一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2019-09-18 10:00:30
 削除依頼 投稿する

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

前スレ >家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82000/

[スレ作成日時]2010-11-05 16:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2

811: 匿名 
[2011-03-15 12:50:55]
>>809
14度って普通に寒いと思うけど…
北海道の友人の家は16度以下にはならないらしい。
やっぱり家の性能て大きいと思う
812: 匿名 
[2011-03-15 13:54:02]
高気密高断熱が良い家とは限らないんじゃ?
高気密高断熱じゃない家はダメ…っていう人、何だかかわいそう。
813: 匿名さん 
[2011-03-15 14:23:33]
>810
俺は>802じゃないけど、
今時の新築なら、高気密高断熱であってもなくても
すきま風はかなり恥ずかしい部類だと思うのは、>802と同意します。
人それぞれお金をかける場所が違うと言われていたので
家の構造部分か内装やインテリア部分か、はたまた、ほったて小屋の資金しかなかったのか
お金をかけれない人もいるのはわかっているけど、あなたも新築中であればわかるでしょう?
無理して家建てるべきじゃないですよね。

>812
俺は高気密高断熱の家は良い家だと思うよ。1年中過ごしやすい。
そうじゃない家がダメだとは思わないが、夏は暑いし冬は寒いしって家は
冷暖房費がものすごくかかるので、そっちの方が可哀想だと俺は思いますね。
高気密高断熱じゃないとダメとは>809をはじめ、誰も言ってないんだが
すきま風とかない方が絶対に良いよって事でしょ?
814: 匿名さん 
[2011-03-15 23:14:59]
>813
人それぞれお金の掛ける所が違うと言うのは、

家に精いっぱいお金を掛ける方もおられるでしょうし、
子供の教育資金に一生懸命な方も居られるでしょうし、
はたまた貯蓄に励んでいる家庭もあると言ったまでですよ。

知人の家に遊びに行って、もし?すきま風を感じても
私は、恥ずかしいな なんて思ったりもしません。

>サッシやガラスが、昔のタイプのしょぼいやつ?
なんて思いもしませんし、

>ほって小屋の資金しかなかったのか
なんて考えるにも及びません。

返ってそういう事をおっしゃる方の方が、
恥ずかしいな~なんかちっちい男?だな~
なんて思います。


815: 匿名 
[2011-03-15 23:35:24]
だから、人それぞれ
816: 匿名さん 
[2011-03-15 23:44:45]
仕切り直して無駄だったと思うもの

1階部分に履きだし窓を4か所付けた事です。
冷暖房面でもそうだしカーテン代が掛ってしまいます。




817: 匿名さん 
[2011-03-16 01:29:02]
家の中で無駄だったと思うもの

いまどき気密や断熱の劣悪なアルミサッシ窓を採用したこと
複層Low-Eガラス付樹脂サッシにしたらよかった
818: 匿名 
[2011-03-16 12:19:35]
>>814さん
同感です。
車や持ち物を高いもので固めて優越感に浸ってるけど人間的にはたいしたことない男みたいなみみっちさを私も感じました(笑)

知人の家を見て『恥ずかしい』なんて普通思いませんよね

家しか自慢できない残念な人なのでしょう。それか家ヲタクなのかも
819: 入居済み住民さん 
[2011-03-16 12:32:30]
>>818さん
こういう人は、自分に自信がないから物で誤魔化しているんですよ。
恥ずかしい、なんて思う神経が理解できません。
820: 通りすがり 
[2011-03-17 03:07:24]
隙間風、普通は他人から指摘されたら恥ずかしいだろうがw
自分ちは快適なくせに、何その優越感。
803の書き込みとか、他人の批判をして自己満足ですか?
私見とか、このスレにはどうでも良いと思うけどな。
7月に建つんなら、建ってから残念ポイント述べろよ。
まずはそこからだろ?このスレはそーゆースレだよ
821: 匿名 
[2011-03-18 14:20:25]
なんかわけわからん事言ってる人いますね。
なんでLowEガラスぐらいが自慢になるのか。
高気密高断熱仕様がおかしいの?
隙間風が自分の家にあった場合、恥ずかしくないの?
あなたの新築の家が隙間風吹いてたら、建てた会社に文句言うんじゃないの?
恥ずかしくないなら隙間放置しとけば良いけどね。

勘違いされてるようですけど、知人の古い家にたいして「恥ずかしい家」と思うのではなく
「隙間風がある新築の家」が恥ずかしいんですよ。

何のために家建てるのかよく考えたら?
普通に自慢になるでしょ、新築の設備とか。
あんたらの言ってる事が普通なら、ネットでWEB内覧会とかしてる人達
みんな可哀想な人ってことになるよな。自慢ばっかだし

みみっちぃとか、ちいせぇ人間だとかよく言えるもんだなと思います。
新築して家の中の設備にお金かけた人は、優越感に浸ってるとか、妄想もほどほどに。
あなたの家が建ったら「私は優越感に浸ってないけど、この家はこんな装備があるのよ」って
自慢してると思いますけどね。
822: 匿名さん 
[2011-03-18 15:08:42]
ミストサウナ。音がうるさくて落ち着かないのでつける気にならない。
823: 匿名はん 
[2011-03-18 15:25:06]
別に家の設備で自慢しているのが悪いわけじゃなく、気密性の良い家が建てられないのは恥ずかしいという意見はどうかって事じゃないの?

良い家じゃなければ建てる意味がないみたいな発言は、やめた方がいい。
それとも家を建てる意味は自分よりもグレードが低い家を建てた人を馬鹿にするため?

自分の家を恥ずかしいと思うのは勝手だけど、人の家に対して恥ずかしい家というのは傲慢の表れかと。
824: 匿名さん 
[2011-03-18 22:45:11]
違うだろw
よく読み返してみろよw

802のすきま風があると恥ずかしいよ

から、スタートな
高気密高断熱じゃないと恥ずかしいなんて事は誰も言ってない
825: 匿名さん 
[2011-03-18 23:59:04]
823さんに同意

ほったて小屋しか建てれないとか目に余る発言が多いのでは?

826: 匿名さん 
[2011-03-19 02:22:46]
>825
だからよく読めよ。そして考えろw
普通、自分の家を新築するのに誰がほったて小屋なんて建てるんだ?
しかも、ほったて小屋みたいな家しか建てれないような資金の人は、
まず銀行でハネられて、家を建てれないと思うよ。それくらいわかるだろ?
本当に小屋建てるなら、200万もあればできるのかも知らんがな。
普通は、十分な資金計画と、快適な家を考えて家作りの計画はスタートするもんだろうが

で、すきま風もそうだろ?
誰が好き好んで、すきま風のある家に住みたいんだよ。
新築の家で、こんなこと考えられないだろ?

823の言ってる「良い家じゃないと建てる意味がない」とか、そんな事は誰も言ってないんだよ。
良い家とか思うのは人それぞれの感性や個性で好き嫌いがあるだろうし
つけてる装備やオプションなりで快適さが全然違うもんだから、求められるものが違う。
だけどな、共通して言える事は、誰も最初から欠陥のある住宅なんて求めてないんだよ。

だから

すきま風のある新築の家なんて恥ずかしいんだよ

わかった?
827: 匿名さん 
[2011-03-19 03:54:26]
発端は勝手口が要らないという理由として、使用頻度とか関係なく、
隙間風が入って寒いというようなことを言い出したから。

勝手口が寒くない人が、いまどきそんな隙間風が入るような家を建てない、
窓やドアサッシも低性能な安物を使わなければ、寒くはならないと反論。

それに対し、最近建てたのにもかかわらず、安物のドアサッシを使われているがために
隙間風などで寒い思いをしている人が、主にコスト面で劣等感をいだき、
僻んでいるという感じなのかね。

HMの手抜きのせいか、施主の選択のせいかわからないが、いまどき新築の家にもかかわらず、
隙間風が入るなどして寒いのは、やはり恥ずかしい思うので、勝手口が無駄だったと判断する前に
何らかの方法で改善した方がいいと思う。

勝手口のドアごと交換するのが一番だが、金が無いならスポンジテープや
断熱シートを貼り付けるだけでもいい。プチプチ貼るのは見た目はしょぼくて
恥ずかしいかもしれないが、何もしないよりは、よいのだろうね。
828: 匿名 
[2011-03-25 22:58:56]
>>826
人に考えてわかれって言う前に自分をわかればいいのにw
829: 匿名さん 
[2011-04-03 20:14:58]
>>828
どうでもいいけど、wはやめた方が良いよ
830: 匿名 
[2011-04-03 20:16:53]
wって何なんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる