注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00
 

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その8

256: とりくん 
[2006-02-08 12:40:00]
>たまに住むことになりました
 私も保険については某保険会社だったので、「万が一、ここが倒産することになると補償はどうなるの?」
 とタマの営業に質問した回答です。ただ、共同については、詳しく調べていないので、会社へ確認を行う
 ことも大切かと思います(私はしていないので、調べたいと思います)

 地鎮祭はおっしゃるとおり、後で何かあったときに「ちゃんとしていれば・・・」という思想になっちゃい
 そうなので正式にしました。(現に営業さんにもそう言われましたが)お決めになるのはご自身なので、
 参考までに。


257: たまに住むことになりました 
[2006-02-08 13:39:00]
タマに問い合わせたところクワとか祭壇とか地鎮祭セットは無料で貸しますとのことでした。
あとは供え物と初穂料だけこちらで用意すれば良いみたいでした。

今手元に契約書や仕様書がないので分かりませんが、地鎮祭って通常当初から込みだったんですかね?
なんか自分ちの土地家屋を拝んでもらうのにHMからお金払ってもらうのも変な感じがします。
258: タマッ子 
[2006-02-08 15:31:00]
営業さんと工務さんにもお金を包もうと思うのですが、その場合祝儀袋には何と書いたらよいのでしょうか?
地鎮祭は「玉串料」でいいのでしょうか?
259: たまに住むことになりました 
[2006-02-08 15:59:00]
営業さんや工務の方に地鎮祭でお金包むんですか?
それが普通なのでしょうか?
ちなみに工務の方は参加されないみたいです。
260: かたかた 
[2006-02-08 16:12:00]
タマッ子さん 他のページで次のように書いてありました。 参考までに・・・
地鎮祭のお礼 ●神官には、お礼として「初穂料」、もしくは「御祈祷料」を紅白の水引きののし袋に入れて渡します。「お車代」、「御酒肴料」は別ののし袋に入れて渡します。設計者や工事の関係者に御祝儀を出す場合は、地鎮祭が終わってから会場を移して祝宴に招待します。

地鎮祭のお礼とご祝儀 ●神主へは、お礼として1万〜5万円(場合によって変わります)程度を渡します。「御初穂料」または「御神饌料」などと表書きした祝儀袋に入れて渡します。供え物を用意してもらった場合は、それの5割増しぐらいにします。神主は、往復ともに荷物が多いので、車で送迎しますが、送迎をしない場合は「御車代」として別にお金を添えます。
工事関係者へは、ご祝儀を渡します。棟梁には1万〜3万円(場合によって変わります)程度。その他の工事関係者へはその半額ぐらいです。「御祝儀」と表書きした祝儀袋に入れて渡します。


261: とさ 
[2006-02-08 16:41:00]
うちの場合は、神主さんへの、お礼だけでしたよ。参加者はタマから、3人営業、工務
支店長でした。職人にお茶だし不要のメーカーなのに、受け取るんでしょうかね?
タマの職員は?地鎮祭の準備は経費のなかに、含まれると考えるのが、普通じゃあないでしょうか。
262: とさ 
[2006-02-08 16:44:00]
ちなみに、地鎮祭というのは、工事が、事故なくお祈りすることであって、
入居のお祓いでは、ありません。
263: たまに住むことになりました 
[2006-02-08 16:49:00]
みたいですね。
工事の安全祈願みたいですね。
ちょっと勘違いしてました。
264: とさ 
[2006-02-08 17:16:00]
私流のタマ方式
地鎮祭は、神主さんへのお礼だけで、充分。
メーカーが施主の負担を減らすことをうたっている。
上棟式も本来はお茶だし不要だが、現場のものに気持ちよく
建ててもらうために、ほんの気持ちだけしとく。というのが
いいんじゃあないでしょうか。
265: とりくん 
[2006-02-08 18:13:00]
私の場合は、神主さんへのお礼のみで、参加は営業1名、工務1名でした。
地鎮祭は当初から経費として含まれており、お礼代のみ用意ということで
段取りしました。昔からの習慣でこまかくやっているところもありますが、
最近は、私のような形が多いとの話でした。
266: とさ 
[2006-02-08 18:23:00]
とりくんさん。四国地方でしたね。うちも名前からわかる地方、つまり
おなじ地方です。ということは、当然タマキューの支店になるのですよね?
たぶん、おなじ方針だとおもいますので、これからも、アフターなどについて
語りあいましょう。よろしく。
267: 匿名さん 
[2006-02-08 23:53:00]
最近タマホームが気になってます。
例えば柱などの木材で、タマホームの木材はダイワやセキスイとかの
木材と何が違うんでしょうか?
268: かたかた 
[2006-02-09 00:13:00]
週末に今春オープンの展示場の構造見学会(でしたっけ?)があるので、行ってきたいと思います。 どんな点に気をつけて(注目して)きたらいいんでしょうか?? 
269: 匿名さん 
[2006-02-09 01:09:00]
わたしなら、アンカーボルト固定具合、耐震金具の位置、床下の状況、壁面の合板建て付け状況。
・・・・を見たいと思います。結局は耐震です。
270: たまに住むことになりました 
[2006-02-09 10:46:00]
地鎮祭は正式にやることにし、地域の神社に申し込みました。
神社に直接初穂料を聞いたら相場は「だいたい1〜2万くらいですよ」って言われました。
道具はそちらで用意してくださいとも言われました。
ホームメーカーと話して用意できないものは言ってくださいとの事でした。
タマの経費に入ってるって事ですので後はタマに任せようと思います。

私は家の基本は基礎だと思います。
271: とりくん 
[2006-02-09 13:10:00]
>266
>とささん
同じ四国ですので、こちらこそよろしくです。とささん程、細かく語れない
のでこちらが聞きたいところが多くあったりします。

>270
>たまに住むことになりましたさん
>私は家の基本は基礎だと思います。
そうですね。見た目にいくらお金をかけてもまずは「住む」ということ
らして基本が伺えます。その上で室内の話ができると私も感じております。
そんなこんなでいろいろ家のことを詳しく営業さんに聞いております。
272: たまに住むことになりました 
[2006-02-09 14:05:00]
私は長年土木関係の仕事に携わっているのでコンクリートの事は詳しいつもりです。
自分の家の基礎を打つ時は一日見てようと思ってます。

以前タマの施工した基礎を見ましたが明らかに水を混ぜて打ってました。
他人の家なので何も言いませんでしたが・・・
今から着工される方は注意してください。
業者はコンクリートが柔らかいほど打設しやすいのでコンクリートに水を混ぜようとします。
全部がそうとは言い切れませんが結構日常的にやってるかと思います。
当然水は現場で加えられます。いわゆるミキサー車の中で水を加え柔らかくします。
良く見たほうがいいと思います。
273: タマで契約しました 
[2006-02-09 14:27:00]
ご近所にご挨拶はいつ頃行かれましたか?
自分たちだけで行きました?
タマの方と一緒ですか?
274: とりくん 
[2006-02-09 14:57:00]
>272
コンクリートに水を加えることでやわらかくなる。→基礎の強度に影響
とわかりますが、では、質問したいのですが、
 
 1.水は混ぜてはいけないのか?
   もしそうならどのような影響がくるのか?

 2.水は混ぜてはいけなくないが、比率の問題?
   コンクリートの作り方はそれぞれの業者の手法なのか?

 3.このことが発覚するなら、タマホームの建て方の問題に発展?

 これから建てようとしている人、もう建ててしまった人にとって問題
 かどうかはっきりしてもらいたいです。あいまいな回答はかえって疑問視されます。

275: たまに住むことになりました 
[2006-02-09 15:39:00]
当然コンクリートは水を混ぜないと硬化しないので混ぜないといけません。
コンクリートの強度もそうですが時間の経過と共にコンクリートに亀裂が入ったりします。
そうなると当然規定の強度は出ませんよね?
規定の強度を出そうとすれば当然プラント出荷時の比率でないと強度は出ません。

水を混ぜるというのは工事現場でよくある状況というだけの話です。
ちゃんとやってる作業員もいればそうでない作業員もいるでしょう。
私は不安なので見ておいたほうがいいと思うだけです。
タマの建て方に問題があるなら私もタマで建てようと思わないでしょう?

余計に水を混ぜたと判断したのはあくまでも私の見解です。
聞けば混ぜてないと言われるでしょう。
実際混ぜてないのかもしれませんし。
建築で使用するコンクリートは比較的柔らかいのでそう思ってしまったのかもしれません。
書き方に問題があったのであれば謝ります。
276: とりくん 
[2006-02-09 17:14:00]
>275
回答ありがとうございます。責め立てていうのではないのですが、携わった方でないと
わからない部分があったりします。(当然のことですが)
細かい話でもありますし、踏まえないといけない話でもあるかもしれません。
家を建てるのもいろいろ目には見えないところで着目しないといけないことが多いと
いうことがわかりました。また、気づいたことがあれば、レスをいただきたいと
思います。

277: アキ 
[2006-02-09 17:50:00]
一日見れない間にずいぶんレスが増えてる(笑)。
昨日無事に地鎮祭終わりました・・・、といいたい所ですが、僕は佐賀県ですが、
昨日は久々の雪が降り、神主さんや、営業、工務の方も震えながらでした。まあとりあえずは
できたんですけど、僕の土地は北側が道路なんで、通行の車にジロジロ見られて、恥ずかしかったです。

そして、明日、銀行で、不動産屋と司法書士、営業担当と土地の代金の決済に行きます。
来週着工なんですけど、2月頭からの着工予定で去年から話をしてたんですけど、ずいぶん遅れましたね。
4月末入居予定だったんで間に合うのかともちょっと不安です。

ちなみに地鎮祭の初穂料は2万五千円払いました。金額が多いかどうかわかりませんが、
営業担当が、金額指定したんで、あーそうですかという感じだったんですけど。
神主の手配等、全部段取りはしてもらったんですけどね。
278: とさ 
[2006-02-09 18:37:00]
たまに住むことになりましたさん。土木関係者だったとは。
他の施主より、チェックが、有利じゃあないですか。うらやましい。
素人には難しいとおもいますよ。コンクリートのチェックは。うちの
場合は、金融保険が本業なんで、ローンや火災保険のチェックや、
見直しができただけだったんで。なんぼ勉強しても、実務がわからないですからね。
私も家は、まず地盤、次に基礎と考えます。次が家本体の構造ですね。
279: とさ 
[2006-02-09 18:47:00]
267さん。お答えしているスレがないので、書き込んでみます。
一流メーカーと、うたっているメーカーの木材よりは、材質は、
かなり落ちますね。私のみた限りでは。乾燥比率とか。ただタマの
コンセプトと、D社や、S社のコンセプトがかなり違います。
タマは、ローコスト住宅です。住むのには充分な設備、材料、構造で
勝負しているのであって、必要以上の材や設備は使用していない、
という感じじゃあないでしょうか。
280: とさ 
[2006-02-09 19:14:00]
アキさん。こんばんは。地鎮祭済んだそうで。うちは正反対で、むちゃくちゃ暑い日でした。
お礼はそんなもんじゃあないでしょうか。工期が遅れることは、ほとんどないはずですが。
違約金とか請求されるのは、いやなはずなので。うちは着工が、7月29日で、引渡しは、10月21日
でした。ぎりぎりかな?
281: 匿名さん 
[2006-02-09 19:31:00]
>ちなみに、地鎮祭というのは、工事が、事故なくお祈りすることであって、入居のお祓いでは、ありません。
それって安全祈願祭のことですよ。
地鎮祭スレ ↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13527/

>以前タマの施工した基礎を見ましたが明らかに水を混ぜて打ってました。
>実際混ぜてないのかもしれませんし。
このカキコ、大丈夫ですか?確証があればいいと思いますが、自信がなければ不味いと思います。

282: とさ 
[2006-02-09 20:46:00]
281さん。地鎮祭というのは、正式にいえば、地主神に、お祈りをささげ、工事の安全を
ささげ、その建物が永久に、安全にあることをお祈りする事であって、安全祈願祭も含まれている
と云う事ですよ。スレだけじゃあなく、地鎮祭サイトを拝見なさっては?
283: タマに住む事になりました 
[2006-02-09 22:45:00]
>>とりくん
また気づいた事があれば報告しますが・・・
281さんの言われるとおり確証もないのに発言した私がまずかったと思います。
私の見間違いか思い違いかと。
自信もないのに発言してすみませんでした。

>>とささん
私は土木関係者ですが、建築は素人同然です。
分かるのは鉄筋や基礎までで後は皆さんのほうが詳しいくらいかと・・・
私から見ると金融関係に強いとささんのほうが羨ましいですよ。
実は保険とかローンとか詳しい内容がいまだに良く理解できてません。
284: 267 
[2006-02-10 00:57:00]
>とささん
ありがとうございます。
セキスイに聞くと同じ木造でも「持ち」が違うと言われ、そんなに違うものかと思いまして。
乾燥率は見た目で分かりませんが、ひび割れは分かります。
ひび割れやふしの穴がある木材だった場合、交換なんてしてくれるものなのでしょうか?

ただ、他のHMの事(批判)を何も言わなかった点は好感が持てました。
285: 匿名さん 
[2006-02-10 01:13:00]
>コンクリート
基礎は大事ですから仕事休んででも見た方が心配せずに良さそうですね。
でも現場のコンクリートみて水分が多いかどうかなんて私には分かりませんが。

出来上がった後ならシュミットハンマーで検査は出来ますよね・・・。

286: すでに住んでます 
[2006-02-10 01:39:00]
正直 うちが建つとき「シャブコン」も気になりましたが・・業者を信じるとして。
それよりもベタ基礎に降った雨が溜まってたのが非常に気になりました。しかし数日後にはカラッと乾いていたのが不思議ではありましたが。

話題は変わりますが、24時間換気の本体を付ける位置。皆さん気をつけて下さいね〜。
うちは押入れの屋根裏にありますが、24時間換気の本体の位置を気にせず そこの押入れの中段をとっちゃったので、現在3ヶ月に一度のメンテ(フィルター清掃)に苦難を強いられています。
でも、屋根蓋を開けてもそこから結構高い位置にあるので中段があっても届かないかも! 長い脚立を買ってきて対処して
287: すでに住んでます 
[2006-02-10 01:42:00]
すみません 文書が途中になってしまいました。
でわ続きです。
長い脚立を買ってきて対処していますが、フィルター清掃時は結構大変です。
24時間換気の本体の位置なんて全然頭にもなかったですけど・・本体を長持ちさせる為にはメンテも必要ですからね〜!
給湯器その他風呂関係の自己メンテ・・いやはや結構大変ですわ(苦笑)
288: 教えてください 
[2006-02-10 07:04:00]
タマホームのHPの記述に「透湿・防水シートの上から外壁材16mmを通気金具に引っ掛ける方法で貼っていきます」とありました。
これは胴ぶちを打たないということでしょうか?
防水シートが破れたりしないんでしょうか?
ここは施主さんが多いようですので、できれば具合を教えていただければありがたいのですが。
289: 匿名さん 
[2006-02-10 08:32:00]
押入に24時間換気の本体?????
290: 匿名さん 
[2006-02-10 09:42:00]
すでに住んでますさんの押入の24時間換気にものすごく興味があります
本当の話なら写真(ブログ等で)を公開してください。

※嘘つきにならないためにも、よろしくお願いします。
291: タマ住子 
[2006-02-10 14:25:00]
24時間換気の本体ほタマホームが計算して
ここにつけます。と場所を決められましたよ。
私の家の場合。(玄関入ってすぐでした)
292: 281 
[2006-02-10 15:07:00]
>282
それは知ってますよ。地鎮祭の前に他のサイトも検索しましたから。
前後の文章からあなたのカキコが安全祈願祭を指してるとしか見えなかったです。
関係ないスレ汚しすいません。
293: もうすぐ着工 
[2006-02-10 15:12:00]
建築前に近所に挨拶回ろうかと思ってるんですが どのようなものをみなさん
お持ちになったのでしょうか?
お菓子とか?洗剤とか・・・?
5件くらい回る予定ですがどの位の予算の品にしたらいいのか迷っています

いよいよ着工かと思うと 嬉しいような少しの不安もあったりなんだかドキドキしています
マメに足を運んで現場を見たいです
294: 匿名さん 
[2006-02-10 16:38:00]
>290
換気の本体はタマの広告にも載ってますよ。
それを2階の屋根裏に設置するんだけど、フィルターの交換が必要があるようなので
クローゼットの上の屋根裏に設置します。
枕棚の上に50cm四方のパネルがあり、これを取れば屋根裏にアクセル出来るって事でしょう。
私も2階の3部屋のどのクローゼットの上に設置するか聞かれましたよ。
嘘つきって…。

>タマ住子さん
それってコントロールパネルの事では?
295: 匿名さん 
[2006-02-10 17:22:00]
24時間換気の本体は屋根裏に設置するんですね知りませんでした。
フィルターが屋根裏に上らないと交換できないなんて不便ですね。
モデルハウスでは1階2皆のローカ部分の天井に埋め込みで設置してあって
フィルターも簡単に交換出来ると説明を受けました、こっちが嘘なんですね。

※嘘つき発言大変失礼しました。訂正しておわびします。

296: 匿名さん 
[2006-02-10 17:44:00]
タマその8になってから変な荒らしみたいなカキコがなくて嬉しい☆

297: さざえ 
[2006-02-10 18:25:00]
換気の本体はうちの場合、廊下とホールの上です。
二階のホールほうは、一階のコントローラパネルで操作できなかったので中間スイッチをつけてもらうことになりました。
298: とさ 
[2006-02-10 19:06:00]
296さんのいうとおり、皆さん、すごい真面目な、書き込みで、
安心します。うちの換気の本体もさざえさんと、まったくおなじ
場所にあります。267さん。あんまり著しい材であれば、交換
は、可能かもしれませんが、監督次第では?もうすぐ着工さん。
挨拶は、うちの場合、工事前はタマの営業が用意してくれたもので、
引越し時は、1000円〜2000円程度のものを準備しました。
地域性もあると思うので、周りの人に一度聞いてみたら、いかがでしょうか?
299: 匿名さん 
[2006-02-10 19:32:00]
>>295さん
ウチは去年11月から住んでます。で今月初掃除でしたが一階廊下天井と2階廊下天井に設置してあってフィルターの取り外しは難しくないですよ。掃除の方が
手間かも?でも家内が掃除機でやってましたのでそんなに大事(おおごと)ではないような・・・
嘘つき呼ばわりされる方が居るって事は今は違うのかな?
300: 匿名さん 
[2006-02-10 19:53:00]
我が家も換気は1階ホールと2階廊下の天井に埋め込み式です、今は天井裏?に
設置してあるんですか?屋根裏の空気を換気するのかな?不思議ですね。
掃除もフィルターはワンタッチで取替えできますよ、最近は不便な方向に進化してますね。
301: とさ 
[2006-02-10 20:44:00]
換気システムについてですが、1,2階にある本体と思われるおおきな機械は、
おそらく、吸気で、各居室の穴が排気、そして小屋束に大元の本体があるのでは?
外気と室内空気と交換しないといけないので。
302: 11 
[2006-02-10 21:47:00]
やっと仮住まい決まりました。うれしいです♪
一時は他のちゃんと営業の方が探してくれるハウスメーカーにすればよかったと思っていましたが
見つかってほっとしています。
あとは大工さん達の駐車場を見つけるだけです。
アキさんは鋼管杭打ちが始まったころでしょうか?
我が家は引越し準備が忙しくなってきました。
303: 築半年 
[2006-02-10 21:53:00]
築半年の者です、換気のシステムは1階と2階の天井に埋め込み式
の本体があります、本体に吸気と排気のシステムがありフィルター
も吸気用と廃棄用がそれぞれあります、したがって屋根裏と2階の
床には排気と吸気のダクトがあるだけです。
大元の本体は存在しません。フィルター交換に屋根裏に上る必要は
まったくありません。
だから、押入れの換気システム?屋根裏に上ってフィルター交換?って
疑問が発生するんじゃないでしょうか。
換気システムの設置場所は電気屋さんとの打ち合わせで決定するので、
かってに計算して決定される訳でもありません。
286さんの意見が間違いとは言いませんが、矛盾がありすぎるのは事実です。

304: 匿名さん 
[2006-02-10 22:42:00]
なんだ、荒らしだったんだ・・・おかしいと思ったんだよね。
305: 3月半ば引渡し! 
[2006-02-10 23:05:00]
はじめまして。
わたしは建物登記費用が最初の見積もりで
35万円(土地登記費用含む)でした。
営業に「建物登記はタマホームでしかできません。」と言われ
半ば、諦めていたのですが・・・・
自分で出来るという事をこちらの掲示板で知りまして
建物登記が2万円以下でできるとは・・・・!
信じられません!!!!今、私のところは外壁が張られたばかりです。
まだ間に合うなら私も自分でやりたいのですが、
私の担当の営業の首が縦に振るようには到底考えれません。
登記を他でやる若しくは自分でやるにはどのように
交渉したらいいでしょうか?(どのように交渉されましたか?)
306: 3月半ば引渡し! 
[2006-02-10 23:10:00]
↑上記、訂正です!!!
35万円(土地登記費用含む)→35万円(土地調査費含む)の間違いです

土地登記は知り合いの司法書士に頼みました。
307: アキ 
[2006-02-10 23:58:00]
11さん、こんばんは。
今日銀行で、土地の登記の手続きをやりました。不動産屋、タマの担当、司法書士と僕の4人と、
銀行の担当で色々サインをしたり、諸費用がこれで、印紙代がいくらとか、訳もわからぬまま
進み、タマの担当にこれで土地の名義が僕になりましたと言われました。
鋼管杭打ちですけど、明日から、17日ぐらいまでに地盤補強の工事をやるらしいです。
いよいよですねー。後はネットのLAN配線を工務の人に頼んでまして、ちゃんと調べてくれて
CD管の工事が一部屋7000円と言われました。後はどの部屋に引くか後日決めるそうです。
あっでも、まだ外壁、選らんでなかったけど、いつやるんだろう・・・・。
308: 匿名さん 
[2006-02-11 00:25:00]
宅内LANですね。
テレビを置くところには、設置した方がいいですよ。
309: 匿名さん 
[2006-02-11 00:38:00]
>>305
土地登記は素人では困難ですが建物登記は素人でも可能です。
ただローン等が組まれている場合は金融機関の了解が必要です。
私の場合はローンを組まなかったので、ただ単に「自分でします」
と言ったら「どうぞ」と言われました。
310: 匿名さん 
[2006-02-11 01:35:00]
>>286さん
地区によって違うそうです。
富士支店にて確認しました!
311: 11 
[2006-02-11 13:53:00]
>アキさん
外壁まだ先でも大丈夫だと思います。
というか、営業の方は住宅仕様について「まだ、後で大丈夫ですよ!」と言われるんですが
工務の方は「早ければ早いほど助かります。でも変更がなければですが・・・」と言ってま
したので変更されることの方が怖いのかな?と思いました。
私はイラなほうなので三者面談の時に仕様確認書?の事項について全部決めてしまいました。
外壁は図面に貼り付けて確認できたので結構イメージもつかめましたよ。

あと今日、担当の営業の方から、私の工務担当の方がやめたと聞かされました。ショック!!
他の関係筋の情報では、どうも会社の方針として日程短縮する意向があり、それに本人が対応
しきれず、やりくりが困難になり問題が多発して責任をとったようだと・・・
タマホーム、大丈夫ですよね!ちょっと心配です。
312: とさ 
[2006-02-11 19:32:00]
11さん。こんばんは。仮住まいみつかったそうで、よかったですね。
タマに限らず、いまは、社員は使い捨ての様に思われてる企業が
多いので。ただ11さんは、営業を通して次の工務担当者にきちんと
引継ぎができているかは、注意したほうがいいと思いますよ。
313: えのき 
[2006-02-11 22:09:00]
今日、タマを見てきました。
営業マンはそれなりで、可も無く不可は有り、と言った感じでした。
一通り説明されたことは、このスレで皆さんが言われていた通りでした。
気になるのが、追加工事とか追加料金って発生してしますのでしょうか?

314: とさ 
[2006-02-11 22:17:00]
えのきさん。追加でいるものとして、強制なものは、地盤調査結果による
補強工事、付帯工事費などです。あとは、こちら側から標準装備からプラス
してつけるオプション工事費などが追加料金が発生します。
315: えのき 
[2006-02-11 22:52:00]
とささん、有難うございます。
それと、今日営業マンに聞き忘れたのですが、
注意しないといけない、オプション扱いってあるのですかね、、?
316: とさ 
[2006-02-12 00:30:00]
間取りをつくる際に、9平米以下の、部屋をつくると、納戸扱いになり
オプションになってしまいます。あとユニットバスのドアの種類や、
位置変更は、高額のオプションになってしまいます。
317: 匿名さん 
[2006-02-12 01:08:00]
9平米以下の部屋、おそらくマンションで言う「サービスルーム」ですね。
318: すでに住んでます 
[2006-02-12 01:31:00]
>※嘘つきにならないためにも、よろしくお願いします。
・・・っつうかどこの家もそうかな〜と素直に思ってましたが。
>だから、押入れの換気システム?屋根裏に上ってフィルター交換?って
>疑問が発生するんじゃないでしょうか。
いや・・・実際そうやってんだからさぁ〜 築1年経ちましたけどもう3回だっけか4回だっけか脚立使って登っているのは事実やし!
案外本体の設置場所も坪数とかによって違うんですかね〜 うちは36坪の比較的小さな家だけど・・。
>それを2階の屋根裏に設置するんだけど、フィルターの交換が必要があるようなので
>クローゼットの上の屋根裏に設置します。
>枕棚の上に50cm四方のパネルがあり、これを取れば屋根裏にアクセル出来るって事でしょう。
そそ まさにその通りです。 クローゼットの中段があればそこに登って少しは交換(脱着)しやすいんでしょうが、そこの天井裏に本体が付くとは全く頭になくカミさんのリクエスト通りに中段をとっちゃったものだから苦難を強いられているんです。
各方々 文章の引用すみませんです。

319: 匿名さん 
[2006-02-12 08:37:00]
↑その換気システムのメーカは何処ですか?
本当だとしたら間違った施工かも知れませんね。
文章で力説するより写真を公開して皆さんの意見
を聞かれたらいかがですか。
320: たまちゃん 
[2006-02-12 11:21:00]
現在、契約終了です。しかし、建築後の点検保障がどうなのかな?大手のS社やD社との違いは
建築後の無料点検なのかな?金額がちがうから仕方がないと諦めないといかないのか。
今、一番心配なのが建築後1−5−10年経過したときの自宅の状態です。


321: たまちゃん 
[2006-02-12 11:37:00]
それと、最近気になって、建築後に問題になって訴訟等が起こっているサイトを探し、
いくつか大手といわれるハウスメーカーの家で建築主が問題点をインターネットで公開
しているサイトを見て、非常に参考になりました。大手と言うだけでは、100%信用
できないな、建築会社に任せっぱなしにしないで、自分でしっかり勉強、確認していか
ないとだめだと実感できました。タマホームではどうなのでしょうか?一番気をつけな
いといけない点を知るために、どなたかそんなサイトをご存じないですか。
322: すでに住んでます 
[2006-02-12 11:59:00]
>319さん
換気システムのメーカーは KYORITSU AIR TECH INC ってとこで型式は24HEC12という物です。
取説の上部には「第一種換気システム<タマホーム向け>」と記されてます。
間違った施工方法・・・。気になりますので。
慣れないながらもブログ公開しました(なんか写真集みたいになってしまったが・・ごめんなさい)ので見てやって下さい。
http://blog.goo.ne.jp/manzokutama/
ブログ・・初めて作りましたが結構楽しいもんですね〜。
323: とさ 
[2006-02-12 13:16:00]
たまちゃんさん。建築後の無料点検は、おこなわれてますよ。
うちの場合、タマキューですが、アフター点検記録簿なるものが
あって、どの部分が、どういう状態になったら、何年まで、無料で
補償されるのか、こと細かく記されています。
324: 匿名さん 
[2006-02-12 15:21:00]
すでに住んでますさん、すみませんでした、ほんとうですね
屋根裏に本体があるんですね!これだとフィルター交換不便ですね。
最近のタマの施工がよくわかりました、ありがとうございます!

325: とさ 
[2006-02-12 15:54:00]
すでに住んでますさん。うちも気になったので、小屋束に登って、確認してきました。
やはり、1階、2階の天井に本体があって、屋根裏には換気のホースがあるだけでした。
本来は、そんなところに本体はくるはずは、ないと思うんですが、設計上の問題では
ないかと、おもいますが・・・もちろんブログにもお邪魔しましたが。普通はつけない
場所だと。
326: タマ建築中 
[2006-02-12 16:09:00]
322>
写真見ました。???ですね。
自分はタマキューですが、気になって以前営業の方に聞いたところ
普通は廊下天井などフィルタ交換しやすい場所に設置するのでワンタッチで
フィルタは取外せますよと説明受けました。
そこに付けないといけない理由があったのかを確かめてみたいですね!

クローゼットの天井には、屋根裏点検用のとびら(フタ?)がちゃんと付いてます。
327: 築半年 
[2006-02-12 16:53:00]
クローゼットの天井の蓋は屋根裏点検用のはずです、断熱材も蓋の
形にくり貫いて、くり貫いた部分を蓋の上に接着して蓋を開けると
そのまま天井裏につながるはずです。断熱材の設置も????です。
換気についても我が家とは明らかにちがいます、天井裏を換気して
るのなら分からなくもないですが。
328: 匿名さん 
[2006-02-12 18:01:00]
本体自体が室内空気を取り入れるのではなく、別で室内空気を取り入れる
ホースをつなぐような商品みたいですね。
それにしてもフィルター掃除しにくそうですね。
確かうちのはマックスとかいう商品だったような。
329: すでに住んでます 
[2006-02-12 18:47:00]
>324さん
>すでに住んでますさん、すみませんでした、ほんとうですね

いやいや わかって頂けたらホント嬉しいです。ココでウソ書いてもなんの得にもならんし。
実は、家が建つまで、タマと24時間換気の機器の話まではしてなかったんです。正直「24時間換気があるんだから安心ダネ!」・・位の気持ちしかなかったんです。
本来は図面の状態よりこの話題に突っ込めばよかったのですが、家が建って・・そんで引渡しの時に「本体はココにあるんでよじ登ってメンテして下さい!」ってな調子で・・・。
ココに書き込んだ理由は、フィルター清掃時(取り外し)の時に結構体をエビぞらさないといけなくて・・、だから今後タマで建てる方に据付位置によってはこんな苦労しなくてもいいんじゃないかと思い、書き込んだ次第です。
まぁおせっかいやったかもしれんけど・・。
今日 タマの工務と電話で話しました。
24時間換気機器はメーカーや配管の通し方によって位置が違ってくるとの事。
確かに天井埋め込みエアコン?みたいなタイプもあるとの事ですがこれは1階と2階の間に設置するのが一般的らしいですが。
今後メンテの為の工夫を自分なりにちょいとしてみたいと思います。
それと・・本来の天井裏点検口はお隣の部屋のクローゼットの上にちゃんとあります。
また長々とすんません。
330: とさ 
[2006-02-12 19:35:00]
うちもマックス製のドライファン24でした。商品の施工方式からして
違うみたいですね。ちなみに屋根裏収納を設けた場合、屋根裏室に点検口
があって、真横に侵入することができます。以前断熱材の強化についてカキコ
をしましたが、屋根裏部分の断熱材はあとからでも、増やすことができそうです。
ただ、床下や壁面はどうにもならないので、ご注意を。
331: タマ建築中 
[2006-02-12 20:03:00]
>327
>クローゼットの天井の蓋は屋根裏点検用のはずです、断熱材も蓋の
>形にくり貫いて、くり貫いた部分を蓋の上に接着して蓋を開けると
>そのまま天井裏につながるはずです。

完成したら天井裏にあがってみたい!
だれか実際入り込んだ方がいたらどんな感じか教えてください。

2階建てだとすると、四つん這いになれば下は平らな板で途中の配管とか配線とかを
かわせば各部屋の上どこでも動き回れるんでしょうか?
それともそんなに楽に動くスペースは無いのかな?
332: とさ 
[2006-02-12 21:41:00]
タマ建築中さん。325で記したとおり、今日点検口から、小屋束を1周してきましたよ。
天井裏には、断熱材が敷き詰めてあって、小屋梁をまたぐと動きまわれます。電気配線や
24時間換気のホースをかわすと、楽に1周できます。男のロマンですね。笑。
333: とさ 
[2006-02-12 21:47:00]
あと、ちょと考えたのですが、このレスを参考に建築した家の展示会ができるような
サイトというか、ブログというかそういうものは、どうでしょうか?間取りや実際の
写真とか、タマの住宅展示場がパソコン上でできれば、いいなーと思います。
ここは、凝ったとか、オプション料金の挿絵とか、楽しいとおもいますが、
皆さん、どう思います?
334: 匿名さん 
[2006-02-12 22:31:00]
>>333
>とささん
面白いです!
画像掲示板だとだんだん古いデータが消えてしまうので、どなたかが管理するHPだといいですね。
335: とさ 
[2006-02-12 23:11:00]
334さん。賛同ありがとう。ただ私はパソコン初心者なんで、ホームページが作れないです。泣。
書き込みぎりぎりなんで。ただここで会話?した人がどういう家を建てられたのは、ちょと気になる
ところじゃあないでしょうか?自慢大会でもいいし、見せたがりの嬉しがりでもいいのでは、ないかと。
ただ、このレスからの限定にしたいですね。できれば、匿名やめて、ペンネームでもいいから、会話が
生きてくるような気がします。どうでしょうか?なんか変な文面になってしまいましたけど。
336: puni 
[2006-02-12 23:34:00]
>とささん
なかなか楽しそうですね♪
実現に向けてはいろいろ難しい部分もあると思いますが、力になれることが有ればお手伝いしたいです。
337: かたかた 
[2006-02-12 23:38:00]
これから建てるつもりの者にとっても、あったらいいなぁ・・・

今日、タマに初潜入いたしました。笑
ここでいいのかな??でも、高い買い物だしナ・・・と、色々と考えてしまいました。 説明してくださった方にも、初めてなのに結構細々聞いたりして、後で実家の母に話したところ「いきなりそんなこと聞いたの?? そんなの後でいいじゃない〜」って言われました。
皆さんタマの決め手ってどこでした?
急いては事を仕損じる!! 納得して建てたい、かたかたなのです・・・
338: えのき 
[2006-02-12 23:51:00]
素敵なカキコばかりですね。

僕は、タマ初心者で昨日初めて展示場に行ったばかりなので
とても参考になります。
これからも、宜しくお願いいたします。

339: とさ 
[2006-02-12 23:59:00]
決め手は、わたしの場合、営業さんでしたね。建築士の資格ももっていて、
なおかつ、タマのいいところ、悪いところ、をすべてさらけだしてくれたので。
私の場合、予算的には、建売が買えるか、どうかのところだったので、同じくらい
の金額で、自由設計の注文住宅が、買えるというのはおおきかったですね。
puniさん。HPたちあげてください。お願いします。
340: 匿名さん 
[2006-02-13 00:12:00]
みんな24時間換気のフィルターって6ヶ月で交換してる?
うちは田舎で空気きれいだし、煙草吸う人もいないから
6ヶ月経ったけど、もうちょっと使ってみるべ。
341: すでに住んでます 
[2006-02-13 00:19:00]
>とささん
HPの件 面白そうですね〜 「タマホームオーナーズの会」とかなんとかになるのでしょうか♪
自分も趣味の範囲内でHPを持っていますが、まぁいろいろな人がいて非常に大変な思いをした時期がありました。
でも非常に興味があります<タマホームオーナーが集まるHP!
いきなりHPが無理だったら最初は画像が挿入可能な掲示板にして(パスワード付きでもいいし)そんでフリーのwebスペースを書庫代わりに利用して掲示板に投稿された画像や文章を貼り付けていくって方法もありますしね〜。
すでに住んでいる人たちの情報交換、そしてこれから建てようという人たちへの専用のアドバイスの場!
こちらもお手伝いができる事があれば参加してみたいですネ!
342: Riu 
[2006-02-13 00:59:00]
「タマホームオーナーズの会」というか・・・タマホームオーナーでなくても良いのですが、そのようなところは作っております。

タマホーム同盟 http://house.kakera.main.jp/

投稿も出来ます。よろしければ登録してやってくださいませ・・。

何だか宣伝しちゃったぁ(照)って感じでドキドキしております(笑)。
343: タマホームで間取り作成中 
[2006-02-13 01:08:00]
はじめまして。

魔法瓶浴槽を採用されたみなさん、教えてください。
教えていただきたいことは、浴槽の形状です。

タマホームによると、現在採用できるルームサイズは1620のみのようです。
TOTOのカタログを見ると、1620の標準浴槽はD形(幅広のタイプ)です。
一方、タマホームの担当さんが言うには、I形(細長いタイプ)です。
発売されたばかりなので、担当さんは前機種と混同しているのかなと推測しているのですが…。
(もしかして、タマホーム仕様があるのかな…)

よろしくお願いいたします。

P.S.2/8の日経新聞によると、ルキナの新製品がサーモバスライト(魔法瓶浴槽ライトと同様のもの)をオプションで採用したとのことです。
  INAXなら3種類の浴槽サイズを選択できるのに…。

344: たまに住むことになりました 
[2006-02-13 08:57:00]

あれ?
うちも魔法瓶浴槽にしましたが1818っちゅうサイズだったと思います。
風呂を選ぶ時にメーカー別でサイズの注意は特に言われなかったです。
先に間取り決めてますからここでサイズ変わっちゃ面白くないですよね。

うちもいよいよ着工です。
ブログを立ち上げようか検討中です。
345: 匿名さん 
[2006-02-13 10:10:00]
>puniさん。HPたちあげてください。お願いします。

とささん
ご自分で提案なさったのだから、僕は出来ないとか初心者だから、とにげないで
いろんな方に聞いてご自分で立ち上げた方がすてきですよ。
安易に人に頼むのはどうかかと思います?
何かあった場合すべての責任はHPの管理人に行きますから。
346: puni 
[2006-02-13 10:31:00]
>とささん

HPの立ち上げは別にかまいませんよ♪
今もすでに立ち上げているので、そこから発展させる形にすればよいだけですので。

タマホームで建てる家 http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/

ただ、写真や情報をぽんと投げられて、「あとはまとめてくれ」と言われると困りますので、
どういう情報を載っけるかのテンプレートを作ってはどうでしょうか?

・タマホームに決めたポイント
・タマホームで実際に建てて良かった点
・タマホームで実際に建てて悪かった点
・間取り図
・間取りの工夫点やこだわった点
・外観写真
・外観の工夫点やこだわった点
・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由

あまり考えずに数項目上げてみましたので足りない項目いらない項目があると思いますが、
今からタマホームで建てようとしている人が知りたい項目を追加していけば良いと思います。

項目さえ出そろっていれば、私はHPにUPするだけですので、そこまで労力はかかりません。
後は情報を提供してくれる人さえいれば、すごく役に立つ情報になると思います♪
347: おじょう☆ 
[2006-02-13 13:54:00]
初めて書き込みます。
いつもこちらを参考にさせていただいてます。

我が家もタマホームで建築中です。

1月14日地鎮祭2月4日上棟3月20日には工事が終わる予定です.こんなに早くて大丈夫?って不安がないでもありません。

こちらを参考にして断熱材は「愛」のものに変更してもらいました。うちの場合建坪44坪で+22000円でした。
あと、昨日24時間喚起について確認したら1階と2階のホールの天井につくとのことでした。

クロス配線の打ち合わせが昨日でした。もう注意しなきゃいけないところがないかドキドキしてます。

348: アキ 
[2006-02-13 14:45:00]
こんにちは、ほのぼのしていいレスになってきてますねー。
とささん、ホームページがんばって作られたらどうですか?
PUNIさんのホームページみたいにきれいなつくりには最初からできないでしょうけど
みなさんから意見聞いて発展するのもいいでしょうし。
僕はここまで書いて申し訳ないですが、自宅がネット回線がないので、会社からちょっと
書き込みしてますので、難しい状態です。人任せで申し訳ありません。


PUNIさん、毎日、お邪魔させていただいてますよー、コメントは入れたことはありませんが(笑)
349: むらた 
[2006-02-13 15:33:00]
>>puniさん、とささん
puniさんがHPやってくれるというのなら、それで良いのではないでしょうか。
とささんが今からホームページを作るのを勉強するのも良いですが、それがネックになって
実現できないほうが私は悲しいです。
というか、実現をすごく楽しみにしています。
puniさんがHPを作り、とささんや周りの人がアイデアを出したり情報を整理したりと、
1人にまかせるのではなく作業を適材適所分担すればよいと思います。
アイデアだけで終わらずにぜひとも実現させて欲しいです。
350: かたかた 
[2006-02-13 16:28:00]
営業サンも一人の人・・・とささんは、営業サンで決められたそうですが昨日対応してくれた方には正直お願いしたくないのが本音です。 押しが強すぎて苦手なタイプの方でした。
しかし・・・担当サンって変更可能だよね・・・と安易な気持ちで、アンケート書いちゃいました。苦笑
タマにお願いすることはほぼ決まっているものの、任せられる営業さんでないと嫌だし・・・。 あぁ〜アンケート書いたことちょっと後悔です。

すみません 独り言です・・・。

351: とさ 
[2006-02-13 17:12:00]
いろいろ、反響がありましたねー。実は我が家のネットは、ケーブルのHPがたちあげれない
契約なのです。安いやつなので、使い放題2500円のプランなもんで。プランを変更すれば
できない事もないのですが、HPがたちあがるまで、何ヶ月もかかりそうなんで、他の賛同した
方にお願いしたかったのです。puniさんが、つくっている金魚屋をみてるので、バージョン
アップさせてもらえたらと思ってお願いした、次第です。
352: たまに住むことになりました 
[2006-02-13 17:22:00]
>>350
うちも営業さんは1回変えてもらってます。
そういう事はよくあることなのか支店長さんに電話すると理由も聞かれず「いいですよ」とあっさり変えてくれました。
最後まで付き合うことになるのでダメな人なら変えてもらったほうがいいでしょうね。

353: とさ 
[2006-02-13 17:55:00]
puniサン。タマホーム住宅展示場みたいな題名からはいっていければいいんじゃないでしょうか?
そこから細分化して、小項目に書き込めれば、と。人まかせですいません。
354: タマ計画中 
[2006-02-13 18:11:00]
>おじょう☆さん
「断熱材は「愛」のものに変更してもらいました。」
「うちの場合建坪44坪で+22000円でした。」

私もpuniさんの書き込みを見て問い合わせたところ、
45坪で断熱材変更が28万ぐらいのアップになって保留中です。
いくら断熱材を仕入れる先が違ったとしても、+22000円と+28万円じゃ差がありすぎます。
私は愛知県ですが、おじょう☆さんはどこでしょうか?
差し当たり無ければ地域だけでもお願いします。
355: むらた 
[2006-02-13 18:15:00]
>>とささん

puniさんは小項目の基本を有る程度決めておいた方がよいのでは?
とおっしゃってるんだと思います。
そうしないと、各人が好き勝手なことを書いていたら後から見る人が知りたい情報を見にくいページになってしまいそうです。

私としてはpuniさんが考えた項目にプラスして

・タマホームに決めたポイント
・タマホームで実際に建てて良かった点
・タマホームで実際に建てて悪かった点
・間取り図
・間取りの工夫点やこだわった点
・外観写真
・外観の工夫点やこだわった点
・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由
追加
・契約年月日(契約の時期によって仕様などが変わってくるため)
・地域(地域により仕様が異なることがあるため)
・最終的な値段(これは教えたくない人がいそうですが一番知りたい情報かと思います)
・内観の写真
・設備の写真
・すんでみての感想
・こうしておけばよかったと思うこと
・今後タマホームで家を建てようと思っている人にひとこと

を追加したらどうかと思います。
すべてに絶対答えなければならないわけでなく、書きたい部分のみとすると良いかも知れません。
356: どすこい 
[2006-02-13 18:54:00]
いま住宅新築を考えている初心者です。
タマホームの構造の話です。
先日、完成&構造見学会にいってきました。
構造の物件については玄関部分からしか見学できず、すべては見れなかったのですが、気になる点がありました。
筋交いが入っている部分があったのですが、間柱と交差する部分で筋交いが切断されていて、間柱が優先させて取り付けられていたのです。
そのときはあまり自信がなくて聞けなかったのですが、「筋交いと間柱は筋交いが優先される」というのを住宅関係の本で見て不思議に思った次第です。
この点について、もし知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、住友林業の構造見学会にいったら筋交いが一本もなく、二階建てなんですが通し柱もありませんでした。
聞いてみると、「独自の工法により強度はしっかり確保されている」とのこと。
またいろいろ回って比較してみたいと思います。
357: 匿名さん 
[2006-02-13 19:07:00]

住友林業は木ずれパネルという格子型の外壁材を使って強度を出しているはずです。
斜めの格子がいっぱいあるので建築中に「あ、住友林業だ」とすぐに分かる構造ですよね。
でも通し柱が無いとは知りませんでした。
358: とさ 
[2006-02-13 19:11:00]
むらたさん。いいですね。それだけ、情報があると、今後建てる人の、参考に
すごくなると思います。皆さんの詳細も覗いてみたい。悪趣味かな?勉強の意味
ですけど。自分のこんなとこ見てくれ、みたいなのがちょといいかな。あと、
家族構成とか、趣味の欄があれば、間取りに、なるほどーが生まれるかなと思います。
359: 匿名さん 
[2006-02-13 22:33:00]
>>356・どすこいさん
典型的な木軸工法の場合、もちろん筋交いが優先されるのですが、タマホームではパネル(構造用合板?MDF?)を張って強度を出しますので柱の方を優先しているのだと思われます。
でもひょっとしてチョンボかもしれないし(笑)、営業さんにでも確認してみるといいですよ。
360: ひろ 
[2006-02-14 00:37:00]
>>タマホームで間取り作成中さん
魔法瓶浴槽、1620になると私も言われました。
同じ1.25坪でも上のグレードのフローリアは1721。
浴槽はライトより縦8cm横1cm大きいですね。
私は大柄なんで大きな浴槽に魅かれます。
まだ設備の打ち合せはしていませんが、設置可能であれば予算の許す範囲で追金してでも1721にしたいです。設計上無理なら諦めますが…。

361: タマホームで間取り作成中 
[2006-02-14 01:26:00]
>>344 たまに住むことになりましたさん

>あれ?
>うちも魔法瓶浴槽にしましたが1818っちゅうサイズだったと思います。
>風呂を選ぶ時にメーカー別でサイズの注意は特に言われなかったです。

 あれれ? ですね…。
 やっぱり地域によって仕入れ方が違うんですね、きっと。

>先に間取り決めてますからここでサイズ変わっちゃ面白くないですよね。

 そうなんです。本当にI形浴槽しか選択できないなら、
 1818に戻すことも考えなくては…。
 間取りを若干犠牲にして1620を採用しても、
 I形浴槽では洗い場が広くなるだけなので、面積がもったいないなぁ、と。
 (せっかく1620なら、広い浴槽にのんびりつかりたい…)

>うちもいよいよ着工です。
>ブログを立ち上げようか検討中です。

 たのしみですね!
362: タマホームで間取り作成中 
[2006-02-14 01:40:00]
>>360 ひろさん

>魔法瓶浴槽、1620になると私も言われました。

 やはり、同じ制限がある地域もあるのですね。

>同じ1.25坪でも上のグレードのフローリアは1721。
>浴槽はライトより縦8cm横1cm大きいですね。
>私は大柄なんで大きな浴槽に魅かれます。
>まだ設備の打ち合せはしていませんが、設置可能であれば予算の許す範囲で追金してでも1721にしたいです。設計上無理なら諦めますが…。

 フローピアだと断熱性も広さも、格段に快適そうですね。
 でも何十万かかかりそうですね…。

 ちなみに、1818への変更費用をたずねたところ、1616の定価なみの追い金を提示されました…。
      ~~~~~~~~               ~~~~~~~~
363: タマホームで間取り作成中 
[2006-02-14 01:42:00]
↑すみません、下線がずれてました

「ちなみに、『1818』への変更費用をたずねたところ、『1616』の定価なみの追い金を提示されました…。」
364: 尾張 
[2006-02-14 02:32:00]
突然にすみません。私もタマさんで検討したのですが、タマさんの営業ってダメです。社員教育も出来てない人に仕事をさせている事自体、会社の姿勢が想像出来ます。
確かに安いですが(瑕疵担保があるにしても)建てたその後にトラブりそうで私は嫌です。
希望を出せば追い金の話か、無理の一点張り。結局言われた通りの家にしない客が悪い様ですよ。
営業の質をみれば、ある程度判断がつきます。それとも、たまたま担当が悪かったのでしょうか?前向きに検討されている皆さんが羨ましいです。
家を建てるならプランを削ってでも他メーカーにします。
365: かたかた 
[2006-02-14 03:00:00]
尾張さん
私も先日、初めてタマに行ってうまの合わない営業サンだったため悩みました。 しかし、一人の営業さんへの印象だけで判断を下してしまうのは・・・と思い直しました。 社員教育を同じように受けても、人によってやはり出来の善し悪しはあると思います。 ですから、私はもう一度別の人と話してみようと思いました。
タマの営業さんをダメと言い切るには、あまりにも尾張さん早すぎませんか?? それに、実際に営業さんの人柄でタマに決められた方にも失礼では・・・?

たまに住むことになりましたさん
↑を読んで頂ければ、もうお分かりだと思いますが・・・吹っ切れました。 次の人いってみます!!笑
前向きな思考に転換完了です!!!
366: puni 
[2006-02-14 08:46:00]
>尾張さん
私は他のHMとも同時比較してきましたが、私の場合、タマの営業さんがダントツによかったですよ♪
ただ、タマは急成長していて営業さんもどんどん新しい人を入れているので、
当たりはずれはかなり大きいのだと思います。

>希望を出せば追い金の話か、無理の一点張り

標準仕様からはずれれば追い金がかかるのは当たり前ですが、無理と言われるのは納得できませんね。
その営業は確実に質が悪いと思います。
うちの営業さんは私の無理難題にもいろいろアイデアを出してくれたり、対応をしてくれました。
最初に行ってから契約まで10ヶ月以上もかけたのに、その間も面倒くさがることなく、
ずっと誠実な対応でした。(もちろん契約後も誠実な対応をしてもらっています)
タマでも頑張っている営業さんもいますので、こういう営業さんがいるということも知っておいてください♪
367: puni 
[2006-02-14 08:54:00]
>とささん、むらたさん

項目もある程度でましたので、とりあえず1人分作ってみましょうか?
ただ、だれも参加してくれなかったら悲しいかも(笑)
まずは先陣をきるかたちで、とささんの家で作ってみてもいいでしょうか?
その場合のやりとりをこの掲示板で行うのは不適当だと思いますので、
gomi@kingyo-shop.jp までメールでお願いします。

今のところの書いた方がよい項目(随時追加希望受付中)
・契約年月日(契約の時期によって仕様などが変わってくるため)
・地域(地域により仕様が異なることがあるため)
・家族構成
・趣味
・最終的な値段(これは教えたくない人がいそうですが一番知りたい情報かと思います)
・タマホームに決めたポイント
・タマホームで実際に建てて良かった点
・タマホームで実際に建てて悪かった点
・間取り図
・間取りの工夫点やこだわった点
・外観写真
・外観の工夫点やこだわった点
・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由
・内観の写真
・設備の写真
・すんでみての感想
・こうしておけばよかったと思うこと
・今後タマホームで家を建てようと思っている人にひとこと
368: たまに住むことになりました 
[2006-02-14 09:05:00]
>>タマホームで間取り作成中さん、ひろさん
お風呂のサイズが地域で違うのかもしれませんが、少し不安になってきました(笑)
「これは勘違いでしたので追加料金ください」
って話になっては困るのでうちも今一度確認しておきます。

>>かたかたさん
うちも営業さんを変えてもらう電話をするべきかタマを外すべきか・・なんて結構悩みました。
で、結局ドキドキしながら電話したらば・・・
あっさり「いいですよー」って。

タマの営業の態度が悪かったって方が結構書き込んでいらっしゃいますが、私も最初は同じような気持ちでした。
本気でタマを検討されるのであれば営業さんを変更してもらってみれば?
それで同じような営業さんが来るようならばダメな会社と判断されても仕方ないと思いますが。
人間同士の付き合いなので性格の合う合わないがあるかと。。。
369: タマで契約しました 
[2006-02-14 09:23:00]
私も最初行ったタマの展示場で当った営業さんが質問にも的外れな答えが返ってくるしでどうも合わなくて、
どうしようかなって思ってたところ、新しく展示場が近くに建ったので、
そちらに行き、新しい担当さんになりました。
先の営業さんに、初めに展示場で案内したものが担当になるんです等色々言われましたが、
結局、新しい担当さんについてもらいました〜。
370: むらた 
[2006-02-14 09:57:00]
>>puniさん・とささん

凄く楽しみにしていますのでがんばってください。
私も家が建ったら協力させて頂きます。
他の方もできればどんどん協力してあげてください。
371: おじょう☆ 
[2006-02-14 10:00:00]
>タマ計画中さん

うちは大阪です。
確かに値段違いすぎますよね。

私は「断熱材の仕様を”愛”に変えたらいくらになりますか?」と聞いての返事でした。
明日工務さんが来るので、どことどこが変わるのかちゃんと確認しなおします。
この値段じゃ全部かわるんじゃないのかしら。心配になってきました。時間的にもぎりぎりの変更だったし。

>puniさん
HP楽しみです。参加したい!です。

372: おたま 
[2006-02-14 12:49:00]
>45坪で断熱材変更が28万ぐらいのアップになって保留中です。

45坪で28万円アップは高いのでは?

うちは、東海地区で建てますが(1階床面積 約40坪、2階床面積 約19坪)
床60mm    約85千円アップ
壁・天井100mm 約95千円アップ
です。
373: たまに住むことになりました 
[2006-02-14 13:28:00]
ちなみにうちも断熱材をロックウールからグラスウールに変更しましたが39坪で10万くらいでしたよ。
374: タマ計画中 
[2006-02-14 15:46:00]
>おじょう☆さん
レス、ありがとうございます。
私ももう一度「愛」仕様で、と聞いてみます。

>おたまさん
了解です。
これ、断熱材は床:カネライト、壁天井:ロックウールなのでしょうか?

>たまに住むことになりましたさん
もしかして皆さん、グラスウールに変更の値段なのでしょうか?

私は床はカネライトであることは確認済みですが…。
375: puni 
[2006-02-14 18:33:00]
>タマ計画中さん

「愛」の仕様がロックウールではなくグラスウールのためではないでしょうか?

私は「愛」仕様ではなく、断熱材を厚くすることだけで頼みました。
奈良県・45坪
床カネライト  30mm→60mm
壁ロックウール 55mm→75mm
天井ロックウール75mm→100mm
で、110,000円です。
確認したところ、これは標準仕様ではなく特殊な仕入れになるため、地方や支店によってその仕入れ先が違うため、値段が異なってくるようです。
376: 匿名さん 
[2006-02-14 18:34:00]
質問です。
なぜロックウールからわざわざグラスウールに変更するのでしょうか?
私のつたない知識ではロックウールの方が性能が高いように思ったのですが。
377: 匿名さん 
[2006-02-14 21:12:00]
>376さん
私も気になって営業さんに聞いたところ「高性能グラスウールですから・・」と言われました。。
普通のグラスウールとはそんなに違うものなのでしょうかね?
378: puni 
[2006-02-14 21:44:00]
高性能グラスウールというのを初めて聞いたので調べてみました。
どうやらロックウールよりも断熱性能が高いようですね。

http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/2.html
379: 銀ちゃん 
[2006-02-14 21:54:00]
教えてください
昨年の12月末、タマと契約しました。ところで昨年先輩方のレスの中でタマでは、4.5畳あると部屋と見なし
コンセント、クローゼット等標準でつくとありましたが、そのことについて。まだ担当と話をしていませんでした
が、実際のところどうなんでしょう。ちなみに質問のところは、納戸で10㎡です。早く聞くべきでした。担当と
はなす前に是非教えてください。
380: 匿名さん 
[2006-02-14 22:05:00]
タマホームは標準で建てないとメリットがなくなりますよ!
最初にもどってよく考えてみて、なぜタマホームを選んだのか。
みなさん舞い上がってますよ、落ち着いて!落ち着いて!
381: 匿名さん 
[2006-02-14 22:11:00]
高性能グラスウールとひとくくりにしないで、何Kのグラスウールか聞いておいた方が良いですよ。
それにより充填厚さを考えてください。
382: 匿名 
[2006-02-14 22:25:00]
銀ちゃん タマでは4.5畳以上だと部屋扱いしてくれるよ。このレス見てる人私と同じだよネー
383: 匿名さん 
[2006-02-14 23:01:00]
380さん
言う通りどんどん坪単価が上昇していきます。
わたしは、40万になりました。
オプションつけすぎました。
384: 匿名さん 
[2006-02-14 23:24:00]
タマホームだからオプション付けれるんじゃないんですか?

ところでタマホーム大安心「愛」仕様はメーカーHPでは
**************************************************************************
床はカネライト、壁・天井は高い断熱性、抜群の耐水性、優れた防音性、
防湿性に優れたロックウール。細かい繊維が数多く詰まっているから
繊維と繊維の間に含まれた大量の動かない空気が、熱の移動=熱のロスを防ぎ、
熱を伝えにくくするのです。
**************************************************************************
とあります。

流れ的に「愛」はロックウールじゃなくてグラスウールだと思ったんですが、
ロックウールなんですね。
じゃあ厚みがアップしてるってことかな?

でも上記のHPを見るとグラスウールが良く見えます。
施工性の問題であればタマはロックウールを採用しそうですね。
385: ゼロサン 
[2006-02-14 23:40:00]
>puniさん
ありがとうございました( `ー´)ノ
自分ではぜんぜん調べようとしないで(高性能グラスウール)が一体何なのか分かりませんでした・・
なんとなくレベルアップしてるみたいな感じですね。。。381さんの言われるとおり何Kのグラスウールか気になるところです!
>銀ちゃんさん
部屋と見なされるのは4・5畳ですが、確か3×3メートルの4・5畳じゃなければ
部屋としてみてくれなかった気がします・・
地区によって違うのかな?
386: どすこい 
[2006-02-15 00:09:00]
357さん
 住友林業は確かに建物の外側に格子状のパネルがたくさん取り付けられていました。
 説明によるとこれが強度と通気性を確保した特許製品とのこと。
 こっちが「他の会社のパネルみたいなものですよね」って言ったら「いやっ、全然違います」と言われて優位性を一生懸命語っていたのが印象的でした。

359さん
 チラシとかを見ると確かに構造用パネルを用いて強度を上げていますって説明が出てますよね。
 実際みても打ちつけてありました。
 でも、せっかく筋交いを入れるんだったらちゃんと通してもらいたい気もします。
 また何回か行って見て同じようなものがあったら今度こそ聞いてみようと思います。
 もしそういうのがなかったら、前回見たものはそれこそチョンボかも知れませんね(笑)
387: 匿名さん 
[2006-02-15 07:43:00]
>>384さん
いや、「愛」の断熱材はグラスウールと社員が言ってましたよ(去年の暮れには)。
メーカーホームページの仕様のところは、「愛」じゃなくて通常の「大安心の家」の仕様ページが表示されるみたいですね。
388: たまに住むことになりました 
[2006-02-15 09:23:00]
個人的な主観ですが、グラスウールとロックウールで断熱性に格段の差はないと思います。
私が聞いたのは建てる場所が寒い所なので良い案はないですか?
と聞いたとこ「寒冷地仕様と同じ75mmのグラスウールに変更ってのはどうでしょうか?」
という提案を受け変更することにしました。
担当の営業さんが言うにはロックウール入れるのもグラスウール入れるのも手間賃は同じなので大したコストアップにはならないとのことでした。
で結局10万くらいのコストアップでした。

puniさんが言われるロックウールの厚さが変えられるってのは知りませんでした。
あと壁だけでなく床や天井まで変更するって話はしてなかったです。
今現在うちの床と天井がどういう仕様なのか少し不安になってきました。
さっそく聞いてみます。


389: おじょう☆ 
[2006-02-15 10:13:00]
我が家の断熱材の変更箇所は外部壁と二階天井とのことでした。
昨日電話で「愛と普通の断熱材の違いをいまさらですが教えてください。断熱材の種類は?厚みは?その効果はもちろん高いんですよね?」と聞いたら、「断熱効果はもちろん高いです!」との返答
。今日の夕方種類や厚みの違いを記した比較表(内部資料?)を持ってきてくれることになりました。わかったらお知らせします。
390: とさ 
[2006-02-15 18:12:00]
とさです。ただいまpuniさんと、メールで、例のHPのための
やいとりをさせていただいてます。はやく実現させて、皆さんも参加
できる楽しいものにしたいと、思います。部屋が散らかってるので、内装
の写真で、ひっかかてます。泣。その9に移るぐらいまでには、実現したいなー。
断熱材は、天井裏は簡単に後付けできますが、その他の部分は困難ですので、お金
かかっても、強化しましょう。天井裏は置いているだけなので、住み始めてから、増やす
ことは可能です。
391: かつ 
[2006-02-15 21:26:00]
はじめまして。春からタマホームで建築する予定の者です混ぜてやってくださいませ(ペコリ)
魔法瓶浴槽についてですが、うちの営業は四月から1818が出ると言っていましたので魔法瓶浴槽にしました。
392: きたろう 
[2006-02-15 22:25:00]
断熱材で盛り上がっていますね!
みなさんに水差すようで悪いんですが・・・・
断熱材を工場できちんと寸法通りにカットされたものを取り付けるのと違い、
タマは現場で大工がカットして施工するので、断熱材と断熱材の間に隙間が必ず出来ます。
はっきり言って現場施工では限界があります。
ただ厚みを増せば大丈夫というわけにはいかないようですよ。
特に内部結露を防止するには・・・・・・。
タマの施工なら標準仕様で十分です。
393: 匿名さん 
[2006-02-15 22:41:00]
タマ建築を検討している者です。
お尋ねします。
音についてですが、住まわれている方、防音遮音はどうですか?
近くに空港があり、住心地が不安です。
対策が無ければ外壁ALC使用のHMにしようかと迷ってます。
営業さんに相談する前にこちらで予備知識を積んでからと思いまして。
できればタマさんで建てたいです。
394: とさ 
[2006-02-15 22:51:00]
393さん。普通に住宅街で生活するのには、防音をさほど気にすることがないのですけど・・・
空港となるとどうでしょうねー?サッシy
395: とさ 
[2006-02-15 22:53:00]
まちがえて送信してしまいました。サッシや、壁内を防音仕様に変更しなければ、
やはり、うるさいのではないでしょうかねー。
396: かつ 
[2006-02-15 23:12:00]
>銀ちゃん
一辺が2.5m以上ないと部屋とみなされないと言われました
397: タマ計画中 
[2006-02-15 23:43:00]
今日、タマに確認取りましたが、「愛」の断熱材は高性能グラスウールだそうです。
壁は55mm→75mmになりますが、天井はそのまま75mmだそうです。

確かに天井は後で自分で入れれますが、壁は無理ですもんね。
でも小さな点検口から入れるのは難しいので、入れるだけ頼めるようです。
後で自分で広げなきゃ駄目ですけど。
398: かたかた 
[2006-02-16 02:09:00]
断熱材の変更って、早めに伝えた方が変更する場所や種類(ロックウールかグラスウールか)の選択の余地がある・・・と考えてよいんでしょうか?? 地域によって価格差があるようですが、この辺てどうなんだろう??ってドキドキです。笑
399: ゼロサン 
[2006-02-16 07:21:00]
おはようです!!
みなさん断熱材の変更をする方が多いですね〜〜
私は断熱材だけの変更という方法が知らなかったので坪単価一万UPで(愛)にしました。
41坪なので41万UPです。断熱材だけ変更できるならそうしたかった・・(ーー;)
サッシが樹脂サッシになる代わりにシャッターが付かない・・など悩みましたが、
正直、坪単価一万プラスで(愛)にするのはもったいなかったでしょうか?
愛にすれば床暖房を付けてくれると言われたので(8畳)それが決め手で(愛)にしました!
一万UPの価値はあるのでしょうか?
400: 393 
[2006-02-16 08:22:00]
>>とささん
ありがとうございます。営業さんに相談してみます。
14区画中、現在6棟建築中、5棟がALC外壁のHMです。
401: 匿名さん 
[2006-02-16 09:18:00]
不思議なくらい断熱材で盛り上がってますね!

嬉しいのは分かりますが、周りが見えなくなってきてますよ!

402: 銀ちゃん 
[2006-02-16 16:23:00]
ゼロサンさん かつさん情報ありがとうございました。近々担当に相談してみます。
403: ツン 
[2006-02-16 18:36:00]
とささん、puniさん出来上がるHP楽しみに待っています。
<提案>地域別で自分が良いと感じた担当者など情報として
教えてあげるのはどうでしょうか?
タマで悩んでいる方で一番の問題は担当者みたいなので…
それとこれから皆さんが払っていかれるであろう住宅ローンの金利や変動、固定なぜそうしたか?
などもみんなで考えていけるようにしてはいかがですか?なかなか周りの人と相談しにくい問題だと思うので。
話は変わって皆さんは外構はいつぐらいに着工を考えていますか?
また、予算はどれくらいでされますか。
404: ほの 
[2006-02-16 22:49:00]
グラスウールとロックウールの比較です。参考にしてください。
http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/2.html
405: 匿名さん 
[2006-02-16 23:16:00]
>404

それって378でpuniさんが紹介してるところじゃん!
406: とさ 
[2006-02-16 23:42:00]
ツンさん。住宅ローンに関しての提案です。私金融関係の仕事をしていますが、個人的な
意見としては、完全固定金利と、3年もしくは5年固定ローンとの併用をお勧めします。
固定の低金利ローンで、貸付元金を減らし、完全固定で、金利の上昇に備える。これで
支払いの、急激な上昇のリスクが回避する事ができます。中途弁済は短期固定型に返済
する。少し面倒くさくても、絶対安全な方法だと思います。外溝工事の金額は、敷地面積に
よってかなり変わりますので、面積をカキコして下さい。
407: とさ 
[2006-02-16 23:52:00]
ゼロサンさん。床暖房をいれるだけで、そのくらいの金額になるのでは、
ないでしょうか。床暖房は、効率がいいので、断熱材の分だけ得した様な
気がするのですが。シャッターは気になれば、オプションすればどうですか?
408: 匿名さん 
[2006-02-17 00:36:00]
私も住宅ローンは併用です。
土地:長期固定ローン(30年)
建物:3年固定ローン
自分の選んだローンが金融関係のお仕事をしている
とささんがお勧めとは、ちょっと嬉しいです。
選んだ理由はまさにとささんの言う通りです。
409: 404 
[2006-02-17 00:42:00]
すいません。最近見だしたもので・・・
410: 匿名さん 
[2006-02-17 01:04:00]
外溝費用は様々かと思います。
私の場合、北側一面(約20m)のみで植樹2本込み50万です。
ブロック四段ついての見積もりですが、知り合いに頼んだので安い方なのかな?カーポート一台分込みです。
411: 太一 
[2006-02-17 02:17:00]
30㎡でカーポート2台分、電動跳ね上げ式ゲート。植樹2〜3本で如何ほどでしょうか。
また、すでに大阪(地域限定ですみません)で、お建てになられた方、良心的な所があればお教えください。
412: たまに住むことになりました 
[2006-02-17 08:56:00]
>>410
皆さんの参考までに・・・
標準で建築ブロック積 5〜6千円/m2
ってとこです。
4段で高さ80cmくらいですよね?
つまり6千円×0.8m×20m=9万6千円
これはあくまでも普通の建築ブロックのみを積んだ場合での話です。
(ホームセンターに売ってるようなネズミ色のブロックのことです)
おしゃれなブロックならもう少し高いかと思いますが。

それと植樹は一体どういう木なのか分かりませんが、大きな木なら手間賃だけでも一本5万円くらいします。
それで更にカーポート付きでしょ?
かなり安いんじゃないですかね?
413: 匿名さん 
[2006-02-17 13:48:00]
たまってどうですか?住んでいる人の意見がききたくて。まだどこで家を建てるか検討中ですが、私の住んでる地域ではあんまりいい噂が聞かないので、実際住んでいる人の意見が聞きたいです。
414: さざえ 
[2006-02-17 13:58:00]
外構の見積もりを工務さんにお願いしています。
ほかでも2件ほど見積もりをしていますが、タマホームのほうに頼んだらいいのか、他でしたほうがいいのかわかりません。
タマでお願いされる方は多いのでしょうか。
415: 匿名さん 
[2006-02-17 15:55:00]
413さん、最近は実際に住んでる人の書き込みは無いですよ。
現在建築中か検討中のかたの情報交換の場とかしてます。
タマホームご存じですか?その3くらいが実際に住んでる人の
書き込みが多くて参考になると思いますよ!
416: さざえ 
[2006-02-17 16:46:00]
実際に住んでいる人です。
今まで住んだ家の中では一番快適です。でも、もっと素敵な家があるかもしれません。それは人それぞれだと思います。
私はこれでよかったと・・・。
タマホームでの家作りは楽しかったです。現実とネットとで2倍楽しませてもらいました。
工務さんはちょうどこの掲示板のような方で、あれこれ言ってくれるので、こちらもいろいろ頼みたくなります。
外構の見積もりが出るのも遅いようなので、まだまだ、楽しめそうです。
417: 匿名さん 
[2006-02-17 16:56:00]
外溝業者については親切な営業さんなら業者を「紹介する」という形にして見積もりとってくれます。
タマを通す形にすると、どうしてもタマのマージンを乗せる事になるからと言ってくれました。
418: タマに住んで6ヶ月 
[2006-02-17 18:40:00]
私はタマにして良かったですよ。
断熱材のことまでは思いつかなかった知っていれば変更したのに・・・
それほど寒い地域ではないので標準で良し!かな?
外構はタマ以外でやりましたよ!値段とプランが全然合いませんでしたから
駐車場が一段下がるのですがタマは傾斜をとってそのまま芝を張るプラン、
お願いした業者は、しっかりブロックで土留め!スロープなども付けて20万減でした。
でも近所のタマの家を営業の人に教えてもらい見に行きました。
タマの外構良かったです!お金を出せば良いのが出来るでしょうと妻とはなしながら帰りました・・・
参考になるかどうかわかりませんが。


419: 匿名さん 
[2006-02-17 21:08:00]
420: ツン  
[2006-02-17 21:14:00]
とささん返事ありがとうございます。私たちの土地は55坪です。
今、タマの担当者に何ヶ所か外溝の見積もりを依頼してもらっている段階です。
自分たちで、店まわりをした方がいいのですかね?
それとローンは35年と5年固定などの併用もできるんですね!
参考になりました。だいたいどれくらいの比率で分けておられるのですか?
半々とかですか?
421: とさ 
[2006-02-18 00:02:00]
ツンさん。返済可能額で、比率を配分すると、良いです。当然金融機関が、別に
なるので、金融機関からは、嫌がられることも、あるかもしれません。住宅金融
公庫のフラットは金融機関があつかっているので、それを併用すると、同一金融
機関でも可能かもしれません。外溝工事は、コネがあれば、紹介してもらう手も
ありますが、なければ、希望を言って、何社か相見積もりをとって、プレゼンを
422: とさ 
[2006-02-18 00:04:00]
とってみて、気に入ったところでするのが、いいでしょう。
タマの紹介のところも、いれてもいいのですが、やはりマージン
が発生するかもしれませんね。
423: とさ 
[2006-02-18 00:16:00]
私も実際にタマの建物に住んでいます。住んでる人の書き込みがない?415さん実際
puniさんや、サザエさんなど、実際に住んでる人の書き込みはありますよ。先輩と
して、自分の家より、皆さんの家がすばらしい、タマで建てて後悔しないように、お手伝いを
させて、もらってるつもりで、かきこんでいるのですが。更にこうした方が住環境が良くなる
と思って、誠意をもって書き込んでる、いわば応援団のつもりです。
424: 匿名さん 
[2006-02-18 00:21:00]
外溝業者に限らずアタリ、ハズレの不満はこのスレで愚痴っても意味無いと思います。

己が施主です。

HMに任せ過ぎるから温度差が出て来る。

自分の家ですよ?

425: とさ 
[2006-02-18 00:41:00]
タマに住んで6ヶ月さん。2階屋根裏の断熱材は今からでも増やせますよ。私も断熱材まで
気が回らなかったので、標準仕様にしましたけど。特に温暖地域では、夏場は屋根からの
熱気があるので、屋根裏点検口から入って、置くだけです。私は今からでも増やすつもり
です。値段はそんなにかからないでしょう。入れる量によって、金額がかわると思いますが、2,3
万〜5万ぐらいあれば充分に入れれると思います。冷房効率に若干差がでてくると思います。
失敗としては、ルーバー窓を多用したことですね。断熱性と遮音性が悪いですね。
426: ゼロサン 
[2006-02-18 07:42:00]
とささん、ありがとうございます。『愛』にしてあまり意味がなかったかな〜っと思ってましたけど
すこし安心しました・・
床暖房は普通の熱線のタイプですけどね。。
とささんの言われるとおりシャッターは一回のリビングと洋室の2ヵ所だけにしました!
以外に安かったです!(一箇所2万5千円)
それよりやっぱりルーバー窓は断熱性はよくないんですか・・
外からの見た目がオシャレな感じはあるんですけどね(。・_・。)
427: ゼロサン 
[2006-02-18 07:54:00]
それでも今の借家(推定30年物)の平屋よりは数倍断熱性も遮音性もいいと思うから
いいんですけどね☆
今はある意味、低気密・低断熱の家に住んでるから新居に移ったらその違いに感動しそうです!!
>415さん  とささんの言うとおりこの掲示板はみんな実際に住んでる方や検討されている方が
真面目に書き込みしてると思いますよ〜 実際私もここの皆さんのおかげで
かなり助かってます。。。とささんの423の文、これから建てる私にはとってもありがたいです!
428: ゼロサン 
[2006-02-18 07:56:00]
4行目、改行し忘れた・・・・・・・・
429: とりくん 
[2006-02-18 09:11:00]
>413,419
一言。タマの掲示板で批判をおっしゃる前に匿名じゃなく、名前くらい書いたらどうですか。
書き逃げは、印象が悪い。だから匿名で逃げているのかと思います。
答えてくれた方にもレスを返すのが礼儀じゃないでしょうか?(タマがいい悪いは別にして)

ただし、しばらく掲示板を見ていなくてレスを書くのが遅れたのなら、失礼しました。
 
430: ウェブ 
[2006-02-18 11:05:00]
最近タマホームに興味が出てきました。
ただし、結構クレームも多いともウェブには出ています。
この辺皆さんどう思います?

ちなみに、下記のような泥臭い?ウェブを見つけましたが、
そんなイメージの家がつくりたいなあと思ってます。
http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/index.html
431: 匿名さん 
[2006-02-18 11:14:00]
どうもありがとうございます。これから検討したいとおもってます。自分の家なのでいろいろ研究して、快適な家を作っていくべく、ここでの皆さんの意見も参考に、また相談していい家作りに反映させていきたいと思ってます。
432: さざえ 
[2006-02-18 11:45:00]
外構の事でたくさんの意見ありがとうございました。
断熱については、今のままでも充分かと思います。
関西ですので、東北とかの寒い地方になるとわかりませんが・・・
433: とりくん 
[2006-02-18 15:48:00]
>ウェブさん
どこの業界もクレームはあるはずです。何故ならクレームからの改善で企業は成長しています。
クレームから改善しないところは、他の力(ブランド力や知名度など)でカバーしているから
と認識しています。それ以外は衰退して倒産しています。(必ずしもではないですが)
どの程度のクレームが多いのか。改善してもらったのかなどの判断も必要でないかと。
情報過多で判断がマイナス志向一辺倒で考えてはいないですか?

では、お尋ねしますが、クレームがない企業ってどこなのでしょうか?教えてください。
434: とさ 
[2006-02-18 17:07:00]
ゼロサンさん、ルーバー窓は見た目におしゃれですが、残念なことに
断熱性、遮音性ともサッシ窓より、も落ちるのは住んでみての感想です。
puniさんのHPにも同じようなことが、書いていたような・・・
欠点はそれですが、利点もあります。雨の日なども自然換気ができる。
見た目にお洒落であるとか。設置する場所をよく考えれば、全否定する
つもりは、ありません。設置する場所と数を少なめにすれば。
435: さざえ 
[2006-02-18 18:17:00]
416で誤解を受けるような書き方をしてしまったのかなぁと、思います。
去年の今頃は評判は良くありませんでした。関西では建てている人は、ほとんどいなくて・・・
タマを検討し始めてからは、手探り状態で、この掲示板を見ていました。
主婦で住宅の知識はないので営業さんに対しても、何をどう質問していいのやら分かりませんでした。
断熱材や構造、基礎のことなどここで詳しく知ることができました。
ちょうど同じ頃建てている人がいたのか、私が質問したいことが出ていて、仕様やオプションを決めるのにとても役に立ちました。
ふざけて書いている人もいましたが、それもひとつの情報でした。
実際の営業さんとの交渉も貴重な経験でしたし、ネットでこんな情報が得られたのも初めてのことでワクワクしていました。
今建てている人に役に立てばと書き込みをしていましたが、難しいですね。

436: アキ 
[2006-02-18 18:22:00]
こんばんは、たくさんの書き込みが見れて楽しいです。
一昨日から着工に入ってます。只、工務の担当から連絡が一度も無い(泣)
まあ無口みたいですけど・・・。現場を妻が夕方見に行くと、鉄筋を組んでたらしいです(汗)
まだ現場の方に挨拶もしてなかったんで、入りづらい雰囲気だったみたいで、そのまま帰ったらしいです

一応さきほど工務に電話、一度現場の方に紹介してほしいとお願いしました。
まあ施工主ですと入っていけばいいと思いはしますが、やはり作業している途中に挨拶するのも
ちょっと勇気がいりますね。小心者だなー(笑)

そして来週ぐらいには基礎が終わって、3月3日に上棟をするといわれました。
作業員は6人ぐらいいたらしいので、明日勇気を出して、お茶でも持って、現場に行ってみようかなー。

437: タマに住んで6ヶ月 
[2006-02-18 18:27:00]
とささん、goodな情報有難うございます。屋根裏の断熱材かなりひかれました!
早速、担当の工務に電話します!!
438: とさ 
[2006-02-18 18:40:00]
タマに住んで6ヶ月さん。うちも親戚に頼んで、屋根裏断熱材発注中です。建てたあとは、
ここしか、安価に直せませんからね。これも今年の冬の寒さからの教訓でしたね。普通の
気温であれば、考えなかったかも?しれませんね。仕入れだけ頼んで、自分で置けば、
安く済みますよ。
439: とさ 
[2006-02-18 18:46:00]
アキさん。自分は施主なので、自信をもって、いきましょうね。
気持ちはすごくわかりますけど。職人さんって恐い感じがしますもんね。
440: とさ 
[2006-02-18 18:52:00]
連カキすみません。サザエさん。主婦ならではのカキコは、きっと皆さんのお役にたてると
おもいますよ。情報をどう受け止めるかは、見た人の感性ですし。これからもがんばって、
情報をお願いしますね。男の人の感性と、女性の感性も違うでしょうし。
441: 匿名さん 
[2006-02-19 09:27:00]
タマで建てました。どこのHMの営業さんも現場監督さんも同時進行で他の事もされているので
連絡ミスはあるので、自分から確認をされる事をオススメします。
現場には平日でも休日でも足を運ばれて、疑問は営業さんや現場監督さんに投げかけたら良い
と思います。確かに棟梁や大工さんには言いにくいですものね。
私は男ですが小心者ですから。
442: ことり 
[2006-02-19 14:25:00]
はじめまして。
ちょっと質問させて下さい。
皆さんカップボードは付けられましたか?
以前使っていた食器棚と比べ使い心地はどうですか?
またカップボードを引き違い戸にされた方、もしおられましたら、幾ら位金額アップでしたか?

質問ばかりして申し訳ありません。
カップボードをつけるか、現在使っている食器棚を使うか迷っています。
カップボードに炊飯器、電子レンジ、トースター等、全部納まりましたか?
443: ツン 
[2006-02-19 14:37:00]
ことりさんこんにちは!
私の場合は今使っているカップボードを使用することにしました。
確かにタマで付けてもらえるならいいかな?って思いましたが
今のでも十分に使えるものなのでそれと同等金額のものと代えてもらいました。
ことりさんも今現在お使いの物で大丈夫だと思われるのであれば、カップボードと
金額的に同じ物に変更してもらえるように頼んでみられてはいかがですか?
444: おじょう☆ 
[2006-02-19 15:23:00]
>ことりさん

うちはカップボードつけます。
現在使っている食器棚と並べるつもりです。まだ実際はついていないので炊飯器やレンジが全部おけるかは?です。
私はどうしてもゴミ箱をおくスペースがほしかったのでカップボードが希望でした。引き違い戸には変えていないので差額はわかりません。

あと遅くなりましたが 389での断熱材の件、ちゃんと資料もらえてません。くるときに資料もってくるのを忘れられました。
397でタマ計画中さんが書かれてたように大安心→愛でロックウール(壁55天井75)→グラスウール(壁天井75)とのことでした。
445: アキ 
[2006-02-19 17:45:00]
こんにちは、僕はカップボードがオプションでつけてもらいます。今までの食器棚は、一応持って行き、
収納が足りれば、子供部屋の棚か本棚にしようかなと思っています、高級な食器棚じゃなかったもので、
なんとかなりそうです(笑)。

今日、現場に行き、お茶を差し入れに行きました。おじさんが3人いて、緊張しましたが、すんなりと
受け入れてもらいました、鉄筋が張り巡らされていまして、丁度、上の方が、例の姉歯事件から
かなり厳しくなってきましたと言ってました、これくらい頑丈にしとけば心配いらないし、
昔じゃ考えられないとも言ってました。

そのまま、ずっと眺めてると、部屋の柱や壁の位置に垂直に鉄筋をしてあって、部屋の構造がわかりました
やっぱり、せまいなーと思いました(笑)

すると、和室の所が、先週、仏間と押入れの位置を、反対にしてもらうように、工務に頼んでたのが
伝わってなくて、前のままに(汗)あわてて、すぐ工務に電話するとどうやら忘れてたみたい(怒)
まあ、鉄筋の状態なんですぐ変更できるとの事、明日コンクリを流すそうなんで、危なかったー(汗)
やはり電話連絡はちょっと不安ですね。気をつけよう。
446: とさ 
[2006-02-19 17:59:00]
アキさん、話を聞くと恐いですね。うちの場合はトラブルがなかったんですけど。
そういうところからクレームが多いとかいわれるんでしょうね。基礎の段階では、
すごく狭く感じます。実際建ちあがれば、そこそこの広さになるので、安心して下さい。
うちの基礎をみたときは、なんじゃこりゃ。とおもうぐらい狭く感じましたが、上等の
大きさになりましたよ。これ以上広かったら、維持費でつぶれそうです。
447: サザエ 
[2006-02-19 18:54:00]
うちも10月に工務さんに貸した電気配線図、まだ返してもらっていません。
どこの工務さんも忘れっぽいようなんで安心しました。
最近、puniさんの姿が見えませんね。
猫ちゃんの病気の世話で忙しいのでしょうか。
448: とさ 
[2006-02-19 19:01:00]
447サザエさん。電気配線図は、支店からメールで、直接送り返して
もらったら、いいんじゃあないでしょうか。うちは、送りかえさしました。
449: もうすぐ施主 
[2006-02-19 19:15:00]
スレが450に近づいてきました。
その9を作っておきましたので
移動、お願いいたします。
450: その9のアドレスです。 
[2006-02-19 21:13:00]
451: 銀ちゃん 
[2006-02-20 22:59:00]
かつさん 情報ありあがとうさんでした。これからもアドバイスよろしく
お願いします。 ps返信遅れてすみませんでした。
452: きたろう 
[2006-02-22 11:47:00]
タマで建て終わっている人に聞きます
建物登記に幾ら位かかりましたでしょうか?
最近個人でされている方がいるので私も営業に
個人でやりたいと申したところ、
建物を立てる際に敷地調査をしているので出来ません。
その費用を含め30万くらいです。といわれています。
ちょっと高いようにおもうんですが、皆さんは幾ら位でしょうか。
教えてください!!!
453: 匿名さん 
[2006-02-22 12:36:00]
>きたろうさん

新しいスレ立ってますのでそちらへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13234/
454: 匿名さん 
[2006-02-27 16:41:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる