防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-12 11:32:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/

[スレ作成日時]2010-10-26 12:59:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9

501: 匿名さん 
[2012-01-25 23:47:49]
隣でフルコンのGP弾かれてる俺からすれば、戸境とか言ってられる人がうらやましい。

毎日が地獄。
502: 匿名 
[2012-01-26 08:31:25]
隣人はピアニスト?
503: 匿名 
[2012-01-26 12:43:46]
遅レスになるけど、>>114>>117あたりは本気で言っているのか!?こういう人たちが音楽やってると思うと腹立つ。芸大行ってて、それも食にしているにもかかわらず練習が恥ずかしい?音楽やめた方がいいんじゃないですか?下手なピアノ響かせながらも頑張っている人たちがいる。あなたたちはそんな彼らを勝手にキチガイ扱いし、自分自身は何もせず、こういう場所でこそこそ彼らの悪口を叩いている。じゃあ、面と向かって言いに行けよ。それこそどっちがおかしいんだか。
504: 匿名さん 
[2012-01-26 13:29:24]
>>502
プロのピアニストです

しかもわざわざご丁寧に

「ピアノを弾く人は防音するのが当たり前のようだけど、私は近隣の理解を得られてるので一切防音してません♪」

なんて本に書いてるキチガイ。
誰も理解なんかしてねーし、みんな引っ越してるだろ!!
毎日大音量で4時間も5時間も弾いてんじゃねーよ!!!
505: 匿名さん 
[2012-03-04 13:25:38]
本当にうるさい、演奏やめた後も耳について離れない。
そろそろ鳴るんじゃないかと毎日ヒヤヒヤするし
もう頭おかしくなりそうだ。
506: 匿名はん 
[2012-03-04 20:21:10]
サイレントピアノ
ヘッドフォン
507: 匿名 
[2012-03-18 01:54:28]
床を強化
防音マット
必ず窓を閉める
弱音ペダルを踏む
壁とピアノの間に毛布を入れる

うちはそれでも遠慮してます。これ位当たり前です。
集合住宅ですから。
508: 匿名 
[2012-03-20 15:02:15]
ピアノの音を聞きたくないのなら自室に防音室でもつけてろ!!クレーマー
509: 匿名はん 
[2012-03-20 15:08:35]
一番の防音は床とフローリングの間にアスベストをつめるのが一番
510: 匿名さん 
[2012-03-20 15:16:51]
集合住宅でピアノ弾かれるって悲惨すぎる。。。
ピアノ弾く人って周りの人に音色を聴かせたくてたまらないんだろうね。
ピアノ発表会と勘違いしてる?
511: 匿名さん 
[2012-03-21 10:20:54]

それが『ピアノ脳』

512: 匿名さん 
[2012-04-12 18:13:11]
・サイレントにする。

サイレント機能を使わない場合:

・壁も背面も隣接するご近所さんにつけない。

・壁から15cm以上必ず離す。

・壁と背面との間に遮音材、吸音板をつける。(必ずセットで)

・インシュレーターをつける。

・絨毯2枚重ね+防音マット

・窓をあけない。

・防音カーテンをする。

・ピアノがある部屋を閉め切る。

これだけしても聞こえます。
生ピアノの恐ろしさ。

上下、左右、斜めに響き渡っています。
苦情がないのは、聞こえないのではなく我慢をしているからです。

騒音被害者は、ピアノがなったら外出したり、見たくもないテレビをつけたり、工夫しています。
床と壁を伝わって、遠くまで聞こえます。

ピアノを弾く方、最低限の防音をしてください。
心からお願いします。

513: 匿名さん 
[2012-04-25 10:16:37]
新学期です!
学校ではクラス変えや入学など色々と動きがあるので、
子供によるピアノ騒音への対処には良い時期です。

・ピアノを練習している当事者である子供本人に注意する
・学校(小中学校)で子供から注意する
・○○ちゃんのピアノ、うるさくって、、とママ友に相談する
・○○のピアノうるさーい!!と子供が思わず学校で同級生に相談してしまう
・○○ちゃんのあだ名を『ぴあの』とか『ピアノ騒音』などに
・学校の先生にも相談する(受験勉強に影響が出ている・・・)
・悩んだ末、連絡帳にも書いてしまう
・マンション内で当事者の子供にあったら、頭を下げて『ピアノうるさいので勘弁して下さい』と
 周囲に聞こえる音量で、周囲に見られるように大げさに頭を下げて何度も何度もお願いする

ピアノ騒音問題は家と家との戦い。
子供でも周囲に迷惑をかけていれば注意や叱責、人間関係の悪化は当然。
515: 匿名さん 
[2012-05-05 22:54:35]
壁に遮音材、背面に吸音材(布団や毛布も有効)

これで、音は半減。

半減でもうるさいから、弱音ペダルも当たり前です。
516: 匿名さん 
[2012-05-11 21:12:18]
サイレントもしくは電子ピアノへ変更。
517: 匿名さん 
[2012-05-15 14:28:35]
階下のピアノ弾き
中年セミプロ女性が10年以上弾きまくってきた
家にはテレビの音量並みに響いてくる。
何回注意しても駄目。
挙句の果てに、注意してたら、それに対して調停申し立てをしてきた。調停内容は下記のとおり。

防音はしている(カーテンとインシュレーターのみ)
ピアノ講師をしていて、コンサートでも演奏している
家以外に苦情が着てない
常識的時間に演奏しており、遅くとも19時には演奏をやめている。
(調停申し立て前までは、平気で21時まで弾いていた)

調停では、ピアノ音を自宅で録音したCDや演奏時間など証拠を出して、もう少しで静かにさせることができそうだったのに、
階下のピアノ弾きは、調停委員が自分たちの見方になってくれないらしく、調停委員が悪いとクレームをつけ、調停取り下げた。

今も、相変わらず爆音で演奏中。家にも相変わらずテレビ音並で聞こえてくる。

こんな相手にどうしたらいいでしょう?
518: 匿名さん 
[2012-05-15 14:32:29]
あなたも何か演奏したら?

ドラムの練習は?
足でドスドスまずはリズムの練習だけ。

文句言われたらウェルカム。
打楽器はお嫌いですか?と言ってやれ。

あるいは階下のピアノに合わせてダンス。
ジャンプしまくり。
何か言われたら、うるさくて気になるので気晴らしにダンス!
ピアノもダンスも同じ芸術です!!

ウーハーで下に向けて大音量も良いかもね。
音楽はお嫌いですか?
519: 匿名さん 
[2012-05-15 15:17:18]
518さん

階下の演奏中にジャンプはしたことあります。
でも、全然効果なし。
ジャンプしすぎて、自宅の床が心配になるのでやめてます。

家もピアノ弾いてますが、電子ピアノですので・・・

ドラムや和太鼓も考えたのですが、お金が・・・

階下にはいわれたことありますよ、音楽嫌いですか?って。
520: 匿名さん 
[2012-05-15 15:17:43]
芸術家には普通の生活が送れない方が多いと聞いたが・・・・
まさにアビリーバボー
521: ↑ 
[2012-05-15 15:28:41]
ボンクラクレーマー(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる