防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-12 11:32:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/

[スレ作成日時]2010-10-26 12:59:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9

421: 匿名 
[2011-05-15 13:08:07]
何で証明する必要があるんですか?
迷惑だと思う人も思わない人もいて、結果迷惑だと思わない人が大多数だったということですよ。
422: 匿名さん 
[2011-05-15 13:09:50]
>417さんはピアノを弾く人は何にも我慢していないと思うのですか?それこそ偏ってませんか?

偏っていませんよ。
ピアノを弾く人は迷惑にならないように
規約内で収まるように防音、時間、音圧に気を配っている、、、と言っていますが?

>迷惑か(迷惑でないか)、ではなく
>どこまでの迷惑を許すか(どこから許さないか)
規約という線が
”迷惑を出さないための我慢”と”迷惑を受けたときの我慢”で守られていると思いますが。
423: 匿名さん 
[2011-05-15 13:12:20]
>何で証明する必要があるんですか?
>迷惑だと思う人も思わない人もいて、結果迷惑だと思わない人が大多数だったということですよ。

了解、何も証明、データは提示されず。
個々の住民の実害有る無しで決められたと。
そういうことでいいのかな?


424: 匿名さん 
[2011-05-15 13:23:43]
>何で証明する必要があるんですか?

”迷惑だ”と言った人には、どういう説明があったの?
 
多数決で”問題なし”の人が多かったから、、
君の”迷惑だ”は単なる神経質、、、で終わらせたの?
 
425: 匿名さん 
[2011-05-15 13:27:52]
それとも、ピアノ弾きの隣接が”問題なし”だったから?
そんな状況で、大総会に、、規約改定まで議題が上がるとしたら、、、とても不思議なんだけど?
 
426: 匿名さん 
[2011-05-15 13:30:21]
当該のピアノ弾きが規定違反で注意された、、、のかな?
427: 匿名さん 
[2011-05-15 13:32:15]
マンションのピアノ嫌いが結託して、、規約改定議題まで上げた?
428: 匿名さん 
[2011-05-15 13:35:58]
何のデータも取らなかったと? 証明しなかった、、、

不思議なんだけど…
429: 匿名さん 
[2011-05-15 13:49:20]
>>428
発言内容をまとめてから投稿してもらえませんか?
チャットではないので。
430: 匿名さん 
[2011-05-15 14:23:23]
関係ないな
431: 匿名さん 
[2011-05-15 15:59:52]
429 尻すぼみのコメとしては、こんなもんかな。お疲れ。
432: 匿名 
[2011-05-15 16:14:02]
たかが管理組合の総会ですよ、裁判じゃないんだから、データも証明も必要ないです。
433: スラブ20cmの391だよ 
[2011-05-15 16:42:25]
スラブ20cm、サッシT-2。2007年当時の普通のマンション。
昼は窓閉めてカーテンして演奏。24時間換気の換気口も閉めている。
禁止時間帯には消音モード。打鍵音カットのためにインシュレータ履かせた。

問題ないと思ってますし、クレームも無いよ。

もっとも中学生の娘が弾いてるんだから、プロ候補生並みの音は出ていないんだろうけれど。
434: 匿名さん 
[2011-05-15 17:03:56]
>たかが管理組合の総会
ピアノが禁止されてしまうかもしれないのに?
のんびりしたもんだね。
435: 匿名さん 
[2011-05-15 17:13:28]
>433
↓随分条件が加わって、違う答えだこと。
>391
>床、戸境壁ともにスラブ厚が20cmあれば、普通はそれで大丈夫だよ。

391で”普通は…”と言い切ってはダメだよね。
”私のマンションでは…”と答えないと。
436: 匿名さん 
[2011-05-15 17:30:20]
>403
>407
↑規約改定の議題で総会に上がる程、揉めたらしい。
ここまでくると、、
”うるさいと言っている人の我慢が足りない、神経質”
だけではなく、
”異常なピアノ弾き”がいたのだろう。

433のように
>問題ないと思ってますし、クレームも無いよ。
ピアノ弾きには、配慮と謙虚さが必要でしょうね。
クレームが来ないということは、433のマンションではそれで防音できているのでしょうね。
 
437: 匿名さん 
[2011-05-15 17:32:39]
>433
ちなみに433はピアノ導入時に
インシュレータだけで
防音に不安はなかったのかな?

防音については、誰かのアドバイスを受けたの?
 
438: 匿名さん 
[2011-05-16 07:34:34]
ところで、騒音派の皆さんは、どんなところに住んでいて、騒音主はどんな弾き方をしているのでしょうか。
是非知りたいのですが。
439: 匿名 
[2011-05-16 10:44:17]
騒音派?一般人の事か
440: 匿名さん 
[2011-05-16 21:09:22]
防音室にて演奏してます。
戸建てでも窓閉めてやってましたけど、マンションでは窓を閉めたところでピアノ音は自室での体感より
他室に振動するし、周りを気にしていては思いっきり弾けないので自主的に設置しました。

1曲通しで弾くことは少ないし、やはり練習として弾き直しや同小節を反復するし、周りの人にはきついでしょ。
同じピアノ弾きでも、他人がしてる練習はイライラするし、弾かない人にとっては拷問じゃないかな。

ここのカキコで、何もせず窓まで開けて弾いてる人がいることにびっくりしました。ありえない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる