にもならず…引っ越しするしかないんですかね…。でも似たようなことで悩んでる人いるんですね。 長々とすみません。
242: 匿名さん 
[2015-03-30 23:50:10]
>>240さんへ
237、239です。
本当に共同住宅でマナーを守れない人達ってたくさんいる事を知り呆れました。
私も最初はマンション買い替え検討、もしくは注文住宅を建てようか迷い土地も探していました。
いま思えばまだ精神的に余裕があったから自ら動く(この地獄から出て行く希望があった)事ができたのだと思います。
前にも書きましたが、もうその気力もなく生前整理をはじめました。
精神が壊れると自分の運転中に1年間に2回事故も起こしました。幸い対人ではありませんが20年以上無事故でしたのでかなりショックでした。自動車販売店のつきあいの長い営業にも心配されています。
私の場合は、騒音以外にもマンション売主や管理会社に暴言吐かれたりで精神的に限界を感じています。

240さんも体を壊すだけではなく、精神までやられないようにご家族とお話ししたり、ご友人と会ってリフレッシュして我慢をため込みすぎないで下さい。
246: 匿名さん 
[2015-04-08 01:09:55]
243さんの言うように普通に生活していれば音がするのは当たり前だとは思います。
しかし、当たり前の音というのは非常識な方はその音全てが大きいのです。
すり足で歩かなくてもスリッパを履くだけで軽減されます。ドアも別に勢いよく閉める必要はありません。たまたま勢いよく閉めてしまったなら次に気をつければいいだけです。ふすまもピシャッとわざわざ音立てなくても、普通に閉めれば音など響かないです。逆に音がでるようふすまを閉める方が大変です。
防音室の物件など一般的ではなく、そうではない物件の方が一般的ですのでそこに住んだからにはお互い少し気をつければいいだけの話です。
それができない方が防音室に住む必要があるということです。騒音をたてる者は常識がわからないのですから、防音室に住んで周りに迷惑を掛けないのが良いですね。
247: 入居予定さん 
[2015-04-09 08:21:17]
共同住宅でマナーを守れない人達ですね!
248: 匿名さん [男性] 
[2015-04-09 09:56:09]
無の境地になれば

騒音も聞こえなくなる。
熱いお湯をかけられても熱く感じなくなる。
249: 匿名さん  
[2015-04-13 04:27:57]
>>248
騒音主の屁理屈(失笑)。
250: 匿名さん 
[2015-05-18 01:21:42]
マンションでは常時ヘッドホン装着で快適ですよ
余計な音も聞こえて来ないし、騒音主になることも少ない。

これってもう、マンション生活の必須マナー
規約に盛り込んでもいいくらい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる