住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:22:20
 削除依頼 投稿する

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

 
注文住宅のオンライン相談

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

1519: 管理担当 
[2023-02-12 14:54:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1520: 周辺住民さん 
[2023-02-14 17:02:41]
55歳で×0.7、60歳で×0.5で年収は考えよう。
1521: 通りがかりさん 
[2023-02-14 22:38:45]
ここで相談する人はキャッシュフロー表とか作ってないのかな?作ったら、ある程度いけるかいけないか判断できそうな気がするけど、最後のひと押しが欲しいのかな?
1522: 通りがかりさん 
[2023-02-15 03:59:05]
>>1521
たぶん、作っているものの、観点に抜け漏れがないかが心配で、第三者意見がほしいのかと思うよ。
1523: 戸建て検討中さん 
[2023-02-15 09:55:34]
おっしゃる通り。
FP相談してますのでCF表もありますが、損得ない第三者目線で見たらどうなのかと。こんな高額かつ長期の買い物したことないので慎重になってるんです。
1524: マンション検討中さん 
[2023-02-15 22:03:28]
夫35歳600万(中小正社員)
妻28歳900万(大手正社員)
DINKS、将来的に子ども1人を想定(あくまでも想定)
車、他借り入れ無し
退職金夫1500万、妻2000万予定
貯蓄1300万円(現金のみ、株式は現時点で現金化したくないため割愛)

物件費用+諸費用8000万円を頭金なしフルローンで考えているのですが、
客観的に見て無謀でしょうか?
1525: 通りがかりさん 
[2023-02-15 22:56:57]
>>1524
リスキーだと思う。夫婦で収入が逆だったらアリだったかも。
余談だけど、DINKSは状態のことではなく価値観のことを指すので使い方に注意ね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/DINKs
1526: 名無しさん 
[2023-02-16 08:34:05]
>>1524
物件がマンションでさらに管理費等かかるならちょっと怖いかも。
あとは夫側の将来の昇給額にもよるかな?
1527: 匿名さん 
[2023-02-16 13:47:17]
このスレッドに書き込まれる方の世帯年収はだいたい1300万~1500万がボリュームゾーンに見えますが、6,7000万の住宅ローンは結構きついという意見が多いですね。
年齢や子供の有無にもよるでしょうが、35~40前後くらい子ども一人と仮定してこの年収帯の安全圏だと、4000万~5500万くらいということでしょうか?
1528: マンション検討中さん 
[2023-02-16 14:23:57]
川崎市の中古マンション(3LDK・70㎡)を検討しています。
背伸びしすぎていないか、不安です。
皆様のご意見をいただけますでしょうか。

【年  齢】夫:27歳 妻:27歳 子:今春第1子出産予定、第二子希望
【雇用形態】夫:正社員 妻:正社員
【年  収】夫 600万円 (40歳時点1000万程度)
      妻 800万円 (30歳時点1000万程度)
【貯蓄資産】貯金金融資産 合計約1800万円 (うち株式300万)
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸 (家賃13万)
【車】あり ※現金購入、駐車場代:23,000円/月
【物件金額】7900万  3LDK 70平米
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用のみ(400万)※預貯金からは除き済み
【借入】夫:4000万 妻:3900万
【金利種類】変動35年 0.345% 承認済み
1529:   
[2023-02-16 16:12:49]
>>1528 マンション検討中さん
中古だと築何年で大規模修繕はいつくるのか、その時のまとまった支出は予定されてるか聞いて払えるか気にしてるか?
1530: 匿名さん 
[2023-02-17 11:17:02]
>>1527 匿名さん
安全圏という意味では私もそう思いますが、首都圏で5000万程度だと最早共働きが成り立たないほど通勤時間のかかる郊外くらいしか買えないですよね。
共働き世帯はお金を出してでも時間が欲しいので、多少の背伸びは承知で7000万程度を狙うのかと。
同じ世帯年収であっても20代~30代前半でこのレンジで、40歳頃には一つ上(1,500万~2,000万)のレンジに到達する見込みがあれば、子供がいても7000万でも金銭的リスクは減るとは思います。もちろん共働きが継続できるという前提ですが。
1531: 通りがかりさん 
[2023-02-17 11:51:48]
安全の定義次第だけど、もし、安い物件だから安全というわけではないと思う。高くても価格が落ちにくい物件で、返済計画が立てられているなら多少キツくてもアリだと思う。
1532: 匿名さん 
[2023-02-17 22:58:35]
自分達に高すぎるのではと思いご相談させてください。
【年  齢】夫34 妻33
【雇用形態】夫食品メーカー正社員、妻建材メーカー正社員
【年  収】夫700万 妻550万(時短350万)
【家族構成】夫、妻、子1(将来的にもう1人ほしい)
【貯蓄】約1000万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸15万(自己負担7.5万)
【物件金額+諸費用】7000+250万
【物件】マンション23区4LDK 80平米
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金無し
【借入】 7,000万円
【金利種類】変動金利
【住宅手当て有】毎月4万円

もし子供が私立大学に行っても奨学金など借りずに通わせたいと思っております。

アドバイスよろしくお願い致します。
1533:   
[2023-02-18 11:31:27]
>>1532 匿名さん
マルチいくない
1534: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-18 14:09:43]
>>1533  さん
コメントありがとうございます。
どう言う意味でしょうか?
1535: 通りがかりさん 
[2023-02-18 15:12:33]
>>1534
マルチポスト。
6000-7000万円のスレにも書いているよね?しかもそっちのレスには無反応なんて、酷い話だよ。
1536: 匿名さん 
[2023-02-19 00:07:18]
ここはマンコミュだけど、業者の成りすましはいただけないね。
1537: マンション検討中さん 
[2023-02-20 20:54:48]
該当の板が見つからず、こちらで相談させていただけないでしょうか。

家族構成:本人(30歳)、妻(30歳)、子ども2人(2歳、秋に出産予定)
年収:本人1,400万、妻100万 ※会社員です。会社は大手です。まだ上がる見込みはあります。
貯蓄:2,000万(うち投資信託800万)
状態:新築
場所:都内
金額:9,500万
頭金:1,000万
現在:賃貸(22万/月)
年間収支:プラス400万
(収入が上がり少しプラス額が増えた)

無謀でしょうか。


1538: マンコミュファンさん 
[2023-02-20 21:47:56]
>>1537 マンション検討中さん

スレチなので自分でスレ立てしてください

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる