分譲一戸建て・建売住宅掲示板「千都の杜(鶴川 小田急線) 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 千都の杜(鶴川 小田急線) 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-27 14:05:00
 

前スレ(http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13537/
が500超えましたので新しく立てました。

前板後半
新百合山手の分譲情報の開示・入手と共に、千都との比較が議論されていた。
「千都が高い」、「新百合山手がまともでない」とのレスがあり、千都の価格の
妥当性の議論があった(公示価格、その他近隣分譲地からの試算)。

続きどーぞ。

[スレ作成日時]2005-07-28 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

千都の杜(鶴川 小田急線) 2

62: 匿名です 
[2005-08-07 09:15:00]
第9期もそろそろ販売開始のようですが、購入希望者の方いらっしゃいますか?
情報交換しましょう!
63: 匿名さん 
[2005-08-07 09:28:00]
>>60さん
個人的な意見として、千都はかなり割高で、今後の資産価値として散財系の物件と考えますが、
年収の4倍に関して少々意見させてください。

年収の4倍に関してですが、年収によると考えます。人それぞれ贅沢度、余力が違いますので
一概に言えませんが、平均して年間600万の生活費(食費、高熱費、娯楽費等 一式)
がかかるとしましょう(ややこしいので、ここでは税金は考えない)。
年収800万の人は、200万の余力
年収1000万の人は、400万の余力
年収2000万の人は1400万の余力  ・・・・
要は4倍の根拠が何もない。
一般的にと言っても年齢(主にローンの可能年数)、会社の格によっても
大きく異なる。年齢で言えば50歳の人が貯金4000万持っていて、あと4000万借りたい
と言ってもそのときの年収とかで難しい場合があるし、30歳の人が、貯金2000万で年収は
それほど行かないまでも6000万借りるのにOKのケースもある。また勤務先の格は大きい。
これも4倍の根拠が無い理由にもなる。

あと、千都に関しては2000万プレーヤーはいないとは言わないが、推測の範囲では
「40歳強、1200万プレーヤー、購入に使った貯蓄3500万」
ぐらい前後だと推定している(あくまでも推定ね)。まぁ大企業の課長レベルですね。
もちろん人により事情(親支援とか、貯蓄状態、年収)が異なるので参考まで。

あと、年収1000万で、ここらの物件を購入するケースですが・・・・これも個人によって
全く状況は異なります。先にも書きましたが、ローンを組む年齢、若ければ今後の年収の
増加、勤務先企業の安定性(銀行から借りれる金額が違う)、会社補助(利子補給など)。
正直年収1000万でも、条件が揃えば8000万までならOKかと思われます。

いずれにしても、詳細の資産価値を見越して個人的に千都にのあの価格はちょっと手が出せない。
64: 匿名さん 
[2005-08-07 13:17:00]
低調だった8期に比べると9期は興味を持つ人が多いようです。
毎週土日はかなりの人が見学に来ているように見受けられます。
家の作りは8期までと比べると上質のように思いますし、価格もあまり変わりません。
それでも決して割安ではないので、後は場所的な優位性と野村ブランドの安心感をどう評価するか。
結局は個人の価値観で決まるとしか言いようが無いですけど。
65: 匿名さん 
[2005-08-07 15:27:00]
千都の杜 ( 第9期 ) の販売時期は当初7月下旬(予定)だったのが、次に8月上旬(予定)、さらに先週
から8月下旬(予定)に延びている。HPに理由は書いていない。そう言えば、2期以降空き家が多かった
のに即日完売御礼を広告で掲げていたが、家具付きなどの在庫セールをする頃から、さすがに即日完売御礼
をうたわなくなった。やはり、値段が高いので、販売が思わしくないのか?。営業努力の時間が欲しいため
このままだと第9期の実際の受付は9月に入ってからになりそう。9期は、天井高が270cmと第一期当事の高級
仕様に少し戻っているようなので、>64 さんが書かれているように、8期までよりお買い得かもしれない。
そういえば第1期は、客寄せパンダだったので、天井高270cm、ヤマハのシステムキッチン、IHクッキング、
ヤハマの食器棚、ヤマハのステレオ設備付きバスシステム・パウダールーム、セコムのセンターコントロール
機器標準装備など、グレードは一番良かった。それに比べると4期くらいからグレードは相当落ちていた。
9期は見学していないので、知らないけど9期のキッチンやバス・システムのメーカーはどこだろう?
66: 匿名さん 
[2005-08-07 15:39:00]
>65
その他、標準装備として浄水器、食器乾燥機も付いていましたね。また、駐車場も電動シャッター付き。
玄関、廊下が大理石。バスルームも広かった。1期、2期の値段は南向きが7500万円〜1億円、北玄関が
6500万円〜7500万円くらいだったと記憶しています。
67: 匿名さん 
[2005-08-08 12:06:00]
昨日第9期の数戸を見てきました。天井が高く全体的な高級感はまずまずと感じました。
ただし浄水器や食器乾燥機が標準装備になっている家は無かったですよ。
予算の関係か、引っ越す前から持っている人が多いからオプション扱いにしているのかは不明です。
あと一千万安ければ即決でもいいのだけど。
68: 匿名です 
[2005-08-09 09:47:00]
鶴川駅前の再開発ビルは、いつ頃完成するのか?どんなテナントが入るか?ご存知の方いらっしゃいますか?
69: 匿名さん 
[2005-08-09 09:52:00]
モロ駅前の1Fはパチンコ。上の階は知らない。他はマンション。
70: 匿名さん 
[2005-08-09 17:45:00]
土地代から考えて、家にかけられる金の余裕が違うんでしょうね。

67さんも書いていますが、「あと1000万安ければ」というところが
千都物件の本当の評価だと思われる。

妥当な価格、微妙に割高ぐらいだったら、立地とか問題物件以外は売れ残り
とかは普通出ない。ましてやあの雰囲気と建物で。買う人は買う。
逆に事実買う人は買ってるしね。
つまり、あの周辺土地代+あの建物で割高と考える人が多いのだろう。

結局住宅も需給の関係で、総合的に割高なら売れ残るし、割安なら
即売れる。市場原理。
71: 匿名さん 
[2005-08-09 18:07:00]

そんないじめるなよ。
既に購入した住人がかわいそうだよ。
本人たちが納得して買っているんだからそっとしといてやれよ。
72: 検討中です 
[2005-08-10 09:33:00]
既にお住まいの方に伺います。
日常の買い物はどちらですか?付近にお店はないようですが、不便ではないですか?
73: 匿名希望です 
[2005-08-10 09:46:00]
>72さん
住人です。家から歩いてという範囲では鶴川1丁目交差点近くの生協、
また頑張って歩いて駅前のマルエツといったところでしょうか。
実際には小用は電動アシスト自転車で鶴川団地付近まで、まともな買出しなら
自動車で真光寺又はこどもの国のサンワまで行っています。
車なら両方とも10〜15分程度ですが、車に乗らない方には不便だと思います。
周りの方に聞いてもほぼ同様のようで、買い物は「自動車」が前提になると思います。
74: 匿名さん 
[2005-08-10 11:01:00]
既にお住まいの方に伺います。
マイクーマの応募ただでできる箱おいてあるお店はありますか?
1000通くらいあるのでとても切手買えません。
75: 検討中です 
[2005-08-10 13:26:00]
>71さん
ありがとうございました。ところで、鶴川団地内でお薦めお店ってありますか?
76: 匿名希望です 
[2005-08-11 09:42:00]
>75さん
特にお薦めの店はありませんが、日用の必需品ならだいたい揃うと思います。
また、電動自転車があれば、鶴川駅・柿生駅周辺のお店に行くのも便利なので一考されては?
77: 匿名さん 
[2005-08-11 12:16:00]
千都の買い物の便ですが・・・ぶっちゃけ一言で不便ですか?
78: 匿名さん 
[2005-08-11 12:33:00]
欧米のように買物は車で週末まとめ買い。
環境重視の人間らしい生活してますので不便さは苦になりません。
79: 匿名さん 
[2005-08-11 12:37:00]
77です。
そうですか・・・。
今後の発展に期待と言う所ですね。
ちょっと懸念している所が、年を取ってからのことですね。
(足腰弱くなったり、車運転できなくなったり・・・・)

千都を売却して、利便性の高いマンションへ移り住むことを前提に
考えればそれはそれで悪くないですからね。

あとは、売却前提で購入した場合の資産価値ですね。

いずれにしても今後の発展に期待ですね。
80: 匿名さん 
[2005-08-11 14:44:00]
売却前提なら別の場所を探したほうがいいんじゃないですか?
千都は静かな環境で住みたい人向きで、資産価値を気にしながら住むには向かないと思うよ。
人口も減少して、どこの土地も将来値上がりするとは言えない昨今。
資産を維持したいなら、多少狭かったりマンションになっても、もっと大都市で駅近の物件を探したほうが良策。
81: 匿名さん 
[2005-08-11 15:49:00]
77です。
>千都は静かな環境で住みたい人向きで
今はまだ若い(30前半)ので車、駅徒歩、坂は気にならない
のでこのような環境の物件が良いかな?と思っています。

>資産価値を気にしながら住むには向かないと
移り住む事を前提に考えているわけではなく、もし自分にとって住み難くなった
場合、当然売却する話が出てくるわけで、その際将来の事を考えて資産価値まで
考慮すべだと思っているのですが。

>資産を維持したいなら、多少狭かったりマンションになっても、もっと大都市で駅近の物件
これに関しては、「資産価値」だけの観点を考慮すればの話ですよね。であれば
正解ですが、何も「資産価値」だけで物件を検討しているわけではないですから。
逆に資産価値だけであれば正直今検討している物件で千都は一番に外しますよ。
正直割高と感じていますから。
割高で、将来の資産価値が見込めないと感じている千都を候補の一つにしている
のはそれ以外の魅力(雰囲気とか閑静さ等)を評価しているからです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる