分譲一戸建て・建売住宅掲示板「千都の杜(鶴川 小田急線) 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 千都の杜(鶴川 小田急線) 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-27 14:05:00
 

前スレ(http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13537/
が500超えましたので新しく立てました。

前板後半
新百合山手の分譲情報の開示・入手と共に、千都との比較が議論されていた。
「千都が高い」、「新百合山手がまともでない」とのレスがあり、千都の価格の
妥当性の議論があった(公示価格、その他近隣分譲地からの試算)。

続きどーぞ。

[スレ作成日時]2005-07-28 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

千都の杜(鶴川 小田急線) 2

82: 匿名さん 
[2005-08-11 21:39:00]
80です
棘のある言い方になっていました。ごめんなさい。
私も千都は魅力的な物件と思ってます。が、将来の資産価値だけを考えると???です。
売却前提と書いてあったので、数年住んだだけで代わる予定なら目減りが大きくなる可能性があると
言いたかったんです。
将来というのが老後とゆう意味なら、良い物件だと思いますので。
83: 匿名さん 
[2005-08-11 22:40:00]
>>75さん
鶴川団地商店街だと、中に入っているスーパーは自然食品系がいっぱい。
ケーキ屋さん(というよりお菓子屋さん?)もおいしいお菓子がいっぱい。酒屋さんは珍しい日本酒がいっぱい。

生協もあるし、食費に糸目をつけないで自然食品系や手作り系の食材にお金をかける人にはいいお店
がいっぱい。

逆に言うと、あまり安売り店は無いですね。
お花屋さんもいわゆるフラワーショップというより園芸店に近いお店が多いような感じです。
あと、舶来の食材なんかは鶴川のお店では手に入りにくいですね。
洋服の買えるお店も少ない気がします。ユニクロはありますが。

健康意識の強い人で、ブランド物とかに興味の無い、普通の生活にかかるものにお金をかける人にとっては
住みやすい街です。いわゆるスローフード派にはお似合いですね。

逆に、ディスカウント店やスーパーの安売りが大好きで、普段の生活費を削ってでも最新のブランドバッグや
ブランドの服を着たい人にはあまりいい街ではないでしょう。
84: 匿名さん 
[2005-08-12 00:45:00]
千都の杜といえば、
IHクッキングヒーター、食器洗浄機、浄水器
ヤマハのジェットバス(イルミネーション・浴室暖房乾燥機付)
1,2階ともウォシュレット
などなどの最新設備機器を期待します。

せっかく9期の南雛壇の発売を待っていたけれど、あの貧相な設備では買う気が失せてしまいます。
ある程度の出費をしてもあの町に住みたいと思っていましたが、野村不動産の裏切りに失望しました。
今の生活レベルを下げてまで転居を考えることはできません。
もう住んでいる人は幸せ者ですね。特に1期の方々。
85: 匿名さん 
[2005-08-12 08:11:00]
高級ではありませんが、輸入食品は多摩境のコストコに買出しに行きます。買ったこと無いですけど、お肉やスモークサーモンなども大量売りなので、冷凍庫ストックできます。季節の野菜は千都の杜内の無人販売所や鶴川郵便局裏のJAなんかで買ったりもします。ちょこちょこしたものや魚は会社帰りにマルエツです。ちょっとしたものは生協行ったりします。
引っ越し前はスーパーの近くに住んでたので千都は不便だなと思いました。今はここの生活スタイルになれて工夫してるので、特に不便ではないです。

あえて言うなら、せめて鶴川駅近辺か鶴川街道沿いにおいしいパン屋さんや禁煙席のあるCafeがあれば嬉しいんですけど・・無いですね。。
86: 匿名です 
[2005-08-12 09:30:00]
>>85さん
季節の野菜は千都の杜内の無人販売所....ってどのあたりでしょうか?
87: 匿名さん 
[2005-08-12 12:27:00]
地場の野菜を食べ、スローライフな生き方・・
あの、吉田茂の懐刀、白洲次郎も愛した街だから
そんな鶴川もいいのです。
88: 浦島太郎 
[2005-08-12 23:36:00]
最近海外赴任から帰国し、小田急沿線の戸建て購入を考えています。
しかしながら、仕事上、数年後また海外勤務になる可能性大。
その場合、(単身赴任でなければ)購入した家は貸家に出すことになるのですが、
例えばここ(千都の杜)で貸家に出した場合、借手は簡単につくのでしょうか?
戸建ての借家事情に詳しい方、いらっしゃいませんか?
89: 匿名さん 
[2005-08-13 00:01:00]
ここ近隣で賃貸に出すなら、急行の止まる新百合もしくは町田の方がベター。
もっと言えば駅徒歩10分圏内の分譲マンションのほうがいいかもしれない。
同じ予算でマンションならもう少し都内よりで検討できると思いますがどうですか?
あまり的確なアドバイスではないですが参考までに。

あと、正直千都は割高なので単に他の鶴川物件と比べると購入金額に対して思ったより
高い賃料が取れない可能性もあると思われる。
90: 匿名さん 
[2005-08-13 01:17:00]
>>88さん
私も>>89さんに同意します。
というか、賃貸に出す可能性が高いなら戸建は何所でも不利。それはたとえ新百合ヶ丘や町田で家を買った
としても同じようなもの。大体、市場が小さいから相場もあってないようなものだし。
どんなに立派な家でも登戸以遠で月20万円以上の値付けをしたらなかなか借り手は現れないと思います。

とりあえず調べてみると、鶴川でも、新百合ヶ丘でも駅徒歩15分〜20分位の100平米で15万弱。
とにかく、借りようという人の絶対数が少ないので千都の杜や新百合ヶ丘周辺のような割高な物件でも
面積や投資額に比例して家賃を取ることはできません。140平米の家に住んでも、おそらく18万程度で借り手
がつけば御の字でしょう。

やっぱり賃貸を考えるならある程度回転率もあり、ビジネスモデルも確立している都心マンション
にしたほうが良いでしょう。都心湾岸の3000万円台60平米のマンションでも平気で月20万とかで募集し
ても埋まりますし。

このように収益という点で見れば戸建は圧倒的に不利です。
結局のところ、戸建ってのは不動産そのものを買うというより、家族との思い出を刻み込む自分達だけ
のキャンバスを買うと言うことに余分にお金を払っているわけで、だからこそ環境とか街並みとか絵の中の
背景たる要素が恵まれることに高いお金を払うわけです。逆に、そのキャンバスの前を離れなければならな
い宿命の人にとってはあまりメリットが無いのではないかと。

どうしても一時的に借家にすることも想定したうえで、この地域で家を買いたいならまだ借り手の
つく15万位の家賃でもまぁ納得できる、4000万〜5000万そこそこの駅徒歩圏の、鶴川の中では中の
上、新百合ヶ丘なら丁度中位の家を買うというのがこの地域ではコストパフォーマンスが良いかと
思います。
91: 匿名さん 
[2005-08-13 17:20:00]
セミ多すぎ
92: 匿名さん 
[2005-08-13 23:06:00]
>86さん、
悠々園の近くに2つあります。営業時間(?)にはのぼりが立つので分かると思います。
93: 匿名さん 
[2005-08-14 20:33:00]
鶴川に以前住んでいました。今の住宅を購入する際、改めて鶴川を検討しましたが結論NG!
歳をとって車も運転できなくなったらどうしよう!!というのが理由です。
本当に小田急は開発がうまくないですね。千都の杜、緑山、野村の分譲地、広袴、鶴川団地、みんな陸の孤島。
議論をされているとおり駅前を開発しても何ら利便性に乏しいと思います。
資産価値という意味では、千都の杜と同じお金を使うのであれば、新百合ヶ丘を狙うべきでしょう。
でも、どなたかがおっしゃられたとおり、スローライフということで割り切るのであれば、
鶴川はベストかもしれません。
94: 匿名さん 
[2005-08-14 21:32:00]
「資産価値」を考えずに不動産を購入する事ほど
リスキーなことは無い。
余程お金が余ってて購入額のほとんどをキャッシュで
払えるぐらいならいいと思いますよ。

個人的には万一の時の流動性、資産価値、そして子供への
相続(安いものより、高いもの)を考えますね。
流動性の観点から言えば、新宿、渋谷等へ20分以内でいける
急行停車駅の駅前のマンションが良いと思います。
私的にマンションは要りませんが。

隠居してスローライフを味わうなら、中途半端かな。
私なら伊豆とか、箱根にもっと出やすい場所を選びますね。
一応千都は小田急沿いなのでその点ではまあまあと思いますが。
95: 匿名さん 
[2005-08-14 22:20:00]
>>93
千都の杜、緑山、野村の分譲地、広袴、鶴川団地を「小田急」の開発の成果と見るのは小田急がかわいそう。

小田急のせいにするなら、薬師台、森の丘とかのあたりの反対側では?
千都の杜そばでは、今は小田急不動産が鶴川6丁目で分譲してるけど、そもそもこれは幼稚園の跡地でやってる
だけで、もとは公団の分譲地だからちょっと違うし。
もっとも、最近の鶴川一帯の開発ラッシュを見ると、あながち失敗とも言い切れないのかも知れないと
思い始めてますが。お店もだいぶ充実してきましたしね。ファミレスだけじゃなくて、おいしいレストランや
お蕎麦屋さん、ラーメン屋さん等思いのほか充実してます。コメダ珈琲店なんかも出来ましたし、これからに
期待です。

ちなみに、車が運転できなくなったら云々で心配されるのであれば新百合ヶ丘でも一部の駅前物件を除いて
状況はまったく変わらないと思いますが・・・。
当然駅前だと値段は千都の杜なんかよりも高いわけですし、同程度の価格帯で戸建となると、坂が多いのは
新百合ヶ丘も似たようなものか、道も今となっては狭いところが多いですし年をとってからの運転の厳しさは
それ以上かと。

一応、鶴川は古くは公団主体で開発されたせいか、小田急線の北側に限っていえば道は住宅街の中でも
余裕をとってあって広いところが多いですし、千都の杜はさらに道幅は余裕がありますし。

麻生区全体として道路の道幅が狭いところが多いですし、それこそ幹線道路のはずなのに町田市の住宅街の中
の道くらいの広さの道しかないのががっかりな場合も多いので、私の老後と、妻の今のドライブのリスクを考
えて私はパスしました。
96: 匿名さん 
[2005-08-15 12:05:00]
ここら全体的に、デベロッパーと行政の開発があまり上手く行っていない地域
という感じでしょうか?
小田急云々というよりも。
確かに、千都内はともかく、周辺道路、新百合も駅から徒歩10〜15分圏内にも
ちょっと路地に入るとすれ違いに困るぐらいの道路が各所にありますよね・・・。
97: 匿名さん 
[2005-08-15 15:31:00]
横浜もそうだが、この辺りに住むなら「多少の坂」はしゃーない部分だと思われる。
坂がきつい、緩いは人それぞれなんで。
千都の坂に関しては個人的には老後厳しいと感じた。

道の広さに関しては結構重要。なぜならなかなか改善の機会が無いから。
そこそこの幹線道路(交通量の多い道路)は歩道付きが望ましい。
少々奥まった道路でも速度落とさずに
すれ違いができる程度の道幅6.5Mぐらいかな?は欲しい所。

千都内は大丈夫だが、千都外の周辺とか、新百合、柿生もその点はちょっと厳しい。
98: 匿名さん 
[2005-08-15 17:35:00]
幹線外れても道幅に余裕がある地域とはたとえばどこの街か?
北海道?
都心ならもっとごちゃごちゃだぜ。
99: 匿名さん 
[2005-08-15 18:05:00]
なぜ極端に北海道とか都心?今千都の話でしょ?
千都ように周辺都心から離れたベッドタウンで、前にも出ているがゆったりした生活
を送ることを大きな目的としている街。
という観点で議論していると思っているのだが。
同じ価格帯の都心のマンション、狭小3F建てと千都の様なベットタウンに住むのとは、
購入層の価値観も異なり、同時に求められる環境も違うと思うのだが。

また、98さんも「もっとごちゃごちゃ」とおっしゃっているように、
否定論の貴方も少なからず「ごちゃごちゃ」感をもっていらっしゃるようですね。
確かに都心に比べたらごちゃごちゃ感は少ないですよね。
100: 匿名さん 
[2005-08-15 18:20:00]
鶴川は千都内部以外道が雑然としているということでよろしいか。
101: 匿名さん 
[2005-08-15 19:40:00]
>>100
それは柿生、新百合ヶ丘とかの川崎側の話でしょう。鶴川周辺にはあまり当てはまらないかと。
町田市は比較的積極的に都市計画道路の整備を進めていると思います。
まず、開発の初期の団地及び分譲地の造成を公団が行ったことで、古い住宅街でも道路幅が広く、
整然と整備されており、それがその後の電鉄系や三井や野村といった大手による開発でも受け継
がれています。その結果、バスが通るような幹線道路はほぼ100%並木付きの歩道がついており、
住宅街の中でも6m道路が当たり前となっています。

問題は川崎市北部のインフラ整備が遅れていることにより、そうした地域とつながる道路の整備が
神奈川県側で滞っていることでしょう。

実際、世田谷道の拡幅や、広袴・栗平連絡道、真光寺・黒川連絡道、川崎市岡上地区など、町田市側までは
積極的に道路を整備しても川崎市側の北部軽視のインフラ整備でその先が駄目というケースは多々あります。

新百合ヶ丘・柿生周辺の古い住宅街などでもこの傾向は続いており、バス通りなのに町田市で言うところの
住宅街並みの広さしかないところもあり、それが交通を不便にしています。

そういう意味で、>>97さんの観点から行けば、私の選択肢から柿生・新百合ヶ丘・百合ヶ丘といった地域は
候補から外れました。

千都はそういう鶴川周辺地域のゆとりのある都市計画の流れを汲んだ街づくりをしていると思います。
ただ問題は川崎市側への地域圏の広がりが無いので、そういう意味では現在のところ鶴川の中でも場末感は
否めません。

新百合ヶ丘や五月台、栗平まで町田並みの規格で道路が整備されれば千都の杜側に鶴川の利便性のいい地域の
重心が移動するのでしょうけど、現在のところやはり重心は鶴川1,2丁目とか、大蔵とかの町田駅に近い側の
地域になっているのが現実です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる