注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:25:06
 

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/

[スレ作成日時]2010-11-16 17:40:17

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART4】

1096: 匿名さん 
[2012-08-21 16:57:52]
第一種低層だからでしょ
まーここらの敷地面積でいけばそんなキッチキチに
建てる必要はないとおもうけどね
1.5~2空けても余裕あるんじゃない?
1097: 匿名さん 
[2012-08-21 20:29:09]
ホーリツさえ守りゃええんでしょ。という薄っぺらな考え方には組みしたくないね。潮芦屋にもホーリツの上を行く申し合わせみたいなルールもあって、それがガチャガチャした市街地と一線を画する景観をつくっていると思う。
その某メーカーの建築基準法違反の対応は見てるとそんなんですね。手続き上のミスとかなんとか。そんな見え透いた言い訳で、適当な技術を施主に売る。あとから認可されるから売っちゃえ、みたいな。やっぱりねって感じ。
1098: 匿名 
[2012-08-21 22:45:03]
それって住林ですか?
1099: 匿名 
[2012-08-22 02:50:49]
スミリンです。

例の準耐火偽装も、全国で3500以上あると言われていれのに、自分のとこのテストではOKだったから、これから申請するって…
論理メチャクチャ、
1100: 匿名さん 
[2012-08-22 07:45:17]
まぁ、今となってはココには関係ないけど、奴ら、建てたあとオーナーがそこで暮らすことをあまり考えないかんじだね。あれは客になったら不幸だわ。
まっ、財閥系の面汚しちゃんの話はこのへんで。

建築基準法をあまり頼りすぎると実態にそぐわなくなると。いくら余裕のある敷地でも、野原の真ん中に家を建てるわけじゃないからね。どこの家も何かガマンした部分があるんじゃない?法律以上は守らないお宅もあるにはあるが…。
1101: 匿名さん 
[2012-08-22 08:24:28]
>>1099

3500は軸組の法令違反
ツーバイ入れると約5000
1102: 匿名さん 
[2012-08-22 09:05:20]
住林の家けっこうあると思いますがご愁傷様です…
1103: 匿名さん 
[2012-08-22 11:30:10]
かといって建築基準法を守って建物位置が建築されたら仕方ないのでわ?
それとも潮芦屋には決まりみたいな(地区協定?)のあったんですか?
本当に知らないので・・
重要事項とかに書いてるのですか?
(××m離してとか空けてとか)
それともただ単に南側や隣に建てる予定の人達への牽制?
北側や東西の人は将来南側や隣に建つのを前提で購入ですよね?
エコキュートの騒音は聞いてるので配置はちゃんとしようと思いますが
プランの過程で譲れない窓位置とか出てきたらどうしよう・・

申し込み前で気になります
お互いさまなら分かるけど全ては譲れないです
結果ゆとりのある建物位置なら問題ないけど、それが最優先事項ではないというのが本音です
1104: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 11:57:46]
「いい街並」というはそこに建っている家々が、協定を守りつつ、いろいろと考慮しながら建てた、その結果として出来上がるものですよね。だから直接自分の生活には関係なくても、近隣で街並を壊すような建物があれば気になるのだと思います。住林の壁の家みたいに。街並の雰囲気だって、資産価値だと思うから。
1105: 申込予定さん 
[2012-08-22 12:33:00]
1103さんに同意です。
そもそも街の雰囲気ってなんでしょうか?
いわゆるお決まりの外壁、外構の家が並んで、
自分の趣味とは全く違う建物ばかりだったら、どう思うんでしょう?
『なんて個性のない家が並んでるのこの辺は?』
って思うんじゃないでしょうか?
少なくとも僕たちは、自分たちなりの個性を表現する家を建てたいとおもいます。

勿論、窓位置などには十分考慮する予定です。
1106: 匿名さん 
[2012-08-22 12:46:06]
1105さん
>そもそも街の雰囲気ってなんでしょうか?
>いわゆるお決まりの外壁、外構の家が並んで、
>自分の趣味とは全く違う建物ばかりだったら、どう思うんでしょう?
>『なんて個性のない家が並んでるのこの辺は?』
>って思うんじゃないでしょうか?

だから建物が街の雰囲気をつくるってことじゃないの?
1107: 匿名さん 
[2012-08-22 16:27:34]
涼風町のピンクの家がストレスですw
それ以外はけっこうみんな町並みにとけこんでるんじゃないですか?
そんなにおおきく外れることをしなければいいと思いますが。
そりゃ多少はありますよ。隣の家のここが気になるってとこは。でもお互い様だし、街の雰囲気も大事ですが、ご近所付き合いや、地域のコミュニティも大切です。
1108: 申込予定さん 
[2012-08-22 21:55:59]
1106さん
僕が言いたいのは、1104さんのおっしゃる『いい街並み』というのは、
人それぞれで感じ方が違うということが言いたかったのです。
人の趣味というのは千差万別で、強制できるものではなく、
あくまでも施主の良いと思う家を建てるわけですよね?
勿論近隣の方々に配慮した家づくりは大切なことですが、
だからといって『いい街並み』が出来るとは限らないわけです。
少なくとも僕は建売で売られているような家が並ぶ街並みを良いとは思いませんので、
近隣住民に配慮しながら、自分の生活スタイルに合った家を建てようと思います。
お互いを思いやる気持ちはとても大切ですが、
『よい街並み』の押し売りはやめて頂きたいと思います。
1109: 匿名さん 
[2012-08-22 23:40:25]
ハウスメーカーの家ですからどうせ。良くも悪くも差は出ません。
1110: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 01:30:51]
別にここは特別な風致地区でもないし、普通の感性で好きなデザインでOKでしょ。

まぁあえて言えば、みんな満員電車でお年寄りや妊婦さんがが前に立たはったら席譲りますでしょ?
そんなこと(たぶん)法律は求めてないですけど、たいがいの方はそうする。
それを「私も切符買って乗ってる」と居座ると確実に半径1.5メートルは気まず~ぃ雰囲気、ですよね。確実に。
座ってる本人さんは感じていない場合もあるでしょうけどね。
街並みがとか建物も似通った統一感で…なんて私もお寒い限りだと思いますが、法律なんていう最低レベルのルールだけでは正しくないことも出てくるっちゅうだけの、改めて言うまでもない話、です。

壁の色や垣根や30センチくらいの植栽とか、他もそうでしょうが色々あるんですよ潮芦屋も法律以上が。
多少守らなくても行政の指導を受けるくらいで合法的に家が建つ、だからややっこしいんですね。
仮にぶっちぎっても出るとこ出りゃぁ“立派な合法”。
例えて言うならまことちゃんハウスでしょうか。確か楳図先生、裁判勝ってましたよね。
だから細かい施主にはわからない部分は、メーカーの担当者の役割は大事なんですね。
ウチのメーカーの担当者氏は家そのものを建てるのと同じくらい色々アドバイスしてくれましたし、
それで我が家のビジョンが崩れたりもなかったですけどね。何とか林業なんかはそれをしないんでしょうね。
まっ、残念ながら、もともとたいしたビジョンでもないですが。

楳図先生にならなければ大丈夫、という塩梅のお話でした。

1111: 匿名 
[2012-08-23 08:40:59]
街並みということなら、涼風町の兵庫県が管理している空き区画(涼風のまち)はいつまで販売中止にしておくのでしょうか?
奥側の積水やパナのエリアに家が建っていっている中で、涼風町の玄関口エリアの、あの空間は違和感を感じます。
1112: 匿名 
[2012-08-23 17:50:44]
なぜ、販売中止になっているのですか?
1113: 匿名さん 
[2012-08-23 18:54:59]
セントラルが売れていないから?
1114: 匿名 
[2012-08-23 19:20:30]
潮漬けというやつです
1115: 匿名さん 
[2012-08-23 19:26:03]
もう少し安くすればいいのに。
だったらもっと売れるよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる