注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-11-26 17:45:00
 

アエラホームって知ってますか?
今日、展示場へ行って来たんです。チラシやHPでは印象が良かったので少し期待していたのですが、
営業の方は私たちの質問にはまともに答えられず、資料片手に棒読み状態。
逆にこちらには年収や自己資金のことばかり聞いてきて、イイ気持ちはしませんでした。
展示場内には防犯カメラが設置されていて応接間の私たちだけをずっと録画しているし、
(今思うと席にも着いていないのに、お茶が2つ並んで置かれていた意味がわかります…)
おまけに盗聴もされていたようで机の下にマイクが貼り付けてありました。
営業の人が途中で席をはずしたけど、こちらの会話をずっと聞かれていたのかと思うとゾッとします。
住所・氏名を記入してきた紙を持ち帰ってこなかったのが心残りでなりません…。
みなさんも気を付けて下さいね。

[スレ作成日時]2004-05-23 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。

262: おとー 
[2005-05-01 21:54:00]
最近チラシが入ってきました。
装備も十分ですが、土台4寸檜とか150ミリベタ基礎とか、
大手HMでもなかなかやらなかったりする魅力ある内容で、
どうしてあの価格になるの? 中間マージンを省いたり大量
仕入れでそこまで下がるものなのでしょうか。 そうなると
他の大手HMは物の費用と言うより人の費用ってことに感じて
馬鹿らしい買い物に思えます。
263: 大手HM 
[2005-05-02 10:13:00]
は展示場に立派なモデルハウスがありますよね?それも何棟も、、、
テレビCMも頻繁に流れています。
その辺りが価格に反映されていると思いますが、、、
264: 元下請け業者 
[2005-05-03 15:03:00]
あまりにも手際が悪すぎるので切り捨てた下請けです。(もうやってらんないって感じで)
金の払いは悪くないんですが、なにせ仕事が止まる止まる(汗)
サイディング(外壁)なんて2ヶ月モノが入らないなんてザラですよ…
木材にしても石膏ボードにしても、手配はアエラがやるんですが『なぜか』入ってこない。
で、工期が遅れると。
その間は利益の元になりませんからねぇ…

なにが問題って、社員が忙しすぎるんです。
教育する暇なんて無いでしょうなぁ…あれじゃ。
こんなところにも低コストのしわ寄せが出てるんですかね。
265: 自慢になっちゃうかな? 
[2005-05-03 15:58:00]
私も過去にアエラホームのモデルハウスに行った事があります。

うちはその後、設計施工別でオープン会計で施主が大工さんへの
報酬も支払う方式で建築しています。アエラでも、大手ハウスメーカーでも
大工さんの人件費は大差がありません。日当2万って所です。
だいたい、大工さんはどこの仕事でも請け負うのです。
「専属」ではありません。積水の仕事だろうが、アエラだろうが、
もらうお金は大差がないそうです。

むしろ、大手メーカーは高く消費者には売りつけておいて、下請けには
無理な金額で請け負わせるんで、手抜きをしなくちゃやってられないとか。

家の本体価格が高いのに?どうして大工手間代が同じかというと、
大手ハウスメーカーの場合、営業経費とかモデルハウスの維持管理費用とか
契約に至らなかったお客様への経費がちゃんと上乗せされているから
高いのであって、家の質そのものは、アエラでも大手でも、ざっくり言えば大差ないですよ。
ただ、使われている材料が、アエラは多分、すべてが安い建材でしょうね。

うちは、分離発注で建ててますけど、仕様はオール無垢材でもアエラよりもさらに安いです。
266: 匿名さん 
[2005-05-03 23:21:00]
待て待て待て。
積水は単価いいぞ?
その代わり全工程でチェック(釘が1本出てるとマイナス1点とか)が入り、
ある程度マイナスが貯まると問答無用でクビになります。
それでも職人が集まるのは金がいいからですよ。(マジ)

ハウスメーカーの中じゃ間違いなくトップクラスです。
お値段もトップクラスだけど(汗)

ちなみにアエラは2万なんて出てません…
聞いた話(大工さんに)だと1万出れば良い方だとか。

私的評価(&価格)だと
アエラ<アキュラ<ナショナル<ミサワ<積水=檜屋<<<<<<都内某工務店

こんな感じ。

※宣伝だろ!と叩かれて某工務店に迷惑かかるのイヤだから名前は伏せとくけど、
ほんっっっと半端無く徹底してる工務店ですよ〜
すべてにおいて「本当はこうするべきなんだけどね」を実践しちゃってる工務店。
まぁお値段も相当なもんなんですが、あまりの出来の良さに3〜5年待ちは当たり前とゆー…


あとね、広告ってのは出した以上に収益が見込めないと打ちません。
経費としてかかっているのは事実ですが、品質・販売価格・利益で折り合いのつかないラインでなんか
やりませんよ。
それが企業ってもんです。
267: アエラに住んで6ヶ月 
[2005-05-07 16:35:00]
>>266
いつも食って掛かっちゃって本当に申し訳ない。
失礼しますね〜〜〜〜 「〜」

>> 名前は伏せとくけど、
>> ほんっっっと半端無く徹底してる工務店ですよ「〜」
>> すべてにおいて「本当はこうするべきなんだけどね」を実践しちゃってる工務店。
>> まぁお値段も相当なもんなんですが、
それは当たり前の話です。腕の良い工務店はごろごろ在りますが、価格は高いんです。
腕の良い職人が技術と知恵を売ってるから当たり前です。そりゃそうでしょ。

価格が安い割には「そこそこ」良い家を建ててくれるからアエラで建てたんです。
贅沢言ってません。そこそこでいいんです、私は。
でも....友人が2年前に積○で建てまして、建坪・建築総額も聞いています。でも、昨年、我が家をアエラで
完成させた時、建坪は私の方が大きいのに総額は安く(約800万の差)、仕上がりも「こっちの方が全然いいじゃん!!」
って思いました。その友達には言えませんが、内心、めちゃくちゃ嬉しかったです。
その(友達の)家、冬は北側の窓が結露してたし。(ウチは結露なし。)

「大手メーカーが絶対に良い家」、とは必ずしも言えないんだなぁ、とつくづく感じます。
268: 匿名さん 
[2005-05-07 23:56:00]
アエラホームページには下記の内容が書いてあります

アエラホームでは5回の社内検査のほか、さらに5回の厳しい公的第三者機関
(JIO※=日本住宅保証機構)検査の合格を受けながら建築を進めてまいり
ますので、手抜き工事などは考えられません。

「5回の社内検査」と書いてありますが、現場監督が現場に5回しかこないと
いうことです。(施主ですからほぼ間違いありません)ちなみにJIOの検査
で一度落ちました。
269: momoman 
[2005-05-08 17:58:00]
やっぱり、第三者機関を入れた方がいいですかね?
270: 匿名さん 
[2005-05-10 20:46:00]
>>268
それはお気の毒でしたね。ウチでは最低でも一週間に一度は監督が来ました。週末に来て、来週の打ち合わせ、
みたいな感じでした。私も施主ですから完全に間違いありません。JIOの検査も余裕でPASSでした。
施主ですから間違いありません。
271: 間もなく施主 
[2005-05-11 22:00:00]
アエラホームってホントいいですねぇ。
272: 匿名 
[2005-05-11 23:22:00]
今、アエラホームで建築中です。大工さんは木を組み合わせていくだけで、たぶん腕は関係なさそう。
大工さんは、建築の進行状況をデジカメで撮って支店に送っているそうです。
あとで、DVDでもらえないのかな。今度お願いしてみよう。
273: 匿名さん 
[2005-05-12 11:14:00]
アエラホームを検討しているものです。
他にエスバイエルの「すまい21」とアイフルホームの「フルーア」が候補です。
(規格型のローコスト狙ってます。自分はそれで十分ですので・・・)
アイフルはアエラの本家らしいのですが、最近出たこのフルーアは、
アエラをかなり意識して出してきたような気がします。

以前はアエラホームについては悪い噂が多くて「大丈夫か?」と不安でしたが、
最近はかなり評価が上がってきていると思います。
「月刊ハウジング」でも最近は相当高評価です(もともとあまり批判しない雑誌ではありますが・)。
「なんでもベスト店」という体験者の投票サイトでも
http://www.nandemo-best10.com/index.html
そこそこの評価です。

最近はかなりアエラホームに気持ちは傾いてます。
モデルハウスの営業者の対応は皆さんが言っているとおり決して褒められた対応ではありませんでしたが、
「アエラで決めていただいた方に重点的に対応します。決めてない方への対応を抑えることで
家のコストを下げてます」という営業者の説明は、それはそれで納得できました。
これだけコストを抑えている以上、他の大手メーカと同じような営業対応を望むのは無理だと思いますし・・

そろそろアエラで決めようとは思ってます。


274: 匿名さん 
[2005-05-12 13:05:00]
275: 匿名さん 
[2005-05-12 16:57:00]
276: 匿名さん 
[2005-05-12 20:14:00]
277: 匿名さん 
[2005-05-13 00:59:00]
柱と梁を金物でつなぐ工法を、アイフルやアット等のローコストメーカーでも始めました。
従来の工法に比べて強度は上がり、木材の欠損部分も少なくなるとか。
確かアイフルはテクノスター工法、アットはハイパーメタル工法と呼んでいます。
住友林業や一条工務店などの有名メーカーは既に採り入れており、これに2×4のように壁に強度を持たせた工法で耐震をアピールしています。
壁に強度を持たせることはローコストなので無理だとしても、柱と梁を金物でつなぐ工法をアエラは採り入れないのでしょうか?
素人目にも耐震が強化されていることがわかりますし、私はアイフルがこの工法を採り入れて以来、有力候補になりました。

アイフルは温熱等級が3なのが気に入っています。アエラの担当に確認したら、「恐らく2くらいではないですかね〜。」と曖昧な回答でした。
278: あれれ? 
[2005-05-13 12:37:00]
アエラホームは、木と木の接合部には全て金物でジョイントされていると思いましたが・・
アエラのホームページには、
”地震などの際に大きな力のかかる木と木の接合部に対し、強靭な金物をあわせることにより、
在来工法の木軸接合に比べ、平均2.5倍の強度を保ちます。
金物にはすべて防錆加工を施し、高い耐久性を保持します。”
とありますが・・

それとも”柱と梁”はなにか特別な接合部分で、そこだけは金物をつなげてないのでしょうか?
279: 近所のアエラ 
[2005-05-14 12:15:00]
結構書いたのに「投稿内容が多すぎます」って全部消えちゃった。
俺は良かったぜ。アエラで色んなもん付けて貰ったし、オプション付けても近所と同一条件の建売りより安くあがったもん。
営業さんも始めは面食らうけど、まずまず・・・悪くはないよ。
仕事柄「買う」方は慣れてるのもあるんだけどいい買い物したって実感です。
匿名さんの言に打たれて本当にいい原稿作ってたのに戻せねえのが残念。
280: 近所のアエラ 
[2005-05-14 12:18:00]
(^−^)にっこり
ついでにこんな顔でいいかな。○○店の皆さん。
人事異動が多い会社だね・・・去年の夏に建てたのにもうかかわった3人居なくなっちゃった。
監督さんはいいやつだったになぁ。
281: 施主 
[2005-05-15 10:38:00]
>280
そうなんですよね。アエラはどう考えても異動が多すぎ。
普通現場監督って最初にかかわってからずっとやってくれるとおもうじゃないですか!!
うちは結局4人ですから。それだけクレームの多い会社だからだと思うのですが。人が変
わればほとぼり冷めるとおもっているんじゃないですか。
ただ安いのがとりえ。
モデルハウスは確かにJIOの基準、まあまあなのかもしれませんが、各自で立てられるのは
また別ですからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる