注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00
 

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その8

435: さざえ 
[2006-02-18 18:17:00]
416で誤解を受けるような書き方をしてしまったのかなぁと、思います。
去年の今頃は評判は良くありませんでした。関西では建てている人は、ほとんどいなくて・・・
タマを検討し始めてからは、手探り状態で、この掲示板を見ていました。
主婦で住宅の知識はないので営業さんに対しても、何をどう質問していいのやら分かりませんでした。
断熱材や構造、基礎のことなどここで詳しく知ることができました。
ちょうど同じ頃建てている人がいたのか、私が質問したいことが出ていて、仕様やオプションを決めるのにとても役に立ちました。
ふざけて書いている人もいましたが、それもひとつの情報でした。
実際の営業さんとの交渉も貴重な経験でしたし、ネットでこんな情報が得られたのも初めてのことでワクワクしていました。
今建てている人に役に立てばと書き込みをしていましたが、難しいですね。

436: アキ 
[2006-02-18 18:22:00]
こんばんは、たくさんの書き込みが見れて楽しいです。
一昨日から着工に入ってます。只、工務の担当から連絡が一度も無い(泣)
まあ無口みたいですけど・・・。現場を妻が夕方見に行くと、鉄筋を組んでたらしいです(汗)
まだ現場の方に挨拶もしてなかったんで、入りづらい雰囲気だったみたいで、そのまま帰ったらしいです

一応さきほど工務に電話、一度現場の方に紹介してほしいとお願いしました。
まあ施工主ですと入っていけばいいと思いはしますが、やはり作業している途中に挨拶するのも
ちょっと勇気がいりますね。小心者だなー(笑)

そして来週ぐらいには基礎が終わって、3月3日に上棟をするといわれました。
作業員は6人ぐらいいたらしいので、明日勇気を出して、お茶でも持って、現場に行ってみようかなー。

437: タマに住んで6ヶ月 
[2006-02-18 18:27:00]
とささん、goodな情報有難うございます。屋根裏の断熱材かなりひかれました!
早速、担当の工務に電話します!!
438: とさ 
[2006-02-18 18:40:00]
タマに住んで6ヶ月さん。うちも親戚に頼んで、屋根裏断熱材発注中です。建てたあとは、
ここしか、安価に直せませんからね。これも今年の冬の寒さからの教訓でしたね。普通の
気温であれば、考えなかったかも?しれませんね。仕入れだけ頼んで、自分で置けば、
安く済みますよ。
439: とさ 
[2006-02-18 18:46:00]
アキさん。自分は施主なので、自信をもって、いきましょうね。
気持ちはすごくわかりますけど。職人さんって恐い感じがしますもんね。
440: とさ 
[2006-02-18 18:52:00]
連カキすみません。サザエさん。主婦ならではのカキコは、きっと皆さんのお役にたてると
おもいますよ。情報をどう受け止めるかは、見た人の感性ですし。これからもがんばって、
情報をお願いしますね。男の人の感性と、女性の感性も違うでしょうし。
441: 匿名さん 
[2006-02-19 09:27:00]
タマで建てました。どこのHMの営業さんも現場監督さんも同時進行で他の事もされているので
連絡ミスはあるので、自分から確認をされる事をオススメします。
現場には平日でも休日でも足を運ばれて、疑問は営業さんや現場監督さんに投げかけたら良い
と思います。確かに棟梁や大工さんには言いにくいですものね。
私は男ですが小心者ですから。
442: ことり 
[2006-02-19 14:25:00]
はじめまして。
ちょっと質問させて下さい。
皆さんカップボードは付けられましたか?
以前使っていた食器棚と比べ使い心地はどうですか?
またカップボードを引き違い戸にされた方、もしおられましたら、幾ら位金額アップでしたか?

質問ばかりして申し訳ありません。
カップボードをつけるか、現在使っている食器棚を使うか迷っています。
カップボードに炊飯器、電子レンジ、トースター等、全部納まりましたか?
443: ツン 
[2006-02-19 14:37:00]
ことりさんこんにちは!
私の場合は今使っているカップボードを使用することにしました。
確かにタマで付けてもらえるならいいかな?って思いましたが
今のでも十分に使えるものなのでそれと同等金額のものと代えてもらいました。
ことりさんも今現在お使いの物で大丈夫だと思われるのであれば、カップボードと
金額的に同じ物に変更してもらえるように頼んでみられてはいかがですか?
444: おじょう☆ 
[2006-02-19 15:23:00]
>ことりさん

うちはカップボードつけます。
現在使っている食器棚と並べるつもりです。まだ実際はついていないので炊飯器やレンジが全部おけるかは?です。
私はどうしてもゴミ箱をおくスペースがほしかったのでカップボードが希望でした。引き違い戸には変えていないので差額はわかりません。

あと遅くなりましたが 389での断熱材の件、ちゃんと資料もらえてません。くるときに資料もってくるのを忘れられました。
397でタマ計画中さんが書かれてたように大安心→愛でロックウール(壁55天井75)→グラスウール(壁天井75)とのことでした。
445: アキ 
[2006-02-19 17:45:00]
こんにちは、僕はカップボードがオプションでつけてもらいます。今までの食器棚は、一応持って行き、
収納が足りれば、子供部屋の棚か本棚にしようかなと思っています、高級な食器棚じゃなかったもので、
なんとかなりそうです(笑)。

今日、現場に行き、お茶を差し入れに行きました。おじさんが3人いて、緊張しましたが、すんなりと
受け入れてもらいました、鉄筋が張り巡らされていまして、丁度、上の方が、例の姉歯事件から
かなり厳しくなってきましたと言ってました、これくらい頑丈にしとけば心配いらないし、
昔じゃ考えられないとも言ってました。

そのまま、ずっと眺めてると、部屋の柱や壁の位置に垂直に鉄筋をしてあって、部屋の構造がわかりました
やっぱり、せまいなーと思いました(笑)

すると、和室の所が、先週、仏間と押入れの位置を、反対にしてもらうように、工務に頼んでたのが
伝わってなくて、前のままに(汗)あわてて、すぐ工務に電話するとどうやら忘れてたみたい(怒)
まあ、鉄筋の状態なんですぐ変更できるとの事、明日コンクリを流すそうなんで、危なかったー(汗)
やはり電話連絡はちょっと不安ですね。気をつけよう。
446: とさ 
[2006-02-19 17:59:00]
アキさん、話を聞くと恐いですね。うちの場合はトラブルがなかったんですけど。
そういうところからクレームが多いとかいわれるんでしょうね。基礎の段階では、
すごく狭く感じます。実際建ちあがれば、そこそこの広さになるので、安心して下さい。
うちの基礎をみたときは、なんじゃこりゃ。とおもうぐらい狭く感じましたが、上等の
大きさになりましたよ。これ以上広かったら、維持費でつぶれそうです。
447: サザエ 
[2006-02-19 18:54:00]
うちも10月に工務さんに貸した電気配線図、まだ返してもらっていません。
どこの工務さんも忘れっぽいようなんで安心しました。
最近、puniさんの姿が見えませんね。
猫ちゃんの病気の世話で忙しいのでしょうか。
448: とさ 
[2006-02-19 19:01:00]
447サザエさん。電気配線図は、支店からメールで、直接送り返して
もらったら、いいんじゃあないでしょうか。うちは、送りかえさしました。
449: もうすぐ施主 
[2006-02-19 19:15:00]
スレが450に近づいてきました。
その9を作っておきましたので
移動、お願いいたします。
450: その9のアドレスです。 
[2006-02-19 21:13:00]
451: 銀ちゃん 
[2006-02-20 22:59:00]
かつさん 情報ありあがとうさんでした。これからもアドバイスよろしく
お願いします。 ps返信遅れてすみませんでした。
452: きたろう 
[2006-02-22 11:47:00]
タマで建て終わっている人に聞きます
建物登記に幾ら位かかりましたでしょうか?
最近個人でされている方がいるので私も営業に
個人でやりたいと申したところ、
建物を立てる際に敷地調査をしているので出来ません。
その費用を含め30万くらいです。といわれています。
ちょっと高いようにおもうんですが、皆さんは幾ら位でしょうか。
教えてください!!!
453: 匿名さん 
[2006-02-22 12:36:00]
>きたろうさん

新しいスレ立ってますのでそちらへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13234/
454: 匿名さん 
[2006-02-27 16:41:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる