防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-12 11:32:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/

[スレ作成日時]2010-10-26 12:59:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9

542: 匿名さん 
[2012-06-12 12:19:01]
ピアノ弾きって、自分の音楽に酔いしれて、どれくらい音が出ているのか全く気にしないみたい。
逆に、音楽だから、周りは聞こえてラッキーでしょ?って感覚です。

家も、階下のピアノ弾きがそんな感じ。
防音はしてる!と言い張るが、カーテン二重とインシュレータくらい。アップライトを壁から10cm離す程度。
これで、完璧だと思ってる。

家には、テレビの音量並みに響いてきているが、何度苦情を言ってもダメ。
部屋に携帯のボイスレコーダーで録音するとばっちり録音できる程度の音量で響いてきてるのに・・・

数回苦情を言ってたら、調停申立書を送りつけてきた。苦情内容は、
インターホンを2回鳴らしただけで、玄関まで押しかけてくるとか、
電話して苦情を言ったら、どこで調べたのか?とストーカー扱いするとか(電話番後は、ピアノ弾き自ら配ってたピアノ教室のチラシに記載してある番号)
ちなみに、このマンション営利活動禁止。

調停には、録音したCDや資料を送りつけたところ、調停人も驚いてた。ピアノ騒音の被害者が、調停申し立てを受けるなんておかしいと。

結局、家が有利になりかけたところで、ピアノ弾きが調停取り下げをして(調停人が中立的でないとの理由)終了。

でも、今でも弾いている。テレビ音並に聞こえてくる。
苦情を言っても、完全に無視してくる。
こういった、輩もいまだ存在する。
いい年した爺さんと三十路過ぎのちゃらぽらん娘

543: 匿名さん 
[2012-06-12 12:45:28]
階下でしょう?
ピアノにあわせてタップダンスでもしたらいいじゃん。
あるいは、ピアノ騒音が発生すると始まる、不規則なリズム、
だが確実に階下に響く貧乏ゆすり。

文句言いに来たら、それこそしめたものでしょ。
544: 匿名さん 
[2012-06-12 13:31:17]
>ピアノにあわせてタップダンスでもしたらいいじゃん。
騒音が増幅されますな~
545: 匿名さん 
[2012-06-12 14:00:30]
>543

タップダンスもいいけれど、床が痛むのが・・・
本当は、床直置きで、和太鼓やりたいのだけど、大人気なくて・・・

ピアノが始まるたびに、電話で苦情を言うけど、着信拒否。留守電になってるし。


ちなみに、階下のピアノ弾き宅は、いろいろ問題あり。
青空駐車やピアノ教室など・・・(ピアノ教室は止めさせた)

青空駐車で警察呼ぶか・・・
546: 匿名さん 
[2012-06-12 14:19:10]
>タップダンスもいいけれど、床が痛むのが・・・
直にフローリングではやらないでしょ~
547: 匿名さん 
[2012-06-12 14:21:51]
和太鼓いいとおもう。
文句言いにこられたら『音楽はお嫌いですかあ~!?』
でオーケー。
駐車違反は法律違反なので善良な市民には通報義務があります。
548: 匿名さん 
[2012-06-12 14:28:45]
では、ピアノに合わせて、和太鼓とタップをやる
549: 匿名さん 
[2012-06-12 17:04:37]
家の中のドアや窓を全部閉めると有効ということでしょうか?

隣の人に全く音が聞こえなくなる防音方法、どなたかご存知じゃないですか?
防音室は金銭的に難しいので...。

550: 匿名さん 
[2012-06-13 09:08:01]
>549

電子ピアノ

消音機取り付け
551: 匿名さん 
[2012-06-13 10:02:56]
>549
設置場所を注意し、窓を閉め切り、防音カーテンや二重サッシで防げば
かなり軽減されますが、全く音が聞こえなくするのはアップライトでは不可能です。

マンションで自由にピアノ練習を楽しみたいのであれば
電子ピアノ+ヘッドホンをお勧めします。
複数端子タイプにすれば、お母様もお子様の練習チェック出来ますね。
552: 匿名さん 
[2012-06-13 11:06:54]
>>549

あきらめが悪い。
無理なものは無理。
子供含めて近隣とトラブルを起こしても弾くか、
ケチケチせず防音室か、電子ピアノ。
お金も払いたくない+アップライトは無理です。
553: 匿名さん 
[2012-06-13 14:48:42]
542です

>551,552さん
だめな理由を的確に教えてください。

うちは、相手に何度言っても、あんたが気にしすぎというばかり。

一度、調停人に録音した音聞いてもらったら、テレビ並だねって言われたレベルです。

いい加減、決着つけたいので。
554: 匿名さん 
[2012-06-13 14:59:55]
裁判で白黒つけるか、
日々の生活でプレッシャーをかけるかしかないでしょ。
555: 匿名さん 
[2012-06-13 17:55:45]
>553 だめな理由を的確に教えてください。
551です。
騒音で苦労されている様で、心中お察しいたします。
「駄目な理由」の意味合いが良く解らないのですが
記載したのは、ピアノ弾き側が対処する事を書いたので
相手が対応してくれたらの場合になってしまうので・・・

管理会社や理事会は対応して頂けないのでしょうか?
556: 匿名さん 
[2012-06-18 11:17:37]
>551さん

553です。

ご返答ありがとうございます。
管理会社、管理組合には相談済みですが、未解決です。

そもそも、ピアノ弾き宅で、ピアノ音問題以外に、マンションで禁止されているピアノ教室も開いていたので、管理会社と組合に相談しました。10年前の話です。

そのときも、ピアノ弾き宅は、ピアノ教室を開いていることさえしらばっくれてました。
自分は、すでに、ピアノ弾き宅からピアノ教室のチラシを入手してましたので、管理会社と組合には見せてました。

ピアノ弾き宅は、親戚に無償で教えてるというだけでしたが、定期的に教えているということで、有償無償関係なく、ピアノ教室と見なして、教えることは止めさせました。

その後も、練習は止まず、音も提言することなく、こちらからの苦情も無視し、テレビ並みの音量を漏らし続けてきました。
インターホン鳴らしても、居留守を使い(ピアノ音で聞こえないのかも・・・)
ピアノ教室チラシに書いてあった電話にかけて、音量を下げるようお願いしてきたのですが、玄関先まで押しかけてくる、どこで調べたのか、電話までかけてくると、逆に調停申し立てをされてしまいました。
調停申立書の苦情の一つには、ちなみに娘はピアノ講師をしており、コンサートでも演奏していると訳のわからない言い訳までする始末でした。

調停では、自宅で携帯電話を利用して録音したピアノ音と、演奏時間などの資料を提出し話し合いを進めました。
調停人の勧めで、1ヶ月ほど試しに、土日祝はピアノを弾かないようにする。平日日中短い時間内で弾くと決めたのですが、
結局守られることなく、自分たちの都合のいいように弾いており、調停人もあきれていました。
また、調停人が録音した音を聞いたところ、テレビ音並だねと言っており、窓を閉めたら少しは良くなるのでは?と言ってたのですが、窓を閉めての音だと言った所、驚いてました。

自分からも、電子ピアノや防音室、消音装置など選択肢は多くあると、提言したのですが、全く受け入れられませんでした。
調停で2回話し合い、自分が少し有利になってきたのですが、調停人の中立性が無いとの理由で、調停を取り下げてきました。

ピアノの音は、自分の家の上階まで聞こえる音量ですが、音量が自分の家より低減しているので、ほとんど気にならない音量のようで、苦情は出していません。ただ、聞こえているのは確かです。

うちは、上階のテレビ音などは今まで聞こえたことが無いのに、階下のピアノ音だけが許されるのが気に入らないだけです。
上階の足音などは聞こえますが、あくまで生活音なので、お互い様と考えております。

こんなことから、階下に対し、何かしら決定的なセリフで苦情を出し、ピアノ音を改善させたいとの思いで、「だめな理由・・・」と聞いた次第です。

557: 匿名さん 
[2012-06-19 12:52:13]
ピアノ教えてるってことは音大出ですよね。
たいがい品の良いお嬢さんかおぼちゃんだと思ってたけど、
強者ですね〜、その方。
558: 匿名さん 
[2012-06-19 12:54:29]
同じようにピアノがんがん弾いてやれば!?
あなたがやめな限りやめませんとか。
周りの方々もいきさつを知ってるだろうから、
苦情があれば、「あっちがやめない限りうちもやめません」とか言っとけば。
559: 匿名さん 
[2012-06-19 12:59:13]
いや、それなら太鼓だろ。
560: 匿名さん 
[2012-06-19 13:05:23]
>557さん

そうなんです。音大出です。
品は良いですよ。
自宅外でピアノ講師しているらしく、茶髪で香水プンプンで出かけていきます。キャバクラへ出勤?みたいな感じで・・・

親父さんも、頭良さそうですよ
以前の理事会での発言では
風呂釜給湯器の故障で、故障原因が給湯器のブラックボックスが壊れたから、部品交換対応ができなく、全部取替えとなったって発言してた。
給湯器にブラックボックス??

お母様も品が良いようで
娘が音大出で、ピアノ講師だから鼻が高く、ご近所から挨拶されても返事すらしない
うちの子供が挨拶しても、にらめつけて無視します。

>558さん
そういうことも考えたのですが、大人気なくて・・・
それに、他の人にも迷惑かけるし
だから、言葉でびしっと注意して止めさせたいのです。
561: 匿名さん 
[2012-06-19 14:06:28]
ピアノ可の物件へ引っ越すしかないでしょ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる