注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その29
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-06-19 23:56:44
 

その29です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2010-11-19 11:29:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その29

301: 匿名さん 
[2010-12-16 17:08:45]
>300

仕事したくなけりゃコピーするでしょ。確かに大したメリットじゃないけど申請書作ってるふりして、早めに退社してパチンコ行ってたとか・・・

それに、会社として圧力かけてもそれこそ会社にメリットない・・・とおもうけど。。。
圧力かける意味がわからん。
302: 匿名さん 
[2010-12-16 17:51:33]
開業建築士の設計管理した住宅以外では、価格・質から住友・一条なら太刀打ちできるが、それ以外は似たようなもの。
特に新興住宅会社は、タマにみんな持っていかれてサヨナラ近し。
だから、「ちゃんとつくれっ!!」て言ったのに。
303: 匿名さん 
[2010-12-17 18:55:49]
それにしても、タマホームぐらいの会社で、新聞記事になったような事を何故HPで公表もしくは謝罪しないのだろう。

不思議でならない。あとで問い合わせしてみようかな。危機管理がなってないね。
304: 匿名 
[2010-12-17 23:46:36]
↑確かに上場考えていたりする会社なら公式な見解は出すべきですよね。

私はタマで建築中です。
工務や営業に社内でどういう話が流れているのか聞いてみよっと。
普通なら
「その手の話は当社の総務担当から正式にコメントが出ると思うので私の方からのコメントは控えさせて頂きます」
なんて教育を受けているはずだがどういうコメント帰ってくるかな。
305: 匿名 
[2010-12-18 08:58:49]
来年上場するなら
早く決算短針載せてくれ
306: 匿名 
[2010-12-18 09:33:38]
上場なんてできないでしょ?
赤字なんだし、情報公開も満足に出来ていないんだから。ジャスダックでも上場基準は以前よりも厳しくなっているらしいからね。
307: 足長坊主 
[2010-12-18 11:33:30]
>>303殿
国が好評しておるし、制裁も済んでおる。
ゆえに、今さら公表する必要もないじゃろ。
昔キョンキョンも歌っておった。「見逃してくれよ~♪」とな。
http://www.mlit.go.jp/common/000131291.pdf

308: 匿名さん 
[2010-12-18 12:03:58]
足長坊主って、この程度の人だったの? にせもの?
309: 匿名さん 
[2010-12-18 22:11:47]
>>307
ありがと~ よく見つけてくれました^^b
たしかに、制裁もすんでいて公表する必要もないですね。
310: 匿名さん 
[2010-12-19 04:33:51]
公的機関が公表してて、制裁が済んでるから、自社サイトで公表しなくて良いという理論は間違ってます。

311: 匿名 
[2010-12-19 10:45:14]
6月に上場申請はしてるはずだが黒字転換してから再来年以降だな。
三菱系が増資受け入れてるから再生法は使わないよなまさか
312: 足長坊主 
[2010-12-19 12:45:15]
>>308殿
もちろんアイロニーじゃ。
313: 匿名さん 
[2010-12-19 23:20:00]
>>311
来年の春ごろって話じゃなかったかな?
314: 匿名 
[2010-12-20 01:14:44]
少なくとも6〜8月期9〜11月期は黒字転換していないとな
タマホームクラスなら時価450億〜650億ぐらいか
315: 匿名さん 
[2010-12-20 10:35:32]
上場しようとしていた会社が上場に失敗すると、資金予定が一気に狂って債務超過に陥る場合があります。
上場に際しては、そのような懸念が無いことが条件ですね。

この前も上場すると言ってて失敗しましたがのりきったようなので、なんとか持ちこたえるかな?
316: 匿名はん 
[2010-12-20 17:19:19]
建築業界は来年さらに悪くなるって話だから棟数減るんじゃないか?
317: 匿名さん 
[2010-12-21 19:33:18]
足元の持ち家新設着工数はかなりよい
6月以降毎月25000以上建っているのでタマの5月決算はタイミング的に21000~25000の着工だから
前四半期比で売り上げ1.17倍になっている?開示がないのでわからないけど
来年の住宅投資は4%以上の成長らしいです。国内総生産は1.5%成長、GDPデフレータは-0.5%位
新設持ち家は27000ベースで推移するのがだいたいの見通しと思う。ので、今期よりやっぱり3%以上は成長する。けど再来年2%成長まで減速する。
たぶん
318: タマ建築中→住人 
[2010-12-26 17:44:57]
ようやく我が家も3カ月点検です。
着眼点について教えてください。
319: 匿名さん 
[2010-12-26 19:04:50]
長期優良の一件も含め、何かしらの偽装が行われていないか良く確認して下さい。
知らない出来ないやりたくないのであれば、憂いに思う事は無意味です
素直に言葉を信じてください。
320: タマ建築中→住人 
[2010-12-27 23:16:16]
>>319 信義則でタマホームを選び家を建て裏切られていませんよ。
現金払いでローン無しだったので長期優良住宅の手続きはしてません。
3カ月点検では特にこちらか指摘するような不具合はありません。
でも「こんなところを見ておいた方がいい」という点があれば教えてください。
321: 足長坊主 
[2010-12-27 23:43:58]
ローン無しの現金払いでも、長期優良住宅ならば、投資型減税を受けれるぞなもし。

平家にあらずんば、人にあらず。

長期優良住宅にあらずんば、家にあらずじゃ。
322: 匿名 
[2010-12-28 08:16:45]
↑良い事言うな〜。
323: 匿名さん 
[2010-12-28 23:45:21]
タマの場合、長期優良住宅仕様とそうでない仕様ではどこに違いがあるんですか?
324: タマ建築中→住人 
[2010-12-29 06:56:53]
>>323 新大安心でしたが仕様は変化はありません。
施工上同一であることを細部説明され、施主による工程間検査もできましたよ。
私の場合は親戚の元大工に立ち会ってもらいましが、問題はありませんでした。
60坪で2,400万円の家だったけど計算したら減税分より手数料の方が4〰5万円高かったですね。
325: 匿名さん 
[2010-12-29 09:56:08]
申請するかしないかの違いじゃないかな?

家自体は同じ・・・というか、申請したら長期優良住宅、申請しなければ長期優良住宅ではない。
326: コンクリ命 
[2010-12-29 11:29:45]
仕様・性能が同じなら、
コストを考えてあえて長期優良住宅にしないのも賢い選択。
327: 匿名 
[2010-12-29 11:44:53]
↑どんなメリットがあるんですか!?
328: 匿名さん 
[2010-12-29 14:55:23]
申請手数料と申請のための書類作成費がいらない

出来上がる家そのものは一緒。ってことじゃない?

長期優良住宅と認定された住宅にのみ与えられるようなメリットを受ける必要がなければ
認定を受ける必要はないから申請しなければその分のコストが浮くってことですね。

329: 匿名はん 
[2010-12-29 15:50:02]
長期優良住宅と認定された住宅と言うことは、データを登録し今後のメンテナンスなども記録していくことになる。つまり住宅の履歴を作るわけだな。車に例えると中古を買う時、修復暦があるとかどんなメンテしたとか気になるだろ。メンテ履歴がハッキリすれば買う側からすれば安心。つまり価値が上がるというわけだ。
将来売ることを考えてなければ、使用が同じなら長期優良住宅にするメリットは減税などでしかないと思うよ。
330: 匿名さん 
[2010-12-29 17:19:44]
土台ヒノキ、柱スギ。
外壁パネル工法に、通気層確保。
根太なし工法が気になるところだが、この価格帯で良く実現できたと感心する。
構造体には、問題ない。

残るは、住宅の中で最も怪しいと言われる基礎業者が、手抜きをしないようにしっかり監視するのみ。
そうすれば良い住宅が出来上がるはず。
331: タマ建築中→住人 
[2010-12-29 17:23:59]
長期優良住宅の手続きがいらないと言ったら、「2階のトイのレサービスがしやすくなりました」と店長に言われたよ。30万円以上節約できたかな。HMの長期優良住宅の手続きに係わるコストは顧客からの手数料では賄いきれないといってたね。
閑話休題 3ヶ月点検の着眼点を教えてください。今のところリビングドアの蝶番から異音がするくらいかな。
332: 匿名 
[2010-12-29 17:32:05]
長期優良の申請手数料はタマだと10万円ちょっと
うちが見積もり取ったMサワやI条は30万円以上。
後者だとローン減税が1から1.2%になってもあまりメリットが無いから
申請しない人がいるようです。
333: 匿名さん 
[2010-12-29 17:41:34]
長期優良住宅申請をすれば、どんなメリットがあるのですか?
住宅業者が検査なしで住宅を建てられると前レスにありますが、その理由は?
334: 匿名 
[2010-12-29 18:47:59]
長期優良住宅の場合、設計性能表示検査も第三者期間に委ねる。
行政にも書類を提出しなければならない。
住宅エコポインと30万、固定資産税は5年間半額、ローン控除1.2%控除十年間等
10万で出来るなら、日本一安いよね。やらないほうがおかしいですよ?
335: 匿名さん 
[2010-12-29 19:08:59]
長期優良住宅の審査手続きは面倒くさいの?
建築確認審査+αぐらいにしなければ、業者が嫌がって進まない。
こうしたところのセンスが行政には無いってこと。
30万円なら、大卒後5年ぐらい月給だが、そんなにミサワは手こずっているのか?
それとも、便乗して価格上乗せをしているのかい?
336: 匿名さん 
[2010-12-29 19:39:54]
フラット使わないんだったら
書類上の長期優良必要ないでしょ
337: 足長坊主 
[2010-12-29 19:40:56]
面倒くさいゆえ、先日の宮崎のような事件が起こるのじゃろ。
338: タマ建築中→住人 
[2010-12-30 09:39:16]
>>334 タマの手数料10万円は安いよね。
でも長期優良住宅の手続きはしなかったけどエコポイントは30万円フルにもらえたよ。
金銭上のメリットは固定資産税の5年間半額だけだったよ。
だから、現金払いなら、手数料削減とサービスを引き出した方がズーーッと得だよ。
サービスの内容を考えるとHM側のコストは30万円を超えるんじゃないかな。
もっとも第三者機関の検査による指摘に対する手直しの程度に因るらしいけどね。

339: 匿名さん 
[2010-12-30 10:30:21]
①住宅エコポイント30万、②固定資産税は5年間半額、③ローン控除1.2%控除十年間等とあるが、
長期優良の場合は①+②+③0.2%有利ということ?
340: 匿名さん 
[2010-12-30 10:36:07]
申請料が上乗せされてしまう特典制度は、問題がある。
細かいところを考えずに、議論されずに形だけつくった制度だな。
相変わらず、この業界は性根が入っていない。
制度化される前に活用できるかどうか意見するべきだろうに。
341: タマ建築中→住人 
[2010-12-31 20:41:06]
>>341 長期優良住宅によるメリットは施主にもたらされるので受益者負担の原則から申請料負担はやむを得ないと思うけどぉね・・・
所詮、長期優良住宅制度はお役人様の天下り先を作るために作った制度で、施主の払った申請料はタカリ元お役人様の給料になるだけだよ。
今年は新築タマホームで年越しだぁ〰
新しいリビングで観る紅白は最高だねぇー
342: ご近所さん 
[2011-01-02 11:45:24]
基礎断熱のヒノキ屋のコマーシャル見て驚いた。

基礎パッキンにも、発泡ウレタン吹き付けて、通気まで“断”しちゃうんだな…

343: 匿名はん 
[2011-01-03 23:07:28]
>>342
ヒノキ屋の場合、基礎から断熱してるからだろ。
344: 匿名 
[2011-01-10 15:49:40]
タマホームだと法人割引で日新火災、損保ジャパン、三井住友海上が
割引10%あるそうですがみなさんどうしましたか?
他社でいいところありますか?
お教え下さい。
345: 元けんちくちゅう 
[2011-01-11 16:00:52]
火災保険は

1.タマ見積もり
2.銀行に見積もり
3.前から取引のある保険屋
の3件確認したところ、ある程度似たり寄ったりですが
3番が一番安かったです

ご自分で色々な会社の見積もりを撮ってみてはどうでしょうか?
面倒だったので3件しか見積もり取ってません。。。
346: 匿名さん 
[2011-01-13 13:36:22]
タマホーム 5月期決算 判明

http://n-seikei.jp/2010/09/2010515779216.html

・売上高は前期比15%ダウン

・当期利益は28億97百万円の赤字

だそうです。

347: 匿名 
[2011-01-13 16:21:49]
四街道にタマホームが建てており見ていてビックリしました。
今時、外壁を直張りしていて本当に驚きました。
かなり予算がなかったのか、他も直張りならタマホームは、ある意味凄いと思いました。
348: 匿名 
[2011-01-13 16:59:24]
↑ 素人にもわかりやすく!直張りって何?
349: 匿名さん 
[2011-01-13 21:48:53]
>>347
タマホーム死ぬな!ガンバレ~
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる