注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00
 

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その8

362: タマホームで間取り作成中 
[2006-02-14 01:40:00]
>>360 ひろさん

>魔法瓶浴槽、1620になると私も言われました。

 やはり、同じ制限がある地域もあるのですね。

>同じ1.25坪でも上のグレードのフローリアは1721。
>浴槽はライトより縦8cm横1cm大きいですね。
>私は大柄なんで大きな浴槽に魅かれます。
>まだ設備の打ち合せはしていませんが、設置可能であれば予算の許す範囲で追金してでも1721にしたいです。設計上無理なら諦めますが…。

 フローピアだと断熱性も広さも、格段に快適そうですね。
 でも何十万かかかりそうですね…。

 ちなみに、1818への変更費用をたずねたところ、1616の定価なみの追い金を提示されました…。
      ~~~~~~~~               ~~~~~~~~
363: タマホームで間取り作成中 
[2006-02-14 01:42:00]
↑すみません、下線がずれてました

「ちなみに、『1818』への変更費用をたずねたところ、『1616』の定価なみの追い金を提示されました…。」
364: 尾張 
[2006-02-14 02:32:00]
突然にすみません。私もタマさんで検討したのですが、タマさんの営業ってダメです。社員教育も出来てない人に仕事をさせている事自体、会社の姿勢が想像出来ます。
確かに安いですが(瑕疵担保があるにしても)建てたその後にトラブりそうで私は嫌です。
希望を出せば追い金の話か、無理の一点張り。結局言われた通りの家にしない客が悪い様ですよ。
営業の質をみれば、ある程度判断がつきます。それとも、たまたま担当が悪かったのでしょうか?前向きに検討されている皆さんが羨ましいです。
家を建てるならプランを削ってでも他メーカーにします。
365: かたかた 
[2006-02-14 03:00:00]
尾張さん
私も先日、初めてタマに行ってうまの合わない営業サンだったため悩みました。 しかし、一人の営業さんへの印象だけで判断を下してしまうのは・・・と思い直しました。 社員教育を同じように受けても、人によってやはり出来の善し悪しはあると思います。 ですから、私はもう一度別の人と話してみようと思いました。
タマの営業さんをダメと言い切るには、あまりにも尾張さん早すぎませんか?? それに、実際に営業さんの人柄でタマに決められた方にも失礼では・・・?

たまに住むことになりましたさん
↑を読んで頂ければ、もうお分かりだと思いますが・・・吹っ切れました。 次の人いってみます!!笑
前向きな思考に転換完了です!!!
366: puni 
[2006-02-14 08:46:00]
>尾張さん
私は他のHMとも同時比較してきましたが、私の場合、タマの営業さんがダントツによかったですよ♪
ただ、タマは急成長していて営業さんもどんどん新しい人を入れているので、
当たりはずれはかなり大きいのだと思います。

>希望を出せば追い金の話か、無理の一点張り

標準仕様からはずれれば追い金がかかるのは当たり前ですが、無理と言われるのは納得できませんね。
その営業は確実に質が悪いと思います。
うちの営業さんは私の無理難題にもいろいろアイデアを出してくれたり、対応をしてくれました。
最初に行ってから契約まで10ヶ月以上もかけたのに、その間も面倒くさがることなく、
ずっと誠実な対応でした。(もちろん契約後も誠実な対応をしてもらっています)
タマでも頑張っている営業さんもいますので、こういう営業さんがいるということも知っておいてください♪
367: puni 
[2006-02-14 08:54:00]
>とささん、むらたさん

項目もある程度でましたので、とりあえず1人分作ってみましょうか?
ただ、だれも参加してくれなかったら悲しいかも(笑)
まずは先陣をきるかたちで、とささんの家で作ってみてもいいでしょうか?
その場合のやりとりをこの掲示板で行うのは不適当だと思いますので、
gomi@kingyo-shop.jp までメールでお願いします。

今のところの書いた方がよい項目(随時追加希望受付中)
・契約年月日(契約の時期によって仕様などが変わってくるため)
・地域(地域により仕様が異なることがあるため)
・家族構成
・趣味
・最終的な値段(これは教えたくない人がいそうですが一番知りたい情報かと思います)
・タマホームに決めたポイント
・タマホームで実際に建てて良かった点
・タマホームで実際に建てて悪かった点
・間取り図
・間取りの工夫点やこだわった点
・外観写真
・外観の工夫点やこだわった点
・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由
・内観の写真
・設備の写真
・すんでみての感想
・こうしておけばよかったと思うこと
・今後タマホームで家を建てようと思っている人にひとこと
368: たまに住むことになりました 
[2006-02-14 09:05:00]
>>タマホームで間取り作成中さん、ひろさん
お風呂のサイズが地域で違うのかもしれませんが、少し不安になってきました(笑)
「これは勘違いでしたので追加料金ください」
って話になっては困るのでうちも今一度確認しておきます。

>>かたかたさん
うちも営業さんを変えてもらう電話をするべきかタマを外すべきか・・なんて結構悩みました。
で、結局ドキドキしながら電話したらば・・・
あっさり「いいですよー」って。

タマの営業の態度が悪かったって方が結構書き込んでいらっしゃいますが、私も最初は同じような気持ちでした。
本気でタマを検討されるのであれば営業さんを変更してもらってみれば?
それで同じような営業さんが来るようならばダメな会社と判断されても仕方ないと思いますが。
人間同士の付き合いなので性格の合う合わないがあるかと。。。
369: タマで契約しました 
[2006-02-14 09:23:00]
私も最初行ったタマの展示場で当った営業さんが質問にも的外れな答えが返ってくるしでどうも合わなくて、
どうしようかなって思ってたところ、新しく展示場が近くに建ったので、
そちらに行き、新しい担当さんになりました。
先の営業さんに、初めに展示場で案内したものが担当になるんです等色々言われましたが、
結局、新しい担当さんについてもらいました〜。
370: むらた 
[2006-02-14 09:57:00]
>>puniさん・とささん

凄く楽しみにしていますのでがんばってください。
私も家が建ったら協力させて頂きます。
他の方もできればどんどん協力してあげてください。
371: おじょう☆ 
[2006-02-14 10:00:00]
>タマ計画中さん

うちは大阪です。
確かに値段違いすぎますよね。

私は「断熱材の仕様を”愛”に変えたらいくらになりますか?」と聞いての返事でした。
明日工務さんが来るので、どことどこが変わるのかちゃんと確認しなおします。
この値段じゃ全部かわるんじゃないのかしら。心配になってきました。時間的にもぎりぎりの変更だったし。

>puniさん
HP楽しみです。参加したい!です。

372: おたま 
[2006-02-14 12:49:00]
>45坪で断熱材変更が28万ぐらいのアップになって保留中です。

45坪で28万円アップは高いのでは?

うちは、東海地区で建てますが(1階床面積 約40坪、2階床面積 約19坪)
床60mm    約85千円アップ
壁・天井100mm 約95千円アップ
です。
373: たまに住むことになりました 
[2006-02-14 13:28:00]
ちなみにうちも断熱材をロックウールからグラスウールに変更しましたが39坪で10万くらいでしたよ。
374: タマ計画中 
[2006-02-14 15:46:00]
>おじょう☆さん
レス、ありがとうございます。
私ももう一度「愛」仕様で、と聞いてみます。

>おたまさん
了解です。
これ、断熱材は床:カネライト、壁天井:ロックウールなのでしょうか?

>たまに住むことになりましたさん
もしかして皆さん、グラスウールに変更の値段なのでしょうか?

私は床はカネライトであることは確認済みですが…。
375: puni 
[2006-02-14 18:33:00]
>タマ計画中さん

「愛」の仕様がロックウールではなくグラスウールのためではないでしょうか?

私は「愛」仕様ではなく、断熱材を厚くすることだけで頼みました。
奈良県・45坪
床カネライト  30mm→60mm
壁ロックウール 55mm→75mm
天井ロックウール75mm→100mm
で、110,000円です。
確認したところ、これは標準仕様ではなく特殊な仕入れになるため、地方や支店によってその仕入れ先が違うため、値段が異なってくるようです。
376: 匿名さん 
[2006-02-14 18:34:00]
質問です。
なぜロックウールからわざわざグラスウールに変更するのでしょうか?
私のつたない知識ではロックウールの方が性能が高いように思ったのですが。
377: 匿名さん 
[2006-02-14 21:12:00]
>376さん
私も気になって営業さんに聞いたところ「高性能グラスウールですから・・」と言われました。。
普通のグラスウールとはそんなに違うものなのでしょうかね?
378: puni 
[2006-02-14 21:44:00]
高性能グラスウールというのを初めて聞いたので調べてみました。
どうやらロックウールよりも断熱性能が高いようですね。

http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/2.html
379: 銀ちゃん 
[2006-02-14 21:54:00]
教えてください
昨年の12月末、タマと契約しました。ところで昨年先輩方のレスの中でタマでは、4.5畳あると部屋と見なし
コンセント、クローゼット等標準でつくとありましたが、そのことについて。まだ担当と話をしていませんでした
が、実際のところどうなんでしょう。ちなみに質問のところは、納戸で10㎡です。早く聞くべきでした。担当と
はなす前に是非教えてください。
380: 匿名さん 
[2006-02-14 22:05:00]
タマホームは標準で建てないとメリットがなくなりますよ!
最初にもどってよく考えてみて、なぜタマホームを選んだのか。
みなさん舞い上がってますよ、落ち着いて!落ち着いて!
381: 匿名さん 
[2006-02-14 22:11:00]
高性能グラスウールとひとくくりにしないで、何Kのグラスウールか聞いておいた方が良いですよ。
それにより充填厚さを考えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる