注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その29
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-06-19 23:56:44
 

その29です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2010-11-19 11:29:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その29

1: コンクリ命 
[2010-11-19 12:17:16]
ねこのタマ

ニャアと鳴くのは

タマホーム
2: 匿名さん 
[2010-11-19 12:37:12]
「安くて早い」 

安くないと言う声は聞かれるが、早くないと言った声は聞いた事が無い。

何故早いのか? 早さこそ技術の証。







貴方の仕事、遅過ぎじゃありませんか?
3: 匿名さん 
[2010-11-19 12:54:17]
国産材を使ったロ-コスト住宅、目の付けどころが良かった。
住宅着工戸数の減少から、国産材は供給過剰な状況にあって、なおかつ外材を輸入すする方が儲かる商社が輸入を継続するものだから、価格が安くなっています。
安価な価格で国産材住宅、羨ましい。
この時期に住宅を買うべきであった。

タマを批判する前に、自分らの会社の儲け方に間違いがないか確認しなさい。
4: 匿名さん 
[2010-11-20 01:05:24]
タマや~
5: コンクリ命 
[2010-11-20 08:44:17]
>2

「安くて早い」 
まるで牛丼屋のキャッチコピーです。牛丼は出来ているものをご飯に載せるだけだから早くできますよね。大手HMはまさにそれに当たると思います。プレハブですので。

しかし、タマちゃんは根本的に構造が違いますよね。いわば、材料は刻んであるにしても、煮込むところから作業が始まるようなものです。まさか生煮えでお客さんに提供してはいないですよね?
6: コンクリ命 
[2010-11-20 08:45:12]
>3

>国産材を使ったロ-コスト住宅、目の付けどころが良かった。

いまや似たような企業は沢山ありますが、タマちゃんが住宅の営業主体の薄利多売ビジネスモデルの先駆者なのかな?このデフレ経済に見事にはまりましたね。
国産材に関しては、目もつけるも何も安いのでどこでも使っているね。

しかし、本店のある福岡周辺では展示場の閉鎖、業務縮小があいついでいるらしいね。
消費者はわがままだから、目新しさがなくなると外に目が移るからね。
タマちゃんはインパクト重視で結局、他の工務店やローコストと中身の変わらない家だから、飽きられたら厳しいね。値段の安さだけを売りにしているとそのうち行き詰る。

それどころか、日本がインフレに向かったらどうなるんだろう?タマちゃんのビジネスモデル自体が立ち行かなくなると思うのだが。
「デフレの世に打ちあがった、一輪の大花火」
にならないことを祈ります。

それこそ「タマや~」
になってしまいますので。
7: 匿名さん 
[2010-11-20 09:44:02]
国産材シフトはタマちゃんからだよ。
林業の流れを良く見ている。
鵜のまねをしても、駄目な会社は、上手く行かない。
そのうち、木材の良さを活かしたグレ-ドの高い住宅も始めるよ。
8: コンクリ命 
[2010-11-20 13:44:59]
>木材の良さを活かしたグレ-ドの高い住宅も始めるよ。

これは正式発表なんですかね?それともあなたの希望?

マクドナルドは、安さを売りにして成長したが行き詰まり、高級な商品もラインナップに加えて持ち直したけれど、住宅ではどうなんでしょうね。
またうざがられるけど、グレードを上げると客の品質に対する要求も厳しくなるよ。
基礎工事から、きちんとした品質管理を求められる。

高級だから、品質管理を徹底するという差別をすることもできず、今までどうりの廉価なものまで同レベルの品質管理をしなければならなくなる。

それとも、グレードだけあげて今までの品質管理で短工期で施工するのだろうか。客が納得しないだろうね。


個人的にタマの場合は、ファーストリテイリング(ユニクロ)のように、廉価だけど、目を引く商品開発をしたほうが良いと思う。客層を下手にいじらないほうがいい。特許は難しいけど、タマオリジナルのかっこいいデザインを作って意匠登録するとか、何か方法はあるんじゃないのかな?

まあ、住宅でヒット商品を作るのは相当難しいだろうけど。
9: 匿名 
[2010-11-20 17:25:17]
コンクリ君、もうアラシに来るのは、もう
や (^-^)/ め (^O^)/ て \(^o^)/
このままだとまた改名します。

次回からは タマ批評家 でお願いします。
以後、レスしない様にします。
10: 匿名さん 
[2010-11-20 17:33:12]
>NO8
いつまでも安ものだけでは、会社が伸びない。
次第に高級な選択肢をつくるのは世の常。
11: 匿名さん 
[2010-11-20 17:34:50]
基礎は、特殊なコンクリ-トを使う以外は、どんな住宅でも同じだよ。
12: コンクリ命改めタマ批評家 
[2010-11-20 17:41:14]
えーここで一息



タマタマが

ぶらぶらするよ

タマホーム
13: タマ批評家 
[2010-11-20 18:16:05]
>>10
>>11

住宅基礎で主に使用されているコンクリートの種類は、普通セメント・高炉セメント・早強セメントですかね。外気温などの諸条件に応じて使い分けます。
そして、水セメント比や強度、スランプ、骨材の径を指定し、
更に膨張剤や、AE剤、流動化遅延剤などの混和材や混和剤を混入して、セメントのワーカビリティやフレキシビリティなどを調整します。

>基礎は、特殊なコンクリ-トを使う以外は、どんな住宅でも同じだよ。

きちんとした業者はコンクリートの指定からして違います。値段はそんなに変わりません。1㎥あたり500円とかの世界です。管理体制のしっかりしている会社は、このコンクリート選びも正確でしょう。
強度だけの問題でなく、キレイに打ち抜くためにもコンクリート選びは気を配りたいところです。

しかし、養生や硬化期間に関しても私が調べたところでは全然違います。
タマちゃんは上棟まで1週間ということなので、私のようにうるさい客の要求にはまったく答えられていません。高級化する際にはこの辺の品質管理も徹底しないとならないでしょう。
14: 匿名さん 
[2010-11-20 18:31:10]
タマが高級商品なんて無理なんじゃないかな。
タマの売りは安さなんだから値段高くしたら客来なくなるんじゃないか?
下手な事したら失敗するよ。
今まで通りオプションでグレードアップするのが良い。

15: 匿名さん 
[2010-11-20 18:35:14]
>>タマ批評家

低予算でやってるのに基礎業者がコンクリートの種類変えてるとは思えん。
16: タマ批評家 
[2010-11-20 18:55:05]
>>15
先スレのミサワホームの冬季に強度を上げて温度補正の例もあるし、他にも冬季には早強セメントを使用する話も聞いている。
サービスなのか最初から載っかっているのかは知らんけどね。
17: タマ批評家 
[2010-11-20 19:00:25]
大手なんかは、基礎屋にも品質管理を徹底させるからね。
養生の手間を考えると材料に金を掛けたほうがかえってコストが安くなる。
なんといっても人件費が一番高いから。
18: 匿名さん 
[2010-11-20 21:55:39]
>>13
基礎づくりは住宅の基本だから、これがちゃんとできていなければ成立しない。
不動産業者なのか建築業なのか分からない会社の基礎は、皆そうだ。
そんな会社は、養生3日で上棟する。
タマがしっかり基礎づくりをして、店をたたむ悪徳会社がたくさん出てきて、この業界が浄化される事に期待。
19: 匿名 
[2010-11-20 23:56:10]
早強コンクリっていいの?
うち使ってもらったけど、そんなにいい物なの?
20: コンクリ命 
[2010-11-21 01:39:07]
>19
呼んで字のごとし、早く強くなるコンクリートです。冬季などにおいて養生期間を短縮するために用いられます。また、水和反応も活発なので対凍害性もあります。

そんなにいい物なの?と聞かれると困りますが、いい物っちゃあいい物なんでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる