分譲一戸建て・建売住宅掲示板「千都の杜(鶴川 小田急線) 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 千都の杜(鶴川 小田急線) 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-27 14:05:00
 

前スレ(http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13537/
が500超えましたので新しく立てました。

前板後半
新百合山手の分譲情報の開示・入手と共に、千都との比較が議論されていた。
「千都が高い」、「新百合山手がまともでない」とのレスがあり、千都の価格の
妥当性の議論があった(公示価格、その他近隣分譲地からの試算)。

続きどーぞ。

[スレ作成日時]2005-07-28 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

千都の杜(鶴川 小田急線) 2

No.2  
by 匿名さん 2005-07-28 09:28:00
「せんずのもり」と読むのですか?
No.3  
by 匿名さん 2005-07-28 09:50:00
千都を検討しているものです。
千都の地盤は大丈夫ですか?
先日の関東を襲った中規模地震。
いざ地震を体験すると、盛り土、田畑跡、池・沼跡、川近隣・・・
等の地盤が気になります。
仮に地盤が悪くてもそれなりに改良はされているとは思いますが、
やはり従来から地盤が良好な土地が良いのは言うまでも無いと思います。
この辺川も多いようですが大丈夫そうですか?
No.4  
by 匿名さん 2005-07-28 09:56:00
公示価格・路線価の算出に関しては、確かに一つの目安にはなるな。
ただ、市場で取引される不動産は需要と供給に影響されるので
一概には言えない。
ただし、それも含めて公示価格・路線価は決められているのも事実。

確かにあの地区で千都は特別の感はあるので、多少路線価・公示価格に
+αして計算しても許せる範囲だが、あくまでも+α。
No.5  
by 匿名さん 2005-07-28 12:25:00
元は里山だし、川の堆積もない丘陵地帯だから地盤的にはかなり良い方なのでは?

ちなみに、鶴川ってそういう立地は初期の公団の開発で占められちゃって、
団地ともう完全に定住しちゃった宅地街になってるから戸建てに関しては
動きが全然なくて、たまに出るかと思うと異常に高くて、その分、川沿いと
か崖地とかの比較的よくみかけるような立地は異常に安いから相場が分か
りにくいんだよね。

公示価格や路線価も、良い立地のものはほとんど動きが無いから結局周囲の安い物件
に引きずられることになるからあまりあてにならないし。
まぁ、その分、良いところに住んでいる人は固定資産税が安いから良いんだろうけど。

ただ、千都周辺は個別評価なので、固定資産税はきっちり取られると思う。
No.6  
by 匿名さん 2005-07-28 12:46:00
>05
定住しちゃった宅地の異常に高いってどの位なのですか?
No.7  
by 匿名さん 2005-07-28 15:49:00
>03
住人ですが先日の地震では全く問題ありませんでしたよ。
むしろあんまり強い揺れは感じなかったです。
詳しいことは知りませんが、千都の杜全体が、里山だった頃の地形を生かした無理の無い造成を
施してあるので、地盤はとても強固だと伺っています。
もちろん震度7とか8になればどうなるかはわかりませんけど。
No.8  
by 匿名さん 2005-07-28 22:31:00
千都のお住まいの方は、新宿通勤の一流企業役員ぐらいの方が多いのでしょうか?
そういう方にしか買えない高級物件のようですが。。。
No.9  
by 匿名さん 2005-07-28 23:55:00
内装は高級とは思えないが。
もっと建物に金をかけて欲しいな。
No.10  
by 匿名さん 2005-07-29 01:10:00
名前が知れてる上場企業に勤め、年収はそこそこあるが、出世は先が見えており、
そろそろ家族を大事にしなきゃ、でも高級住宅地の物件は手が届くか微妙なところだし、
やっぱ家は環境重視だよなと納得しつつ、よくある建売やローコスト注文住宅は
なんとなくプライドが許さない、一流企業の課長さん。
俺だ...... orz
No.11  
by 匿名さん 2005-07-29 06:31:00
>08
一流企業役員・・・もっと良い所に住むんじゃない?
普通のサラリーマンが多いかと。
No.12  
by 匿名さん 2005-07-29 08:28:00
>>09
前期?前々期?のMHで1軒かなりがんばってたのがあったよね。
あれ欲しかったな。8000万超えだったかな。買えないっつーの(笑)。
No.13  
by 匿名さん 2005-07-29 09:43:00
良くわかりませんが、
私は上場企業の一般社員、出世そこそこの入社9年ですが、900万ぐらいの
年収はありますよ。職種はSE、情報通信システム系です。良く新聞にも載りますし、TV
CMとかもあります。ちなみに安定企業です。
年齢にもよるのでわかりませんが、部長クラス(40台前半)でも
1500ぐらいはもらっているかと思います。

ちなみに、ここ以外の物件で銀行に仮審査出しましたが、ある銀行は
35年ローン1億までOK出ましたよ。その他銀行でも低い所で6000〜6500ぐらい。
勤務先によるローンの貸し出し基準?はおそらく最上位です。
返せる金額&ゆとりが欲しいから1億とか借りませんが。

要は
 ・資金の調達が可能(勤務先、年収で審査が通るか、頭金が貯金できているか)
 ・思い切って買うか買わないか(何処まで無理をするか)
だけだと思いますよ。

従って千都でも、一流企業の役員が、ゆとりを持って暮らすために「家にかける
金額」を減らすために購入している可能性もあるし、一般の人が節約しても
何でも「とにかく家」で購入している人もいるかと思います。
どちらが良いかは個人の価値観。
7000万〜8000万は一般の人が独力で(親の支援、遺産を無しで考えて)
手が届くギリギリのラインなのでこの価格帯は混在していると思いますよ。

私には未知の領域ですが、多分億超えてくると購入層が異なってくると思っています。
No.14  
by 匿名さん 2005-08-01 23:24:00
ネタ切れかな?
No.15  
by 匿名さん 2005-08-02 00:06:00
>14
いやいや、そうじゃないでしょう。
13さんの「会社」が立派なのは判ったけど、本人はそれをひけらかすだけで・・・
呆れて言葉が出てこないのじゃ・・・?
No.16  
by 匿名さん 2005-08-02 01:05:00
13ではないが
取り方にもよるが。前向きに取れば
一流企業の役員でなくとも、そこそこ給料もらえる会社員だったら千都は
買える。家につぎ込む金は人それぞれの考え方があるので、金持ちも、普通の人も
購入できるし住んでいると解釈したのだが(私なりの勝手な希釈ですが)。
ネット上で自分の年収書いても、脳内とか言われるのわかっていてあえて書いているような。
自慢するような給料でも無いし、脳内なら1500万とか書くだろうし。
経過時間見ても悪意は無い様なので次の話題行きましょう。

誰かネタ投入よろ。
No.17  
by 匿名さん 2005-08-02 01:37:00
千都は建物がいいと言う書き込みを良く見かけますが、
実際に千都クラスの建物を注文で建てたらいくらぐらいするもんなんですか?
野村というよりは(ちょっと高めなんで)、一般のハウスメーカーと言う観点で。

あと実際何処が良いのかコメントいただければと思います。
No.18  
by 匿名さん 2005-08-02 09:05:00
建物の観点から外れる&既に出ているが、街全体の雰囲気がいい。
普通の小規模建売には無い街全体の雰囲気。
大規模分譲の中でも上位だと感じる。
No.19  
by 匿名さん 2005-08-02 14:15:00
千都の杜でもピンキリなんで一概にいくらぐらいかは言えないと思う。
野村の物件でも1億クラスと6000万クラスでは全く違うみたいだから。
今分譲中のものでは2500万前後じゃないかな?根拠の無い感覚だけど。
No.20  
by 匿名さん 2005-08-03 08:57:00
路線価発表されたね。
千都は総じて\115,000/平米
200平米の区画だと、\115,000X200=\23,000,000が財産評価額。
実勢売買指標は、\23,000,000÷0.8=\28,750,000
もっとおまけして0.7で割っても、3300万円位が土地の適正価格と思うが。
やっぱりボリすぎ。
No.21  
by 匿名さん 2005-08-03 12:19:00
>>20
路線価が実態とかけ離れてるなんて普通じゃない?
鶴川とか、五月台とか栗平とかの物件で同じような計算すればどこもみな
そうとうかけ離れた数字になるよ。

つうか、まだまだ地主さんが多いからそう云う人達にとっては税金が安くて
こういう状態の方がうれしいんじゃないでしょうか。
No.22  
by 匿名さん 2005-08-03 13:02:00
20さん以外の者だが、
路線価がかけ離れているから0.8で割っている。
20さんはさらにおまけで0.7で割っている。
資産評価額が地主にとっては嬉しい限りだが、住宅を購入する側から見れば
土地も建物も適正価格で購入したい(割安に越した事は無いが難しい)。
そういう意味で少々お高い(割高)と言っているのでは?

ただし、「私は千都のコンセプト、環境に対してお金を払っているんだ」
と自負し自分で納得している人たちはそれはそれで良いですね。

ここを現在検討している人にとって、割安か、割高かの議論・情報は
非常に役に立つ。私情の入らない客観評価としてね。
割高でも購入する人は購入するだろうし、止める人は止める。

安い、高いの議論は私情・私見が入るのでこの評価は役立つ。

また、21さんのいうように、それぞれの地域で路線価が出ているので
現在検討している他の分譲地と比べル事もできる。

少なからず路線価による、市場での取引参考価格の算出方法(あくまでも参考)
を知らない人が多いのでありがたいと思う。
No.23  
by 匿名さん 2005-08-03 15:30:00
20さん
もしHPで公開されているようでしたら、その他の地域も確認したいので
URLを教えていただけないでしょうか。
No.24  
by 匿名さん 2005-08-03 15:36:00
>>23
「路線価」で検索すればすぐ出てくる。
No.25  
by 匿名さん 2005-08-03 15:38:00
>>24さん
サンクス
No.26  
by 匿名さん 2005-08-03 17:23:00
新百合もまだ下がってたみたいです。最低の5000円幅のようですが。
都内(23区)は上昇といいますが。。。底値で買い、売るときあがってるのが
理想ではありますが。
No.27  
by 匿名さん 2005-08-03 19:46:00
>>22
路線価は通常売買の0.8というのは掛け離れたとかなんとかいう以前に良く使われる
表現なんだが。

それを0.7にしたていどでもそれはまだ実態から掛け離れたとは言わないと思う。そんなに変わらないだろう。

>>26
路線価は3年遅れと良く言われるのでそろそろ実態的には底を打って上がり始めている
のでは?
No.28  
by 匿名さん 2005-08-03 23:11:00
実際鶴川あたりの土地って、坪いくらぐらいで取引されているんですか?
千都は建売分譲なのでその辺の実態がわかりません。
多少千都のプレミアはあるにしても、極端に単価が倍になることはないと思います。
せいぜい1割〜2割り増し程度でしょうか?
特に千都の場合、駅からそれほど離れていないので同じぐらいの距離が離れた土地で
あれば似たり寄ったりの坪単価になると思います。
わかる方情報提供お願いします。
No.29  
by 匿名さん 2005-08-03 23:45:00
住宅情報ナビなんかで見ると、
大蔵南東道路(鶴川徒歩13分)で坪80万円(路線価:10.0万/1平米)倍率2.4倍
真光寺3北道路(鶴川バス8分?)で坪64万(路線価:9.2万〜10.0万/1平米)倍率1.9〜2.1倍
って感じで土地が売りに出てる。

そう考えれば千都で坪92万(路線価11.5万/1平米だから、80×11.5/10.0=92)
として、50坪で4600万、上物2500万計7100万と考えればまぁ、大手不動産会社分譲なら
ありかなという気はする。
No.30  
by 匿名さん 2005-08-04 08:55:00
実勢の販売価格は売主の希望価格より安くなる。
ワシは古家付き土地4200万円→3750万円と値下げした物件を更に
値切って3200万円で買った。
路線価で計算したら、0.8で割った数字とトントン。
売主が高く売りたいのは分かるが、買主も賢く相場観を持つことが大事だよ。
No.31  
by 匿名さん 2005-08-04 09:16:00
前板で、周りの物件と比べ妥当とか路線価はうそ臭いニュアンスのコメントを
たくさん入れていた人がいましたね。
必ずしも100%言っていることがあっているかどうかは別にして、ちゃんと
客観的に評価できる人が降臨して来たようですね。

個人の価値観は一番大切だが、やはり不動産=資産。
こういった客観評価で見ることも大切だと思います。
No.32  
by 匿名さん 2005-08-04 16:44:00
鶴川の南側って苗字が「○じ」って人ばっかり。
南側も栄えていいはずなのにこいつらのせいで栄えないの?
それとも川崎市が見捨ててる?

鶴川って乗降客数はかなり多くて、向ヶ丘遊園より多い。
次回の改正で向ヶ丘遊園にかわり、急行停車化する可能性は高いかも。
そもそも向ヶ丘遊園は登戸から近すぎでまさに向ヶ丘遊園のための
駅だったから各駅化もありでしょ?
No.33  
by 匿名さん 2005-08-04 16:58:00
鶴川は川崎じゃないよ。
No.34  
by 匿名さん 2005-08-04 17:11:00
鶴川駅の南側は川崎市
No.35  
by 33 2005-08-04 17:37:00
すまん、南側だったな。失礼した。
川崎の北部はいかんですよ、と宮前区民が言ってみる。
No.36  
by 匿名さん 2005-08-04 18:22:00
鶴川の南側を整備しても、享受するのは緑山の町田市民だからな。
麻生区としても気合入るわけがない。
No.37  
by 匿名さん 2005-08-04 18:30:00
で、
20さんが言うように鶴川の地価は
>200平米の区画だと、\115,000X200=\23,000,000が財産評価額。
>実勢売買指標は、\23,000,000÷0.8=\28,750,000
>もっとおまけして0.7で割っても、3300万円位が土地の適正価格
で正しいのか
29さんが言うように
>千都で坪92万(路線価11.5万/1平米だから、80×11.5/10.0=92)
どっちが正解なの?
No.38  
by 匿名さん 2005-08-04 19:27:00
正解なんてないんじゃない?
あくまでも路線価を基準に考えるなら、千都だけでなく人気のある住宅地は高い設定に
なっているケースが多い。
要は現場を見て納得できるかできないかであり、将来の資産価値まで考えればほとんどの
場所には住めないということだと思う。
No.39  
by 匿名さん 2005-08-04 22:03:00
この辺やっぱり高めみたいだね。
新百合ヶ丘周辺で調べてみると、

値段(万円)広さ(m2)単価(万円/m2) 住所       H17路線価(万円/m2) 倍率
4695.7   134.91   34.80  麻生区千代ヶ丘7   14       2.49
2800    75.1 37.28 麻生区王禅寺西4 17.5     2.13

平気で路線価の2倍とかつけてる。
No.40  
by 匿名さん 2005-08-04 22:07:00
39さん
検討に役立つのでどんどん情報UPしていただけると助かりますです。
No.41  
by 匿名さん 2005-08-04 22:51:00
千都のような大規模開発分譲地は、デベが土地を仕入れた後で
道路や公園などの減歩があるので周辺の路線価よりは高くなら
ざるを得ないのでないでしょうか。購入者は公園や道路などを
含めた環境を購入しているので、分譲地より高い価格で買って
当たり前じゃないでしょうか。

まあ個人的には8000万円出すなら新百合の万福寺の三井の
物件に惹かれますが、それは個人の好き好きの問題でしょう。
千都は広い空が魅力で、新百合の商業施設の集積が魅力と
魅力が違う。
No.42  
by 匿名さん 2005-08-05 00:20:00
千都の杜の裏にグラウンドがある。
最近町田近辺ではグラウンド跡地に巨大マンションを建てるのが流行っている。
よって、あそこも14階建て30メートルのマンションが建つのではないかと思う。
だれか情報があったら教えて下さい。
No.43  
by 匿名さん 2005-08-05 00:26:00
もし良かったら、それが建設された場合の想定される影響(私見でOK)を
教えていただけますか。
バス混みとか、日照問題とか・・・・
偉い人お願いします。
No.44  
by 匿名さん 2005-08-05 05:51:00
>>42
そもそも、用途地域が一種低層だからマンションは建たないのでは?

http://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_tokeizu/top.html
No.45  
by 匿名さん 2005-08-05 07:07:00
>44
マンション建つよ。千都の中にも中層マンションあるよ。
No.46  
by 匿名さん 2005-08-05 09:07:00
>>45
悠々園のこと?マンションは無いけど・・・・?
No.47  
by 匿名さん 2005-08-05 12:15:00
>>45
集合住宅が立つとしても、用途地域の制限の範囲でしょう。
少なくともあのグラウンドは一種低層の地域だから、あそこに>>42氏の
懸念する14階30mのマンションが建つことは無いと思います。
No.48  
by 匿名さん 2005-08-05 19:07:00
>46
千都の入り口にJFEが売主のマンションがあったよ。
でも去年で完売したと思うけど。。
No.49  
by 匿名さん 2005-08-06 07:37:00
>>48
はいはい、藤の木交差点のすぐ上のところね。
あそこは千都の杜ではないよ。
区分けでは「あさかげ公園」から上が千都の杜になっているはずだからね。
まあ隣接はしているから、どうにでも解釈できるけど。
No.50  
by 匿名さん 2005-08-06 09:38:00
なるほど鶴川は千都とそれ以外の土地が線引きされているのですね。
一歩足を踏み出すとまったく別の土地なのですね
No.51  
by 匿名さん 2005-08-06 10:10:00
>>50
どうしてそんなに悪意にとるのかな。
千都の区画は決まっていて、その中にマンションは立たない。これは決まりごと。
同じ能ヶ谷町で隣接しているのだから価値も変わらないと思う。
千都の杜にマンションがあると言うので厳密には違うと言いたかっただけ。
No.52  
by 匿名さん 2005-08-06 11:15:00
というか、路線価とか地価公示とかの意味が分かってない香具師が
家探しですか? 笑。
No.53  
by 匿名さん 2005-08-06 11:19:00
>52
相場とかけ離れていても買う人間がいる
だから不動産屋が食っていけるんですよ。
まあ相対取引だからね。
あとブランド料とかもあるし、そのブランドも
人生に数回の買い物ですから、意外と簡単に作れたりします
No.54  
by 50 2005-08-06 11:44:00
>51
ちょっと棘がありましたね、ごめんなさい。
まあ、換地処分の終わっていない区画整理地は
権利が不明確だったり、協定があったりして
外とは違うことはよくありますしね。。
No.55  
by 匿名さん 2005-08-06 12:09:00
鶴川ってのが最大の弱点。
でも、高級そうで駅からも遠くないし、よさそうだけど、ちょっと
高いかなぁ、って言う物件。
ただ新百合の郵便局のウラ側もポツポツ建ち始めたけれど・・
家と家が密集していて・・それより千都の方が広そうな感じが良い。
あまり駅を利用しないなら、その奥の広袴町の当りが高級そうで良
い感じ・・
ライフスタイルに何を求めるか・・だな。
そういえば、玉川学園もIBMのグランドが高層マンションになって
住民の反対運動が起こった。グランドって次に何が建つかわからない
ので要注意。。
No.56  
by 匿名さん 2005-08-06 12:37:00
>>54
もう千都の杜は換地処分は終わってますが。

>>55
グランドのあたりは一種低層地域です。
大体、容積率80%、建ぺい率40%で、高さ制限10mの地域で無理して作っても2階建てか
せいぜい3階建てのやたらと庭の広いマンションになります(笑
そんなもので利益を出せる価格設定といったら千都の杜の価格を超える超高級マンショ
ンになってしまいますからマンションを建てる業者はまず出てこないと思います。
No.57  
by 匿名さん 2005-08-06 12:49:00
>>53
たびたびかかれてますけど、相場という意味では千都の杜自身はそんなにかけ離れてはいないですよ。
鶴川、新百合ヶ丘あたりは普通に路線価の2倍で土地が売り出されてますし。

実際には多少値引きされるとはいえ、それでも2倍が1.2倍程度になるわけでもなく、がんばったところで
1.8倍位になる程度でしょう(それでも、100〜200万円引きだから体感的には結構引かれたように感じる)。

>>29では
住宅情報ナビなんかで見ると、
大蔵南東道路(鶴川徒歩13分)で坪80万円(路線価:10.0万/1平米)倍率2.4倍
真光寺3北道路(鶴川バス8分?)で坪64万(路線価:9.2万〜10.0万/1平米)倍率1.9〜2.1倍
って感じで土地が売りに出てる。

>>39では、
値段(万円)広さ(m2)単価(万円/m2) 住所       H17路線価(万円/m2) 倍率
4695.7   134.91   34.80      麻生区千代ヶ丘7   14       2.49
2800    75.1    37.28      麻生区王禅寺西4   17.5      2.13
No.58  
by 匿名さん 2005-08-06 15:27:00
↑このあたりの相場の土地だけでこんな値段で売れるはず無いよ。
新築建売住宅だってこれぐらいの相場。よく調べてみよう。
No.59  
by 匿名さん 2005-08-06 16:29:00
>>58
例えば、某有名なパワービルダーの新築。
真光寺1で土地158平米、建物92平米で3980万円
パワービルダーは建物は800万。
すると土地代は3180万。
3180/158=20.1万/平米
土地は坪当たり66.4万。
ちなみに真光寺1といえば>>29で坪64万という真光寺3より、もっと奥まったところ。

調べてみれば相場はやっぱりこんなもの。
No.60  
by 匿名さん 2005-08-06 18:38:00
今年春の千都の杜内、国有財産土地44区画は、171平米〜346平米、
入札最低価格2400万円〜4160万円でした。実際に入札のあったのは、
15物件のみ。因みに、171平米は3570万円、346平米は2830万円。
また、2400万円は204平米、4160万円は174平米。土地面積と価格は
全く比例しておらず、同じ千都の杜内でも、場所、向き、土台、周囲などに
よってばらばらです。因みに、悠々園交差点、公園緑地沿い角地は、
175平米3480万円で1件落札されており、現在、建物が建築中。
また、商船三井グランド側の高台5区画は、一般競売の時、2990万円
〜3540万円の土地が、不動産屋が落札したようで、3380万円〜4150万円
で現在売り出し中です。賢い人は、やはり一般競争入札で落札して安く入手
でき、業者から購入する人は、マージン10数%と手数料を取られて高く
買うことになるようです。
No.61  
by 匿名さん 2005-08-06 20:09:00
>>60
年収の4倍くらいが適正価格っていいますから、
不動産に7000万、8000万なんて散財する人たちって2000万プレイヤーだらけなんだろうし、その辺してみれば
1000万やそこらの違いなんて手間賃くらいにしか思ってないでしょ。

逆に年収1000万前後で7000万、8000万なんて物件買おうとするような人たちは別の意味で金銭感覚麻痺してるからこれまた
1000万の違いなんてなんとも思わないだろうし。
No.62  
by 匿名です 2005-08-07 09:15:00
第9期もそろそろ販売開始のようですが、購入希望者の方いらっしゃいますか?
情報交換しましょう!
No.63  
by 匿名さん 2005-08-07 09:28:00
>>60さん
個人的な意見として、千都はかなり割高で、今後の資産価値として散財系の物件と考えますが、
年収の4倍に関して少々意見させてください。

年収の4倍に関してですが、年収によると考えます。人それぞれ贅沢度、余力が違いますので
一概に言えませんが、平均して年間600万の生活費(食費、高熱費、娯楽費等 一式)
がかかるとしましょう(ややこしいので、ここでは税金は考えない)。
年収800万の人は、200万の余力
年収1000万の人は、400万の余力
年収2000万の人は1400万の余力  ・・・・
要は4倍の根拠が何もない。
一般的にと言っても年齢(主にローンの可能年数)、会社の格によっても
大きく異なる。年齢で言えば50歳の人が貯金4000万持っていて、あと4000万借りたい
と言ってもそのときの年収とかで難しい場合があるし、30歳の人が、貯金2000万で年収は
それほど行かないまでも6000万借りるのにOKのケースもある。また勤務先の格は大きい。
これも4倍の根拠が無い理由にもなる。

あと、千都に関しては2000万プレーヤーはいないとは言わないが、推測の範囲では
「40歳強、1200万プレーヤー、購入に使った貯蓄3500万」
ぐらい前後だと推定している(あくまでも推定ね)。まぁ大企業の課長レベルですね。
もちろん人により事情(親支援とか、貯蓄状態、年収)が異なるので参考まで。

あと、年収1000万で、ここらの物件を購入するケースですが・・・・これも個人によって
全く状況は異なります。先にも書きましたが、ローンを組む年齢、若ければ今後の年収の
増加、勤務先企業の安定性(銀行から借りれる金額が違う)、会社補助(利子補給など)。
正直年収1000万でも、条件が揃えば8000万までならOKかと思われます。

いずれにしても、詳細の資産価値を見越して個人的に千都にのあの価格はちょっと手が出せない。
No.64  
by 匿名さん 2005-08-07 13:17:00
低調だった8期に比べると9期は興味を持つ人が多いようです。
毎週土日はかなりの人が見学に来ているように見受けられます。
家の作りは8期までと比べると上質のように思いますし、価格もあまり変わりません。
それでも決して割安ではないので、後は場所的な優位性と野村ブランドの安心感をどう評価するか。
結局は個人の価値観で決まるとしか言いようが無いですけど。
No.65  
by 匿名さん 2005-08-07 15:27:00
千都の杜 ( 第9期 ) の販売時期は当初7月下旬(予定)だったのが、次に8月上旬(予定)、さらに先週
から8月下旬(予定)に延びている。HPに理由は書いていない。そう言えば、2期以降空き家が多かった
のに即日完売御礼を広告で掲げていたが、家具付きなどの在庫セールをする頃から、さすがに即日完売御礼
をうたわなくなった。やはり、値段が高いので、販売が思わしくないのか?。営業努力の時間が欲しいため
このままだと第9期の実際の受付は9月に入ってからになりそう。9期は、天井高が270cmと第一期当事の高級
仕様に少し戻っているようなので、>64 さんが書かれているように、8期までよりお買い得かもしれない。
そういえば第1期は、客寄せパンダだったので、天井高270cm、ヤマハのシステムキッチン、IHクッキング、
ヤハマの食器棚、ヤマハのステレオ設備付きバスシステム・パウダールーム、セコムのセンターコントロール
機器標準装備など、グレードは一番良かった。それに比べると4期くらいからグレードは相当落ちていた。
9期は見学していないので、知らないけど9期のキッチンやバス・システムのメーカーはどこだろう?
No.66  
by 匿名さん 2005-08-07 15:39:00
>65
その他、標準装備として浄水器、食器乾燥機も付いていましたね。また、駐車場も電動シャッター付き。
玄関、廊下が大理石。バスルームも広かった。1期、2期の値段は南向きが7500万円〜1億円、北玄関が
6500万円〜7500万円くらいだったと記憶しています。
No.67  
by 匿名さん 2005-08-08 12:06:00
昨日第9期の数戸を見てきました。天井が高く全体的な高級感はまずまずと感じました。
ただし浄水器や食器乾燥機が標準装備になっている家は無かったですよ。
予算の関係か、引っ越す前から持っている人が多いからオプション扱いにしているのかは不明です。
あと一千万安ければ即決でもいいのだけど。
No.68  
by 匿名です 2005-08-09 09:47:00
鶴川駅前の再開発ビルは、いつ頃完成するのか?どんなテナントが入るか?ご存知の方いらっしゃいますか?
No.69  
by 匿名さん 2005-08-09 09:52:00
モロ駅前の1Fはパチンコ。上の階は知らない。他はマンション。
No.70  
by 匿名さん 2005-08-09 17:45:00
土地代から考えて、家にかけられる金の余裕が違うんでしょうね。

67さんも書いていますが、「あと1000万安ければ」というところが
千都物件の本当の評価だと思われる。

妥当な価格、微妙に割高ぐらいだったら、立地とか問題物件以外は売れ残り
とかは普通出ない。ましてやあの雰囲気と建物で。買う人は買う。
逆に事実買う人は買ってるしね。
つまり、あの周辺土地代+あの建物で割高と考える人が多いのだろう。

結局住宅も需給の関係で、総合的に割高なら売れ残るし、割安なら
即売れる。市場原理。
No.71  
by 匿名さん 2005-08-09 18:07:00

そんないじめるなよ。
既に購入した住人がかわいそうだよ。
本人たちが納得して買っているんだからそっとしといてやれよ。
No.72  
by 検討中です 2005-08-10 09:33:00
既にお住まいの方に伺います。
日常の買い物はどちらですか?付近にお店はないようですが、不便ではないですか?
No.73  
by 匿名希望です 2005-08-10 09:46:00
>72さん
住人です。家から歩いてという範囲では鶴川1丁目交差点近くの生協、
また頑張って歩いて駅前のマルエツといったところでしょうか。
実際には小用は電動アシスト自転車で鶴川団地付近まで、まともな買出しなら
自動車で真光寺又はこどもの国のサンワまで行っています。
車なら両方とも10〜15分程度ですが、車に乗らない方には不便だと思います。
周りの方に聞いてもほぼ同様のようで、買い物は「自動車」が前提になると思います。
No.74  
by 匿名さん 2005-08-10 11:01:00
既にお住まいの方に伺います。
マイクーマの応募ただでできる箱おいてあるお店はありますか?
1000通くらいあるのでとても切手買えません。
No.75  
by 検討中です 2005-08-10 13:26:00
>71さん
ありがとうございました。ところで、鶴川団地内でお薦めお店ってありますか?
No.76  
by 匿名希望です 2005-08-11 09:42:00
>75さん
特にお薦めの店はありませんが、日用の必需品ならだいたい揃うと思います。
また、電動自転車があれば、鶴川駅・柿生駅周辺のお店に行くのも便利なので一考されては?
No.77  
by 匿名さん 2005-08-11 12:16:00
千都の買い物の便ですが・・・ぶっちゃけ一言で不便ですか?
No.78  
by 匿名さん 2005-08-11 12:33:00
欧米のように買物は車で週末まとめ買い。
環境重視の人間らしい生活してますので不便さは苦になりません。
No.79  
by 匿名さん 2005-08-11 12:37:00
77です。
そうですか・・・。
今後の発展に期待と言う所ですね。
ちょっと懸念している所が、年を取ってからのことですね。
(足腰弱くなったり、車運転できなくなったり・・・・)

千都を売却して、利便性の高いマンションへ移り住むことを前提に
考えればそれはそれで悪くないですからね。

あとは、売却前提で購入した場合の資産価値ですね。

いずれにしても今後の発展に期待ですね。
No.80  
by 匿名さん 2005-08-11 14:44:00
売却前提なら別の場所を探したほうがいいんじゃないですか?
千都は静かな環境で住みたい人向きで、資産価値を気にしながら住むには向かないと思うよ。
人口も減少して、どこの土地も将来値上がりするとは言えない昨今。
資産を維持したいなら、多少狭かったりマンションになっても、もっと大都市で駅近の物件を探したほうが良策。
No.81  
by 匿名さん 2005-08-11 15:49:00
77です。
>千都は静かな環境で住みたい人向きで
今はまだ若い(30前半)ので車、駅徒歩、坂は気にならない
のでこのような環境の物件が良いかな?と思っています。

>資産価値を気にしながら住むには向かないと
移り住む事を前提に考えているわけではなく、もし自分にとって住み難くなった
場合、当然売却する話が出てくるわけで、その際将来の事を考えて資産価値まで
考慮すべだと思っているのですが。

>資産を維持したいなら、多少狭かったりマンションになっても、もっと大都市で駅近の物件
これに関しては、「資産価値」だけの観点を考慮すればの話ですよね。であれば
正解ですが、何も「資産価値」だけで物件を検討しているわけではないですから。
逆に資産価値だけであれば正直今検討している物件で千都は一番に外しますよ。
正直割高と感じていますから。
割高で、将来の資産価値が見込めないと感じている千都を候補の一つにしている
のはそれ以外の魅力(雰囲気とか閑静さ等)を評価しているからです。
No.82  
by 匿名さん 2005-08-11 21:39:00
80です
棘のある言い方になっていました。ごめんなさい。
私も千都は魅力的な物件と思ってます。が、将来の資産価値だけを考えると???です。
売却前提と書いてあったので、数年住んだだけで代わる予定なら目減りが大きくなる可能性があると
言いたかったんです。
将来というのが老後とゆう意味なら、良い物件だと思いますので。
No.83  
by 匿名さん 2005-08-11 22:40:00
>>75さん
鶴川団地商店街だと、中に入っているスーパーは自然食品系がいっぱい。
ケーキ屋さん(というよりお菓子屋さん?)もおいしいお菓子がいっぱい。酒屋さんは珍しい日本酒がいっぱい。

生協もあるし、食費に糸目をつけないで自然食品系や手作り系の食材にお金をかける人にはいいお店
がいっぱい。

逆に言うと、あまり安売り店は無いですね。
お花屋さんもいわゆるフラワーショップというより園芸店に近いお店が多いような感じです。
あと、舶来の食材なんかは鶴川のお店では手に入りにくいですね。
洋服の買えるお店も少ない気がします。ユニクロはありますが。

健康意識の強い人で、ブランド物とかに興味の無い、普通の生活にかかるものにお金をかける人にとっては
住みやすい街です。いわゆるスローフード派にはお似合いですね。

逆に、ディスカウント店やスーパーの安売りが大好きで、普段の生活費を削ってでも最新のブランドバッグや
ブランドの服を着たい人にはあまりいい街ではないでしょう。
No.84  
by 匿名さん 2005-08-12 00:45:00
千都の杜といえば、
IHクッキングヒーター、食器洗浄機、浄水器
ヤマハのジェットバス(イルミネーション・浴室暖房乾燥機付)
1,2階ともウォシュレット
などなどの最新設備機器を期待します。

せっかく9期の南雛壇の発売を待っていたけれど、あの貧相な設備では買う気が失せてしまいます。
ある程度の出費をしてもあの町に住みたいと思っていましたが、野村不動産の裏切りに失望しました。
今の生活レベルを下げてまで転居を考えることはできません。
もう住んでいる人は幸せ者ですね。特に1期の方々。
No.85  
by 匿名さん 2005-08-12 08:11:00
高級ではありませんが、輸入食品は多摩境のコストコに買出しに行きます。買ったこと無いですけど、お肉やスモークサーモンなども大量売りなので、冷凍庫ストックできます。季節の野菜は千都の杜内の無人販売所や鶴川郵便局裏のJAなんかで買ったりもします。ちょこちょこしたものや魚は会社帰りにマルエツです。ちょっとしたものは生協行ったりします。
引っ越し前はスーパーの近くに住んでたので千都は不便だなと思いました。今はここの生活スタイルになれて工夫してるので、特に不便ではないです。

あえて言うなら、せめて鶴川駅近辺か鶴川街道沿いにおいしいパン屋さんや禁煙席のあるCafeがあれば嬉しいんですけど・・無いですね。。
No.86  
by 匿名です 2005-08-12 09:30:00
>>85さん
季節の野菜は千都の杜内の無人販売所....ってどのあたりでしょうか?
No.87  
by 匿名さん 2005-08-12 12:27:00
地場の野菜を食べ、スローライフな生き方・・
あの、吉田茂の懐刀、白洲次郎も愛した街だから
そんな鶴川もいいのです。
No.88  
by 浦島太郎 2005-08-12 23:36:00
最近海外赴任から帰国し、小田急沿線の戸建て購入を考えています。
しかしながら、仕事上、数年後また海外勤務になる可能性大。
その場合、(単身赴任でなければ)購入した家は貸家に出すことになるのですが、
例えばここ(千都の杜)で貸家に出した場合、借手は簡単につくのでしょうか?
戸建ての借家事情に詳しい方、いらっしゃいませんか?
No.89  
by 匿名さん 2005-08-13 00:01:00
ここ近隣で賃貸に出すなら、急行の止まる新百合もしくは町田の方がベター。
もっと言えば駅徒歩10分圏内の分譲マンションのほうがいいかもしれない。
同じ予算でマンションならもう少し都内よりで検討できると思いますがどうですか?
あまり的確なアドバイスではないですが参考までに。

あと、正直千都は割高なので単に他の鶴川物件と比べると購入金額に対して思ったより
高い賃料が取れない可能性もあると思われる。
No.90  
by 匿名さん 2005-08-13 01:17:00
>>88さん
私も>>89さんに同意します。
というか、賃貸に出す可能性が高いなら戸建は何所でも不利。それはたとえ新百合ヶ丘や町田で家を買った
としても同じようなもの。大体、市場が小さいから相場もあってないようなものだし。
どんなに立派な家でも登戸以遠で月20万円以上の値付けをしたらなかなか借り手は現れないと思います。

とりあえず調べてみると、鶴川でも、新百合ヶ丘でも駅徒歩15分〜20分位の100平米で15万弱。
とにかく、借りようという人の絶対数が少ないので千都の杜や新百合ヶ丘周辺のような割高な物件でも
面積や投資額に比例して家賃を取ることはできません。140平米の家に住んでも、おそらく18万程度で借り手
がつけば御の字でしょう。

やっぱり賃貸を考えるならある程度回転率もあり、ビジネスモデルも確立している都心マンション
にしたほうが良いでしょう。都心湾岸の3000万円台60平米のマンションでも平気で月20万とかで募集し
ても埋まりますし。

このように収益という点で見れば戸建は圧倒的に不利です。
結局のところ、戸建ってのは不動産そのものを買うというより、家族との思い出を刻み込む自分達だけ
のキャンバスを買うと言うことに余分にお金を払っているわけで、だからこそ環境とか街並みとか絵の中の
背景たる要素が恵まれることに高いお金を払うわけです。逆に、そのキャンバスの前を離れなければならな
い宿命の人にとってはあまりメリットが無いのではないかと。

どうしても一時的に借家にすることも想定したうえで、この地域で家を買いたいならまだ借り手の
つく15万位の家賃でもまぁ納得できる、4000万〜5000万そこそこの駅徒歩圏の、鶴川の中では中の
上、新百合ヶ丘なら丁度中位の家を買うというのがこの地域ではコストパフォーマンスが良いかと
思います。
No.91  
by 匿名さん 2005-08-13 17:20:00
セミ多すぎ
No.92  
by 匿名さん 2005-08-13 23:06:00
>86さん、
悠々園の近くに2つあります。営業時間(?)にはのぼりが立つので分かると思います。
No.93  
by 匿名さん 2005-08-14 20:33:00
鶴川に以前住んでいました。今の住宅を購入する際、改めて鶴川を検討しましたが結論NG!
歳をとって車も運転できなくなったらどうしよう!!というのが理由です。
本当に小田急は開発がうまくないですね。千都の杜、緑山、野村の分譲地、広袴、鶴川団地、みんな陸の孤島。
議論をされているとおり駅前を開発しても何ら利便性に乏しいと思います。
資産価値という意味では、千都の杜と同じお金を使うのであれば、新百合ヶ丘を狙うべきでしょう。
でも、どなたかがおっしゃられたとおり、スローライフということで割り切るのであれば、
鶴川はベストかもしれません。
No.94  
by 匿名さん 2005-08-14 21:32:00
「資産価値」を考えずに不動産を購入する事ほど
リスキーなことは無い。
余程お金が余ってて購入額のほとんどをキャッシュで
払えるぐらいならいいと思いますよ。

個人的には万一の時の流動性、資産価値、そして子供への
相続(安いものより、高いもの)を考えますね。
流動性の観点から言えば、新宿、渋谷等へ20分以内でいける
急行停車駅の駅前のマンションが良いと思います。
私的にマンションは要りませんが。

隠居してスローライフを味わうなら、中途半端かな。
私なら伊豆とか、箱根にもっと出やすい場所を選びますね。
一応千都は小田急沿いなのでその点ではまあまあと思いますが。
No.95  
by 匿名さん 2005-08-14 22:20:00
>>93
千都の杜、緑山、野村の分譲地、広袴、鶴川団地を「小田急」の開発の成果と見るのは小田急がかわいそう。

小田急のせいにするなら、薬師台、森の丘とかのあたりの反対側では?
千都の杜そばでは、今は小田急不動産が鶴川6丁目で分譲してるけど、そもそもこれは幼稚園の跡地でやってる
だけで、もとは公団の分譲地だからちょっと違うし。
もっとも、最近の鶴川一帯の開発ラッシュを見ると、あながち失敗とも言い切れないのかも知れないと
思い始めてますが。お店もだいぶ充実してきましたしね。ファミレスだけじゃなくて、おいしいレストランや
お蕎麦屋さん、ラーメン屋さん等思いのほか充実してます。コメダ珈琲店なんかも出来ましたし、これからに
期待です。

ちなみに、車が運転できなくなったら云々で心配されるのであれば新百合ヶ丘でも一部の駅前物件を除いて
状況はまったく変わらないと思いますが・・・。
当然駅前だと値段は千都の杜なんかよりも高いわけですし、同程度の価格帯で戸建となると、坂が多いのは
新百合ヶ丘も似たようなものか、道も今となっては狭いところが多いですし年をとってからの運転の厳しさは
それ以上かと。

一応、鶴川は古くは公団主体で開発されたせいか、小田急線の北側に限っていえば道は住宅街の中でも
余裕をとってあって広いところが多いですし、千都の杜はさらに道幅は余裕がありますし。

麻生区全体として道路の道幅が狭いところが多いですし、それこそ幹線道路のはずなのに町田市の住宅街の中
の道くらいの広さの道しかないのががっかりな場合も多いので、私の老後と、妻の今のドライブのリスクを考
えて私はパスしました。
No.96  
by 匿名さん 2005-08-15 12:05:00
ここら全体的に、デベロッパーと行政の開発があまり上手く行っていない地域
という感じでしょうか?
小田急云々というよりも。
確かに、千都内はともかく、周辺道路、新百合も駅から徒歩10〜15分圏内にも
ちょっと路地に入るとすれ違いに困るぐらいの道路が各所にありますよね・・・。
No.97  
by 匿名さん 2005-08-15 15:31:00
横浜もそうだが、この辺りに住むなら「多少の坂」はしゃーない部分だと思われる。
坂がきつい、緩いは人それぞれなんで。
千都の坂に関しては個人的には老後厳しいと感じた。

道の広さに関しては結構重要。なぜならなかなか改善の機会が無いから。
そこそこの幹線道路(交通量の多い道路)は歩道付きが望ましい。
少々奥まった道路でも速度落とさずに
すれ違いができる程度の道幅6.5Mぐらいかな?は欲しい所。

千都内は大丈夫だが、千都外の周辺とか、新百合、柿生もその点はちょっと厳しい。
No.98  
by 匿名さん 2005-08-15 17:35:00
幹線外れても道幅に余裕がある地域とはたとえばどこの街か?
北海道?
都心ならもっとごちゃごちゃだぜ。
No.99  
by 匿名さん 2005-08-15 18:05:00
なぜ極端に北海道とか都心?今千都の話でしょ?
千都ように周辺都心から離れたベッドタウンで、前にも出ているがゆったりした生活
を送ることを大きな目的としている街。
という観点で議論していると思っているのだが。
同じ価格帯の都心のマンション、狭小3F建てと千都の様なベットタウンに住むのとは、
購入層の価値観も異なり、同時に求められる環境も違うと思うのだが。

また、98さんも「もっとごちゃごちゃ」とおっしゃっているように、
否定論の貴方も少なからず「ごちゃごちゃ」感をもっていらっしゃるようですね。
確かに都心に比べたらごちゃごちゃ感は少ないですよね。
No.100  
by 匿名さん 2005-08-15 18:20:00
鶴川は千都内部以外道が雑然としているということでよろしいか。
No.101  
by 匿名さん 2005-08-15 19:40:00
>>100
それは柿生、新百合ヶ丘とかの川崎側の話でしょう。鶴川周辺にはあまり当てはまらないかと。
町田市は比較的積極的に都市計画道路の整備を進めていると思います。
まず、開発の初期の団地及び分譲地の造成を公団が行ったことで、古い住宅街でも道路幅が広く、
整然と整備されており、それがその後の電鉄系や三井や野村といった大手による開発でも受け継
がれています。その結果、バスが通るような幹線道路はほぼ100%並木付きの歩道がついており、
住宅街の中でも6m道路が当たり前となっています。

問題は川崎市北部のインフラ整備が遅れていることにより、そうした地域とつながる道路の整備が
神奈川県側で滞っていることでしょう。

実際、世田谷道の拡幅や、広袴・栗平連絡道、真光寺・黒川連絡道、川崎市岡上地区など、町田市側までは
積極的に道路を整備しても川崎市側の北部軽視のインフラ整備でその先が駄目というケースは多々あります。

新百合ヶ丘・柿生周辺の古い住宅街などでもこの傾向は続いており、バス通りなのに町田市で言うところの
住宅街並みの広さしかないところもあり、それが交通を不便にしています。

そういう意味で、>>97さんの観点から行けば、私の選択肢から柿生・新百合ヶ丘・百合ヶ丘といった地域は
候補から外れました。

千都はそういう鶴川周辺地域のゆとりのある都市計画の流れを汲んだ街づくりをしていると思います。
ただ問題は川崎市側への地域圏の広がりが無いので、そういう意味では現在のところ鶴川の中でも場末感は
否めません。

新百合ヶ丘や五月台、栗平まで町田並みの規格で道路が整備されれば千都の杜側に鶴川の利便性のいい地域の
重心が移動するのでしょうけど、現在のところやはり重心は鶴川1,2丁目とか、大蔵とかの町田駅に近い側の
地域になっているのが現実です。
No.102  
by 匿名さん 2005-08-16 08:38:00
玉川学園付近も町田だと思うが立派な道路かね?
No.103  
by 匿名さん 2005-08-16 10:17:00
>>102
確かに玉川学園付近は雑多な感じですね。住宅街は車で行きたくない場所です。
でも、成瀬台とか、玉川学園周辺少し離れれば道路はすごくきれいですよね。

確かに町田市全体というと大げさかもしれませんね。小野神社の方なんかに行くと狭い道はまだありますし。

でも、鶴川周辺という意味では>>101の書き込みは概ねあっていると思いますが。
No.104  
by 匿名さん 2005-08-16 12:29:00
つまり、駅近で昔から発展してしまうと、道路は狭く街並みはよくない。
No.105  
by 匿名さん 2005-08-16 12:49:00
鶴川・柿生・玉川学園、つまり急行が止まらない駅は、
新百合丘の中規模商業圏と町田の大規模商業圏の間なんです。
従って多くを求めるのは無理があると思います。
資産価値を求めるのであれば自然環境を捨る。
自然環境やスローライフを求めるのであればお金のことは考えない。
>94さんのご意見のとおりです。
なにか千都はその中間の位置づけなので議論になるのかしら?
イニシャル投資が高いから?
No.106  
by 匿名さん 2005-08-16 14:34:00
>105さん
柿生と、鶴川の三輪緑山やイトーピア住宅街といった一部は確かに新百合ヶ丘圏内という意識はあるかも
しれませんが、他のほとんどの鶴川の地域や、玉川学園の人たちは自分達が新百合ヶ丘商圏にいるという
意識は持ってないと思いますよ。不便ですから。

千都の杜は微妙なところですが、新百合ヶ丘に行くくらいなら電車なら町田、自動車なら国道16号線方面に
いくと思います。新百合ヶ丘に行くというのは聖蹟桜ヶ丘や多摩センター方面まで行くというのと同程度の
遠さを感じさせる場所だと思います。(ちなみに、意外に鶴川からは聖蹟桜ヶ丘が近いのです。)

・・・というか、鶴川住人にとってわざわざ新百合ヶ丘に行く用事って無いんですよね。
食べ物屋も中途半端ですし、はっきりいって新百合ヶ丘に行く用事なら周辺で間に合ってしまいます。
それ以上を求めるなら町田や新宿に行くしかありません。

電化製品や生活用品もそうたいした物を売ってるわけでもなく、これまた鶴川周辺で間に合うものばかり。
むしろ電化製品については鶴川の駅前の家電店のほうが充実しているくらいですし。(もっとも、私は電化製品
に関しては町田まで車で行ってしまいますが・・・)

書店も新百合ヶ丘の書店って結局のところ鶴川の駅ビルの書店と大して変わるわけでもないですし、鶴川の駅ビル
の書店に無ければ町田の書店に行く方が確実です。

こうした、買い物に新百合ヶ丘に行っても何の解決にもならないという体験が刷り込まれているので、多くの鶴川
在住者にとって新百合ヶ丘と言われても、帰りに同じホームで乗り換える駅という以上の意味合いは無く、自分達が
住んでいるのは町田の商圏の外縁部であって、町田と新百合ヶ丘の商圏に挟まれてるなんて意識は無いと思います。
No.107  
by 匿名さん 2005-08-16 19:19:00
鶴川帝国バンザーイ!!って感じですね。
町田に住んでる人も新百合に住んでいる人も鶴川なんて気にもしない街なんですけどね。。
No.108  
by 匿名さん 2005-08-16 20:09:00
以前は鶴川・柿生ってセットでパッとしない駅でしたが、
鶴川は確かに最近再開発で少しはマシになった感はありますよね。
でも鶴川は所詮鶴川。比べる相手を間違ってますよ。
多摩線の駅(五月台、栗平)がいい相手なんじゃないですか?
No.109  
by 匿名さん 2005-08-16 20:42:00
まぁそう言ってやるなよ。
一生懸命働いて貯金&ローンして購入した家なんだから。
他人はどう言おうが個人が満足しているなら良いじゃないか。
あんまり叩いちゃうとかわいそうだよ。
・・・一応マジで言っています。
No.110  
by 匿名さん 2005-08-16 20:53:00
>>107
そりゃ、新百合ヶ丘は完全に商圏が違うからお互いに気にもしない街でしょう。
町田に対しては確かに鶴川の一方的な片思いですね(笑

>>108
そんな過剰反応しないでくださいよぅ(笑
比べるんじゃなくて、新百合ヶ丘はそもそも鶴川に住んでしまえばほとんど意識しなくなるというだけの
話ですよ。
新百合ヶ丘は確かにいろいろなものが集積しています。
ただ、鶴川という商圏外の人間がわざわざ行かなきゃ行けないほど魅力のある街では無いというだけ。
新百合ヶ丘は多摩センターや聖蹟桜ヶ丘と同程度の意味しか鶴川居住者にはないというだけです。

町田という大きな求心力から1駅というのが、新百合ヶ丘の住宅地を、鶴川ごときの格下の本来比較対象と
されないはずの住宅地と当たり前のように比べられることがままあるという程度の中途半端な立場にして
いるから過剰反応してしまうのには同情しますが。
No.111  
by 匿名さん 2005-08-16 21:05:00
鶴川って栗平より良いの?
No.112  
by 匿名さん 2005-08-16 21:08:00
>>111
私用で電車で新百合ヶ丘に行くのが前提なら栗平の方がいいんじゃないですか?
電車に乗らずに車や徒歩で私用をすますなら鶴川では?
No.113  
by 匿名さん 2005-08-16 22:21:00
>>110さん
新百合ヶ丘は完全に商圏が違うからお互いに気にもしない街でしょう。
って言ってるあなたが一番気にしている気がしますが(笑
No.114  
by 匿名さん 2005-08-16 23:10:00
>>113さん
住み始めの頃ははっきり言って「新百合ヶ丘も近くて便利!」と思ったんですよね。
でも、実際に住んでみたら最初の頃はともかく、ぜんぜん使わないんです。

住む前は鶴川の場合、大型SCが無いのでお店が少ないから新百合ヶ丘に行くことも多いだろうなぁと
思い込んでいたんですが、結構街中や団地商店街にいろいろなお店が点在していて鶴川だけでことが
済んじゃうんですよね。特に金井・大蔵方面にお店が多いのは意外でした。

鶴川で足りないものは新百合ヶ丘でもたいてい見つからないし。

で、どうせ柿生陸橋から先が混んでるかもしれないし・・・という心理的な障壁を越えてまで藤の木の
交差点から世田谷道を新百合ヶ丘方面に進む気がするほど新百合ヶ丘って鶴川在住者には魅力的じゃない
んですよね。
No.115  
by 匿名さん 2005-08-16 23:15:00
鶴川の住人ですが・・・・
私は商圏などと言う概念は持ち合わせていないけど・・・
鶴川近隣の住人が新百合ヶ丘に出かけるのは映画を見に行く時が多いんじゃないか思うのですが?
買い物なら、ほぼ町田(町田で済まない買い物なら新宿)に行ってるけど。
近所の友人たちも同じ傾向みたいだし、同様の人が多いと思うよ。
でも塾や習い事では新百合ヶ丘方面が人気のようだけどね。
No.116  
by 匿名さん 2005-08-16 23:22:00
>>115さん
あぁ、映画館は新百合ヶ丘を使うかもしれませんね。
最近駅前でレンタルするDVDばかりで映画館にぜんぜん行かないのですっかり忘れてました。

塾は結構鶴川地域にもいろいろな塾があるのでそこで済ませてしまう人も多いみたいですが、
でも、他所に行くとしたら町田と新百合ヶ丘と半々ですかね。
ただ確かに町田は子供には寄り道の誘惑の多い街なので、どうせ行かせるならあまり誘惑の無い
新百合ヶ丘の方がいいかもしれません。
No.117  
by 匿名さん 2005-08-17 00:17:00
106、110、114、116のレス(きっと同一人物)を読んで、
この人の必死さが逆に痛々しく感じるのは私だけでしょうか?

あなたの選択は間違ってませんよ。
あなたがそれで良いと思うなら他の人に何と言われようが関係ないですよ。
鶴川にプライドを持つのはいいですが、そのプライドが暴走しすぎている気がします。
No.118  
by 匿名さん 2005-08-17 00:46:00
そうですか?
私には、見下していた鶴川の人間からは実はなんとも思われてなくて勝手にプライドが傷ついててる
新百合ヶ丘住民という図式が頭に浮かんじゃいました。

新百合ヶ丘自体は鶴川よりよほど都心に近くて利便性のいい場所なんだし、自信を持ってこんな県境挟んだ
向こう側の町田の場末の田舎街(笑)、別の世界だと放置しておけば良いのにと思いますが。
No.119  
by 匿名さん 2005-08-17 01:00:00
あ、ちなみにご指摘のとおりです。
106=110=114=116=118です。

>>115さんが言われたとおり、買い物行くなら新百合ヶ丘なんか行かずに町田かそれでもなければ新宿に
行っちゃうよということを言いたかっただけなんですが。

ちょっと言い方がまずかったですかね。
プライドなんてものは持ってませんよ(笑
でも、住民感覚からしたら鶴川が「中規模商業圏と町田の大規模商業圏の間」というのは地理的には
正しくても、実感的には、あれぇ、地図だけ見て変な事言ってるなぁという点があったから書いただ
けです。要約する力が乏しくて長々と書いてしまいごめんなさい。

住民感覚としたら、少なくとも新百合ヶ丘がもう少ししっかりしていればもう少し便利な街になるんで
すけどね。
No.120  
by 匿名さん 2005-08-17 01:05:00
鶴川は町田へ2駅、新百合へ2駅ですが、
新百合は新宿方面へ行く時の乗換駅というだけという感覚はよくわかります。
それだけ世田谷街道の渋滞がひどいということで、新百合にお住まいの方は知らないのかもしれません。
鶴川にプライドというより、町田と新百合を比べると町田へ買い物に行くということでしょう。
映画は車で南大沢へ行きます。アウトレットモールがありますから。
No.121  
by 119 2005-08-17 01:07:00
すみません、
×「中規模商業圏と町田の大規模商業圏の間」
○「新百合丘の中規模商業圏と町田の大規模商業圏の間」
です。
原文じゃ意味が通じないですね。
No.122  
by 匿名さん 2005-08-17 08:57:00
新百合の住民は世田谷街道は横切ることはあっても
ほとんど使わないんじゃない。それこそ町田方面の人たちの利用がほとんどでしょ。
No.123  
by 匿名さん 2005-08-17 10:27:00
>>122
新百合ヶ丘から見たら町田方面かもしれませんが、主な利用者は町田市住民ではなくて柿生あたりや
五月台〜黒川あたりの住民では?
No.124  
by 匿名さん 2005-08-17 11:24:00
町田ねぇー。。
昔はいい街だと思っていたけど、今となっては「西の歌舞伎町」なんて呼ばれるようになってしまって。。
風俗、パチンコ、ゲームセンターばっかりで、歩いている人も品のない若者ばっかり。
確かに便利ではあるけれども、好き好んで行くことはなくなりましたね。
No.125  
by 匿名さん 2005-08-17 12:13:00
なんだかこのところの流れって、田舎街の資産家の息子(=新百合丘)が、冴えない農家の娘(=鶴川)
が村の中で若者も少ないし、他に選択肢なんか少ないからてっきりその中では一番条件のいい自分に気が
あると思いこんでいたのに、実は両親をなくして村を出て行って都会のスナックで皿洗いとして働いている
チンピラもどき(=町田)に未だにあこがれていて自分なんか眼中に無かったと分かって暴れるみたいだ。

配役は、
新百合丘:鶴見辰吾
町田:松村雄基
鶴川:堀ちえみ
(それぞれ20年前位のイメージで)って感じで。
No.126  
by 匿名さん 2005-08-17 12:40:00
私的には、町田が中国、鶴川が朝鮮、新百合ヶ丘が日本って印象ですね。
町田(中国):規模はデカイが矛盾が多し。
鶴川(朝鮮):小田急線で南北に分断され、街づくりに格差が顕著に現れている。
      新百合に対して、商業・業務規模や人口を無視して非常なライバル心を持っている。
      町田外縁部を自ら自認。町田を兄と慕っている。
新百合ヶ丘(日本):町田圏とは一線を画し、独自の文化を形成(映画や芸術の街)
         鼻から鶴○は眼中なし。鶴○ブームはまだ訪れてないけど。
って感じ。
No.127  
by 匿名さん 2005-08-17 12:46:00
>>126
他所の地域のスレッドまで来て宣伝ご苦労さん。
No.128  
by 匿名さん 2005-08-17 12:56:00
>127
どうせ、また新百合ヶ丘在住じゃない第三者ですとか、いう人が現れますよ。
前スレからのお約束です。

>126
つうか、町田外縁部を自認も何もれっきとした町田市ですがな(笑
大体、南北に分断されているのは新百合ヶ丘でしょ。
No.129  
by 匿名さん 2005-08-17 12:56:00
「鶴川」のスレッドではなく、「千都の杜」のスレッドですものね!あなたも同様。

No.130  
by 匿名さん 2005-08-17 12:57:00
鶴川は南が川崎市、北が町田市なので、思いっきり分断されてません?
No.131  
by 匿名さん 2005-08-17 13:08:00
なんで地図だけしか見ていないような書き込みが続くんでしょうか・・・。

というか、新百合ヶ丘は鶴川周辺に住んでればほとんど関係ない地域なので
ここに書かれても購入者にとって役に立つ情報は得られないのですが。

新百合ヶ丘は新百合山手のスレがありますからそちらでやってください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11692/

あと、マンションにもスレがありますね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41178/

161: 名前:匿名さん投稿日:2005/07/18(月) 22:45
この板読んでると、だんだん新百合が嫌になるね。
排他的で、田舎ものの癖にお高くとまって、ばっかみたいな人、ほんと多いよね。

これなんか良くあらわしてますよね。
No.132  
by 匿名さん 2005-08-17 13:11:00
あー逃げちゃった。。
でも、
161: 名前:匿名さん投稿日:2005/07/18(月) 22:45
この板読んでると、だんだん鶴川が嫌になるね。
排他的で、田舎ものの癖にお高くとまって、ばっかみたいな人、ほんと多いよね。

これなんかでも良くあらわしてますよね。


No.133  
by 匿名さん 2005-08-17 13:13:00
>>132
あわくってないで、少し落ち着きなさいよ(笑
つうか、新百合ヶ丘ってこんなに鶴川ごときによつに組んで当たらなきゃいけないほどの街だったんだ。

もっと格上の街で、鶴川なんか意識してない人たちの住む街だと思ってたんだけどそうでもないみたいですね。
No.134  
by 匿名さん 2005-08-17 13:17:00
131が過去のことを引き合いに出すなんて本当あの国そっくり。。
No.135  
by 匿名さん 2005-08-17 13:22:00
>132
そんなに千都の杜住人に対して「構ってオーラ」露骨に出さないでくださいな。

>134
某大手掲示板じゃあるまいし、露骨に諸外国に対する御自分の主義主張を出すような下劣な所作は
止められたほうがいいかとおもいますよ。
まともな会社勤めの人やその家族は、そういうことをおおっぴらに公言しないものです。
No.136  
by 匿名さん 2005-08-17 13:40:00
じゃ停戦しましょ(笑
No.137  
by 匿名さん 2005-08-17 13:48:00
結局、
鶴川:田舎に住んでいることを自覚している田舎モノ
新百合丘:田舎に住んでいることを自覚していない田舎モノ

ということなんですよね。
だから新百合丘LOVEな人の鶴川(千都の杜)批判ってどこか的外れ。
自分達の街が他所から必要とされていないとなると無視されたようでとたんに頭に血が登っちゃう。

でも、鶴川在住者から見れば、駅前を景観とか大事にしてかわりによその地域の人が流入してこないことで
治安のいい落ち着いた街を作ることを選択した以上、周囲の地域に買い物するなら新百合丘に来い!なんて
のは矛盾してるんですけどね。

逆に町田は景観や治安を犠牲にしてでも他所からの客の流入を誘ってるわけで、そりゃ、鶴川みたいな地域の人は
どうしたって町田に流れますよ。

だから、鶴川で分譲する不動産会社で新百合丘の街の便利さを全面的に打ち出した広告って少ない。
快速急行を新百合丘で乗り換えれば新宿から○分ってな広告はあっても近くに魅力的な商業施設というと
鶴川駅前の次に町田が載る。本当に新百合丘が商業的に魅力があるなら都心の通勤・通学で乗り換える駅が
載らないわけはないんですよ。でも前面に出しては載らない。
そういうところからも商業圏という考え方から行けば新百合丘は鶴川からは重要視されていないという
だけのことです。でも、どうもこの見方は新百合丘住民の逆鱗に触れるらしくて困りますね。
No.138  
by 匿名さん 2005-08-17 18:13:00
町田駅には丸井がある。
東急ハンズもある。
キムラヤもある。
横浜線も通っていて市役所もある。
政令指定都市になれば、鶴川駅周辺は千都区となり、日本有数の高級住宅地となる。
みんな!鶴川おいでよ。つるっつるっ、つるかわ、国士舘もある教育の街だよ。
No.139  
by 匿名さん 2005-08-17 19:21:00
>138
昔の「誉めゴロシ」を思い出しますね。
あまりの知性と品の無さに言葉もありません。
ボクねぇ、ここは子供が落書きをする板ではないので、よそでやってね。
No.140  
by 匿名さん 2005-08-17 19:29:00
>>138
うーん、これ書いたの鶴川の人じゃないですね。
何でこんなに荒すようなことをわざわざするんでしょうか。

>>138
まぁ、周囲に少し弱めの比較相手がいたらそれと比較して優越感を味わいたいんでしょ。
でも、新百合ヶ丘が決して自分達を成城とかと比較せず、「東しか向いていない」というのと
同じように鶴川も「東しか向いていない」んですよね。そこがよほど癇に障るんでしょうかね。

>>125
大映テレビドラマシリーズですか?
だったら、伊藤かずえ(=五月台?栗平?)と、岡田奈々(=柿生?玉川学園?)とかも忘れずに(笑
No.141  
by 140 2005-08-17 19:32:00
2個目の>>138>>137の間違いです。すみません。

>>139
そうか、「誉めゴロシ」ですよね。私も似たようなことをいいたかったんですが、うまい言葉が思い浮かば
なかったのですがまさに適切です。
No.142  
by 匿名さん 2005-08-18 14:08:00
成城とか代々木上原の人がこのスレット読んだら
笑われるよ。。
小田急の田舎者が田舎自慢やりあっているって。。
もっと高級な街が、いっぱいあるんだから
目糞、鼻糞論議はやめてもらいたい。。
No.143  
by 匿名さん 2005-08-18 14:15:00
千都の野村の家で、ガレージにシャッター付いている家は
家が牢屋に入っているようだった。
ぽつんとあると高級そうだけど、ああも並ぶとコワイ。
それに立派な鉄柵の家は、串刺しになりそうでコワイ。
まったく高級に見えない、野村の家にはセンスがない。
No.144  
by 匿名さん 2005-08-18 14:25:00
千都に行って感じた事は、駅から徒歩圏内で、よくこれだけ土地が
あったなぁ。という感じで、思ったより開放感があった。
もしかして、新百合のあのデコボコしている開発より、良いかも・・
それと商船三井のグランドが見える方は、眺めが良かった。
電動チャリさえあれば、何とか坂は克服できるかも・・
でも、価格が1000万高くて手が出ない。
No.145  
by 匿名さん 2005-08-18 15:29:00
昔は山と田んぼでいいところだったのに……。
正直、千都が高級だなんてイメージは、ここを見るまでこれっぽっちも持っていなかったです。
ていうか、いやな奴ばっかが住んでるんだな。山と田んぼを返せよ。
カリーナおばさんにでもひかれちまえ。
No.146  
by 匿名さん 2005-08-18 16:10:00
自慢でも批判でも千都の杜を見ての感想なら構わないと思います。
その意見を見た人が自分の価値判断と併せて家選びの参考にすれば良いのだから。
成城に住んでる人がどう思うかなんて気にして書く必要も無いし、
ましてやそんな高級住宅地に住んでる人がこのスレを気にして意見してくるとは考え難い。

>145
その話題は2チャンネルでどうぞ。何の参考にもならない書き込みですから。
No.147  
by 匿名さん 2005-08-18 19:03:00
>>144
歩道は広いし、年取ったら電動3輪車で買い物には行けそうですよね。
ただ、1000万円どころか、私には2000万円〜3000万円位高いです(;_;)
狭くていいので120平米で4000万円〜5000万円でこの立地・環境なら「買い」なんですけど、
そういう家ばかりになったら町並みもこんなに魅力的には映らないでしょうね・・・。

>>143
私のように4000〜5000万円の家を中心に探してる身からすると、普段オープン外構の家ばかり
見てますから、同様に異質に感じます。
ちょっと怖いけど、でもそれは外部の人間に対してであって、住む人にとっては良いのかなぁ
とも思いますが。

>>145
平成狸合戦ぽんぽこの狸さんみたいな感想ですね。
No.148  
by 匿名さん 2005-08-19 11:49:00
業者が落とした千都の国有地売却地に「さくら建設」なる建て売りが
ポツポツと並び始めています。
野村の建て売りより安いんでしょうか?
No.149  
by 匿名さん 2005-08-19 13:01:00
千都は野村が開発したことが価値がある。
三流の業者が千都の小判鮫のように質の悪い建売を乱売するのには辟易します。
No.150  
by 匿名さん 2005-08-19 13:12:00
鉄柵に違和感もつのは、精神分析によれば主従関係の貧乏人の潜在的畏怖感がそうさせるのだそうです。
No.151  
by 匿名さん 2005-08-19 15:02:00
おまえ、鉄柵みたんか?
見たら、わかるぞ。。
No.152  
by 匿名さん 2005-08-19 19:57:00
>>149 さん。千都には建築協定はないのですか?
No.153  
by 匿名さん 2005-08-19 23:28:00
151さん
私も見たとき、刑務所の独房のような印象を持ちました。
149さん
野村の戸建てばっかりだと逆に個性のない、つまらない街という印象を与えてしまうと思いますが。。
No.154  
by 匿名さん 2005-08-20 12:38:00
>>149
まぁ、区画自身はそれぞれ離れているから良いのではないでしょうか。

>>153
つまらない街という表現と、統一感の取れた整然とした町並みというのは一種のトレードオフなのでしょう。

>>150
主従関係云々じゃなくても、怖いと思う人にとっては怖いでしょうね。

>>153
金網状のシンプルな柵になれてしまうと違和感がありますが、昔のあまりコストダウンのうるさくなかった
時代の家ではよくあった形ですよね。まぁ、こういう鉄柵が最近はやらないのはコストの面だけじゃなくて、
金網状の方が開放感があって良いと言うのもあるので当然だとは思いますが、鉄柵は鉄柵でやっぱり落ち着い
た感じで良い面もありますよね。
No.155  
by 匿名さん 2005-08-21 00:02:00
>>149
千都住民の排他的&選民的な思想が良く現れた表現ですね。
No.156  
by 匿名さん 2005-08-21 00:12:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6283/
このスレの25当たりに飛び火していますが・・・・
感じ悪いです。
No.157  
by 匿名さん 2005-08-21 00:17:00
>155
すぐに、そういった決め付けた感情論に走らないでください。
149さんが千都の住人かどうかは知らないけど、この人は野村の心酔派なだけでしょう?
一人の意見だけで「千都の住人は・・」と決め付けるのはどうかと思いますが。
No.158  
by 匿名さん 2005-08-21 00:47:00
>>157
ここのスレ全体読んでみたら?
No.159  
by 匿名さん 2005-08-21 00:48:00
+前板も含む
No.160  
by 匿名さん 2005-08-21 00:59:00
>>158,159
千都の住民に成りすましてまで必死なアンチ鶴川の粘着がいることだけは良く分かる。

自分ではうまく行ってるつもりなんだろうけど、あまりにも極端なのでバレバレ。
No.161  
by 匿名さん 2005-08-21 02:05:00
>>160
反面、極端な千都派もいるように見えるのは俺だけか?
自分らに都合が悪いことは全て、成りすまし、自作自演で済ます
この板の千都信者が見え隠れするのだが・・・。
No.162  
by 匿名さん 2005-08-21 11:19:00
>161
極端な千都派はアンチの成りすましか、ほとんど現地を見て
ないでファンになった人(そんな人がいるのかどうかはしら
ないけど)でしょう。あまりにも現地を知らずに千都をたた
えたり、逆に周辺地域を持ち出したり、ほとんどほめゴロシ
状態。これで、現地を知ってる人や原住民だと思えというほ
うが無理。

というか、>155>161はこんな無意味なことをいつ
までも続けないように。
別に現地を見た上の情報なら批判する意見でも問題ないから
ちゃんと購入者のためになる情報交換をしよう。
No.163  
by 匿名さん 2005-08-21 16:51:00
千都の杜を見学してきました。
先ず、駅から徒歩は無理だなーって感じました。
最短の徒歩コースはすごい坂道でした。バスは昼一時間に一本。
鶴川の団地から来る道がまっすぐ千都の杜を縦断していますが、
どうも世田谷通りへの抜け道(ショートカット)みたいで、
車が猛スピードで走り抜けていきます。
メイン道路以外は区画整理され整然とした良い印象を持ちました。
物件はやはり高いです。ご案内しましょうか?といわれましたが、
断りました。すでに販売完了されている物件はエリアごとに特徴
があります。土地の間口のほとんどを覆うパーキングシャッター
のエリアもありました。豪華な鉄のフェンスのエリア(販売中)
もあります。とても見た目はきれいですが、周囲から浮いている
感じです。同じコンセプトの家がいっかくに並ぶからでしょうね。
やはり普通のシンプルな家がいいなって思いました。
平面では駅から徒歩圏内ですが、実際はバスになりそうです。
バスであれば本数が多い広袴方面の分譲地かなって感じです。
鶴川の駅前はマンションが林立していて驚きました。
最後に、山の上なので眺めは最高に良いところです。
以上見学情報です。
No.164  
by 匿名さん 2005-08-21 20:11:00
>>162
極端な情報は情報で役に立つ。良い点も、悪い点も。
特に悪い点を書いてくる奴らは奴らで、何とか千都、鶴川の悪い点を
見つけ出そうとし気づかなかった点を誇張して指摘してくれる。
つまり自分の気づかなかった点を指摘してくれる場合もある。
その、批判に対しての真偽を自分で現地確認すればいいだけのこと。
良い点もほぼ同様。

個人的に一番嫌いなのは、自分の思うようなレスがされなかったら「なりすまし」、
「自作自演」等と言って自由な投稿の芽を摘む輩。

自分が違う意見を持っていれば持っていたで、正当/論理的に返答すれば良いだけ。
No.165  
by 匿名さん 2005-08-21 20:33:00
>164
情報の真贋について現地ですべて確かめなければならないなどと
いうのならそもそも何も書かなくても一緒。不動産会社のチラシ
だけ見ていれば良く、この掲示板の存在意義なんかない。
購入希望者の役に立つような情報交換をするというのがこの掲示板
の趣旨である以上、あきらかにおかしな情報について訂正意見を挟
まれただけで、自由でないなどと言うのは、お門違いですね。

あと、

> 個人的に一番嫌いなのは、自分の思うようなレスがされなかったら「なりすまし」、
>「自作自演」等と言って自由な投稿の芽を摘む輩。

と決め付けるのが正当/論理的な返答ですか?
前スレで、実際、

> 俺はここの板でバカにされようが、煽られようが痛くも痒くもない。住民じゃないからな。
> 自分の住んでいる住宅の板で、相手に勝つ事だけを考えた投稿をすることが
> 何を意味しているかじっくり考えてみることだな。せいぜい後悔&反省してくれ。

と書くような、現地も知らないで単に議論だけしたい輩が入り込んで
荒している現実がある以上、愉快犯的にいい加減な情報が入っている
場合があるというだけでしょ。
No.166  
by 匿名さん 2005-08-21 20:47:00
>163
おおむね同意します。
徒歩圏内を盛んにアピールしてますが、現実的に徒歩はきつい
ですよね。おたる寿司側まで遠回りして電動自転車という選択肢
が現実的だと思います。でも雨の日はどうするかという問題は
残ってます。鶴川街道は雨の日は送り迎えの自家用車で混み合い
ますし、マルエツ前は自家用車進入禁止になりますし。

ただ、
> バスであれば本数が多い広袴方面の分譲地かなって感じです。
これはどうでしょう?
広袴方面は確かに千都の杜循環よりは多少本数はありますが、それでも
そんなに多くない上、バス停が鶴川街道沿いなのにたいして、鶴川台の
あたりはそこからかなり奥まった辺りにありますし。

鶴川でバスの便が優位なのは結局鶴川団地なんですよね。

駅前のマンション林立、すごいですよね。
学生向けのワンルームもありますが、分譲も結構出てますよね。
郊外なのにそんなに広くなく、で、ありながら結構高い。
あれはあれで売れる見込みがある・・・んでしょうね。

千都の杜に限らず、鶴川って各駅停車の駅でありながら結構
強気な値付けをしている物件多いですよね。
No.167  
by 匿名さん 2005-08-21 21:16:00
>>165
164だが。
何をそう熱くなって感情的になっているの?
貴方のような人がいるから荒れるんじゃないですか?
掲示板の情報を見て、現地でその情報を自分なりに確認するのは
当然ですよね。

しかも前スレの荒れた情報の一部を、カット&ペーストしてきて・・・
また、荒らすつもりですか?

少なくとも貴方の取ってきた前レスには、住人ではないが、ここを見たことが
無いとは何も書いてありませんし・・・

ちょっと冷静に考えてみては?また荒れますよ。
No.168  
by 匿名さん 2005-08-21 21:25:00
>167
掲示板の情報を見て現地を見る。当然です。
でも、掲示板に書いてある情報が明らかに不自然なら
それを訂正する意見を表明するのは問題ないのでは?

自分の意見に反論されただけであなたこそ熱くなりすぎ
です。

ある意味、荒し開始の宣言とも取れる脅しも含めた書き込み
は迷惑だから止めてくださいね。
No.169  
by 匿名さん 2005-08-21 21:44:00
何この流れ。

>>167も「また荒れますよ」ってある意味こうやって荒してるのはキミら自身だから、そういうこと書くと、
まるで極道が「最近は夜道は危ないよ」などと言って、脅しているのと一緒。

>>167も、>>165も、こんなくだらない議論続けないでくれよ。やるなら互いに個人的にやってくれ。
あ、このレスに対してさらにレスを返す必要ないから。
No.170  
by 匿名さん 2005-08-21 22:03:00

というお前も同類だわなw
No.171  
by 匿名さん 2005-08-22 07:59:00
ROMしてて毎回思うのだが、
「なりすまし」、「自作自演」・・・・次は「極道」、「脅し」。言いたいことだけ書いてレス不要か。
あと良いこと悪いこと、ちょっと大げさに書かれると過剰反応。
ここのスレ(千都住人、千都を検討している人と思われる)の奴らホントくだらん奴ら多すぎ。

いっそうのこと削除依頼でも出して、「都住人、千都を検討している人限定」の新スレでも建てたら
どうだ?
No.172  
by 匿名さん 2005-08-22 12:10:00
>>171
いつもながら都合の良い時にROMしてただけの人とかが現れますね(笑
No.173  
by 匿名さん 2005-08-22 12:24:00
>>171
何か勘違いしてませんか?
ここは基本的に購入検討者のための情報スレでしょう?
それ以外に何を期待しているの?
ケンカを見たいだけならよそに行ってはいかが?
No.174  
by 匿名さん 2005-08-22 14:28:00
いい感じにあれてますね……。この板、あちこちに晒されてますよ。
No.175  
by 匿名さん 2005-08-22 14:35:00
私は近隣に住んでいますが、千都の中の道路を通って通勤してます。
163が書いてましたけど、確かにあの道路はショートカットになっていて都内方面へ抜ける下り坂は、毎日上から下までびっしり渋滞することもあります。
夜などは猛スピードを出す人もいてときどきあおられます。100km以上出してそうな雰囲気の人たちも……。抜け道なので大型トラックも多いです。
行き止まりの不完全な道路があるT字路では、一時停止を守らずに左折する人がほとんどです(ときどきお巡りさんがいますが)。
子供さんをお持ちの方は気をつけられたほうがいいと思います。

No.176  
by 匿名さん 2005-08-22 20:58:00
>>174
まさにマッチポンプですね。
No.177  
by 匿名さん 2005-08-22 23:56:00
一旦価格的にまた勾配のある坂が気になり購入を諦めましたが、やはり未練がましく先週千都を見学に
行きました。何期かで若干の掘り出し物があるらしく興味を持ちましたがやはり高く悩むところです。
このスレでも話題沸騰でしたがやはりそれなりに注目されるべき分譲地の魅力を持っている点は認め
ざるを得ないと思います。
営業の方から千都のステイタスを考えると安いですよとも言われましたがまさしくこのステイタスが
災いの元になっていると思います。私はステイタスなんて気にせず環境が欲しいだけです。
ステイタスを買われている方々が多くいらっしゃるから今までのスレが白熱模様になるのでしょうね。
No.178  
by 匿名さん 2005-08-23 01:13:00
ステイタスと呼ぶにはちょっと?と思われる。
鶴川が悪いと言うつもりは毛頭無いが、「鶴川の中だからステイタス」という考え方も出来る。
やはり、本当の意味でのステイタスを求めるなら、それなりの高級住宅街(地域)に、
それなりの家を建てなければと思われる。
営業トークに乗せられないようにした方がいいと思う。

私見だが注目される観点は、あの地域にあの建物&価格のアンバランスさだと思われる。

やはり坂はともかく「環境が欲しいだけ」の意見に関しては同意ですね。
No.179  
by 匿名さん 2005-08-23 06:59:00
まぁ、ステイタスという言葉は良くないわな。
つうか、普通に建物や造成、駅までの距離を含めて環境と言えば
それでいいはず。
実際、三輪緑山が鶴川駅北側にあったら・・・と誰もが三輪緑山
界隈を見て常に思っていたことを実現しつつある街なわけだし。
No.180  
by 匿名さん 2005-08-23 12:55:00
177さんが言っているように数期前の物件で大きく値引いているものがあるようです。
物にもよるが10%(約700万?)引きとの噂も。
おそらく少々時間が経ってしまった7期以前の物だと思うけど、駅から遠い8期でも期待できるかも?
「もう少し安ければ」と思ってた人はダメ元で野村不動産に聞いてみれば?
勿論、単刀直入ではなく交渉術が必要でしょうが。
No.181  
by 匿名さん 2005-08-23 13:21:00
住環境(自然環境、閑静)と利便性(商圏に近い、交通の便が至極いい等)の両立は
ホント難しいからね。

ここに住んでいる人々は住環境を選択したと言う事で良いんじゃないですか。
あと15%ぐらい安ければ妥当と言う事で売れ残りが出るか出ないかの
人気物件となったかもしれませんね。

No.182  
by 匿名さん 2005-08-23 13:23:00
鶴川街道をはじめ、ここら周辺の道路事情(渋滞)は
どうなんでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2005-08-23 19:02:00
小田急沿いに通ってる道は、世田谷町田線しかなく
良くも悪くもこの道と心中するしかない。。
鶴川街道は縦に走るので稲城の有料使うなら意味あるけど・・
後は246に出るとか・・
って本来、小田急沿いは道が少ない。。
我慢するのである。
No.184  
by 匿名さん 2005-08-23 19:16:00
>>183
16号がそんなに遠くない。
世田谷道に出なくても行く方法は何通りかある。
また、鶴川から先は世田谷道(=津久井道)もそんなに混まない。
橋本方面だと尾根幹が通っているのであまり混まずに行ける。

あと、中央道が以外と近い。
聖跡を抜けるルートを使うと国立府中ICまで30分程度。

新百合ケ丘、登戸方面に行こうと思うと世田谷道が大変だけど、そちら向き
さえ避ければそんなに大変じゃ無い。

・・・まぁ、鬼門にあたる方角を避けろって事か。
No.185  
by 匿名さん 2005-08-24 21:14:00
>65で、このままだと第9期の実際の受付は9月に入ってからになりそうと予想したが、
案の定、第9期の販売時期は当初7月下旬、次に8月上旬、さらに8月下旬だったのが、
HPを見ると9月上旬にさらに延びている。結局、9月の18、19日あたりになりそう。
そのくらい需要が低調なのだろうか?、このようなスケジュール変更があまりに頻繁
だと勘ぐりたくなる。また売れ残りが出るだろうから、売れ残り物件は、結局、
需要と供給の折り合う価格で売買されるだろう。安く入手したい人は売れ残り物件
を狙うのも方策か?
No.186  
by 匿名さん 2005-08-25 09:12:00
ここまで延びたら完成間近の第10期の現物を見てから決めてもいいかもね。
No.187  
by 匿名さん 2005-08-25 09:32:00
千都の杜ってものすごく高くない?
あの地域でウン千万を出す位なら、都内の戸建は狙えないのかな?
経堂とか千歳船橋とか・・・・・
なんで千都の杜なのか不思議?
No.188  
by 匿名さん 2005-08-25 09:45:00
>>187
同条件の広さ・街並み・環境を望まなければ買えるでしょうね。
確かに鶴川であの値段は高いとは思うけど。
No.189  
by 匿名さん 2005-08-25 12:39:00
全体の都心から距離があるせいか、田園都市線にくらべ、6000から8000万台の住宅の
パイが小さい気がします。だから、同じ住宅購入検討者が千都と新百合両方を
比較するケースがでてくるのでは?
No.190  
by 187 2005-08-25 13:01:00
>189
>全体の都心から距離があるせいか、田園都市線にくらべ、6000から8000万台
>の住宅のパイが小さい気がします。だから、同じ住宅購入検討者が千都と新百合
>両方を比較するケースがでてくるのでは?
そんだけお金を出すのであれば人気の「世田谷区・経堂」近郊でも楽に買えるのでは?
と思っているんですが・・・・・・
新百合丘〜鶴川間の土地にそんな価値は無いと個人的には思うのですが・・・・・・
No.191  
by 匿名さん 2005-08-25 13:32:00
>>187,190
そう考える人も大勢いるでしょう。
新百合丘・鶴川を購入する人は、職場・学校・親類・出身・環境など様々な理由で価値を見出している人です。
こちらの人から見れば逆に「なんで経堂なんかにこだわるのか?」と思うかもしれません。
単純に土地の単価で考えれば価値の高い世田谷区内に魅力を感じるのなら、そちらを検討すれば良いでは?
あなたの書き方では単に新百合丘〜鶴川間を誹謗しているようにも受け取れますよ。
No.192  
by 匿名さん 2005-08-25 14:44:00
>>191
誹謗と言うより自分なりに分析した意見に取れるのだが・・・。
過剰反応しすぎでは?
No.193  
by 匿名さん 2005-08-25 21:14:00
>190
8000万じゃ、世田谷だと、各駅停車駅徒歩圏でも土地100㎡あるかないかでしょう。
6000万後半じゃいわゆるミニ戸建になってしまいます。
逆に言えば20分電車に乗れば土地の価格なんて世田谷付近に比べればほとんどない
ようなものになるわけです。
つまり、土地に金をかけるか建物に金をかけるか、明らかに求めているものの違う、
コンセプトの違う物件を比較するのはあまり意味がないのでは?

>191
誹謗は言いすぎでしょう。
ここの書き込みだけじゃ特に悪意は見られないし、ちょっと見当違いな分析をしてるだけです。

>186
そうですね。マンションじゃないんだから現物を見るのが一番ですよね。
(というか、青田が当たり前のマンションだって本来は現物を見るべきだと私は個人的
に思いますが。)
No.194  
by 匿名さん 2005-08-28 09:20:00
ところで、近くに幼稚園や保育園はありますか?新百合山手でないので、
こちらで近くにあればと思い。 また、小学校はどのくらいですか?
それとも車での送迎になってしまいますか?
No.195  
by 匿名さん 2005-08-28 10:58:00
>194
幼稚園:平和台幼稚園 徒歩3分
小学校:鶴川第二小学校 徒歩5分
いずれも,千都の杜〜平和台という住宅街を通るので,通学路としては
比較的安全だと思います。(急坂もありません。)

特に,今売り出し中の区画からは目と鼻の先です。
見学のついでに,足を伸ばして通学路のご確認をなさると
よろしいかと思います。

幼稚園は周辺にいくつかあり,送迎バスが来ているようです。

なお,鶴川第二小のホームページは以下のとおりです。
http://www.tsurukawa2-e.ed.jp/
このサイトには開発前の周辺里山=数年前の千都? の写真が掲載されており
ちょっと興味を惹かれます。
No.196  
by 匿名さん 2005-08-30 10:54:00
やっと今週末から販売開始のようです。
以前は事前に「購入要望書」なるものがあったと思うのですが、今回は無いのでしょうか?
やっぱり人気が無いのかな?少し寂しい気がします。
最後の目玉は野村インフォメーションセンターの向かいの区画かな?
No.197  
by 匿名さん 2005-08-30 19:32:00
駅前の区画整理も改札のまん前の巨大ビルにぱちンコ屋が入るという壮大な
オチがつきそうだし、区画整理で今後の駅前の発展が見込める鶴川ってどういう
発展だよと突っ込みどころ満載になってきましたな。

今期の販売分は営業はセールストークに苦労するでしょうね。
No.198  
by 匿名さん 2005-08-31 00:02:00
>>197
2チャンネルネタがお好きなようで。
No.199  
by 匿名さん 2005-08-31 00:32:00
>>198
実際問題あのビルがそうなりそうというのはかなり有力そうですよね?
せめて入り口とか配慮してくれるのかと思ったら今日見たら改札側に出入り口ができそう。

いくら改札でてから逆方向に行くとはいえ、目には入ってくるだろうなぁと思うと憂鬱です。

それとも、あの話は完全なデマなんでしょうか?
だったらそれはそれでうれしいんですけど・・・。
No.200  
by 匿名さん 2005-08-31 01:24:00
まぁいいんじゃない。
パチができる駅ということで、そこそこ人が出入りする駅と認められたんだし。
各駅にしては上出来だと思うのだが。
閑静な街と言うことで購入した人は少々がっかりかもしれないが、町の発展には
嫌悪施設(嫌悪と言うほどでも無いが)はつきもですから。
さすがに風俗店ができるのは閉口しますが、娯楽施設なんでまぁ良しとしたところじゃ
ないでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる