注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-11-26 17:45:00
 

アエラホームって知ってますか?
今日、展示場へ行って来たんです。チラシやHPでは印象が良かったので少し期待していたのですが、
営業の方は私たちの質問にはまともに答えられず、資料片手に棒読み状態。
逆にこちらには年収や自己資金のことばかり聞いてきて、イイ気持ちはしませんでした。
展示場内には防犯カメラが設置されていて応接間の私たちだけをずっと録画しているし、
(今思うと席にも着いていないのに、お茶が2つ並んで置かれていた意味がわかります…)
おまけに盗聴もされていたようで机の下にマイクが貼り付けてありました。
営業の人が途中で席をはずしたけど、こちらの会話をずっと聞かれていたのかと思うとゾッとします。
住所・氏名を記入してきた紙を持ち帰ってこなかったのが心残りでなりません…。
みなさんも気を付けて下さいね。

[スレ作成日時]2004-05-23 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。

442: 絶対安いよ 
[2005-10-04 23:21:00]
久しぶりにレスを見ました。我が家はもう住み始めて1年近くになりますが、
建物的には何の問題もなく快適に毎日を送っています。
一市民の感想さんへ
私も左官屋さんは同じ業者の方でしたが、ずばり当たりだと思います。
他にも富士吉田店の業者は割りといいと思われるので、相談したいことがあれば
直接交渉するのもいいと思います。
アエラがなぜ安いか?というのは私なりに幾つか思うことを書いてみます。
 無駄な経費をかけない。
 大工の手間賃は一軒単位でだいたい決まっているので、上棟以外は1人の大工でやる。
 本社で材料などを全部手配などしている。(これは材料が入らないなど工期の遅れの原因になるのだが)
 etc・・・
とりあえず何か聞きたいことあったら、分かる範囲で答えますのでお気軽に。
443: 一市民の感想 
[2005-10-05 06:05:00]
「絶対安いよ」さんへ  貴重な情報ありがとうございます。地域の評判や自分で感じていたことが事実だと分かって、安心しました。
10/3にべた基礎の立ち上がり部にコンクリートを打ち、養生中です。我が家は39坪ですが、ホールダウン金物が17本、アンカーが31本ついています。
左官屋さんに聞くと、これはかなり数が多いそうです。設計はアエラでやっているので、かなりしっかりした設計だと思いました。
ホールダウン金物は、鉄筋に針金で固定していましたが、アンカーは、コンクリート打ち込み時に、植え込んでいました。事前に固定しておくのがいいとは思うのですが、手間を考えてのことだと思います。ただ、作業は非常に手早く正確でしたので、コンクリートの扱いに関しては「さすがプロ」という感じです。
土台を乗せる段階にならないと、きちんと出来ているかどうかは分からないのですが、期待して待ちたいと思います。
べた基礎の底部は、きれいに平らにしてあります。こうすると、強度がかなり上がるということです。このあたりは、同じ基礎作りでも「左官屋さん」の丁寧さが出ていると思いました。
我が家の大工さんも決まっているようなので、木工事が始まったら直接現場で話しをしながら建ててもらおうと思います。
444: 匿名さん 
[2005-10-05 19:38:00]
誹謗、中傷を無視する事でかなり建設的なH・Pになってきましたね。必要な情報を提供しあう善意のある人達のものとしていきましょう。
445: 一市民の乾燥 
[2005-10-08 20:28:00]
基礎工事完了しました。玄関と勝手口のコンクリート打ち込みも10/6(金)に終わり、型枠もはずれて養生中です。雨が良く降るのでいい養生になっています。
12(水)に、土台の取り付けが始まります。監督は、基礎の立ち上がりを打ち込んでから9日目なので、問題ないと言っています。土台を現場に持ち込んで、アンカーボルトやホールダウン金物の位置に合わせて穴を開けるそうです。
ホールダウン金物の位置はかなり慎重に確認していたのですが、アンカーボルトが手早かったのは、後で穴を開けるためだと納得しました。
アエラの仕様では、基礎の立ち上がり部はコンクリート打ちっ放しで終わりだそうです。強度には影響がないそうですが、立ち上がり部の表面に、1cm以下の小さな気泡があり、気になります。頼めば基礎屋さんがモルタルを塗ってくれると思うのですが、この連休に自分でやることにしました。
監督には、自分のこだわりだからやらせてくれと断りました。どうなる事やら、また報告します。
PS  実は、10/3(土)に、べた基礎の底部のコンクリートを打ったのですが、翌日の4日(日)が異常に暑くなったため、コンクリートの乾燥が心配になり、勝手に水をまきました。妻には、「勝手なことをすると、職人さんが気を悪くする」と叱られました。でも、基礎屋さんも、我が家の仕事だけをしている訳ではないので、水を撒くくらいは自分でやらなければいけないと思います。打設後2日めなので、コンクリートの乾燥を防止でき、強度低が上がったと信じています。
446: 一市民の感想 
[2005-10-08 20:29:00]
感想が「乾燥」になっていました。失礼しました。
447: 年内新居 
[2005-10-09 22:08:00]
ここのレスはいいですね。他のところ見てみると中傷や誹謗しか書いてなくて・・・。私も先月の23日に上棟が無事に終わり一安心しているところです。
自分が屋根の仕事をしている関係で、自分で瓦を葺いたのですが、乗っていても揺れることが無く結構安心して屋根の上に乗っている事ができました。他のメーカーは、案外揺れるんです。
大工さんも仕事が速くて丁寧で、5日くらいで中の形が大体判るくらいまでにやっていきました。仕事の後はいつも綺麗にして帰っているようですし、今のところはとても満足しています。
448: 一契約者 
[2005-10-15 14:30:00]
私も7月にハイグレードフェアで契約した者です。
プランも決まり、建て替えの為、近々解体に入ります。
一市民の感想さんと同じく家も39坪ですのでご意見参考にさせて頂いてます。
449: 高気密 
[2005-10-15 15:02:00]
私もクラージュで40坪です。先日、地鎮祭終了しましたので来週着工です。
これから色々と情報交換出来る事を楽しみにしています。
450: 建てた 
[2005-10-15 19:07:00]
情報って訳でもないですが、完成検査の時は念入りにチェックした方が良いです。
ここでローコストHMとしての欠点があり、完成検査後に何からのキズなんかを
発見しても、余程の事がない限り対応してくれません...。

マイホーム完成後なので、気分的に浮かれて細かなチェック出来ない事がよくありますが
ここは冷静に落ち着いて完成検査をしてください。
451: 一市民の感想 
[2005-10-15 20:46:00]
基礎のモルタル塗りは何とか完了しました。「まだら模様」になっていますが、自分では満足しています。午前中一杯作業をして、腰が抜けそうに痛くなりました。左官屋さんには頭が下がります。
実は昨日(14金)上棟の予定でしたが、前日の夕方に監督から電話が入り、雨で材木を濡らしたくないからということで、来週の17日(月)に延期になりました。(結果的には天気予報が全く外れて、快晴になりましたが)
アエラの場合は、土台回しが終われば次の日に上棟で、一気に野地板張りまで進みます。せっかく延期してもらったので、17日には雨が降らないで欲しいです。
土台回しはうまくいったようです。朝見に行ったら、浴室とトイレに貼ったスタイロフォームと土台の隙間に発泡ウレタンが大量に吹き付けてありました。前日見たときには基礎内に散らばっていた木くずも、きれいに掃いて集めてありました。細かいことですが、きちんと工事が進んでいることが分かって嬉しかったです。
今朝現場に行ったら、残りの材木が搬入されていたのですが、かけてあるブルーシートが小さくて材木がはみ出していました。今夜と明日は雨が降りそうなので、大きなブルーシートを買ってきて、勝手にかけました。夜になったら雨がかなり降ってきたので、ブルーシートをかけて良かったと満足しています。
我が家の新築現場は車で3分という近さなので、毎日、朝晩見に行っています。そうすると結構気がつくことがあるのですが、コンクリートに水をかけるとか、大きめのブルーシートをかけるなどという細かいことを、その都度業者に要求するのも気が引けるので、勝手に自分でやっています。

452: 匿名さん 
[2005-10-16 00:37:00]
喜んでくれるお客様がいる
満足してくれるお客様がいる
アエラで立ててよかったと、思ってくれるお客様が
一人でもいてくれれば
毎日夜遅くまで 一生懸命プランを考えた
日々は報われると 信じたい。

がんばります
453: 匿名さん 
[2005-10-16 01:14:00]
あなた方と出会えた事、それだけでも満足、いいえ幸せです。お仕事の厳しさも見ています。誇りを持ってこれからも頑張って下さい。ただ、お身体には気をつけて。いつも感謝しております。
454: 匿名さん 
[2005-10-16 19:38:00]
アエラでマイホームを建築された施主様へ質問

個人的にここと契約したいと考えてる者ですが(棒読みセールス以外は
人間的な会話ができる社員さんたちで安心したので、笑)

ここのスレの中で皆さんは坪単価38万円〜40数万円とレスしてますが、
これは諸経費及び付帯工事(外溝など)も含めた総額での単価ですか?
教えて君で申し訳ありませんがご回答を!

ちなみに当方42坪(工事面積)の建物をすべてコミコミで1,700万円
の予算で建築したいと目論んでおります・・・


455: 一市民の感想 
[2005-10-16 21:48:00]
454の匿名さんへ
特別な仕様にしない限り、建物と給排水設備を含めて、坪単価38〜40万で建ちます。
我が家では、掘り炬燵、雪止め、窓手すり、ガラス変更、IH変更、地盤改良、コンセント類の大幅追加、その他もろもろで、坪単価44万くらいになっています。
外構に関しては、アエラでは扱っていません。専門業者に頼むにしても、値段もピンキリですから予算内で作るしかないと思います。
456: 一市民の感想 
[2005-10-16 21:50:00]
外構ではなく、外溝でした。
457: いち業者 
[2005-10-17 12:00:00]
家は割り切るならOKな内容でしょう。
ただ、営業はみんなびどいし荒っぽい。
とくに、アイフルの頃からいた古狸は口の利き方もしらない。
また、言ってることがコロコロ変る。言ってないことも言ったと言い張る。
信用出来ない営業。大手のメーカーの対応を見習えよ。
458: 一契約者 
[2005-10-21 15:44:00]
454:の匿名様へ
うちは39坪でコミコミ1600万円位ですので、42坪で1700万円も
可能だと思いますよ。ちなみにうちは解体費も入っています。
459: 一市民の感想 
[2005-10-21 20:52:00]
本日、上棟しました。アエラ本社の方針で、雨の日は「建て方」をしないそうです。それで延び延びになっていました。まわりを見ると、雨が降っても上棟したり、柱が雨ざらしになっている現場が結構あるので、アエラは非常にしっかりしていると言えます。
屋根のルーフィングも張ったので、雨が降っても安心です。屋根に上ったのですが、仮筋交いにもかかわらず、揺れがほとんどなく安定していました

460: 高気密 
[2005-10-21 22:02:00]
本日、着工しました。一市民の感想さんの情報参考にさせて頂きます。
461: 高気密 
[2005-10-22 09:43:00]
ホームページUPしました。
http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/index.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる