防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-12 11:32:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/

[スレ作成日時]2010-10-26 12:59:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9

565: 匿名さん 
[2012-06-21 16:34:18]
>「楽器演奏での苦情はありません」

このような返答というのは、クレーム対策やクレームになるべきことをクレームにしないよう
働きかける手法でもあることを知っていますか?

マンション営業や管理に限らず、アパレルや品物を扱うところでは
便利に使われているフレーズです。

例えば、こちらから「ほかにも同じクレームは無いのですか?」と聞いている訳でもないのに
「こんなケースは初めてです」「お客のほかにそういう事は聞いたことはありません」
「ほかに苦情は無くびっくりしています」等、常套句であるともいえます。
それにより、「苦情=あなただけ」と言う構図にします。
(ほかは皆我慢できていて苦痛は感じていない、と思わせる事が出来、対応を省ける)

いわゆる「悪魔の証明」という事です。
例えば営業から、「楽器演奏で苦情を言う人なんてお宅のほかありません」と言われても
それが本当である証明もないわけです。

566: 匿名さん 
[2012-06-21 23:05:29]
↑同じことを管理会社に言われました。

ピアノの苦情を出しているのは我が家だけと。
すごく嫌な思いをしました。

苦情なんて誰も言いたくて言っているわけではない。
音を出す方が注意するのが最低限のマナーだと思います。

楽器の響く音は不快以外の何物でもないです。


防音室以外だと、カーテンを閉め切ったり、吸音板をつけたりする。
他に本当に良い有効手段を教えてほしい。

近隣の人に教えたいと思っています。
567: 匿名さん 
[2012-06-21 23:36:54]
>苦情なんて誰も言いたくて言っているわけではない。
>音を出す方が注意するのが最低限のマナーだと思います。

私もまったく同じように思います。

568: 匿名さん 
[2012-06-21 23:40:10]
560さま

そこは大手のマンションなのですか?
いわゆる昔からのデベと呼ばれるところや老舗マンション会社から
買ったマンションでそのような事になるのでしょうか?
570: 匿名さん 
[2012-06-22 07:51:56]
>569
何か擁護したい気持ちはわかりますが、
この件は、560さんに聞いています。
マンションを買うなら、こんな問題のないマンションを選びたい。
だから今経験している人の意見を聞きたいです。
571: 匿名さん 
[2012-06-22 10:09:30]
マンションでピアノ!?の問題は家と家との戦争ですから

親も子供も家族ぐるみの総力戦です
572: 匿名さん 
[2012-06-25 12:35:28]
>568さん

560です

うちのマンションですが、そこそこ大手だと思っております。
レ○○ルです。
獅子系のマンションとつながりもあります。

築10年で、売り出し当初も、生活音対策もされた遮音、防音性能も売りにしてました。

リビングはフローリングなので、夜中静かにしていると、若干ですが、足音や戸締りなどの音が聞こえるくらいで、隣近所のテレビ、ラジオ、ステレオは聞こえた試がありませんでした。

しかしながら、階下のピアノ音は別です。
本人たちは、ピアノを壁から10センチ程離し、インシュレーター、カーテンを二重にして十分な防音対策はしてるといっておりますが、全くといって良いほど、効果はありません。

去る、土曜日も聞こえてきたので、電話したのですが、留守電で完全に無視を貫いて弾いていました。

施工がしっかりしていれば、生活音は問題ないはずだと思います。
問題は、生活する人間の問題です。
うちのマンションは、楽器不可ではありませんが、テレビ、ラジオ、ステレオ、楽器の音で、他住居に迷惑をかけてはいけないとの規約があるのですが、階下の人間に言わせると、自分たちは迷惑かけていると思っていないと、言い張ってます。
また、他住居からの苦情も無いといっていますが、うちは、その上階に住んでおり、十分に他住居からの苦情なのですが、完全にうちのことを無視しているとしか考えられない言動が多いです。

階下の世帯主は60過ぎ、ピアノ弾きは30過ぎ、いい年越えて我侭、身勝手な相手に困っております。

でも、近所にどんな人間が住むかは、入居してから出ないと分からないのですよね。運命みたいなものです。
573: 匿名さん 
[2012-06-25 14:18:22]
階下なんでしょ?
騒音家族。

だったらあなたも騒音フリーでは?階下に対して。

トランポリンの練習したりタップダンスの練習でも始めてみたら?
床を太鼓にみたてて太鼓を趣味にしてみるのも一興かと。
あ、太鼓の練習は下の人がピアノを弾いているときに限定で。

文句を言ってきたらしめたものです。
また、他の住戸の方や理事会から訪ねられたらそれもまたいい機会です。
マンション全体で楽器騒音について考えるチャンス。
574: 匿名さん 
[2012-06-28 00:38:20]
わたしもそう思います。
ピアノの先週が始まったら、
バスケットボールのドリブルや
ランニングを始めてみたらどうでしょう。
多分規約には書いてないはずです。
575: 匿名さん 
[2012-06-28 00:39:06]
ごめんなさい 先週→練習 でした。
576: 匿名さん 
[2012-06-28 08:31:57]
じゃあ、隣に反撃する方法は?

577: 匿名さん 
[2012-07-19 20:33:19]
>572
苦情を言っているのがお宅だけなら、迷惑とか騒音とかいうレベルではないと考えられます。
50dbを超えるような音でなければ、相手には非はありません。
578: 匿名はん 
[2012-08-31 06:36:39]
サイレントピアノ
とヘッドフォン
これがスレタイに対する回答です。
579: 匿名さん 
[2012-09-10 19:39:59]
いつの間にかタイトル変わっちゃってるんですね?
580: 匿名さん 
[2013-06-27 23:00:18]
>階下のピアノ音は別です。

失礼ながら、階下の音がそんなに聞こえるなんてことがあるんでしょうか?

別の部屋から、ということはないですか?
斜め上とか・・・・・

まあ、インシュレータ、カーテン程度ではあまり効果はないのは事実でしょう
が、さらにその下の家とか隣はどうなんですか?

ほんとに階下の家が問題なら、連帯とって対抗できるような気がします。
581: 匿名さん 
[2013-06-29 00:43:52]

(直前のどなたかの580が久々の投稿だったようですが、)

>30
他の方の指摘どおり、このスレでも、なんと二年以上も前から変わっていない・・・
(通算投稿数は、数万でなく、数十万回?)

最近は墓穴を掘る投稿が多い中、顰蹙投稿をライフワークとする原動力がどこから湧いてくるのか、想像がつかない。

(えあピアノさんからの反応はお断りです。)



582: 匿名さん 
[2021-08-29 06:30:52]
>>580
下の部屋のピアノ騒音は、すぐそばで弾いてるみたいな大きな音で響いてきますよ。
アップライトですね。
ピアノの音は振動音なので、コンクリートの壁や床をスピーカーかわりにして、
大きな音でなり響くんですよ。
毛布かけたとか、防音グッズ程度じゃ防げません。
集合住宅へアップライト持ち込んで、生音ガンガンなんて頭おかしいとしか。
防音工事するか、防音室購入するか、電子ピアノで常時ヘッドホンでやるべき。
騒音は、騒音元で対処しないとです。
583: 周辺住民さん 
[2021-09-27 19:04:03]
イメージ的には上から下に響くと思ってましたけど、意外に下からの音もうるさいんですね。
参考までにこんなのありましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=3W2bsXuunYo
584: 匿名さん 
[2021-09-27 19:20:20]
>>583
これは有り難いですね!!
まさにこの実験のとおりの聞こえ方してました。(被害宅側です)

この動画がもっと早くにあれば、私もあんなに何年も苦しまずに済んだし、理不尽な逆切れにもすぐ対応できたのにな…
とは言えこの動画作成者さんには心底感謝です。

相手からは今も時々絡まれるので、次はこの動画で応戦しようと思います。
この動画管理会社にも教えておこうかな。
585: マンション検討中さん 
[2022-08-12 11:32:15]
うちはマンションですが引っ越すときに重説で大きな楽器を持ち込まないように口を酸っぱくして言われたはずなのに、持ち込んでいる人がいて、素敵な楽器を弾いているのに、傲慢だし、余計そんな人の奏でるメロディーは死んでも聞きたくないという思いがしています。うるさかったら言いに来るでしょという、お高くとまっているのが許せないです(T_T)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる