注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その29
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-06-19 23:56:44
 

その29です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2010-11-19 11:29:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その29

101: 匿名 
[2010-11-27 10:36:36]
98だけど、理論上はとにかく、実際の現場で完璧には施工できないでしょ?
ちゃんと、マニュアルの通りにやっても、雨が降ったり、風が吹いたり、手元が狂ったりと色々な事があるよ。
工務店でも大手HMでもタマでも
ましてや、タマの場合はスピードと安さが求められるんだから、ある程度は許容する覚悟が必要だと思うよ。
オレも、実際に現場で多少気になった細かな事を指摘したけれども、「ベストではないけれども、構造上は問題ないです」で終了だったよ。
102: 匿名さん 
[2010-11-27 11:22:14]
>>99
気になるなら タマホームやめた方がいいですよ。さよなら
最初の情報ならありがたみがあるかこのソース2度目。もうお腹いっぱい

>>98 >>101
言ってる事はあってるしお互い間違いじゃない。
どちらも個人の考え方次第ですので
再度スルーをお願いします。
103: コンクリ命 
[2010-11-27 11:34:24]
>>100
いますよ。
飽きたから静かにROMってるだけです。
104: 匿名 
[2010-11-27 17:29:58]
>102さんへ
飽きたならもぅ来なくていいですから
気にしないてください
105: 匿名 
[2010-11-27 17:30:16]
>103さんへ
飽きたならもぅ来なくていいですから
気にしないてください
106: コンクリ命 
[2010-11-27 17:55:06]
だったらほっとけよw
107: 匿名 
[2010-11-27 18:12:28]
飽きたならみやんだらいいやん

って言うか 自分が飽きたって言ってたんと違うけ
108: コンクリ命 
[2010-11-27 18:33:42]
わざわざ刺激してどうすんだよw
ROMるのはかまわんだろw
109: 匿名さん 
[2010-11-27 18:39:35]
どうせ30年もしないうちに建替えるんだから構造に多少の欠陥が有ったってタマで建てる人は気にしないだろ。
デカイ地震に合わなきゃ大丈夫。もし合ったら運が悪かったと思って諦めるしかない。
自己責任でみんな頼んでるんだよ。何度もここで話してるけど施主が施工管理するしかないんだよ。


110: 匿名さん 
[2010-11-27 18:44:25]
111: 足長坊主 
[2010-11-27 20:43:32]
古い情報じゃ。

20年前わしが付き合っていたベトナム人の彼女は元気にしておるかのぅ?
ベトナムは日本の気候、風土に似ておるゆえ、タマちゃんの方針は良いと思うばい。

と言うか、皆さん大丈夫かの?今夜のうちにミネラルウォーターと非常食を大量に買っておきなされ。

ジョージワシントンが黄海に向かっておる。演習とは名ばかりじゃ。明日先制攻撃じゃ。
112: コンクリ命 
[2010-11-28 05:25:31]
>ベトナムとバングラデシュに現地法人を設立して進出するという。そこでは分譲マンションや商業施設の開発を行う予定。

木造で分譲マンションや商業施設を作るのか?よく燃えそうだ。
113: 匿名さん 
[2010-11-28 07:20:21]
タマは木造ばっかりやってるわけじゃないから。
114: 匿名 
[2010-11-29 08:39:55]
昨日に一回目の契約しました
現場監督がなかなか確りしている方だったので少し安心でした
115: 匿名さん 
[2010-11-29 12:55:12]
その現場監督が現場に来なければ意味がない
116: 匿名 
[2010-11-29 13:59:36]
その前に、契約は一回しかありませんよ。

で、契約時ですが、うちの場合営業さんと設計のかたと、あとは、支店長とのあいさつ。
工務のかたは、担当になるか分からないけど、ある程度即答できる人が立ち会い、説明は行いますが、施工時には、また別の工務さんになるだろうと言われてました。

実際の進捗で予定がかわってくるので当然なのかなと思ってました。
117: 足長坊主 
[2010-11-29 17:24:31]
>>116
確かに契約は1回じゃ。玉穂は契約を2回以上するのかの?
契約時と竣工時の工務担当が変わるのは転勤が多いからかの?工務担当は途中で変わらぬ方が良いがの。
玉穂の社員さんと飲んだ時に聞いた話しじゃが、契約時と竣工時で営業、設計、工務、支店長全員が変わった方がおったそうじゃ。
会社が成長していると喜んで良いのか、悲しんで良いのかわからぬと言われておったの。
118: 匿名 
[2010-11-29 19:39:20]
かなり前に書かれていましたが、
契約は1回ですが図面承認時を2回目と考えて
お話をされているようですね。
図面変更すると21万円とられますから。

119: 匿名さん 
[2010-11-29 20:07:52]
それは契約とは言わないだろ。
120: 匿名 
[2010-11-30 09:30:29]
人の挙げ足とりばっかですね
なにか寂しくないですかね確かに契約は 1回しかないですけど 図面変更が出来にくくなる時を 考慮すると 契約ともとれますね
121: 匿名さん 
[2010-11-30 11:44:01]
あげあしをとってるわけではないですよ。
契約が何段階かになっていると勘違いして安易に契約してしまう人が稀にいらっしゃいます。

タマホームの場合は解約してもそれまでの実費負担のみで返金されますが、その他のHMの場合
契約してしまうと、その時点での契約時の一時金についての返金を一切認めないメーカーがあります。

そのような方のために、誤りのある表現を指摘しているだけです。
レスの中にはあげあし?とったどぉ〜という表現の方も居らっしゃるかもしれませんが
大切な「契約」という行為自体に安易に考えないようにしていただくためにも不要ではないです。
寂しいことと思う必要まではないでしょう。

図面変更出来なくなるというのは、実際には申請のための詳細図面作成や、プレカット指示書の
制作に入るため、間取りどころではなく、詳細な図面作成に入るためです。

変更が出来なくなるのは、図面の一部変更合意書のみならず、あらゆる「一言」についても慎重に行うべきです。
口に出して、もしくは文面などで指示、肯定、否定したものについては、周辺への状況次第では
変更料金が発生するとおもって慎重に進めたほうがいいのではないかとおもいますよ。

実際外部に発注されてしまって、材料がカットされていたら、変更もなにも・・・ですよね。

何事も慎重に。
122: ヘーベルハウス 
[2010-11-30 12:53:06]
>>121
> その時点での契約時の一時金についての返金を一切認めないメーカーがあります。

それはオレのことかい?
123: 匿名 
[2010-11-30 17:11:08]
>121さん
114です
すごく丁寧な説明有り難う御座います これから変更しなくていいように ちゃんと考えます
124: 匿名さん 
[2010-12-01 08:10:32]
>>122
あんたみたいのが他のHMの名前出すから荒れだすんだよ。
125: 匿名さん 
[2010-12-01 10:03:45]
>122,124

この件についても今後はスルーで・・・
また、この投稿自体にもスルーで・・・
126: 匿名 
[2010-12-01 15:24:04]
タマのHPに面白いのがUPされていましたのでご紹介します。
http://www.jutakunet.com/
127: 匿名さん 
[2010-12-01 15:33:56]
↑画面表示が大きすぎ、データサイズのでかいフラッシュ。
人に見せるためのサイトという基本がなってない。
10年前ならいざ知らず、今時こんなこと指摘されるようではな。
128: 匿名 
[2010-12-02 12:50:28]
タマホームスレ読んでいると、「最初に安く建てて建て替える」みたいな意見を目にしますけど、実際のところ、みなさんは建て替えるタイミングの目安ってどう考えているのでしょうか?
私の実家は建ててもう30年近く経ち、昔の家だけあって窓なんかも断熱性がなくてとても寒いですが、2度のリフォームを経たものの親には未だ建て替える考えはないようです。
確かに今の家は住むには大きな支障はなく、寒さに関しては暖房機器の使用でクリアできますからね。
まあ、朝の寒さはいただけませんが・・・。
ただ実際のところ、20数年ノーメンテで、ガタが来たら建て替えるというのはなかなかなく、途中途中に大小のリフォームを繰り返していく方が一般的なのかと思っていて、最初にお金をかけてでもしっかりした家を建てる方が良いんじゃないかと考えています。
なので、最初は安く建てて建て替えると考えている方々のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

PS タマホームがしっかりしているかどうかは分かりませんが、このスレを読んでいると品質には割り切りが必要という意見が多勢なようなので、そうなのかな、と思った次第です。
気に障った方にはごめんなさい。
129: 匿名 
[2010-12-02 13:16:24]
僕は 15年くらいで 小さい家に建て替えする考えです
子供が 今13歳なので 15年経てば 28歳既に嫁いでいる予定です
130: 匿名 
[2010-12-02 13:55:13]
高ければもっと建て替え頻度は伸びる?

いつ建て替えるかは明確には出来ないが、ただいつかあるから、例えば安くて15~20年か、高くて30~40年もつか? ただ設備はどこも差がないから10~15年くらいで故障か機能が古いかで次々交換がやって来る。それがいくら見積もるか?
それでどう思うかは個人次第では?

未来の建て替えだけでなく、今現在どれだけ余裕持たせて楽しく楽に暮らすかどうかも選ぶファクターと思う。
131: 匿名さん 
[2010-12-02 14:54:50]
一流HMでそれなりの作りですが、築30年ぐらいでフローリングの張替え、畳をフローリングへ変更等の他、屋根の補修等、もちろん電気温水器をボイラーへ、さらにボイラーをもう一度交換等・・・
小さなリフォームは行ってましたが、気密性が全くないのと断熱が効いていない、そのくせ湿度が高く結露によるカビが耐えないため建て替えることになりました。

これまでも大規模なリフォームを何度も計画、見積もりしましたが、大手HMの縛り(構造上の問題で他工務店などが安易に改築することが難しい)で大手HMからの建て替えに匹敵する高額な見積もりで何度も諦めてます。
初めから木造ならそんな事は無かったということを何度もきいていたので、次は木造で。と。

一流メーカーの家とはいえ、築10年を過ぎるとあらゆるところが傷んできて、20年を過ぎると近所の貸家にも見劣りする始末。特に見栄を張りたいわけでもなく、外観にこだわりを持っても意味が無いと思いました。
もしかしたら、高級住宅の場合は、建築費以上に維持管理費を掛け続けないと建築時の満足感はさほど長く続かないのではないかと思います。

水回りとしてのキッチンや浴室などの他、家庭内LAN設備とか気密性、断熱性、そして換気システムとか・・・
最新設備を使える利点を考えると、建て替えサイクルを短く出来ればそれに越したことは無いなと思う次第です。

1.4000万の家に60年住むとして、15年ごとに3〜500万は維持費も掛かると思います。60年で1000万〜1500万の維持費として、計5000万〜

2.2000万の家に30年。もう一度2000万の家で30年。 計4000万。
メンテナンスに500万ずつかけてちょうど同じ位のコストかな。

うちの親は、1を選んでいたのだろうと思いますが、結局手狭になったのと湿気とカビに呆れ果て、築20年の頃に別の家を買っちゃいました。

長く住もうと思って高い家を建てることに否定はしませんが、高いから長く快適に住める訳ではない。
たまたま快適に長くすめたら、キチンとメンテナンスして長く住めば良いと思います。
でも、そうなるかどうかは、長く住んでみないと誰にもわかりません。

1と2の60年間の満足度が結果的にどうなのか・・・結局個人個人で求めるところによるのかな。
132: 購入経験者さん 
[2010-12-02 17:44:23]
解体工事は分離発注の方が安くつことが多いですよ。
解体業者はインターネット、たとえば、googleなどで検索してみるといいでしょう。
http://www.google.co.jp/
『解体工事』『解体』『解体 坪単価』などと検索して相見積りを何社かとると
30万円くらいは節約できると思います。
たった30万円でもお金を節約できるのはいいことだと思いますよ。
私の場合、節約したお金でソファーとテーブルとカーテンを買いました。
ご参考までに。
133: 匿名さん 
[2010-12-02 19:13:19]
木造HM同士で比較すると、例えば「お金をかけてでもしっかりした家」ってのはシャーウッドとか住林になるんだろうけど、使用してる構造材の耐久性に差がないんだから、イニシャルコストかけさえすれば長くもつという考えは危険だと思うんだが。
暮らしやすさを前提に木造という選択をしたならば、どこで建てようと将来建て替えの可能性は頭に置いておかないといけない。
135: 匿名 
[2010-12-02 20:19:04]
それは、すまんかった。
こんどから短くするよ。
136: 匿名 
[2010-12-02 21:09:22]
建売住宅でも30年は軽く持つでしょ?
オレの家の周りで30年位で建て替えた家はないよ。中古を買って建て替えた人はいるけどね。
137: 匿名 
[2010-12-02 22:11:50]
130です
131さん、私の考えとかなり近く詳しいご説明ありがとうございます。
人それぞれなので、決めつけた言い方出来ませんが、私はタマホームで満足しています。最新設備で買いたい家電も買えて余裕のある生活。30年40年先のこと考えても… だれのため?
138: 匿名 
[2010-12-02 22:35:23]
128です。
皆さまのお考えを聞かせていただき、ありがとうございます。
確かに、高い家が必ずしも長く快適ではないんでしょうね。
それに家は、時代が進むほど、性能が良くなるでしょうから、一つの家に長く住むより建て替えた方が快適なんだろうと思います。
ただ、建て替えとなれば相当な金額が必要となるわけで、台風で屋根を持っていかれたり、地震で壁が崩れでもしないかぎり、なかなか建て替えに踏み切れず、結局リフォーム程度で済ませてしまって、住み心地が失われていくんじゃないかな、と思った次第です。
そして、住み心地が悪いとの理由で建て替えができるほど、裕福な身分でもないですし。
また、家族が減って建て替えるというのも一理あるなと思いましたけど、はたして、家族が増えて狭くて建て替えはあっても、家族が減って広いから建て替えはなかなか無いんじゃないかって思えまして。
実際、家族が減って、大きな家に一人で暮らしているお年寄りなんかも目にしてきたので。
人それぞれの考え方次第で、正解なんかは無いのでしょうけど、今後の参考にさせてもらえればと思って質問させていただきました。

長文、失礼しました。
139: コンクリ命 
[2010-12-03 00:06:59]
間逆の価値観だな。

人生のうちの30年って相当な割合だと思うのだが。
90まで生きたとしても三分の一やでほんま。
何歳まで生きるつもりなのだろうか。


40坪の見積もり比較

タマホーム 4mルールに縛られ間取りに制限がある。内外装が標準・オプション共にレベルが低い。工期が短く、品質に疑問。その中でも最大限(制限が多すぎる)自分の希望を言って出してもらった見積もりが総額で2200万円。

某ダイワマン  軽量鉄骨、基本的な住宅性能が高レベル。設計がセンスあり提案力にすぐれている。工場生産の割合が多く、品質が安定する。間取りや空間に制限が少なく、坪数以上に感じられる空間を生み出せる。内外装が標準から良く、オプションだとかなり贅沢。で天井高くしたり、吹き抜けつけたりけっこう贅沢仕様でも総額2700万円。

500万の差はでかいけど、全然満足度が違う。
構造上不要となる壁や柱のないすっきりと広々とした空間は何にも代え難い。間取りと空間利用の自由度がまったく違う。
構造に対する安心感もある。シーリングがきれても、2重防水で壁内に水の浸入を許さないなどの特殊技術が随所にちりばめられている。メンテ回数は当然減るでしょうね。

30年も住むんだったら。車一台分の値段が高くても後者を選ぶなぁ。
140: 匿名 
[2010-12-03 00:50:03]
正直に言って、自分の家の建設現場に行った時に、モイスの耐久性に疑問を感じたよ。簡単に割れるし、釘の保持力も良いようには思えなかった。 ダイライトやベニヤ合板の方がいいのかなと思ったよ。
メーカーの公表している数値を見ると良い合板なんだろうけど・・
モイスって耐久性とかの実績はあるのかな?
141: 匿名 
[2010-12-03 05:42:48]
コンクリ命

おまえは何故いつも、タマホームがいいと言う展開になれば、誰も聞いてもいないのに批判悪口誹謗中傷ばかりするんだ?どこのHMの関係者なんだ? 飽きたがら見るだけじゃないのか? 結局自分が口を挟みたい内容が無かっただけだろ。なんと腐った性格なんだか。頭大丈夫か?タマホームのせいでお前んとこのダイワ関係の会社そんなにやばいのか? みっともない。
142: コンクリ命 
[2010-12-03 06:45:01]
まったくその通りだよん。
つまらない内容で口だすわけないでしょw

ダイワだけじゃなくて、見積もりをもらったわけじゃないから総額は知らんが、
ハイムさんもキャンペーンで本体価格坪40万円からだったよん。

総額でもたいしてタマちゃんと変わらなくなってくんじゃね?

ハイムさんだったら、構造も糞頑丈だし、メンテナンス費用もだいぶ違うよん。
マッチ箱みたいで嫌いだけど。

他の大手も今はデフレで値段下げてるよん。
一度でも検討してみるとよくわかるよん。

そして一度でもまともに検討するとタマで建てる気をなくすよん。

143: 匿名 
[2010-12-03 07:03:19]
>142さん
まぁ来ないでくれますか
レスが荒れるだけですから
144: コンクリ命 
[2010-12-03 07:08:44]
ちなみにダイワマンは業績絶好調らしいよん。
ハウスメーカー売上№1のダイワマンにやばいなんて変な中傷はよしてよん。

>大和ハウス工業は5日、平成22年9月中間連結決算の業績予想を上方修正し、営業、最終利益がいずれも過去最高となる見通しを発表した。営業利益は468億円(修正前は345億円)、最終利益も289億円(同140億円)で、ともに2年連続の増益。

>>http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101105/biz1011051914019-n1.h...
145: 匿名 
[2010-12-03 07:32:28]
コンクリ命さん
タマで40坪で2200万?
どれだけオプションつけたかわからないけど…そんな金額ならタマで建てるメリットないかもね~
勝手にヤメとけばいいじゃん…
タマで建ててる人に失礼な事ばっか言ってるけど…本当にわかって言ってるの?
146: 匿名 
[2010-12-03 07:52:06]
コンクリ命さんの年収どれくらいあるのですか?
147: 匿名さん 
[2010-12-03 08:09:42]
私はよそで十分見積もり取りました。

たしかに坪40万位まで下げてきているところがあって、タマの実質坪単価とあまり変わらないと思われたのですが、話をすすめるうちに、タマでは当然標準なものがどんどんオプション扱いになってて、結局60万以上になるようなからくりになってますよ。

アホくさい煽りはやめてくださいね。

ダイワは良さそうに見えるけど結局は変な特徴ある効果な耐震構造材とかを入れなければ普通の木造。
たしかにいいかもしれないけど必要性を感じる部分がない。
148: 匿名さん 
[2010-12-03 08:12:04]
つーかタマでも40坪2700万払う気があれば、タチカワのガッツフレーム使えるだろ。
好きなだけ大空間にすればいいじゃん。
4mルールに縛られるのは金欠仕様だけだ。
149: コンクリ命 
[2010-12-03 09:17:04]
>>145
金融費用・火災保険・エアコン(30万)などを含め、税込み総額で余裕でその金額になったけど。

>>146
秘密です。うふふふふ。

>>147
ごめんなさい、前程として鉄骨です。坪単価は都市部と田舎ではだいぶ違うようなので一概には言えないだろうけどね。
コンクリ命が住む地域では、大手で設備がそれなりに充実しても仮設・外回り給排水関係を含めてやっと坪60万ぐらいですね。

>>148
もちはもち屋です。タマで2700万出すなら。
慣れている大手で同金額だしたほうが、企画・提案力・品質、すべてにおいて満足できると思います。
150: 匿名 
[2010-12-03 09:25:59]
だからコンクリは何でタマスレに来るんだ?
お前には誰も用はないよ。

今後、一切スルーって事にしませんか?>皆さん。

私もスルーしましょうとの話題もこれっきりにします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる