分譲一戸建て・建売住宅掲示板「千都の杜(鶴川 小田急線) 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 千都の杜(鶴川 小田急線) 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-27 14:05:00
 

前スレ(http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13537/
が500超えましたので新しく立てました。

前板後半
新百合山手の分譲情報の開示・入手と共に、千都との比較が議論されていた。
「千都が高い」、「新百合山手がまともでない」とのレスがあり、千都の価格の
妥当性の議論があった(公示価格、その他近隣分譲地からの試算)。

続きどーぞ。

[スレ作成日時]2005-07-28 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

千都の杜(鶴川 小田急線) 2

102: 匿名さん 
[2005-08-16 08:38:00]
玉川学園付近も町田だと思うが立派な道路かね?
103: 匿名さん 
[2005-08-16 10:17:00]
>>102
確かに玉川学園付近は雑多な感じですね。住宅街は車で行きたくない場所です。
でも、成瀬台とか、玉川学園周辺少し離れれば道路はすごくきれいですよね。

確かに町田市全体というと大げさかもしれませんね。小野神社の方なんかに行くと狭い道はまだありますし。

でも、鶴川周辺という意味では>>101の書き込みは概ねあっていると思いますが。
104: 匿名さん 
[2005-08-16 12:29:00]
つまり、駅近で昔から発展してしまうと、道路は狭く街並みはよくない。
105: 匿名さん 
[2005-08-16 12:49:00]
鶴川・柿生・玉川学園、つまり急行が止まらない駅は、
新百合丘の中規模商業圏と町田の大規模商業圏の間なんです。
従って多くを求めるのは無理があると思います。
資産価値を求めるのであれば自然環境を捨る。
自然環境やスローライフを求めるのであればお金のことは考えない。
>94さんのご意見のとおりです。
なにか千都はその中間の位置づけなので議論になるのかしら?
イニシャル投資が高いから?
106: 匿名さん 
[2005-08-16 14:34:00]
>105さん
柿生と、鶴川の三輪緑山やイトーピア住宅街といった一部は確かに新百合ヶ丘圏内という意識はあるかも
しれませんが、他のほとんどの鶴川の地域や、玉川学園の人たちは自分達が新百合ヶ丘商圏にいるという
意識は持ってないと思いますよ。不便ですから。

千都の杜は微妙なところですが、新百合ヶ丘に行くくらいなら電車なら町田、自動車なら国道16号線方面に
いくと思います。新百合ヶ丘に行くというのは聖蹟桜ヶ丘や多摩センター方面まで行くというのと同程度の
遠さを感じさせる場所だと思います。(ちなみに、意外に鶴川からは聖蹟桜ヶ丘が近いのです。)

・・・というか、鶴川住人にとってわざわざ新百合ヶ丘に行く用事って無いんですよね。
食べ物屋も中途半端ですし、はっきりいって新百合ヶ丘に行く用事なら周辺で間に合ってしまいます。
それ以上を求めるなら町田や新宿に行くしかありません。

電化製品や生活用品もそうたいした物を売ってるわけでもなく、これまた鶴川周辺で間に合うものばかり。
むしろ電化製品については鶴川の駅前の家電店のほうが充実しているくらいですし。(もっとも、私は電化製品
に関しては町田まで車で行ってしまいますが・・・)

書店も新百合ヶ丘の書店って結局のところ鶴川の駅ビルの書店と大して変わるわけでもないですし、鶴川の駅ビル
の書店に無ければ町田の書店に行く方が確実です。

こうした、買い物に新百合ヶ丘に行っても何の解決にもならないという体験が刷り込まれているので、多くの鶴川
在住者にとって新百合ヶ丘と言われても、帰りに同じホームで乗り換える駅という以上の意味合いは無く、自分達が
住んでいるのは町田の商圏の外縁部であって、町田と新百合ヶ丘の商圏に挟まれてるなんて意識は無いと思います。
107: 匿名さん 
[2005-08-16 19:19:00]
鶴川帝国バンザーイ!!って感じですね。
町田に住んでる人も新百合に住んでいる人も鶴川なんて気にもしない街なんですけどね。。
108: 匿名さん 
[2005-08-16 20:09:00]
以前は鶴川・柿生ってセットでパッとしない駅でしたが、
鶴川は確かに最近再開発で少しはマシになった感はありますよね。
でも鶴川は所詮鶴川。比べる相手を間違ってますよ。
多摩線の駅(五月台、栗平)がいい相手なんじゃないですか?
109: 匿名さん 
[2005-08-16 20:42:00]
まぁそう言ってやるなよ。
一生懸命働いて貯金&ローンして購入した家なんだから。
他人はどう言おうが個人が満足しているなら良いじゃないか。
あんまり叩いちゃうとかわいそうだよ。
・・・一応マジで言っています。
110: 匿名さん 
[2005-08-16 20:53:00]
>>107
そりゃ、新百合ヶ丘は完全に商圏が違うからお互いに気にもしない街でしょう。
町田に対しては確かに鶴川の一方的な片思いですね(笑

>>108
そんな過剰反応しないでくださいよぅ(笑
比べるんじゃなくて、新百合ヶ丘はそもそも鶴川に住んでしまえばほとんど意識しなくなるというだけの
話ですよ。
新百合ヶ丘は確かにいろいろなものが集積しています。
ただ、鶴川という商圏外の人間がわざわざ行かなきゃ行けないほど魅力のある街では無いというだけ。
新百合ヶ丘は多摩センターや聖蹟桜ヶ丘と同程度の意味しか鶴川居住者にはないというだけです。

町田という大きな求心力から1駅というのが、新百合ヶ丘の住宅地を、鶴川ごときの格下の本来比較対象と
されないはずの住宅地と当たり前のように比べられることがままあるという程度の中途半端な立場にして
いるから過剰反応してしまうのには同情しますが。
111: 匿名さん 
[2005-08-16 21:05:00]
鶴川って栗平より良いの?
112: 匿名さん 
[2005-08-16 21:08:00]
>>111
私用で電車で新百合ヶ丘に行くのが前提なら栗平の方がいいんじゃないですか?
電車に乗らずに車や徒歩で私用をすますなら鶴川では?
113: 匿名さん 
[2005-08-16 22:21:00]
>>110さん
新百合ヶ丘は完全に商圏が違うからお互いに気にもしない街でしょう。
って言ってるあなたが一番気にしている気がしますが(笑
114: 匿名さん 
[2005-08-16 23:10:00]
>>113さん
住み始めの頃ははっきり言って「新百合ヶ丘も近くて便利!」と思ったんですよね。
でも、実際に住んでみたら最初の頃はともかく、ぜんぜん使わないんです。

住む前は鶴川の場合、大型SCが無いのでお店が少ないから新百合ヶ丘に行くことも多いだろうなぁと
思い込んでいたんですが、結構街中や団地商店街にいろいろなお店が点在していて鶴川だけでことが
済んじゃうんですよね。特に金井・大蔵方面にお店が多いのは意外でした。

鶴川で足りないものは新百合ヶ丘でもたいてい見つからないし。

で、どうせ柿生陸橋から先が混んでるかもしれないし・・・という心理的な障壁を越えてまで藤の木の
交差点から世田谷道を新百合ヶ丘方面に進む気がするほど新百合ヶ丘って鶴川在住者には魅力的じゃない
んですよね。
115: 匿名さん 
[2005-08-16 23:15:00]
鶴川の住人ですが・・・・
私は商圏などと言う概念は持ち合わせていないけど・・・
鶴川近隣の住人が新百合ヶ丘に出かけるのは映画を見に行く時が多いんじゃないか思うのですが?
買い物なら、ほぼ町田(町田で済まない買い物なら新宿)に行ってるけど。
近所の友人たちも同じ傾向みたいだし、同様の人が多いと思うよ。
でも塾や習い事では新百合ヶ丘方面が人気のようだけどね。
116: 匿名さん 
[2005-08-16 23:22:00]
>>115さん
あぁ、映画館は新百合ヶ丘を使うかもしれませんね。
最近駅前でレンタルするDVDばかりで映画館にぜんぜん行かないのですっかり忘れてました。

塾は結構鶴川地域にもいろいろな塾があるのでそこで済ませてしまう人も多いみたいですが、
でも、他所に行くとしたら町田と新百合ヶ丘と半々ですかね。
ただ確かに町田は子供には寄り道の誘惑の多い街なので、どうせ行かせるならあまり誘惑の無い
新百合ヶ丘の方がいいかもしれません。
117: 匿名さん 
[2005-08-17 00:17:00]
106、110、114、116のレス(きっと同一人物)を読んで、
この人の必死さが逆に痛々しく感じるのは私だけでしょうか?

あなたの選択は間違ってませんよ。
あなたがそれで良いと思うなら他の人に何と言われようが関係ないですよ。
鶴川にプライドを持つのはいいですが、そのプライドが暴走しすぎている気がします。
118: 匿名さん 
[2005-08-17 00:46:00]
そうですか?
私には、見下していた鶴川の人間からは実はなんとも思われてなくて勝手にプライドが傷ついててる
新百合ヶ丘住民という図式が頭に浮かんじゃいました。

新百合ヶ丘自体は鶴川よりよほど都心に近くて利便性のいい場所なんだし、自信を持ってこんな県境挟んだ
向こう側の町田の場末の田舎街(笑)、別の世界だと放置しておけば良いのにと思いますが。
119: 匿名さん 
[2005-08-17 01:00:00]
あ、ちなみにご指摘のとおりです。
106=110=114=116=118です。

>>115さんが言われたとおり、買い物行くなら新百合ヶ丘なんか行かずに町田かそれでもなければ新宿に
行っちゃうよということを言いたかっただけなんですが。

ちょっと言い方がまずかったですかね。
プライドなんてものは持ってませんよ(笑
でも、住民感覚からしたら鶴川が「中規模商業圏と町田の大規模商業圏の間」というのは地理的には
正しくても、実感的には、あれぇ、地図だけ見て変な事言ってるなぁという点があったから書いただ
けです。要約する力が乏しくて長々と書いてしまいごめんなさい。

住民感覚としたら、少なくとも新百合ヶ丘がもう少ししっかりしていればもう少し便利な街になるんで
すけどね。
120: 匿名さん 
[2005-08-17 01:05:00]
鶴川は町田へ2駅、新百合へ2駅ですが、
新百合は新宿方面へ行く時の乗換駅というだけという感覚はよくわかります。
それだけ世田谷街道の渋滞がひどいということで、新百合にお住まいの方は知らないのかもしれません。
鶴川にプライドというより、町田と新百合を比べると町田へ買い物に行くということでしょう。
映画は車で南大沢へ行きます。アウトレットモールがありますから。
121: 119 
[2005-08-17 01:07:00]
すみません、
×「中規模商業圏と町田の大規模商業圏の間」
○「新百合丘の中規模商業圏と町田の大規模商業圏の間」
です。
原文じゃ意味が通じないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる