住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:22:20
 削除依頼 投稿する

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

 
注文住宅のオンライン相談

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

1257: 戸建て検討 
[2021-12-06 13:42:48]
皆さまの見解を頂けますと幸いです。
貯金が少ないとご指摘を受けると思いますが結婚した3年前まではほぼ貯金ゼロでしたが、家庭を持ち、生活を改めました。
【年齢】夫33、妻38
【年収】夫1,600 妻100
【家族構成】夫、妻、子0歳+数年後に第二子希望
【資産】1,000万円
【現在住居】21万円(賃貸、駐車場含む)
【物件金額】戸建て7,500+諸費用500
【自己資金】諸費用500万円
【金利】35年変動(途中固定へのシフトも検討)
1258: 戸建て迷い中 
[2021-12-07 10:11:12]
皆様のご意見いただけると嬉しいです。
【年齢】夫36 妻35
【年収】夫1,200 妻500(時短解除後700)
【家族構成】夫、妻、子6歳、1歳
【資産】2000万
【物件金額】7000万(諸費用込)
【住宅ローン】5000万 35年変動0.475
(頭金は貯金とは別で充当予定)
その他、カーローンなど負債はありません。

夫婦共に大手サラリーで、妻も退職金目当てで8年後まで時短した後も細々と55まで働こうかと思ってます。
旅行や外食、無駄な出費が多いのも自覚してるので小中公立の間に今後の教育資金に貯金頑張るつもりではいるのですが、、。
皆様の感覚でご意見頂けると幸いです。
1259: 戸建て検討中さん 
[2021-12-07 11:02:46]
【家族構成】夫33歳、妻31歳、子ども1人+将来的にもう1.2人
【年収】夫950万円(医師。いまは大学院生扱いなので今後増える可能性あり。)妻270万円(団体職員。時短勤務にしてるがフルタイムだと400万円)
【物件金額】土地+建物で7300万円、その他カーポートと外構で200万円
【頭金】300万円
【ローン】変動、0.85%
【返済】月々20万円、ボーナス払なし
【貯蓄】それぞれの独身時代のも含めると1300万

かなり好条件の土地だということ、光熱費やメンテナンス費用等のランニングコストがかなり抑えられるということで某大手ハウスメーカーで契約してしまいました。
無謀でしょうか?
1260: 育休中戸建て希望 
[2021-12-07 11:27:03]
ご意見いただけると嬉しいです。

【年齢】夫34歳 妻33歳
【年収】夫1300万 妻育休中(1年後復帰予定、時短500万、10年後フル予定700万)
【家族構成】夫、妻、子(2歳、0歳)
【資産】不動産4500万(ローン残高2000万、現在貸し出し中)、貯金1000万、他(個人年金、保険は全て積立型)
【物件金額】7500万 諸費用300万
       頭金0 7500万を35年ローン予定
【その他】夫婦共大手企業勤務
     車ローンなし 
 子供は中学までは公立予定(高校以降はできれば..)
 妻復帰後月2万ほどの補助あり
 育休中ですがローンは問題なく組めそうです。

これまで旅行や外食など贅沢品が多く貯金が少ないのは自覚しております。
2人目が産まれたので生活を改めようとは思っております、、
いざとなれば不動産を売却できそうではあります。
皆様のご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
1261: デベにお勤めさん 
[2021-12-11 23:35:12]
>>1257 戸建て検討さん
30代前半でその年収はすごいですね。医師か何かでしょうか。
その収入が続くめどがあるのであれば余裕だと思います。
何かあれば奥さんが働くという選択肢もありますし
+500~1000万くらいまでいけるのでは?
1262: デベにお勤めさん 
[2021-12-11 23:37:29]
>>1258 戸建て迷い中さん
今の状況でも問題ない範囲だとは思いますが、これを機に生活を見つめなおし、引き締めるというのも良いかもしれませんね。
1263: デベにお勤めさん 
[2021-12-11 23:44:57]
>>1259 戸建て検討中さん
現状の数字だけ見ると若干不安なところがありますが、
医師の将来性を考えるとまぁ問題ないかなという感想です
不動産は一点ものなので、気に入った物件に巡り合えたのなら幸せなことですね
1264: デベにお勤めさん 
[2021-12-11 23:48:26]
>>1260 育休中戸建て希望さん
中学から私立でも大丈夫な範囲かなと思います
旅行なども変わらず行けばいいですよ
好きなことをやらずに無駄に貯めてもQOLは上がりません
関係のない個人的な感想ではありますが
1265: 戸建て検討 
[2021-12-12 21:33:54]
>>1261 デベにお勤めさん
コメントありがとうございます。
医師では無く金融/コンサルなのですが、ある意味体力仕事なのでいつまで出来るか不安な部分もあり堅実な生活を心がけてます。
ローン組む以上大きな決断であり、制約、リスクも伴うので、諸所考慮し最終判断したいと思います。
1266: 戸建て検討中さん 
[2021-12-14 00:11:49]
>>1259
余裕余裕。早く大学辞めなよ。
子供の教育も考慮すれば、一般に行って、研究日に1コマバイトすれば、年収は2000万弱行くから大丈夫でしょう。
1267: 匿名さん 
[2021-12-14 00:22:45]
最近は勤務医で2000万ってなかなか厳しいですけどね。親からクリニック譲ってもらってる知人が羨ましい。労働時間と年収が反比例しているのは是正して欲しい。
1268: 戸建て検討中さん 
[2021-12-14 01:00:15]
ちゃんと転職する時は自分から行くんじゃなくて、そこの常勤から引っ張り上げてもらいな。200万は給与変わるからね。それまではちゃんと資格を取って、かつ方々に良い顔しておくの大事。
1269: 通りがかりさん 
[2021-12-16 16:02:12]
意見いただけると嬉しいです。

【年齢】夫29 妻27
【年収】夫1200万 妻500万
【家族構成】子なし
【資産】貯金2000万
【物件金額】適正金額はいくらくらいでしょうか?
1270: eマンション 
[2021-12-16 20:30:18]
>>1269 通りがかりさん

お住まいの地域はどこですか?
収入は上がる見込みはありますか?
ずっと子供なしでDINKSなら、このままの収入が続いても1億、払えると思います。
1271: 匿名さん 
[2021-12-16 23:02:39]
>>1270 eマンションさん
会社員なので年功序列で上がります。子供1人は欲しいです。

1272: 戸建て検討中 
[2021-12-17 12:32:03]
夫34歳 額面年収1000万 
妻32歳 専業主婦
(子供 4歳と2歳)
物件価格 7500万
頭金 2500万(親からの贈与含む)
住宅ローン 5000万
頭金除いた貯蓄額 4000万

子供は中学から私立予定です。貯蓄はあるものの年収に対し物件が高いのが少々不安です。ご意見下さい。
1273: 目指せ都内戸建て 
[2021-12-17 13:37:14]
【年齢】夫33歳 妻31歳
【年収】夫1000万 妻500万
【家族構成】夫、妻、子(1歳)、もう一人欲しい
【資産】貯金500万
【希望物件金額】8500万 諸費用200万
       頭金300 35年ローン予定
【その他】夫弁護士、妻上場企業事務職
     車なし

内覧しにいき、営業マンに頭金額を伝えたら「え・・・」みたいな反応をされました。
その頭金じゃ、ローン審査も8000万降りないと思いますよ…と言われました。
この頭金と年収じゃ無謀でしょうか。。
1274: 戸建て検討中さん 
[2021-12-17 15:27:57]
>>1273
弁護士で世帯収入1500万なら頭金なしでも行けるよ。職業を伝えたら対応が急変しますよ。
1275: マンション検討中さん 
[2021-12-18 10:25:52]
新築マンション(都心駅近徒歩5分以内)を検討しています。
<現在>
夫 30歳 年収(額面)900万(会社員ー今後昇給あり)
妻 30歳 育休中→復帰後後時短勤務で300万円から350万円
子供2人(3歳、1歳、もう一人子ども欲しい)
子供は高校までできれば公立予定
物件価格 7,500万円(ペアローン35年予定ー変動金利) 諸費用300万円
管理修繕費 3万円/月
頭金 0円
貯金&金融資産(諸費用控除後)1,500万円
1276: 匿名さん 
[2021-12-18 12:21:46]
>>1275 マンション検討中さん
>新築マンション(都心駅近徒歩5分以内)を検討しています

相場観が5年前ですよ。
家族構成だと4L 85平米以上でしょ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる