注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:25:06
 

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/

[スレ作成日時]2010-11-16 17:40:17

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART4】

1035: 周辺住民さん 
[2012-08-13 08:19:41]
それにしても、震災以降ここの中古物件増えましたね。
200平米超で4000万円台とは、さすが埋立て地ですね。
陸地だったら土地すら買えませんしね。
1036: 匿名さん 
[2012-08-13 16:11:25]
建物の質にもよると思いますが…
1037: 匿名さん 
[2012-08-13 16:39:31]
1035さんは周辺にお住まい?
手頃だからいらっしゃったら?
低地は浸水しますよ。
1038: 匿名さん 
[2012-08-13 22:00:57]
中古市場は動きませんね
それでも高いんでしょう
1039: 匿名 
[2012-08-13 22:04:35]
潮芦屋を考え長い間物件の動向見てますが、震災以降特に増えたわけではないですね。
売れずに残ってるから増えたように見えるだけでは。
むしろ増えたのは水没とシュミレーションされた地区。
潮芦屋は中古買うなら建てたほうが…てなりますもんね。
消費税あがるし本気でなんとかしなくては…
1040: 匿名さん 
[2012-08-13 23:20:31]
明治以降、官民あげて作り上げられてきた芦屋という街は、科学的に見れば結局大半が危ないエリアだということが近年どんどん明らかになって…そりゃぁ甘い汁を吸ってきた業界としては火消しにやっきになりますよ。ただし一方で行政は人口と税収とブランドを守るために県と協働して都市開発の大義名分で臨海部に安全できれいな土地を作ったわけです。一般には単なる大開発に見えますが、南斜面の芦屋に起こり得る“何か”は、六甲が六甲である限りいくら金を投じても防ぎようがないからね。だから多少の液状化に見舞われたとしても大津波に潮芦屋が沈まず、皮肉にもその北側が沈むという構造は、当然にわかり切っていたこと。市民が気がつかぬうちに、潮芦屋は一段土が高く盛られ、防波堤も阪神間で一番高く積まれたんですよ。
1041: 匿名さん 
[2012-08-13 23:44:40]
芦屋は今がピークということでしょうかね。
どんな理由にしろ高額納税者が多く住むエリアが凋落すれば、税収減で行政サービスは低下、さらなる凋落に歯止めがかからなくなる。
大企業からの税収が期待できない芦屋。現在でさえ市の財政状況は危機的と聞きます。
1043: 匿名さん 
[2012-08-14 10:01:51]
塚口でも賃貸でもないですが、芦屋市の財政が苦しいのは周知の事実ですね。
1044: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 17:05:23]
だから潮芦屋の造成には莫大な資金を投じたし、
今も積水やパナという大きな資本と組んで話題性が高い画になる宅地を作っている。
そして今度は再び集合住宅…。イメージアップと税収確保。
確かにちょっと他では見られない“気の利いた”臨海住宅地ではありますよね。
こういう土地を作ったら事業者に貸して倉庫や工場を建てたくなるものですがねぇ。
行政の気持ちの重心も海のほうへ向いているようには感じますね。
そこではややこしい利害にまみれた市議さんはあまり関係なくて、地方官僚さんが仕切ってるんでしょうな。
例えば身近なところで総合公園の夜間警備。巡回の方が何人もいてかなり厳重ですよ~。
行政としても街を大事に育てたいんだろうな。
どんどん人も増えて、ココはまだまだ良くなっていく気がします。

1045: 匿名さん 
[2012-08-14 19:29:18]
雨、ひどかったですね。
最近は降り出すと何日も強く降りますね。
雨に関しては崖も谷もない土地柄いくら降ろうがかなり安心です。島はかなり水はけいいですよ。でもせっかくの休暇に残念ですね。
1046: 外野 
[2012-08-14 20:14:22]
馬鹿なレス
1047: 匿名 
[2012-08-14 21:48:45]
外野なら黙っとけ
1048: 匿名さん 
[2012-08-14 22:02:16]
馬鹿ってw
1049: 匿名さん 
[2012-08-14 22:32:50]
1045のお馬鹿投稿に笑った

営業ももう少し頭を使えよ
1050: 匿名さん 
[2012-08-14 22:53:49]
宇治や枚方の惨状を見ると、宅地は雨に強いことも大事だよ。
亜熱帯みたいになってきて、人ごとではない気がする。
1051: 匿名 
[2012-08-14 23:00:24]
岩園あたりは、多少の雨でも、住宅街の溝から水があふれ、道路が川のようになってました。

どこをとっても一長一短。

人それぞれ、住みやすい環境や価値観はあるのですから、そんなに潮芦屋を批判する必要はないかと常々思っております。
1052: 匿名さん 
[2012-08-15 00:14:15]
てか、1049さん必死すぎ^^
1053: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 02:23:42]
よほどメーカーの営業マンにやり込められているんですね…。
もうちょっとノイローゼ気味ではないですか。
こんなところまでライバルが出張してきてローブローを繰り返さないといけないほど、買い手の興味が高いエリアなのかもしれません。
ウチの近くはもう空き土地ないんですが、明らかにこのあたり見に来ているなぁ~っていう方の車はよく入ってきています。
営業の方に案内されて徒歩で街区を歩いてらしゃるファミリーも時々見ます。
みなさんエエお家建ててくださいね。
1054: 匿名 
[2012-08-15 07:41:15]
この環境で、200平米以上の土地が2千万円強から買えるのは魅力的かも知れませんが、家を入れると5千5百万円は超えますよね。
このご時世でそんなに払える人って沢山いるんですか!?
うらやましいです…。
1055: 匿名 
[2012-08-15 15:35:42]
安いハウスメーカーは使えないから建てようと思ったら、南の方のどんなに安い土地にしてもトータル6000万以上はかかりますよね。
ただそんなギリギリの感じの家少ないでしょうが…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる