注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-11-26 17:45:00
 

アエラホームって知ってますか?
今日、展示場へ行って来たんです。チラシやHPでは印象が良かったので少し期待していたのですが、
営業の方は私たちの質問にはまともに答えられず、資料片手に棒読み状態。
逆にこちらには年収や自己資金のことばかり聞いてきて、イイ気持ちはしませんでした。
展示場内には防犯カメラが設置されていて応接間の私たちだけをずっと録画しているし、
(今思うと席にも着いていないのに、お茶が2つ並んで置かれていた意味がわかります…)
おまけに盗聴もされていたようで机の下にマイクが貼り付けてありました。
営業の人が途中で席をはずしたけど、こちらの会話をずっと聞かれていたのかと思うとゾッとします。
住所・氏名を記入してきた紙を持ち帰ってこなかったのが心残りでなりません…。
みなさんも気を付けて下さいね。

[スレ作成日時]2004-05-23 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。

462: 小鉄 
[2005-10-23 16:41:00]
高気密さんホームページ楽しみに見させていただきますのでこれからもお願い致します
一市民の感想さんも読ませて頂きとても参考になりますこれからの進み具合を楽しみにしています
463: 高気密 
[2005-10-23 20:10:00]
ありがとうございます。、いい所も悪い所もありのまま伝えたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
464: 一市民の感想 
[2005-10-25 22:37:00]
上棟が終わっての感想です。個人的な感想ですからあまり批判しないで下さい(傷ついてしまいます)
アエラの工事は土曜日もやっていますので、土曜日が休みであれば、是非顔を出して職人さんと話しをされることをお勧めします。
職人さんと人間関係を作ることは、プラスにこそなれ、マイナスにはなりません。建て売り住宅に信頼が置きづらいのは、作るときに施主の顔が見えないことも関係していると思います。
職人さんも人間ですからその家に住む人がいて、期待されていて、良い工事が出来れば喜んでくれると分かっていれば、自然と力が入ると思います。
それにいろいろな情報も得られます。大工さんの話では、いくつかの工事を手がける中で、アエラの仕様は耐震金物も多く、手間がかかるそうです。でも手間賃はあまり高くないと笑って話していました。
施主にとっては、間違いなくコストパフォーマンスの高い住宅だと思います。あとはきちんと作ってもらうことに尽きると思います。
我が家では、毎日(朝と夜)現場を見に行ってますが、職人さん用の缶コーヒー、缶緑茶、お茶菓子などをメモとともに置いておきます。
そんなことはしなくても家は建つのですが、気持ちの問題です。見張りに来ているだけと思われるのは心外ですから。
以上、感想でした。
465: 匿名さん 
[2005-10-27 23:34:00]
466: 匿名さん 
[2005-10-28 22:43:00]
467: 匿名さん 
[2005-10-29 12:48:00]
468: 匿名さん 
[2005-10-29 17:18:00]
469: 一市民の感想 
[2005-10-29 19:13:00]
今日、我が家の「建て方」をしている大工の棟梁と話しました。ハウスメーカーの下請けをするにあたり、いくつかのハウスメーカーに当たったところ「施主と話しをしないで、とにかく図面通りの工事をして欲しい」というところばかりだったそうです。
ところがアエラだけは(棟梁が知る限り)、「施主と出来るだけ話しをして要望を聞いて下さい」ということで、事前の設計は決まっているにしても、施主の希望を聞いた上で自分たちのスタイルで仕事が出来るということで下請けに入ったそうです。(手間賃が安くても)
施主の顔が見えて、何を希望しているかが分かる方が、仕事に力が入るそうです。いい仕事をしたと認められて、施主から感謝されることは、お金に代えがたい喜びがあるそうです。
実際に我が家もアエラから、「細かい希望は現場で大工さんに言えばやってくれますよ」、と言われていました。
ということで、大工さんの性格やアエラの下請けに入った動機の違いがあるにしても、出来るだけ大工さんとの人間関係を作って色々要望を出した方がいいと思います。それが有料になるか、無料でやってくれるかは大工さんの判断しだいです。(下請けの手間賃は決まっているので)
470: 一市民の感想 
[2005-10-29 19:18:00]
言い忘れましたが、営業さんとの人間関係も重要ですよ。いい下請けを回してもらえば、間違いなくワンランク上の家になります。家は、下請けさんが造るのです。
471: 匿名さん 
[2005-10-30 22:15:00]
470へ
ちょと勘違いをしてるようですが、アエラは契約時に引渡しまでのシナリオが出来ている為
下請けはほとんど選べません。たまたま、富士吉田店はいい下請けがいるだけなのかもしれません。
472: 一契約者 
[2005-11-04 17:37:00]
昨日、地鎮祭しました。
今日は日が悪いからという事で、明日着工になりました。
きちんと暦も見てくれて嬉しいです。
いよいよ着工するので楽しみです。
一市民の感想さんのように毎日現場に見に行きたいと思います。
473: 匿名さん 
[2005-11-12 21:34:00]
一市民の感想さん、その後、工事の進み具合はどうですか?
474: 匿名さん 
[2005-11-13 08:19:00]
アエラホームに以前転職しようとして、内定まで行って止めた者です。
何故止めたかは、会社の規模や構造とかにはさほど不安などはなかったのですが、営業はある程度の成績を出して
地位が上がらないとマニュアルの内容しか喋ってはいけないとのこと。今まで他の住宅メーカーで養った知識も
出してはいけないと、最後の面接で約束できるか確認されました。だから、営業が決まったことしか言わないとか
あまり質問に対して答えられないとかになるんだと思います。この意図は、会社側がマニュアルだけ喋っていれば
客は安いんだから必ず買うと見ているんだそうです。面接を受けた私が直接営業をまとめている役員から聞いたことです。
営業はまるで単なるロボットか?と思い気分が悪くなったので、面接の場で内定をもらいましたが、即答で辞退しました。
値段、営業、構造などで納得いくなら、アエラでも問題なと思いますが、一生に一度のものならもう少し人間味のある営業と
家つくりをしていったほうがいいんではないでしょうか?ちなみに、私も今建て替えを考えていてアエラに行きましたが
マニュアル通りでやはりやる気が感じられませんでしたので、他のメーカーにしました。
475: 小鉄 
[2005-11-13 14:23:00]
474の匿名さん、そのお考えは474さんの感じ取った事で否定するつもりは有りませんが、気分悪くなって辞退した
会社のモデルハウス行きますか、普通の方ならいかないと思いますそう言ったお話は↑方の方々から聞いています
今更いりませんもっと内容のある(建物のこと工法のこと等を)話を聞きたいのです一契約者様、一市民様又そういった話を
教えて下さい、他の方々もお願い致します
476: 一市民の感想 
[2005-11-13 19:14:00]
久しぶりに書き込みます。その後いくつかのトラブルがあったのですが、監督に親身な対応をしてもらって徐々に進んでいます。クラージュの気密工法がかなりの手間で、大工さんがかなり頑張っています。監督や大工さんが、気になるところは早く言って下さいと言ってくれるので、私も気になるところは質問するようにしています。気密工事というのは、本当に手間がかかるものだと痛感しています。今日、ユニットバスの業者さんが入って、浴室がほぼ出来あがりました。クラージュの仕様では、断熱材を充填して、ベニヤで張った小部屋にさらにユニットバスの部屋を作るというものです。これも手間がかかると思いました。ユニットバスの業者さんと話しをしたのですが、チラシの内容で本当に建てられるのかと聞かれました。自分も家を建てる計画があるようです。色々なメーカーの工事を下請けしていて、家の造りを見ているとのことですが、柱が4寸であることをはじめとして、作りがしっかりしていると言っていました。
477: 一市民の感想 
[2005-11-13 20:16:00]
進み具合を報告します。外周は、先週の土曜日にタイベックシートが張られ、今週、サイディングの取り付けが始まります。屋根瓦は、先週の3日間を使って仕上がりました。かなりの雨でも全く漏れも吹き込みもありません。電気配線と換気装置の取り付けも出来ています。そのあたりは従来の慣れた工事なので、全く問題なく進みました。
断熱・気密工事ですが、かなり本格的なものです(当たり前ですが)。手始めとして、建物外周の金物が熱橋にならないように発泡ウレタンを吹き付けました。2階から断熱材を入れ始めたのですが、断熱材の充填と気密取りで手間がかかっています。工法はMAT21をベースにしていますが、天井はポリエチレンフィルムを別途張るので、さらに気密が上がるようです。マニュアルがあるようですが、大工さんも初めての工事なので、慎重になっています。施主としても気になるところは、出来るだけ早く言うようにしています。クラージュのメインの工事ですから、期待して見守っています。
478: 匿名さん 
[2005-11-13 22:48:00]
一市民の感想様、その後いくつかのトラブルがあったとありますがどのようなトラブルですか?
479: 匿名さん 
[2005-11-18 12:18:00]
一市民の感想様、返答ないですが書き込めないような内容なんですか?
480: 一市民の感想 
[2005-11-18 23:14:00]
トラブルと書くと、「何があったんだろう」と気になるところですが、大したことではありません。一部図面が間違っていたとか、工事の一部を修正したとか、天候で工事が伸びたとかです。すべて修正できました。
どんな優秀な業者が工事をしても、大なり小なり必ずトラブルは発生すると思います。それをいかにリカバリーするかです。施主としても、どのレベルを合格とするか、判断を迫られることがあります。これは、自分が納得できるかどうかの問題ですので、まさにケースバイケースにだと思います。
我が家の状況は、断熱・気密工事が、ほぼ終わりました。大工さんも初めての工法で、勉強しながら進めるという形になったので、予想以上に時間がかかりました。施主としては、かなり満足のいくレベルになったと思っています。(住み始めないと、実際のところは分かりませんが、期待しています。)
私の場合、現場に通っているうちに大工さんと親しくなって、週末は工事の見学をしながら質問などをしつつ、現場の掃除などをしています。ちょっとだけ釘も打たせてもらいました。監督に聞いたところ、こういう施主は、最近珍しいと言われました。
481: 匿名さん 
[2005-11-18 23:37:00]
一市民の感想様、投稿有難う御座います。トラブルと書いてあったので気にして待ってる人が結構いたと思います。
その程度ならとほっとしています。工事の状況いつも楽しみにしています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる