注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「カメヤグローバルはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. カメヤグローバルはどうですか?

広告を掲載

ももたろう [更新日時] 2022-12-31 15:05:49
 削除依頼 投稿する

岸和田にあるカメヤグローバルについて何でもかまわないので教えてください。
タマホームと売り出し商品がとても似ていて迷っています。カメヤグローバルで建てられた方いないですか?

[スレ作成日時]2005-02-16 18:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カメヤグローバルはどうですか?

2: 岸和田市民 
[2005-02-23 19:18:00]
友人が建てました。基礎・構造はしっかりしてましたよ。特に基礎。
私も広告を見ました。タマホームにかなり対抗した商品のようですね。そっくりです。
商品なんて所詮組み合わせ。こだわるところにお金を掛ければ良いと思います。
最初から設備が良ければ、他でお金使えますしね。
予算がなければのっぺりした家になるのか。あとはインテリアを頑張るか。
いずれにせよ営業マンにどれだけ聞いてもらえるかでしょうか。
友人は中百舌鳥のモデルハウスに行きました。岸和田がどんなのか教えてください。
3: ももたろう 
[2005-02-23 23:22:00]
岸和田市民さん、こんばんわ。私も初めに中百舌鳥のモデルハウスに行きました。ほかのHMのモデルハウス
が凄すぎて中百舌鳥ではなんか、イマイチの印象をうけました。タマハウスに対抗したいる大満足の家ではなくカトランでした。
聞くところによるともうすぐ立て替えるそうです。そのあと岸和田の大満足の家を見にいったのですが
こちらは名前のとおりとてもよかったです。特に大満足の家NEXTは可愛い感じでこんままこの家に住みたいと思う
程でした。ただ外断熱なので大満足の家より坪単価が11万も高くなるそうです。タマホームの外断熱の家の坪単価
はたしか28万ぐらいだったような・・・岸和田のモデルハウスでは帰りにお土産としてビール、ジュースなどを頂きました。
営業マンの方も感じが良くて大満足の家と大安心の家で比べるなら坪単価がほぼ同じなのでカメヤグローバルで建てたい
と思うのですが、大満足の家NEXTで考えるとタマホームのほうが全然安いので悩んでしまいます。
基礎がしっかりしているのは安心ですね。当分悩みそうです。
4: 岸和田市民 
[2005-02-25 10:35:00]
ももたろうさん、こんにちは。営業マンの感じがよくて良かったですね。
もし建てることになったら、大工さんが気の合う人だと良いですね。ワガママ?いえるかもしれませんしね。
車でよく横を通るんですが、大満足Next?というのは白っぽい塗り壁の方でしょうか?
明るくて可愛いですよね。中は見ていないのですけど。
外断熱は高いですね。外断熱の性能に特にこだわりが無ければ、気に入った仕様で外断熱を外して
もらっては?タマホームはちょっと遠くて見たことが無いのですけど。
その仕様が標準なら、あまり追加しなくても済むのでは?間取りもプラン通りで良ければ尚良しでしょうか。
外断熱と言えば、長野の友人の外断熱の家に行ったとき、「あったか〜い!」と思った記憶があります。
部屋も廊下も普通に暖かかった。といっても長野と大阪じゃ外気温が全然違いますね。
また友人に聞いてみます。いい進展があると良いですね。

5: アリエル 
[2005-03-09 11:54:00]
ももたろうさん、岸和田市民さん、はじめまして
よろしくお願いします。
私は、昨年末にカメヤさんと契約させて頂きました。
建替えの一戸建てで、私の希望で今年の10月末に完成予定です。

カメヤグローバルさんの営業の方
 1 私の担当の営業の方は、正直いって話し方は上手いとはいえないかも知れませんが、一生懸命さが伝わりました。(笑)
 2 営業の方が自分の家を建てたときの、失敗した談(タバコ吸うなら、換気扇をつけたら良かった)など、些細な事かも知れませんが、
   建てる人の立場になって、色々お話をしてくださいました。
 3 何度か、モデルルームに足を運ぶと、モデルルーム意外にも、今建築中の家も見学に連れていってくださいました。
   中に入って、構造の説明を詳しく聞き、直接大工さんとも話しが出来ました。
 4 泉佐野のモデルルームにも行きましたが、他の営業の方も妙に売りこもうとはせず、逆に質問がしやすかったです。
 5 正直にタマホームについても聞いてみました。
   一般の客を装い、タマホームさんのモデルルームにもいったらしいです。「2ヶ月有れば建つ家は、やっぱりその程度のものだと思いました。」との事でした。
   ↑あくまでカメヤの営業マンが言う言葉です。自分のところより良いとは言わなくて当り前!!

情報不足で、カメヤさんと契約をしてしまった後でタマホームさんを知り、念の為モデルルームも観に行かせて頂きました。
正直いって、タマホームさんへは一度しか行って無いので、比べるのもおかしいのですが、カメヤさんを選んだ事を今の時点では、後悔はしていません。
まだまだ、私自身が勉強不足ですので、上手く説明できないのですが、参考になれば幸いです。
6: ももたろう 
[2005-03-10 23:12:00]
アリエルさん、こんばんわ。レス有難うございます。ここ何週間いろんなハウスメーカーの
資料請求をしました。大手さんは坪単価が高すぎて夢のまた夢です。高くていいのは
当たり前ですよね。タマとカメヤさんとで、やっぱり悩んでいましたがアリエルさんのレスを
見て今はカメヤさんでお願いしようかなーと思っています。営業マンの人柄も関係しますよね。
実際、展示場に行っても押し売り的な事はいっさいなくとても気分よく帰りました。
アリエルさんの家は大満足ですか?それともカトラン?いまいち違いが分からなくて・・・
どちらも注文住宅ですよね。良かったら教えてください。
素敵なお家が建つといいですね。

岸和田市民さん

こんばんわ。たしかに気に入った仕様で外断熱をはずすのもいいですよね。その場合
オープンな間取りにしたらやっぱり内断熱だと少し寒さを感じるのかな?
また営業マンの方に聞いてみたいと思います。
貴重なご意見有難うございます^^
7: アリエル 
[2005-03-12 03:51:00]
ももたろうさん、こんばんわ。
>アリエルさんの家は大満足ですか?それともカトラン?いまいち違いが分からなくて・・・
我家は、「大満足のファミリースタイル」です。

カトランとは全国にフランチャイズ展開をしている名前?

大満足シリーズは、大きく分けて、生涯型住宅・新世代型住宅の2種類があります
・生涯型住宅
  ファミリー(坪=25.7万) ライフスタイルに合わせてアレンジできる
  エクシード  ワンランク上のタイプ(カーテン・クーラーetcが標準装備)
          ファミリー(坪=25.7万)と本体構造は一緒ですが、ついているもの(バス・トイレetc)と75年保証(ファミリーの50年保証に変更可能)が違う。          
・新世代型住宅
  ネクスト   次世代タイプは外断熱工法で、高気密・外断熱使用で間仕切りのないオープンな感じを楽しめるようです。
8: アリエル 
[2005-03-12 04:27:00]
ももたろうさんへ
カメヤの住宅は...
基本は自由設計なので、標準でついていても変更する事は可能だと思います。
変更した内容によって、坪単価は上がる事も下がる事も有ります。
我家の場合、初めの見積もりでは25万以下?でしたが、色々付け加えて最終的に26万に落ち着きました。
契約するまでが勝負です。焦らず色々考えてから、契約してください。
契約後も、変更は可能ですが、契約してからの変更(追加など)は、きっちり数字に出ちゃいます。
見積もりも、何種類か取って見比べるのも良いと思います。

私もまだまだ勉強中ですが、知っていることが有ればお答えしたいと思っています。
何でも、気軽に聞いてください。
そして、私の相談も聞いてくださいね。今後ともよろしくお願い致します。

ところで、ももたろうさんは、建替え? それとも? 何坪くらいの家をご検討ですか?
私は、カメヤさんにしましたが、タマホームさんもいい所は有ると思います。
見積もりは一店ではなく、色んなお店で作成して、色んな方向から比べてください。
お互い、良い家が建つといいですね

9: アリエル 
[2005-03-12 04:37:00]
岸和田市民さんへ
「外断熱を外す」って考え、思い浮かびませんでした。
色々勉強になります。

我家は、一番安いタイプで契約し、冷暖房費を考え、LDKなどは大きく取らなかったのです。
もう少し早く、お知合いにっていれば...
ま、我家の場合、予算が限られているので、結局「答えは一緒だったかも?」ですがね。(笑)
これからも、ご指導よろしくお願いします。
10: ももたろう 
[2005-03-13 00:50:00]
アリエルさん、こんばんわ。
主人の実家の畑を1枚もらって新築でたてようと考えてます。
土地が70坪ぐらいで50坪ぐらいの家を建てれればなーと思っています。
私の家族は4人なんですがのちのち私の母が同居するので50坪ぐらい
は必要かと。
私も大満足の家のファミリータイプで考えているんです^^岸和田のモデルハウスにある
新世代型住宅がすごく気に入ったんですが外断熱だとすごい坪単価が上がりますよね。
岸和田市民さんの言っていた外断熱を外すっって言うのも1つの手なんで考えているんですが
どうも冷暖房費が気になってしまって・・・
やっぱり見積もりはいろんな所から作ってもらったほうがいいんですね。
でもその後の契約してくれーみたいなのはどうなんですか?
中百舌鳥のABCハウジングに行ったのですがアンケートに答えて電話番号を
かいたらいろんなHMからの電話が毎日かかってきてちょっと参ってます(涙)
特に大和ハウスがひつこいっ
ところで、アリエルさんはどんなオプションを付けられたのですか?
2階にトイレをつけたいのですがこれってオプションになりますよね。
タマホームのレスをみていい事も書いてあるんで惹かれるところもあるんですが
タマさんの標準設備の玄関ドアが気に入らなくて・・・
カメヤさんの玄関ドアは可愛いですよね。
カントリーがすきなんでカメヤさんの方が標準設備のままで私の希望に合うかと。
最初は輸入住宅で考えてたんですがあんまり良くないって主人が聞いて・・・
でもアリエルさんの言うとおり他も見てみないと・・と思うので1度モデルハウスを
見に行ってきますね。
では、またレスします^^

11: アリエル 
[2005-03-13 03:16:00]
ももたろうさんへ
5人で暮らす事を考えるなら、やっぱり50坪くらいあると良いですね!
我家は旦那と二人暮らしなのに、上下合わせて40坪。もっと小さくても良いと思ったのですが...掃除とかが大変じゃないですかf(^_^;)
>新世代型住宅がすごく気に入ったんですが外断熱だとすごい坪単価が上がりますよね。
確かに、安くは無いですよね。後で付けるのは大変です。焦らず考えてください。
暖房だけを考えるなら、床暖房も良いと聞きます。
設置にお金は掛かりますが、お子様がいらっしゃる家庭では良いと聞きました。
モデルハウスで体験したのですが、暖房なしでも十分部屋が温かく感じました。
窓を沢山付けたら、冬になると凄く寒いらしいのですが、ペア—ガラスの場合は空気層があるので、熱を通しにくく、良いと聞きます。
それから、カメヤさんのサッシはアルミだけではなく、樹脂サッシを使っているので、結露も起しにくいらしいし、間取り次第では、ペアーガラスで十分かな?って思いました。
私が今回妥協した点は、扉が張物って事。無垢の木ではないので、年数が経つとめくれてくる可能性が高いのだ!
カメヤさんも、タマホームさんも、坪単価が低いので、どこかで妥協しなくてはいけない点が有ると思います。
12: アリエル 
[2005-03-13 03:28:00]
続きです
>でもその後の契約してくれーみたいなのはどうなんですか?
我家にも色んな所からTELが入りました。
今後、縁の無さそうなメーカーさんには、「すでに他社で進めさせて頂きました。」とお答えし、
メーカーさんが「もし良ければどちらで契約されたかご解答頂けないでしょうか?」って言ってきたら
「予算などの理由で、地元の工務店です。それ以上はすいませんが...」って答えると、意外とスムーズに終わります。
>ところで、アリエルさんはどんなオプションを付けられたのですか?
予定している土地の周りに建物が少なく、風をまともに受けてしまうので、2F窓にシャッター・ウォークインクローゼットの扉を追加・ポーチ部分にタイルなど、オプションと言うよりはチョコX2変更したって感じです。
>2階にトイレをつけたいのですがこれってオプションになりますよね。
残念ながらオプションです。我家も2Fに欲しいと思ったのですが...
>タマさんの標準設備の玄関ドアが気に入らなくて・・・
ドアは普通っぽいですよね! (笑)
カメさんは、一部屋に大小1コづつが標準。タマさんは、一部屋に大が2コですが、(大X1=小X2)にする事も標準で出来るそうです。
>でもアリエルさんの言うとおり他も見てみないと・・と思うので1度モデルハウスを
見に行ってきますね。
いっぱい見て、良い所をと悪い所を見比べるのが一番です。頑張ってくださいね
13: アリエル 
[2005-03-13 03:32:00]
お詫びと訂正

12 の訂正です
>カメさんは、一部屋に大小1コづつが標準。タマさんは、一部屋に大が2コですが、(大X1=小X2)にする事も標準で出来るそうです。
              ↑
              窓のことです。
連続で失礼致しました。m(__)m
14: カニさん 
[2005-03-15 12:46:00]
はじめまして。通りりすがりなんですがカメヤさんで建替え検討中です。
13日の日曜日に岸和田モデルハウスに行って来ました。
今はD-ハウスの木造で決定寸前なんですが、やはり坪60万が踏み切れなくて地元の
工務店は?と思いカメヤさんを選んでみました。構造・保障・仕様は十分満足できるもの
でしたので、見積もりがいくらになるのか楽しみです。
もうD-ハウスはやめようと思います。いかに高いかがよ〜くわかりました。
営業の方も女性でしたが、ドンと構えた感じで頼りになりそうでしたし。(笑)
岸和田市民さん・アリエルさん・ももたろうさんのレスが大変参考になります。
何しろ勉強不足なもので。
15: ももたろう 
[2005-03-15 22:42:00]
坪60万は高すぎですよね。D−ハウスはパンフレットもすごい。
私が集めた資料の中では一番豪華でした。
さすが坪単価が高いだけある!

坪単価50万60万の家ってモデルハウスもすごくて
憧れるけど予算の事を考えるとホント踏み切れないですよねー。
カメヤさんの見積もりが納得出来るものだったらいいですね。

16: カニさん 
[2005-03-16 10:12:00]
ももたろうさん、ありがとうございます。
確かに堺のモデルハウスは現実味の無い異空間なものでした。
それに比べるとカメヤさんのものは、ほぼ標準仕様のモデルだったのでイメージが
わきやすかったですね。
17: アリエル 
[2005-03-17 20:52:00]
カニさん、はじめまして。
ももたろうさん、こんばんは。

坪60万はやっぱり高いですねぇ〜

我家の場合、実家が築○○年という古さで、そろそろ立替の必要な状態になっていたのですが、残った家族も少なく、家には色々手も掛かるという事で、結局、お手軽なマンションに移り住む事に!
売って、新たな建売りでも買おうかとも思ったのですが、名義変更をしてから2年以上経っていたので、売値の2割りくらいは税金で持っていかれるので、それならいっその事、住んじゃえ!!って建替えを決意。
突然のマイホーム計画だったので、頭金になるお金しかなく、「やっぱり無理かな?」って思っていたら、カメやさんに出会ったんです。
一般的に家を建てるには、頭金を入れてからも、チョコチョコお金が動くのですが、カメヤさんとのお話で、「残りはローン払いでもOK。」
夢の話しと途中から考えていたので、本当にうれしかった〜

18: ももたろう 
[2005-03-18 23:32:00]
みなさん、こんばんわー\(^_^ ) ( ^_^)/
わたしの場合、頭金がほとんどないのでフルローンに(>0<)
1600万から1700万ぐらいまでで考えてるんですけどほんとに
建てられるのか最近心配になってきました。
土地があるから大丈夫だろうと安易に考えてたんですが・・・(-_-;)
家本体以外にかかるお金ってどれぐらいみてたらいいんでしょう?
たとえば基礎工事とか・・・
ほんとっ勉強不足で恥ずかしいです┗(-_-;)┛
19: アリエル 
[2005-03-19 00:42:00]
ももたろうさんへ

↓雑誌からの抜粋です。
家を買うときのセオリーのひとつに「住宅ローンは価格の8割まで」というものがあります。
これは金融機関の多くが価格の8割を基準に融資していることと
「全額をローンで借りると返済が苦しくなる」という見方との2つの側面が根拠とされています。
ということはまず住宅ローンで借りられる金額を計算し、その金額が価格の8割になるような住宅を予算の目安とすればいいということです。
20: アリエル 
[2005-03-19 01:18:00]
本体工事以外に必要なお金
・地盤調査費用
・屋内外給排水工事 (建物外部の敷地内工事、敷地100坪以下)
・雨水排水工事
・合併浄化槽工事
・耐圧工事       (上部が駐車場のみ)
・汚水排水工事    (インバート会所共)
・外部斡旋工事    (建物へ電気引き込み)
・残土処分費     (盛り土、土留め工事)
・地盤改良工事    (地盤調査により必要な場合のみ)
・狭小地対応工事  (特殊レッカー、先行足場、小運搬)
・ポンプ車(道路との高低差が1m以上の場合必要)
・遠隔地割増
 ↑我家の場合(250万くらい)

許可申請・諸費用など
・確認申請・図面作製費    (印紙・手数料含む)
・住宅保証機構登録料    
・オール電化対応費       (申請手数料等)・
・諸検査費用           (中間検査・完了検査・立会い申請等)
・仮説費用             (水道・電気・トイレ・足場養生)
 ↑我家の場合(100万円弱)

個別発注工事
・外部・造園工事
・解体工事   
・空調工事
・照明工事
・カーテン工事
 ↑我家は、解体も必要な為(余裕を持って、200万くらい)
21: アリエル 
[2005-03-19 01:34:00]
↑【20】は、一般的に必要なものを記入したので、建て主の条件によっては、不用なモノもあると思います。

それと、建て主の希望や、土地の条件などで、多少金額は変わると思われます。
新しい家へ引越しを行う場合、買い換えるものも有ると思われるので、その辺も良く検討して資金計画をしてください。
なんだかんだ言って、住宅メーカーで、見積もりを取ってもらうのが、一番はやいです。
見積もりはタダですよ。
頑張ってくださいね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる