注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その29
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-06-19 23:56:44
 

その29です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2010-11-19 11:29:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その29

51: 入居済み住民さん 
[2010-11-23 19:17:56]
すみませんでした。
言ってもいない事を言われカッとなってしまいました。反省。
52: コンクリ命 
[2010-11-23 19:39:03]
ああ、捨てコンを入れれば計4回の生コン打設だな。

でもわざわざ3回で済むところを、コストかけて4回にするかなぁ。
53: 匿名さん 
[2010-11-23 19:47:52]
北海道施主は嘘がばれないように無理やり話を逸らそうとしているのか?

コンクリ命はうざいが話に整合性はあるぞ。

それぐらい答えてやればいいだろ。
54: 入居済み住民さん 
[2010-11-23 19:52:57]
ほれ、画像 作ってあげたよ。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1265533.gif.html
パスワード 1919
55: コンクリ命 
[2010-11-23 20:12:59]
ちょっと画像が荒いのでわかり難いけど、だいたいわかった。
凍結深度に対してはPC杭で対応しているんだな。
そして、最初に捨てコンなしで、PC杭の内部にコンクリートを流し込みつつ広めに打設する。(立上り部の捨てコンの意味もなす)
その後、ベース→立上りということか。

なるほどなるほど納得。工法は納得した。最初から説明すれば済むものをw
56: 入居済み住民さん 
[2010-11-23 20:13:16]
今読み返すと
>>35の俺の発言
>基礎から持ち上がるようなことは今まで聞いたことがありません。
【建築屋は分かっているからそんな事件聞いたことは無いと言う意味】を
【凍結して膨張する事を知らない】と、とらえたのでしょうね

そろそろ画像消してもいいかな?
57: 入居済み住民さん 
[2010-11-23 20:14:50]
バカたれ 勘違いして暴走したのはお前じゃ。
あんなひでぇこといわれりゃ 誰だって怒るわ。
58: コンクリ命 
[2010-11-23 20:18:22]
失礼しましたorz

まあ晴れて誤解も解けたということで、よかったよかった。

関東生まれの関東育ちなんで許してくれ。
59: 匿名さん 
[2010-11-23 20:20:35]
どう見ても、コンクリ命が素人でないこともわかったw
60: 入居済み住民さん 
[2010-11-23 20:34:08]
まぁいい。引っ越しの片づけで疲れとる
画像はわざとGIFにして荒くしたよ
そもそも専門用語もあやふやな素人に文字で説明しろって言う方が無理

そこそこ出来のいい基礎だろ~?
61: コンクリ命 
[2010-11-23 20:42:31]
俺がいくつかググッたサイトでは、壁のような立上りを施工していたのでね。すっかりそれが北海道標準だと勘違いしてしまった。

しかし、まあコンクリートパイルをぶち込むのはコストも抑えた合理的な工法だな。
かなり本数は打つんだろうけどね。

養生はどうだの色々聞きたい気もするが、さすがに迷惑かけたのでやめとこう。
62: 匿名 
[2010-11-23 20:55:57]
なんか、内容的にタマホームどうでもよくね?
63: 匿名 
[2010-11-23 21:03:56]
やっぱり
>所詮素人が、何だかんだ言ってもねぇ。

>それなりの事考えてあるんじゃない?

が、正解。
64: 匿名 
[2010-11-23 23:35:59]
タマホームで このオプションお勧めありますか?
僕は 2階トイレ 風呂のテレビ カップボード アイランドキッチン
食器洗浄機
を着けようとしています
65: コンクリ命 
[2010-11-24 05:52:37]
しかし、北海道GIF以降、色々調べてみたが、コンクリートパイルを打ち込むのはタマホームだけの施工方法なのか?どこみても、凍結深度以下から1m以上の壁のような垂直立上りを施工しているのだが、こっちのほうがどうみても強いだろうし。

なぜ、GIFの画像をすぐ消すのか、普通に載せればいいだろ?何かやましいことでもあるのか?
なーーんか、普通じゃないんだよな。

怪しさ大爆発!!
66: 匿名さん 
[2010-11-24 07:04:10]
まああの画像はひどいわな。
俺にはわけがわからなかった。

言われてみると確かに怪しさ大爆発だな。なぜに荒い画像でなぜに20分程度のご開帳?
67: 匿名 
[2010-11-24 07:27:02]
察してやれよ。

まともに人目にさらせない基礎なんだろ。
68: 入居済み住人 
[2010-11-24 07:32:13]
あんたらの家を公開したら消さずにいてもいいですよ。

担当工務に見られたら恥ずかしすぎるからイヤなんだよね~
69: 匿名 
[2010-11-24 07:44:06]
担当工務も恥ずかしいタマホームの基礎。
70: 入居済み住人 
[2010-11-24 07:55:01]
私はパイルで地盤改良した場合 普通な施工かと思ってました

他と違うの?
71: 入居済み住民さん 
[2010-11-24 21:13:47]
ちょっと腑に落ちないです。親切心から説明のために画像を作ってあげたのに
「怪しさ大爆発」なんて言われなきゃならんのよ。ここ数日のまとめ

>>28
>布基礎にコンクリートを流してから土台引きまで3週間以上ありましたよ。
>初コンクリート流しから計算すれば5週間以上でした。
※我が家の場合を参考までに

>>33コンクリ
>北海道だと、~~と以前聞いたことがあります。凍ったら基礎ごと家が持ち上がりますのでね。
>そこまで寒い場所ではないのかな?

>>35
>こちらの凍結深度は60センチです
>基礎から持ち上がるようなことは今まで聞いたことがありません。
※なんで基礎が持ち上がる話題になるかわからんが
一応凍結深度の事知らなさそうだったので回答

>>36 >>37コンクリ
>おい、大丈夫か?土が凍ったら膨張するのはわかるぞ!!
>タマホームさん。凍結深度無視して大丈夫なんですか?
※凍結深度書いたのになぜ無視してると言われなきゃならないのよ

>>38
>凍結深度は60センチでみてるって書いたでしょ。
>当たり前すぎて 基礎が持ち上がるなんて家 見たこと無いってば。
>いつ無視してるような書き込みしたよ。

>>39コンクリ
>話の流れがまったく見えないのですが、あなたの基礎はベタ基礎なんですよね。
>何度、コンクリートを打設したのですか?
※話の流れが見えないのはこっちだよ。。。

>>40
>打設回数聞いて何が知りたいのさ

>>42コンクリ
基礎手順・打設回数の予想立て

>>43
>アホらしい施工やら 意味不明な施工やら
>そんなこと言う資格無いよ。分からないなら黙ってなさい。
※うざくなってきてイラついてきた

>>46コンクリ
>根本的に私の話は間違っていないと思いますが。
※勝手に予想し出して俺はアッテル発言

>>47
暴走
※きれちゃいましたごめんなさい すぐ謝罪

>>50 >>52コンクリ
>いやどう考えても理屈に合わないからね。
>意味不明な言い訳していないで説明してくれてもいいと思うのだが。

>ああ、捨てコンを入れれば計4回の生コン打設だな。
>でもわざわざ3回で済むところを、コストかけて4回にするかなぁ。
※いまだに予想中

>>54
>ほれ、画像 作ってあげたよ。
画像うp コンクリのレスを待って削除
※暴走した償いに画像作成。言葉で説明しづらいので画像にしてみた!

>>55コンクリ
>納得。工法は納得した。最初から説明すれば済むものをw

>>57
>あんなひでぇこといわれりゃ 誰だって怒るわ。

>>58コンクリ
>失礼しましたorz
>まあ晴れて誤解も解けたということで、よかったよかった。

>>65コンクリ
>GIFの画像をすぐ消すのか、普通に載せればいいだろ?何かやましいことでもあるのか?
>怪しさ大爆発



なんて骨体 もう俺にはわけワカメ
72: 匿名 
[2010-11-24 21:21:45]
やっぱり、やっぱり

>所詮素人が、何だかんだ言ってもねぇ。

>それなりの事考えてあるんじゃない?

と思いますが…
73: 匿名 
[2010-11-24 21:26:05]
入居済みさんに同情します。
携帯からだと見づらいけど理解できました。
74: 匿名 
[2010-11-24 22:01:46]
確かにウザイ。何度も書くが、もう来るな。冬のコンクリ話はもう腹一杯。ほとんど皆さん関係なしだし。無駄にスレ伸ばすな
75: 匿名 
[2010-11-24 22:25:34]
>64です
同感なので 話し換えたつもりだったのですが…
76: e戸建てファンさん 
[2010-11-25 03:10:45]
北海道にはタマは不向き








というケツロンでOK?
77: 匿名 
[2010-11-25 05:40:34]
もう少し理解力つけたほうがいいよ。
ふぁんなら
78: 匿名 
[2010-11-25 05:48:24]
>>64さん
施主です。なんといっても電動シャッターですよ。半年前で追加5万円でした。初めにしないと後でならもっといるそうで。ダイニングの掃き出しの他に、頻繁に開け閉めする寝室にも付けるべきでした。カーテンにあまり金かけるなら断然電動シャッターと思います。
79: 1KEN目 
[2010-11-25 08:43:21]
施主または入居済みの方で、2階に浴室を持ってこられた方いらっしゃいますでしょうか?

予定では浴室・洗面洗濯脱衣室を2階に持ってきていますが、浴室の防水パンは不要でしょうか?
相談したところ、特に必要ないのではないかという返事を貰っています。

心配は心配なのですが、水漏れは無いと思いますし、漏れたら保証の対象なので施工が
しっかりされる部分ですから心配ないと思います。という心強い!?返事です。

心配なら付けろというご意見が出るのは覚悟ですが、実際に二階浴室の方でどの様な対応をされているのかなと
おたずね出来ればと思い投稿しています。

よろしくお願いします。


>64さん
私もオプション、悩んでは付け、見積が出たら外し・・・を繰り返してるところです。
今のところのオプションは
全ての建具高さ変更、ロフト、キッチンカウンター、食洗機、カップボード、タンクレストイレ、二階トイレ、エコキュートを直圧式、玄関のポケットキー、玄関収納をW=1600
等、他にもサッシ変更や敷地の道路との高低差の関係で半分深基礎とかで余計な費用がかなり多くなってしまってます。削れる部分は削ってるんですが、新築時しか出来ないところは特に、もう削れないです・・・

今のタマポイントってのも、使いたいところに使えないとかあって、結構無駄ですよね。

>78さん
電動シャッター、いいですね。
私も付けたかったのですが、嫁曰く「うちはシャッター台風の時以外閉めないでしょ!」で撃沈でした。
皆さん毎日シャッターの開閉されているのでしょうか???
うちが平和ボケしてるのかなぁ・・・
81: 匿名 
[2010-11-25 15:27:36]
>79さん
ロフトとか オプションで可能なのですか?

電動シャッターは 家も同じ事言われました

やはり田舎だと台風の時しか閉めないです

男としては かなり魅力なのですが…


プライベート玄関も考えています
ってか 間違いなく必要って嫁さんに必要と言われました
82: 1KEN目 
[2010-11-25 15:41:52]
>81さん

ロフト出来ますよ。オプション金額はかかりますが、いわゆる坪単価で施工面積が増えるわけでもないし、
部屋を作るよりも割安です。(もちろん用途は物置程度しか考えないほうがいいかもしれませんが・・・)

プライベート玄関と言えるのでしょうか・・・私も予定してます。
玄関開けて左にもう一つ土間+2畳程の納戸が有る空間を通る家族専用上がり口です。
玄関ドアが二つ有るのとはちがいますが、こんな感じのことでしょうか・・・

一応その納戸の中には自分であとから手洗器か簡易洗面台をDIY出来るように給排水工事だけ頼んでいます。

ほぼ図面確定前の状態で、楽しみです。
83: 匿名 
[2010-11-25 15:49:55]
>81さん
有り難う御座います
今度の打ち合わせで聞いてみます

玄関は 全くその通りです
水道は すぐに有るので考えてなかったです
なかなか良い案ですね


ちなみにDIYでウッドデッキは作る予定です
84: 購入検討中さん 
[2010-11-25 16:01:53]
タマホームを購入検討中ですが、サービスの内容がわかりません。購入者を見てサービス点数を決めているのでしょうか?  私へのサービス提示は2階トイレ増設とエコキュウトの2点のみでしたが、少ないと思います。
沢山サービス貰った方いますか?
85: 匿名 
[2010-11-25 16:16:03]
84さんへ
たぶん坪数で ポイントが変わると思います
僕は 50坪オーバーなので23ポイント貰いました
86: 購入検討中さん 
[2010-11-25 16:24:43]
85匿名さんへ ご返答ありがとうございます。
23pointで結局何をサービスしてもらえたのでしょうか?お手数掛けますが商品名を教えてください。
87: 匿名 
[2010-11-25 16:33:31]
まだ検討中なのですが
浴槽テレビ 90㌢の洗面台エコキュートのグレイドup後検討中です
88: 78です 
[2010-11-25 18:21:11]
ご近所さんとの視界の関係と外溝フェンスの位置関係などで、ダイニングが丸見えのため二カ所電動シャッターしましたが。大正解。頻繁に使います。しかし二階の寝室が二軒どなりの三階から見えそうなのでシャッター使う頻度が予想以上に使ってます。カーテンはいつもレースだけ閉めて軽い感じが気に入ってるので。電動は使えば有り難みが分かります。環境と生活スタイル次第ですね。
89: 入居済み住民さん 
[2010-11-25 18:39:33]
>>79 1KEN目さん
我が家も2Fに浴室がありますが防水パンはお願いしませんでした。
ちょっと漏れたら階下の天井に染みが出来て気付きやすいと前向きに考える事にしました。。

>>81 >>82
プライベート玄関について
我が家もプライベート玄関にしましたが、返って使いづらくなってしまいました。
仕切り壁を無くして広くした方が良かったと後悔してます。
参考になれば^^:

>>84
我が家はサービスは キッチンカウンター・収納棚付トイレ1台でした。
※タマポイント制になる直前の契約だったのでその他坪数によるグレードアップ等ありました。
90: 78です 
[2010-11-25 19:02:47]
私も玄関土間を壁とドアで仕切り分けて図面とかなりにらめっこしましたが、結構追加費用かかるし、どちらも狭くなるから結局やめました。今は広い土間とホールでかなりの空間があり、吹き抜け無しでも開放感があります。ただの参考意見です。
91: 匿名 
[2010-11-25 21:57:12]
>>82
ロフトじゃなくて、小屋裏じゃないんですか?
92: 1KEN目 
[2010-11-26 11:23:54]
>88さん
窓の配置の関係、たしかに難しいですよね・・・
うちは建て替えなのですが現在隣家との東側の壁面にある二つの腰窓がお互い真正面にあるため、殆どカーテンを閉めたままの空間になってしまってます。お互いの壁間も4〜5mしか無いのでものすごく近いです。

建て替え後の予定では隣家の二つの腰窓のちょうど中間ぐらいにボウウインドゥを付けることにしました。
はじめは高さ1800mmぐらいの位置に1600*300mm程の横長い突き出し窓を設けて光取りだけにと
考えていたのですが、ボウウインドウがサービスで付けられると聞いて付けることにしました。
東側のダイニング部分なので明かり取りとしてはボウウインドウにしたいなと思いますが、
そのボウウインドウからリビングまで直接リビング全体が見える位置になるので悩んでます。
スリガラスにしてもらうことが出来れば、そうしようかな。と思ってます。


>89さん
浴室防水パンの件、実際に住んでいる方の意見が聞けてよかったです。
私も、点検を時々行うようにと、気楽に考えようと思います。(^^;

プライベート玄関・・・たしかにそうなるかなぁ・・・との予感もあったりしますが、
我が家は夫婦+3人の息子(0,4,7歳)、今の玄関には私の靴にたどり着くまでに、何個か靴を乗り越えて行かねばならず、また、玄関入ってすぐの土間部分はすっきりと見せたいということもあって、うまく活用したいなと思います。
子供が小さいうちは玄関横納戸部分は子供たちの学校・習い事関係の荷物置場というのがメインになるかな。

>91
小屋裏ではなくロフトです。
実際には小屋裏収納も予定していたのですがスペースと予算の関係で小屋裏収納部分は諦めました。
93: 匿名 
[2010-11-26 13:16:29]
91です。
参考になりました。
お答えいただき、ありがとうございました。
94: 匿名さん 
[2010-11-26 18:35:29]
これってここのことですか?行政も動いているらしい。

釘の偽装
http://www.tatemonokensa.com/html/report65-last.html#r65
http://www.tatemonokensa.com/html/report65-last.html#r65-2

もみ消し圧力
http://www.tatemonokensa.com/html/hitokoto001.html
95: 匿名 
[2010-11-26 19:01:06]
>94さん
たぶん皆さん知っていますよ 前のレスにもありましたから
もちろん 僕も解ってタマさんに 決めようとしています
15年経てば 何処で建ててもメンテは必要になってくると思いますから 今切り詰めて 生活するより 余裕で生活したいから
96: 匿名さん 
[2010-11-26 19:03:21]
>94さん
もう解決済だし、心配なら自分で問い合わせしたら?
私は問い合せました。

そのサイトの方にも返事もらいました。「問題なし。」と。

ちょっと煽りに載ってしまいました・・・今後はスルーします。
97: 匿名 
[2010-11-26 22:29:33]
こいつには皆スルーで ね
98: 匿名 
[2010-11-26 22:43:28]
釘だの、基礎だの施工にあまり神経質になってもしょうがないでしょ?
オレの時は、モイスの端が割れていたりしたよ、釘を端に打ちすぎてね。
今になって、少し、気になるけどね・・・
99: 匿名さん 
[2010-11-27 00:16:04]
>釘だの、基礎だの施工にあまり神経質になってもしょうがないでしょ?
タマホームで建てても2000万円前後の買い物をするのに、個人的にはこの感覚には同意できないかなぁ。

今日、マ○ダのプレ○シーのリコールがあったけど、住宅にはこうゆう制度ないしね。大事にならなければほったらかしだから、神経質になるでしょ。

100: 入居済み住民さん 
[2010-11-27 09:43:47]
>>98 スルーした方がいいですよ。 コンクリ命と絡んでた私が言うのもなんなんですが。。。

結果、恥ずかしくなったのかコンクリ命が来なくなって平和だな~
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる