注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その29
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-06-19 23:56:44
 

その29です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2010-11-19 11:29:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その29

806: 入居済み住民さん 
[2011-06-02 22:48:59]
>>804です。今、快適なタマホームの2mの出窓(標準)で庭を眺めながら20畳リビングで夕食後の一時を過ごしてます。タマホームにたどり着くまで7社から見積をとりました。タマホームクラスの営業マンがいたのはハイムぐらいだったよ。どのHMでも当たり外れはあるんじゃない。ちなみにタマホームでは60坪の家が建てられたけど、ハイムだったら仕様を数段下げて38坪の家がやっと建てられるという状況だったね。 タマで建てた知り合いもいるけど、みんなしっかりした営業だったという評価なんだけどね。具体的に支店名とイニシャルでいいから営業マンに猛省を促したら。熊谷店の傍なら支店をチェンジしてみれば。
807: 803 
[2011-06-02 23:23:57]
>>806
泉北店で契約、1人目の担当は契約直後に東京に飛んでいき、2人目は既に退職、あなたがタマにとって(タマの中でかな?)どれほど影響力があって営業に猛省させられる方か知らないが、イニシャル晒すのは全くもって無駄かと。

そして建築不可な図面で契約を促し、自社の否を認めつつも改善費用は全て客に押し付けた上、新規の契約を取ること優先で契約済の客にはいい加減な提案の嵐、それがタマホームクラスの営業マン。
他の支店がどうだろうが、多大な時間を費やして実際に出会った営業マン達がそうなんだから、それも一つの事実でしょ。
ここまでのことをされて、支店を変えてまでタマで施工しようとはまず思わないよな普通は。
808: 匿名 
[2011-06-02 23:41:46]
国道16号線沿い、●越の営業はダメダメでしたよ。なにがって、敬語使わないし質問しても答えられないことが多いし。他社の悪口ばかりだし。まあ、皆さん一度行けば分かると思います。
811: タマ施主 
[2011-06-03 12:27:44]
間取りに制限があって地味なこだわりのない家で、窓が小さかったり、少なくても、気にしない人はタマでOKなんだよ。
オレは、タマで建てて、めちゃくちゃ後悔している。
812: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 12:57:57]
熊谷店ファンの >>804 です。昼休み・・・
支店は代えられるよ。それこそ川越店で同じ町内でタマホームで建てた人もいるよ。
その人とはイヌ友だけどいい営業だったと言っているけどね。
川越店には二間続きの和室があるモデルハウスが建築されているので飛び込みで見学に行ったけど、悪い印象はんかったな。正直に熊谷店と契約を進めていて、和室を見にきただけと言ったら、冷たい対応どころか、営業(言葉遣いも敬語、丁寧語、謙譲語をちゃんと使い分けてたけど)だけでなく店長も挨拶に来たくらいだったよ。くどいけど営業の当たり外れはHMだけでなく、どの業界でもいっしょじゃないかな。うちの会社も差があるね。(顕著すぎかな)
そういえばミサワの営業はついタメ口がでたけど一緒に家を作るんだという意欲が出てて◎だったけど、ダイワの営業は丁寧なんだけど、むしろ慇懃無礼という感じの営業だったね。
ちなみに10万(僕の場合)を払って再設計しても、トータルコストでは全く無視できるくらい、タマホームはローコストなので、ロフトを増設しようかなという誘惑にかられたこともあったね。
とにかく相性というしかないかな。まあいいHMを探しにいけば。無理にタマホームで建てる必然性はないんだからね。
>>807さん、参考にするため図面をみてみたいので写真投稿してみない?「百カキコは一図面にしかず」そのほうが具体的にタマホームの評判を下げるいい手段だと思うよ。みんなでタマホームの営業レベルを批判できるしね。
そろそろ昼休み終わり・・・
813: 807 
[2011-06-03 13:21:14]
>>812
さすがに写真投稿は面倒すぎるからやめておく。
なんのメリットも無いしね。

それよりも過去の書き込みをちゃんと読んでもらいたい。
HM探すもなにも、もうおそらくアットホームな感じの地元工務店に決まりそうと書いたよ。

タマの契約坪数より2坪減床、エコキュートとエアコン2台、60センチ土地上げと、タマのときは車庫証明が取れない駐車スペースが、取れる充分な広さのスペースに、さらに住宅性能評価が付いて、中間金の支払いが無くなって、という感じで結局トータル50万アップでした。
なにより安心できる対応が一番の決め手かな。
まあ実際に建つまで結論は言えないけどね。
814: 入居済み住民さん 
[2011-06-04 10:52:58]
>>813
地元工務店とも見積までいったけど、タマホームの仕様(選択の多様性も)・価格とは勝負にならなかたけどね。こちら埼玉では震災後、工務店では資材調達ができずまた価格高騰でタイヘンな状況だよ。でも建てて住んでみて幸せな家庭を育めるならば、いい建築業者と巡り会えたことになるんだろうね。僕たち家族にとってタマホームはベストパートナーだったよ。
>>811
・間取りに制限があって→4mルール以外で何かあったけ?(我が家は4m×8mのリビングと4m×6mの和室を繋げて対応)
・地味な→自由設計で外壁・建材・その他あれだけの仕様でいくらでも派手にできるのに?
・こだわりのない家で→ワガママ一杯で夫婦でこだわったら60坪の家になったけど・・満足
・窓が小さかったり→2.5mの出窓(標準)が小さいとは思えないけど?
・(窓が)少なくても→一部屋当たり2カ所が標準でもすくないの?(オプションで追加しても他HMより安かったよ)

今日のタマホームのチラシでも57~61坪クラスの間取りと写真が載ってね。価格からも十分だと思うけど。
815: 匿名 
[2011-06-04 19:00:38]
タマではワイドの窓が入りずらいよね? 掃き出しのワイドタイプ4つ窓とかは、なかなか入らないです。筋交いを基本として強度を確保するのではなくモイスを基本としているから、大きな窓は入りずらい。
同じローコスメーカーでもアキュラホームなんかは筋交いを基本に強度を確保しているので、大きな窓も入りやすいし、耐震等級3です。
一部屋に窓が2つないとほとんどの場合、採光計算の関係で部屋扱いにはなりません。窓が2つなんて最低限のものでは?
私は、戸建で窓が一つしかない部屋を見た事はまだないです。納戸ならありますが。
デザインも基本は横張の16㎜のサイディングで、屋根も切妻か寄棟ですよね?
パワーボードやモルタル、ジョリパットは不可能。
アクセントタイルやサイディングの縦張り、片流れ、段違い、複合的な屋根にするとビックリする位のオプション料金が発生するため、タマによくある二種類のサイディング張り分けの地味な家になるのだと思ってます。
816: 匿名 
[2011-06-04 22:09:50]
アキュラホームはローコストと言われると激怒します。
817: 匿名さん 
[2011-06-04 22:46:44]
アキュラの営業さんのブログとか見るとかなりしっかりしている感じです。自分で現場とか見たわけではないので確かではないですがタマの営業所のブログよりはかなりしっかりしている感じですね。
でも、アキュラも世間的にはローコスト系ですよね。
818: 匿名さん 
[2011-06-04 22:52:03]
4mルールの間取りが拷問でしかないけどね。特に60坪もあったら。
819: 匿名 
[2011-06-04 23:27:42]
そもそも、4mルールって、構造的には筋交いを増やしたりすれば簡単にクリアできる問題だよね?
特にタマは耐震等級3じゃなくて、等級2だから、ものすごく簡単な事だと思うんだけどなぜそれをしないのかね?
820: 匿名さん 
[2011-06-05 06:15:01]
いや残念ながら間取りはかなりの制限がつくよ。スマートな間取りにならない。
窓の位置や大きさも制限されるしね。
821: 813 
[2011-06-05 09:11:13]
昨日解約の申し入れをしました。
3人目の担当はさほど印象は悪く無かったかな。

今回タマホームのルールのためにこちらの提案が却下された点や改悪点。
契約時の図面の道路斜線にかかる分の是正がほとんど。全て法的、構造的には問題無し。


1.斜線計算を天空率で再計算はどうか?→できないもしくはやらない

2.斜線計算の基準を最低点1点ではなく、前面勾配道路の数点を基準にしたらどうか?
→できないもしくはやらない

3.2500の階高を各階2400にしたらどうか?→
できない(建物の総高の仕様規定のため)

4.切妻の屋根の段違いを1ヶ所増やしてケタ落とし箇所を減らす
→できない(1箇所ケタ落としがあれば社内規定で同じ側全ての箇所をケタ落としにしないといけないとのこと)

5.採光計算の関係で、東側洋間を申請表記上は納戸にし、そちらに屋根付バルコニーに
→できないため、バルコニーは西側に

6.ケタ落とし後、屋根が後退した分、通し柱がリビングのど真ん中2本来ることに

7.規定以上の坪数確保のためにポーチ面積が3倍になり、それが嫌なので代わりにリビングを広くしたらオプション金額がかかる

8.7のようにタマの不備を是正するための費用は全て施主持ち、責任の有無に関わらず1円たりともタマは出さないとのこと

契約金12万をどう返金してもらおうかな
822: 匿名 
[2011-06-05 09:37:39]
>>821
どの項目も零細工務店レベルでも出来る事だと思うけど、ホントに出来ないって言われたの?
823: 入居済み住民さん 
[2011-06-05 10:03:53]
タマ熊谷ファンの>>814です。
>>818さんへ 自分で設計するとき4mルールはかえってモジュール単位として有効だったよ。
 東西に4m×3=12m,南北に4m×2=8mと区切って、そのモジュールを基準として1m単位で区分又は伸長させて間取りを決定していったよ。僕にとって4mルールは「拷問」ではなく「単位」だったね。
 問題があったのは、和室の縁側として4m×1m、僕の部屋を4m×1m(どちらも1F)合計8㎡大きくしたくなったけど、約60万円しかコストアップしなかったので、ついつい大きくしてしまったことかな。安いからついつい大きくしてしまうというのがタマホームの欠点だね。
 タマルールでは一部屋あたり窓2カ所・2m以下のクローゼット1カ所が標準だから(リビングを除き)部屋を区切った方が、設備を充実できるから、4mルールで十分な部屋が作れるよ。ちなみに我が家は8LDK+Sだよ。(あまり知られていない→玄関ホールに窓一カ所は標準)

>>815さんへ 角部屋以外で2つ以上窓を設置するのが常識とは思えないけど。我が家も2部屋は窓は1つしかないかいよ。
 我が家のように若干大きいとワイド窓が入るけどね・・・。でも標準の窓の方がカーテンが標準(既成)で選べるので、オーダーカーテンの1/4以下で準備できたよ。屋根も太陽光発電(3.5kw)を乗せるため最初から切妻しか考えなかったね。
 でも太陽光なんて絶対につけないから変形的な屋根がいいとか、ガラス張りの家がいいとか、七色の外壁がいいとか、真壁じゃなきゃヤダ・・というこだわりがある人には絶対にタマホームを勧めないね。タマ標準(大手HM標準並または上)を最大限活用し、譲れないこだわりはオプションで追加し、できるだけ大きい家をできるだけ安く建てたい、という人にはタマホームは最高だよ。
824: 匿名 
[2011-06-05 10:45:13]
>>822
実際に「タマの社内規定として」言われたよ。
5は「そういう方法もあるんだ」とその零細工務店に教えてもらっただけだけど、タマに「東側にバルコニーを持ってくる方法はどう考えても無い」と言われたから、言ったことと一緒かな、と。

結論から言って、タマの欠点は「融通が効かない」ということなのは間違いない。
まあお金をいくらかけてもいいんだったら、そのへんは解決するかもだけど。
つまりタマは単純に安いとは言えないということ。

規格住宅のつもりでいけば諦めもつくし問題無いんじゃない?
825: 匿名さん 
[2011-06-05 10:59:15]
824さん
本当の木造のよさは、細かい調整ができて変形地や狭小地の設計でいろいろと融通が利くことだと思うんだけどなぁ。結局、少々できの悪い営業でも設計ができて、少々腕の悪い現場監督や職人でもできるだけミス無くできるように細かい修正はしないということなんでしょうね。
826: 匿名さん 
[2011-06-05 11:07:14]
ラーメン構造じゃないと、ダサい間取りになりがち。
828: 匿名 
[2011-06-05 12:21:24]
>>827
821は請負契約書の図面の通りに建物ができないから、図面に近づけた建物が出来るように提案、要求をしているのだろ?まったくもって、正当な要求をしているまともな客だよ。
逆に重大なミスをしたタマ側が事態を解決すべく色々な提案をすべきであろうに、それをやらずに客任せにしてうやむやにしようとしている会社の姿勢はどうかと思う。
請負契約書に記載してある建物が出来ないなんて通常は有り得ない事だよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる