注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その29
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-06-19 23:56:44
 

その29です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2010-11-19 11:29:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その29

831: 匿名 
[2011-06-05 15:34:36]
821は細かく書き込みしているが部屋の真ん中に通し柱はタマの場合100%ありませんが?管柱の間違いですかね?管柱なら移動は可能なはずです。解約されるなら図面アップしてみて下さい
832: 匿名 
[2011-06-05 21:43:34]
>>831
100%無いと言われても、実際に担当に言われたんだから、100%有るとしか言えない。
つまりあなたが100%間違い。

「解約するなら図面アップ」のくだりも全く意味不明。
何度も言うけど、アップしていったいコッチになんのメリットがあるわけ?
833: 匿名 
[2011-06-05 23:37:15]
>>823
パワーボードもサイディングの縦張もアクセントタイルもジョリパットも建売でもやっている事です。
オーダーカーテン屋さんの名誉の為に言っておきますが、既製品のカーテンとオーダーカーテンはサイズの違いだけでヒダ取りや縫い方の違い、生地の使い方など、その家のその部屋の窓に合わせたカーテンを作っている為、値段が違ってくるのです。
まあ、家にこだわりの無い人にはオーダーカーテンなどは無用かもしれませんがね。
834: e戸建てファンさん 
[2011-06-06 02:02:49]
32坪で980万円で建つよはじめけんせつなら、当然税込み。
836: 833です 
[2011-06-06 12:23:10]
文章に間違いがあったので訂正させていただきます。
×サイズの違いだけで→○サイズの違いだけでなく
大変失礼しました。
837: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 12:57:53]
>>835 タマリビングにしようかなとも思ったけどタマホーム熊谷店から車で30秒にあるカーテン・じゅーたん王国で揃えたよ。もちろん1Fと2Fのリビングや妻の部屋(やたら高かった)と長女の部屋はオーダーカーテンだけど、僕の部屋を含め既製品でピッタリだった。僕ら庶民には規格窓・カーテンで充分だよ。模様替えも思いっきりできるしね。とはいえ個人の好みだね。僕がいいたかったのは、規格カーテンの取り付けられない窓を設置すれば、規格品かオーダーかとういう選択すらできないよということなんだけどね・・

>>832さんは契約書に付随する請負図面ではなく、営業の作成した(参考)図面を問題にしているのでは?まあ、いろいろ制約のある建築にはタマは不向きかもしれないね。とはいえ担当営業等の対応に腹をたて、①この掲示板に怒りをぶつけて溜飲を下げること、又は②同じような不快な思いをする被害者が出ないようにしたい、という目的があるならば、図面投稿はその目的に適うのではないかな。個人のメリットなどと、自己の行動を矮小化することなく、全国の施主のためという正義感に基づき、英断を期待する。

東側バルコニーがダメという話も全く聞かないけどね。店の建築図面集にあったけど。タマ標準ではないのかな?

昼休み終わり。

838: 832 
[2011-06-06 19:53:37]
>>837
契約時の図面と何度も書いてるのが見えないのかな?

あと、コッチに何を期待しているのかは知らないけど、少なくともあなたの言うように怒りをぶつけるわけでもなく、誰かの役に立とうと思ってるわけでもない。
あなたのように自分の家のことを聞いてもないのにやたら書き込むような自己顕示欲も持ち合わせてないしね。
ただ淡々と事実を書き、あわよくば契約金を返してもらえる方法を教えてもらえればってぐらい。
そんな人間にとって図面アップなんか面倒以外の何者でも無いでしょ?


東側は隣地境界線に迫っているから、バルコニー屋根を付けた場合、そこの洋間が採光がとれないからダメだと言われた。
まさかそれを「東側バルコニーはタマは作らない」と捉えるとは…
結局図面アップしても延々とあなたの認識不足、理解不足を正すことになってしまうのでは?
839: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 22:29:35]
>>838は掲示板にグジグジカキコしてないで弁護士を立てて裁判を起こせばいいんじゃない。そんなに自分の正当性に自信があるならね。図面もアップできない意気地なしじゃだめか・・所詮タマ施主になれない土地しかないという惨めな境遇を晒しているということだね。室内高2m50cmの余裕を捨てなければならない悲惨な環境には心から同情するよ。2m40cmで頑張ってね。所詮タマホームには縁が無かったね。バイバイ
840: 匿名さん 
[2011-06-06 22:33:22]
自分は被害者。みんな同情してくれよ!!!!
図面なんかアップしたら自分の間違い明らかになったら困るじゃないの。
自分の被害妄想の入った文章だけでみんな想像してね。
だから客観的なものは出せません。

こんなところですか。
841: 匿名 
[2011-06-06 23:33:15]
あの〜、オレは当事者じゃないけど、タマ施主にしかなれない土地って・・ たぶん、あなたの住んでいる所は埼玉のど田舎だから広い土地に建てられたんだろうけど、都内で条件の良い土地なら、軽く一坪200万はいきますよ? 知ってます? そんな広い土地を持っている人はそうそういませんよ。
844: 838 
[2011-06-07 01:11:48]
>>839
自分の偏屈な自己顕示欲や頭の足り無さをズバリ言い当てられたからって、悔し紛れにそんな的外れで幼稚な書き込みをしなくても…
他のまともなタマホーム施主の人も同じように見られたらかわいそう。

>>843
何を勘違いしてるのか知らないけど、自分は841さんとは違うよ?
845: 匿名さん 
[2011-06-07 11:50:19]
タマホームって安いから大きいお家が建てられるけど
建てたあと、固定資産税で泣くみたいですね
846: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 12:27:44]
>>839
>>838さんの傷口に塩を塗りこむような表現はいかがなものかな。やたら制約のある土地に一所懸命、マイホームを建てようとしているのだから。変形屋根で効率的太陽光発電は無理かもしれないけど、採光の悪い環境で、また室内高を低くすることにより、対象容積が減少させ、冷房効率を上げることにより、夏の電力削減に貢献できる家造りを目指しているんだから、立派だよ。日本人の鑑だね。悪質なタマホームの営業に負けることなく頑張って下さい。
 信頼できる営業と工務に恵まれ、「品質が良く安い」からといって、タマホームで余裕のある家を建て、充分な室内高を確保し、満足できる仕様の住設等に囲まれ、快適な生活をエンジョイするのは>>838さんに申し訳ないことです。全国のタマホーム住人の皆さん、反省しましょう。

>>841
我が家の周りの住宅地の坪単価は駅から800m(徒歩10分)も離れているので、45~50万円しかしないよ。新宿から電車で45分もかかる埼玉のド田舎だからしょうがないね。坪単価は安いけど約800坪(宅地は82坪:残りは山林)しかないよ。今日も元気に太陽光発電してるかな。

昼休み半ば・・・
847: 匿名 
[2011-06-07 13:54:22]
その図面じゃ建たないとして他のメーカーでも建たないわけでしょ?図面打ち合わせしなおすならわかるけどなんで解約とかになるの?間違いを許せないの?
848: 匿名 
[2011-06-07 15:18:47]
フローリングや幅木、クローゼットのドアなどの建具が致命的に受け付けません。
大手並に替えると高くなってしまうのでしょうか?
850: 匿名 
[2011-06-07 15:34:21]
>>849
建具類が大手並で安いメーカーってあるんですかね。
852: 匿名 
[2011-06-07 15:50:13]
>>851さんありがとうございます。
854: 匿名 
[2011-06-07 19:19:16]
>>850
探せば、いっぱいあると思うよ。
年間150棟位の地場ビルダーで、発泡ウレタン断熱材仕様で建具、フローリングのグレードを上げた仕様で見積をもらったけどタマより安かったよ。
ただ、アフターとかを考えるとタマのが良いのかも。
855: 匿名 
[2011-06-07 19:42:42]
>>847
過去の書き込み見えてる?
図面打ち合わせなんか、こちらからの是正の提案で何度もしてるんだけど?

もう一度まとめて書くけど…
タマの契約図面では建てられない、もし無理にタマに頼むとしたら契約時より坪数が減る上に価格が極端に上がる。
こちらからの合理的な斜線回避案は全てタマルールにより却下。

地元工務店だと2坪減るが、内容が良くなってトータルコストが減る。

さらにタマに過失があるんだから普通その工務店に切り替えるために解約するでしょ?
しかもタマではこの先安心して依頼できないんだから、安心を買うと思えば逆に高くなっても納得するくらいだよ。
856: 匿名さん 
[2011-06-07 19:51:57]
>>854さんありがとうございます。
ナチュラルモダンで、外壁は白を基調にするので、外見はタマホームも大手でも大して差はでません。
安いので坪数が多くとれ、余裕の出た間取りで遊びができます。
でも、内装が残念で、特にフローリングは無理でした。
他にも比較すると、隅々にチープさがにじみでています。

地元ビルダーのほうが高いイメージがありましたが、そうでもないんですかね?
以前、見積もりもらったところは、変にこだわったせいもありますが、本体の坪単価57万で大手並になってしまいました。

いいフローリング使って、突き上げ仕上げの白の壁紙、ナチュラルモダンな感じで坪50万以内だったら万々歳なんだけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる