注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「カメヤグローバルはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. カメヤグローバルはどうですか?
 

広告を掲載

ももたろう [更新日時] 2022-12-31 15:05:49
 削除依頼 投稿する

岸和田にあるカメヤグローバルについて何でもかまわないので教えてください。
タマホームと売り出し商品がとても似ていて迷っています。カメヤグローバルで建てられた方いないですか?

[スレ作成日時]2005-02-16 18:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カメヤグローバルはどうですか?

42: アリエル 
[2005-04-06 13:33:00]
カニさん

決断されましたかっ!お互いコレからですね!
今後とも、疑問などありましたら、相談に乗ってくださいね。

私の方は、本日より、旧宅の解体が入りました。
8:00からとは聞いていましたが、9:00まえに見に行ったら、(@_@)
平屋の45坪ほどの家だったのですが、2/3を解体された後でした。
出遅れました。
はじめの一シャベル。見たかったので、ちょっぴり残念。

今週末に、地盤調査です。

それから、現在書いた意中の家は道路より低い位置にあり、盛り土を考えていたのですが
先日、カメヤさんから連絡があり、
「現在契約されているお宅で、残土の処分があるのですが、どうされます?」
聞けば、「近所で、土質もよく似ている」らしい!!
盛り土代が予定より安く済みそうです。(^_^)
土を下さる建てぬし様に感謝です。
43: アリエル 
[2005-04-06 13:36:00]
【42】の訂正

違)それから、現在書いた意中の家は道路より低い位置にあり、盛り土を考えていたのですが

正)それから、現在解体中の家は道路より低い位置にあり、盛り土を考えていたのですが

いつもいつも、本当にすいません。
44: hanana 
[2005-04-06 15:22:00]
みなさん、はじめまして。
私もカメヤさんでの契約を検討中です。
カメヤさんを気に入っているのですが、このまま他社(たとえばタマホーム:モデルは見に行った、結構いいと思う)
の見積もりもとらずに契約していいものかと考え中です。
みなさんは他社に相見積もりしましたか?
45: ビヒダス 
[2005-04-06 20:01:00]
私は他3件ほど見積もりしましたが、カメヤさんが一番安かった訳ではありませんでした。
しかし、金額的な部分ではいい勉強にはなります。
タマさんに限れば差ほど変わりません。気に入る気に入らないで決めていいんじゃないですか。
私が恐ろしいのは契約後の地盤改良費、外工費です。削るわけにもいかず借り入れ額を増やす事になりそうです。
これはどこの社を選んでも付いてくるものなので仕方のない話なのですが。

皆様に聞きたいのですが、
・上棟式はいりますか?いりませんか?
・カメヤさんは着工式がありますが ご家族で参加されましたか?

上棟式はマジで!悩んでいます。

46: hanana 
[2005-04-07 13:17:00]
ビヒダスさんありがとうございます。
ビヒダスさんが見積もりした他社3社を、差し支えなければ教えていただけませんか?

ちなみに私は上棟式いらない派です。
47: アリエル 
[2005-04-08 02:43:00]
hananaさん
はじめまして

私は、タマさんのモデルルームに行って話しを聞いただけで、見積もりはとっていません。
だけど、迷ってらっしゃるなら、一度見積もりを取ることをお薦めします。
家って大きな買い物なので、後悔はしない方が良いと思うからです。

話しはそれますが、
タマさんの、掲示板って覗いた事ありますか?
わたしは、少し前に見ました。
参考になるかどうかは解りませんが、実際に建てられた方も書きこまれていたので、一度読まれたらどうですか?
良い事も、そうではない事も書かれています。
判断は、ご自分でって事になるかもしれませんが、私は見て良かったです。
単価や装備が似ているようでも、違いは色々ありそうです!
48: アリエル 
[2005-04-08 03:02:00]
ビヒダスさん

>私が恐ろしいのは契約後の地盤改良費、外工費です。削るわけにもいかず借り入れ額を増やす事になりそうです。
いっしょですね
我家は、隣が5年ほど前に建て替えされたのですが、深く掘ったら水がでて、水脈にあたったらしいのです。
多分、我家も軟弱地盤だと思われます。
地盤改良費は、60〜150万と聞いています。「なんとか100万以内で修まって欲しい。」
地盤調査は今週中に入って、来週頭には結果が出るようです。
地盤改良にお金が掛かりそうなので、外工はホームセンターで安く済ませる予定です。
デザインは、住宅メーカーに比べると劣るかもしれませんが、原価が見えるので、工賃は安いです。

>・上棟式はいりますか?いりませんか?
我家は、行います。
最近は、上棟式方をされない方も多いと聞きました。
しないから、手を抜くようなメーカーではないと思います。

>・カメヤさんは着工式がありますが ご家族で参加されましたか?
予定では、私と主人の二人で参加する予定です。
49: ビヒダス 
[2005-04-08 10:08:00]
hanana様
我が家は木造にこだわりがありましたので、一条工務店、タマさん、小さい町の建設会社の3件です。
一条の見積もりにはバビりました!宝くじが当るか、銀行強盗でもしないと買えないという額でした〜

アリエル様
上棟式には”お心づけ”が発生すると思うのですが、いかほどお渡しする予定ですか?
このスレをカメヤ社員さんが見ない事を祈りつつお聞きいたします。


50: アリエル 
[2005-04-08 21:46:00]
あまり知られていない建築式典「上棟式(祭)」の常識
Q1 上棟式(祭)の本来の意味はなに?
   上棟祭棟上式ともいい、神様をお招きして、工事の安全と建物の長久を祈願する祭りのこと。
   ただし近年は神職に頼まず、上棟式を行うケースが主流のようだ
Q2 上棟式と上棟祭の違いは?
   神職によって土地や建築を司る神様に工事の経過をご報(奉)告するのが上棟祭。
   対して上棟式は、工事の安全などを願う気持ちは同じだが棟梁主催のセレモニーだ
Q3 上棟祭なら神主さんへの祝儀がかかる?
   神主(神職)へのご祝儀は2万〜3万円が相場だが、地鎮祭と同様に地域によって異なる為ハウスメーカーなどの担当者に確認するといいだろう
Q4 上棟式(祭)ではどんな準備が必要?
   祭儀用のお酒や塩のほかに、昼食や直会用(なおらいよう)の飲み物、神職や工事関係者への祝儀(棟梁1万円・その他5千円程度)などを用意する。
Q5 プレハブ造や鉄骨造でもできる?
   プレハブ造や2x4等の工法では棟上がない為、メーカーによっては上棟式が無いケースもある。
   上棟式を希望するなら、メーカーに確認するといいだろう
Q6 直会(なおらい)の準備は?
   直会では一般的に、酒などの飲み物やおつまみ(乾物や漬け物など簡単な物)、引き出物(酒二合と折り詰めか乾物の盛り合わせなど)を用意。
   また最近はシチューや手打ちそばなど、施主が手作りの料理を用意するケースも多い
Q7 直会では、施主が工事関係者にご祝儀を渡し、短いスピーチで労をねぎらうケースがほとんど。
   家づくりに対する思いや、感謝の言葉を素直に述べたらいいだろう

月刊 ハ○ジング 5月号 より抜粋
51: アリエル 
[2005-04-08 22:01:00]

アンケート結果より、上棟式(祭)の実施率は約5割
一般的に上棟式にかかった費用が3〜6万円に集中しているともかかれていたました

我家は、略式での上棟式を考えています
【50】を参考にして、
職人さんが約10人くらいと聞いておりますので、ご祝儀+昼食代+直会代で10万円〜12万円で考えています。
52: nanarin 
[2005-04-11 15:20:00]
皆様 はじめまして^^
今年に入って、真剣に家を建てようと考えていた所、
友達にここのサイトを聞き
ずっと参考にさせていただいておりました。
土地探しとハウスメーカー選びを同時に進めていたのですが、3月に土地を購入して
家に関してはタマさん カメヤさん 松原建設という三社で見積もりを出してもらいました。

結果♪カメヤさんに決めました〜〜〜〜!
来週契約行ってきます。
実はりんくうの展示場が閉鎖ということで、モデルハウスの設備プレゼントと
いうのに申し込んでた所、当たっちゃったんです。
元々岸和田展示場にあるモデルハウスの土間のイメージが気にいってたので、
カメヤさんにかなり傾いていたのですが、まさか当選するとは・・・・

家作りは初めてでわからない事だらけですので、皆様これからいろいろと相談に
乗ってくださいね^^
53: アリエル 
[2005-04-11 15:50:00]
nanarinさんへ

>実はりんくうの展示場が閉鎖ということで、モデルハウスの設備プレゼントと
いうのに申し込んでた所、当たっちゃったんです。

おめでとうございます。
ラッキーですね〜
ところで、「設備」って具体的に何が頂けるの?
家って、今後の生活を考えると、本体以外にも色々必要な物がでてきますよね
一つ一つはたいした金額ではなくても、数が増えれば以外と大きな金額になってしまうもの
設備代が少しでも押さえられれば、違う部分に回す事もできるでしょう
本当に良かったですね。
それから、カメヤさんとの契約。おめでとうございます。
お互い、素敵な家が建てる為に、今後もココをフル活用で情報交換しながら、がんばっていきましょう。
よろしくお願いします。m(__)m
54: カニさん 
[2005-04-12 17:45:00]
nanarinさんへ

当選おめでとうございます!
ということは、私も申し込んでいたので・・(涙。。)

りんくうの展示場はカメヤさんは撤退のようですが、
その他のHMはすぐ近くに移転してるようですね。
あの地域への出展価値は低いとみたんでしょう。
その点にもカメヤさんの堅実さが出てますね。

それより、最近タマさんのCMすごく多いですよねぇ?
今朝なんか連続してましたよ。
あれはきっと坪単価に返ってきそうだ・・
55: nanarin 
[2005-04-13 22:49:00]
アリエルさんへ

ありがとうございます^^
設備は具体的に言うとモデルハウスについていたキッチン 洗面台 下駄箱 お風呂 2Fトイレと洗面かな?
大満足の家のプランで考えていたので標準よりグレードアップになる模様です

カニさんへ

うっ!ライバルだったのですね?(笑)
2等もあるみたいなので、当選の連絡来るといいですね^^

先週りんくうに新しくできたABCハウジング見てきました。
いろいろ回った結果 一軒だけ 玄関を入った途端 強烈な匂いと
目の痛みに思わず 営業さんにこの家には入れません。。。と言ってしまいました。
今は基準も厳しくなっているはずなのに、不思議ですね^^;

56: ビヒダス 
[2005-04-14 13:03:00]
hanana様、アリエル様、
ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

これから建てる方でなく 建て終えた方で入居後の後悔等ございませんか?
カメヤさんをどうとかでなく、間取り、設備等で何かございませんでしょうか?

57: アリエル 
[2005-04-17 03:19:00]
カニさんへ
確かに、最近タマさんのCMすごく多いですよね

nanarinさんへ
〈キッチン 洗面台 下駄箱 お風呂 2Fトイレと洗面〉これだけあれば、かなり助かりますね!
浮いた分、有意義に使ってくださいね。

>いろいろ回った結果 一軒だけ 玄関を入った途端 強烈な匂いと
>目の痛みに思わず 営業さんにこの家には入れません。。。と言ってしまいました。
>今は基準も厳しくなっているはずなのに、不思議ですね^^;
これって、かなり問題ですよね。
あえてどこのメーカーかはお聞きしませんが...怖っ!

ビヒダスさん

>ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。
参考になれば幸い。
今後とも、よろしくです。

58: アリエル 
[2005-04-17 03:27:00]
近況報告

一番気になっていた、地盤調査が終了しました。

結果は、良くも無く。悪くもなく。とのお返事がありました。
地盤改良は必要ですが、軟弱地盤で無かっただけ一安心です。
地盤改良に100万円以上かかるとキツイですから...予算には限界もありますしね。^^;
59: も 
[2005-04-19 23:00:00]
アリエルさん、久しぶりです。
みなさん、はじめまして\(^_^ ) ( ^_^)/

ココは毎日覗いてたんですが・・・
やっと畑をつぶして家を建てるOKが出ましたー(☆。☆)キラーン!!
来年の4月から娘が幼稚園なんでそれまでに完成するように
考えてます。みなさんの仲間入り出来て嬉しい\(^o^)/!
畑なんで水をぬいて更地にするだけでも大変なのかな。
お金がかかりそうですよねー。
そういやー最近カメヤさんからダイレクトメールがきて
「満願の家」・・・というのが出来たみたいです。
坪単価が記載されてなかったんでまーまーな値段なのかな(i_i)
GWにでもカメヤさんのところに行ってみようと思いますOo。(^。^)y-゜゜


60: ももたろう 
[2005-04-19 23:02:00]
ごめんなさい。名前が「も」になってました(>0<)
61: アリエル 
[2005-04-25 02:05:00]
返事が遅くなってしまいました。m(__)m

マイホームの夢に、一歩近づきましたね。(^ー^)

我家は、地盤改良の方法も決まり、次は家の具体的な図面に入ります。
おおよその間取りは決まっていたのですが、配線の位置など細かな部分が次で決定(変更不可)になってしまうで、かなり悩んでいます。
配線って、以外に難しいです。
一生懸命想像して考えるのですが、生活を始めてみないとやっぱりね〜
色んな人からのアドバイスで、「コンセントは多めに!」って言われますが、多すぎても見た目が悪くなりますし、生活し始めて「ココにも欲しかった」なんてことはなりたくないし...
照明も、実際に付いて無い状態では、明るさも解らない。
予算に限りが有る為、余分に付けることも出来ず、本当に迷っています。
「TVでネットも可能」って聞けば、「TVと一緒にTELを付けるべきなのか?」などと考え、中々決まらない状態なんです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる