注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-11-26 17:45:00
 

アエラホームって知ってますか?
今日、展示場へ行って来たんです。チラシやHPでは印象が良かったので少し期待していたのですが、
営業の方は私たちの質問にはまともに答えられず、資料片手に棒読み状態。
逆にこちらには年収や自己資金のことばかり聞いてきて、イイ気持ちはしませんでした。
展示場内には防犯カメラが設置されていて応接間の私たちだけをずっと録画しているし、
(今思うと席にも着いていないのに、お茶が2つ並んで置かれていた意味がわかります…)
おまけに盗聴もされていたようで机の下にマイクが貼り付けてありました。
営業の人が途中で席をはずしたけど、こちらの会話をずっと聞かれていたのかと思うとゾッとします。
住所・氏名を記入してきた紙を持ち帰ってこなかったのが心残りでなりません…。
みなさんも気を付けて下さいね。

[スレ作成日時]2004-05-23 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。

422: 一市民の感想 
[2005-09-25 00:50:00]
失礼しました。418の匿名さんの間違いでした。
423: 小鉄 
[2005-09-25 11:23:00]
久し振りに書き込みを見ましたまだまだ訳の分からない書き込みも有るけどまじめに考えている人が増えてきて参考になります
424: 一市民の感想 
[2005-09-27 20:43:00]
今日、着工しました。(表層改良工事をしたので、事実上はすでに着工していたのですが)
我が家では、神主さんによる地鎮祭はやりません。そのかわり、監督に安全祈願をかねた「お清めの式」をしていただきました。
営業のKさんも立ち会ってくださり、式は滞りなく終わりました。
基礎工事を受け持つK左官工業は腕がよいと評判なので、良い基礎が出来そうです。
今日の午後には、隣の土地との境界壁のコンクリートを入れたのですが、鉄筋の組具合やコンクリートのかぶり厚もしっかりしていました。(私が見る限り)
425: 一市民の疑問 
[2005-09-28 20:54:00]
なぜ安いかが知りたいです。
いい話か、営業の悪さばかりで、建物の悪さが出てきませんが、
あのチラシの内容と書き込みにあるいい話では本当に買い得では
ないでしょうか。素人目には分からないところの何かなんですかね。
426: 匿名さん 
[2005-09-28 21:28:00]
私の勝手な見解ですが、①まず申し込み金を払わなければ見積もりをしない事によって購買意欲があるか分かります。
それにより、余分な経費を削減できると思います。
②オプション品をメーカーに一括発注して原価を下げて購入して広告には10名限定などと記載してエリア分けして配布すると思われます。
③打ち合わせを短時間(回数を少なくする事)にする事によりコスト削減してると思います。
427: 建てた 
[2005-09-28 21:53:00]
426さんに加えて、営業なんかもギリギリまで減らして人件費の削減。
建築期間の大幅短縮なんかもあります。
428: 一市民の感想 
[2005-09-28 22:49:00]
私も営業の人数をぎりぎりまで減らして、営業にかかる人件費を抑えているからだと思います。(一人の負担が大きくなるからだと思うのですが、採用情報を見ると、アエラの給料は高いです)
それと営業の方針も、他社では考えられないものです。出来るだけ早い時期に客を絞り込んで、極端に言うと「自分のところで家を建てる客にだけ営業活動をする」というものです。
これが様々な批判をよんでいるのだと思います。
私も最初のモデルハウス訪問で様々な説明を受けた後、その営業方針を聞いて迷いました。初対面の人をどこまで信用して良いのかと。
でも、チラシの内容で家が建つのは非常に魅力的でした。そこで、契約までの商談で信頼関係が築けなければ、5万円払えばいいだけのことと考えて、申込金の10万円を払いました。
結局、商談中に信頼関係が築けて、そのままアエラと契約しました。今は契約して良かったと思っているのは、前に書いた通りです。
アエラの営業方法は、今までのHMのものとはかけ離れています。だからこそあの値段で家が建つのだと思います。
429: 匿名さん 
[2005-09-28 23:05:00]
ミサワは倒産しますか?のスレも盛り上がって楽しいぞ。
みんながんばれー!!
430: 一市民の疑問 
[2005-09-28 23:43:00]
営業活動の合理化、人件費削減、一括発注によるコスト削減、、、だいぶ納得できました。
確かに空振り覚悟で一生懸命働いている営業さんの給料も別の施主から出ているかと思うと、
アエラのやり方は「お得」な気がします。
でも建物の方はどうなんでしょう。安かろう悪かろうの部分は本当になさそうですか?
私もあまり詳しくはないので気付きませんが、広告に出てこないところで構造とかを安く
済ませているところがあるのでしょうか?
431: 416 
[2005-09-28 23:55:00]
以前にも書いたかもしれませんが、アイフルは3.5寸柱のうえ、アエラに比べれば割高。センチュリーは住宅性能表示がオール1、更に基礎が床下点検ができないスキルビス工法。
このように各ローコストメーカーはそれなりの欠点と言うか、理由があります。しかし、カタログを見る限りではアエラにはそれが見つかりません。
4寸柱に厚さ15センチのベタ基礎。クラージュはローコストなのに次世代省エネ基準。更に新金物やパネルを使用した超耐震は、積水ハウスと同じ構造です。
営業方針や申込金問題はあるものの、構造に欠点が見つからないのです。そこが魅力であり、不安でもあります。
センチュリーでマイホームを建てた個人のHPでは、広告では見えなかった欠点が書かれていました。
例えば、①1階と2階の間に断熱材が無い。
    ②「センチュリーの階段に使用する木材は薄いからしっかり施工しなくちゃね。」と大工が言っていた。
    ③柱の下に基礎パッキンが置かれていないなど、工事ミスがあった。
    ④家はメーターモジュールだが、窓だけは尺モジュールである。
などです。
③の欠陥・工事ミスはローコストに限ったものではないし、④は欠点とは言えないかもしれませんが、①や②などはカタログだけではわからないことです。
426さんが書いてくれたような、家自体には問題の無い理由だけならいいのですが、上記のような表面には出てこないアエラの特徴(欠点)はありますか?
壁が薄い気がする。画鋲が刺さらないなど、何でも結構です。オーナーさん、建ててから気が付いたことなどをぜひ教えてください。
432: 416 
[2005-09-29 00:02:00]
430さんとほぼ同じ内容になりましたね(笑)。やはりローコストを検討している人の心配事は、皆同じなんですね。
ただ426の内容はセンチュリーにも当てはまっていて、それでいてアエラはセンチュリーよりも性能がいい。しつこいようですが、その秘密がすごく気になります。
実は私の近くにはアエラがなく広告も入らないので、わざわざ一番近い(といっても40キロ離れていますが)アエラに資料や広告を送ってもらっているくらい隠れファンなんです。
いつかはアエラで夢の60坪マイホーム♪
433: コオロギ 
[2005-09-30 00:59:00]
家を建てる、または購入すると云うことはおそらくほとんどの方にとって一生に一度あるかないかの大きな買い物だと思います。ですから、皆さんのお気持ちは良く解ります。ですから、敢えて言いたいのです。家は高いものだと思い込んでいませんか?家の価格が異常に高い事自体が異常なのです。その思い込みに業者が乗りかかり、販売しているのです。このような状況はおそらく先進国と呼ばれる国では、日本だけです。基本的に家はローコストで建てられます。たとえば、大手ハウスメーカーのテレビコマーシャルのスポンシャル料金、当然出演している有名俳優の出演料金も全て、施工主の坪単価に加算されている事を承知で満足されている方はいいでしょう。家を建てる予定の方に考えて欲しいのは、あなたの1番の希望は、人に自慢したいものですか?(例えば、ベンツに乗るのは、安全性では無く、誰が見ても高いと判るから)それとも、あなたや家族が一生快適に過ごせる家ですか?家はローコストで建てられます。安かろう悪かろうなどは思い込みです。欠点が無いから不安?無いのが当たり前です。安すぎる、名前が知られていないから?ほとんど知られて居ない1部上場の小企業の株値を見たことありませんか?そろそろ、近い将来、大手工務店、ハウスメーカーもローコストになりますから、それまで待ってもいいかもしれません。ちなみに、欧米の先進国に行って40坪の家が坪単価50〜60万と言ってみれば面白いですよ。全員が目を丸くするでしょう。あちらでは、この値段で200坪の土地に150坪の家がかえるのですから。
434: コオロギ 
[2005-09-30 01:23:00]
おしゃる通りだと思います。大きな買い物なんだから、どうして他人の情報ばかり欲しがって、疑問に思ったら自分でとことん調べようとしないのか不思議です
435: 一市民の感想 
[2005-09-30 21:04:00]
今日、JIOの基礎配筋検査に合格しました。鉄筋の組具合は、整然としていて非常にきれいでした。基礎工事担当の、K左官工業の社長(社長も作業員の一人です)に聞いたところ、ユニット鉄筋という既製品を使うより、標準の長い鉄筋を使って、その基礎に合わせて組む方が強いものができるそうです。
力のかかるコーナーや立ち上がり部分の強度をきちんと出すためには、そこが連続した一本にならないとだめだそうです。
こうしてみると、HMの大小にかかわらず、実際に家を建てるのは下請けの業者(職人)であり、良い家が建つかどうかは、その腕にかかっていると思いました。
436: 匿名さん 
[2005-10-01 22:33:00]
コオロギさんへ。いわれてみれば土地の値段も底値と聞いたことがありますよね。
437: キュ-ピ− 
[2005-10-02 01:48:00]
今年の三月に新居が完成・今までに二度の新築経験ありますが、アエラが一番住み勝手が良いです。
土地まで探して頂き感謝しています。親子の話題も弾む家になりました。
438: 匿名さん 
[2005-10-02 17:35:00]
キュ-ピ−さんは、ちなみにどんな仕様で建築されましたか?
439: ふぁきゅー 
[2005-10-03 12:51:00]
ここにアロエがサクラを送り込んでるって、本当ですか?
それと潰れないのは、暴力団が絡んでるからて本当ですか?
440: 匿名さん 
[2005-10-03 14:11:00]
↑全てウソです。ガセネタです
441: 匿名さん 
[2005-10-03 23:19:00]
早田親を追放? 早田長男うれないスモリの責任とらせてこれも追放。
アエラへの足がかり。よかったじゃん、鷹ちゃん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる