注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00
 

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その8

2: とさ 
[2006-01-23 23:52:00]
作ってくれてありがとうございます。前の書き込みで、迷惑だとか、
かかれていたのをみたことがあったんで。わけがわからないまま、
ただやばいと、おもってました。
3: 匿名さん 
[2006-01-23 23:55:00]
とささん >その7ではどうも。。
忘れてました〜キッチンの壁も動かせますー。
私も225センチ壁からあいてます。
4: とさ 
[2006-01-24 00:01:00]
03さん。これからも、いろいろ意見交換していきましょう。
ほぼ、毎日かきこんでるので。家のローンはじまってから、
掲示板みる時間が、増えまくりです。
5: 匿名さん 
[2006-01-24 00:03:00]
エコキュートに補助金ってあるんだ。

セミオートとフルオートに使い勝手とか大きな差はあるんですかね?

あと、浄化槽が高いって言ったら、正直に「そこはうちも儲けです」って言われました。
腹が立つのは目の前まで下水が引かれているのに使えないこと。
使えるようになるのは3年後。
よって補助金は出ない!
3年間のために7人層に90万は高すぎる!
(その後も使えばいいのか?)

なんかいい方法ないんですかね・・・。
6: とさ 
[2006-01-24 00:06:00]
下水道使用料も**にならないので、浄化槽でひっぱれるだけ、
ひっぱてみたら、どうでしょうか。
7: ふじ 
[2006-01-24 00:13:00]
最近近くにタマホームのモデルハウスができたので行ってきました。
ローコスト住宅にしては見た目はかなりいいと思いました。
ただ気になったのが、次世代省エネ基準ですか?と質問したら「そうですよ。」と即答されたのですが、カタログのどこにも書いてないのです。
ローコストメーカーの営業マンはいい加減な人もいるらしいので、出任せなのでしょうか?高高住宅で無いとしたら、温熱等級はいくつなのでしょうか?3は欲しいと考えていますが・・・。
8: タマに住む事になりました 
[2006-01-24 09:19:00]
>05さん
下水が供用開始になると基本的に強制加入で使用しないといけなくなります。
地域によっても猶予期間は違いますが、おおよそ1〜2年くらいはひっぱれるかと思います。
それ以上は無理っぽいかなぁ。。
補助金差し引きしても50万以上は手出しとなるわけですから痛いですよね。
タマに相談して浄化槽はタマ以外にお願いしたらどうでしょう?
浄化槽はタマの補償範囲ではないですし。
とささんの言うとおりメーカーなどに知り合いがいると物凄く安く済むんですけどねぇ。
9: タマに住む事になりました 
[2006-01-24 09:31:00]
>05
失礼しました。
補助金は出ないんですね。
まるまる90万手出しは痛すぎですね。。。
10: タマに住む事になりました 
[2006-01-24 10:58:00]
追記です。
エコキュートのフルオートとセミオートの違いは追い炊き機能だったと思います。
温度設定していればお風呂を自動的にセットした温度と水位で保ってたような。
うちもお風呂に入る時間帯がバラバラなのでフルオートを希望しました。
多少騒音もあるようですがエコキュートを付けてもらいました。
5万貰えるって後で知ってちょっと嬉しかったです。
11: 匿名さん 
[2006-01-24 12:17:00]
タマホームで建てられた方に質問があります。
良かったことは結構書き込みがあるのですが、悪かったことは何か教えてもらえませんか?
今までのをすべて見たわけではありませんが・・・
建築中に大工さんがタバコを吸う、クロスの剥がれ、エコキュートの騒音くらいでしょうか?
12: タマで契約しました 
[2006-01-24 13:18:00]
仕様を決めるのって1日で決めましたか?
後で変更したりとかできました?

13: アキ 
[2006-01-24 18:43:00]
>>11
一度、時間がある時に過去の分も少しずつ見られたらいかがですか?僕は全部目を通し、またいくつか質問させて
頂いて、参考になりますから。大工さんのタバコの件や、クロスの剥がれ、エコキュートの騒音問題等は、
どこのハウスメーカーでもありえる事だと思いますし、まあ大工さんの賃金がタマの場合は安いので、雑な仕事しかしない
という意見もたしかにありましたが、気づいた時に、担当者にすぐ連絡するようにしたらどうですか?
不安な面がかなりあり、僕も先日、本契約して明日、三者面談で色々と打ち合わせがあります。
後で後悔しないようにお互いがんばりましょう。
まあ、あった出来事はその僕はいい事も悪い事も書きますよ(笑)

>>12
先日、本契約しましたけど、図面には仕様の変更に応ずると書いてありました。僕の場合はニッチの場所がまだ
決まってなかったので、後でいいという事でしたので。他の方の契約書をサンプルで仕様変更後の分の契約書も見せて
頂きましたよ。その契約書には変更前と変更後の内訳と差額が載ってました。
一応担当に聞かれたほうが安心だと思いますよ。

只、あまり大きな変更だと差額の支払いが大きくなったり、色々な条件が変更になると思いますので、
なるべくならしない方がいいとも言われましたけど・・・・。

エコキュートの補助金はさすがに購入しないともらえないんですよね、僕の場合は今月のポイントかなんかで
サービスになりましたもので。
只、やはりもらえる物はもらいたなと思いましたので、聞いてみます(笑)
14: とさ 
[2006-01-24 18:55:00]
タマに住むことのなりましたさん。浄化槽は、タマの専属メーカーでないと
いれることができません。うちの身内は浄化槽工事にはいれませんでした。
身内でいれれば約半額ほどで、いれれてたんですけど。下請けにはたぶん
そのくらいの値段で請けさせているはず。
15: とさ 
[2006-01-24 19:15:00]
アキさん。あしたいよいよ三面ですか。楽しみですね。奥さんきめられるかな?
タマの工事は賃金が安いわりには、検査が厳しいと、大工がいってました。
うちの工事には、九州から、本社の検査の人も来ていました。
どこのメーカーも大差ないのでは?私の場合も、かなり営業にいって、疑問点
などあれば、ねほりはほり聞きまくりましたよ。外壁はおきまりですか?
決まってなかったら、かなり時間かかりそうですね。
便器の色とか設備クロス外壁フローリングサッシいっぱい決めることがあります
から。
16: アキ 
[2006-01-24 20:17:00]
とささん、こんばんは。
うちの奥さんはたぶん決めれないです(泣)、便器の色とメーカーは決めてるみたいです。
キッチンは日立の棚の中からおりてくるやつです(すいません、名前わかりません)
浴槽はTOTOの魔法瓶浴槽が今の所、候補です。

やはり外壁やクロスがかなり時間がかかると思いますので、見本やサンプルを借りていくつもりです
うちの奥さんにあわてて決めさせても、後でブツブツ言われるのも嫌ですしね(笑)

17: 05 
[2006-01-24 20:21:00]
>タマに住む事になりましたさん

アドバイスありがとうございます。
今度の3面です。
うちの嫁は決断が早くて助かります。

しかし浄化槽は納得いきません。
まあタマの90万にも疑問ですが、使えない下水引いてるのに
補助金出ないとは…行政もなんとかして欲しいものです。

一応最初タマは「簡易下水道はどうですか?」と聞かれました。
要はポットン便所の上級版みたいなものです。
でも
・2階のトイレは使えない
・設置に40〜50万(確か)
・下水が引かれるまで3年は我慢(臭いのも我慢)
が受け入れられず、浄化槽に。
では小さい浄化槽にしようかと思ったら、家の大きさで決まるとかで、7人層になりました。
18: とさ 
[2006-01-24 20:38:00]
アキさん、営業の人はセンスが良さそうですか。設備は別として、
クロスなどは、お勧めを選んでも問題なさそうですけど。無難な
ところを、勧めてくれるので。外壁は施主のセンスかな。うちは
モダンな感じにしましたけど。17さん。うちも下水道はそのうち
くると思います。浄化槽はやはり少し臭いがするので、本当は下水道
がいいかな。あとうちは、オプションで、2階トイレに手洗い器つけました。
洗面台がつけれれば、本当は一番よかったのですが。寝室の加湿器の水汲み
に大活躍です。やはり2階にも給水設備があるとかなり便利ですよ。
19: アキ 
[2006-01-24 21:40:00]
とささん、担当者は副支店長で、インテリアコーディネーターの資格も持ってるらしいです。
まあ、一日で何でも決めないといけないわけでは無いみたいですから、明日が楽しみです。
結果はまたご報告します。
20: とさ 
[2006-01-24 22:04:00]
それは、こころ強いですね。まあ結局のところは、センスですが。
知識が豊富な人であれば、勧める根拠なども、説明してくれますので。
健闘をいのります。
21: タマに住む事になりました 
[2006-01-24 22:25:00]
>とささん
浄化槽やはりタマでないと施工させてくれませんか・・・
なんかそういうところは嫌な感じですね。。。
きっと地盤改良なんかもそうなんでしょうね。
そういうところはマイナス要素ですね。
どこのHMもそうなのかもしれませんが。

>17
浄化槽の規模は家族構成じゃなかったですか?
大きさは小さくできたような気がします。

試しに行政のほうにもう一度相談されては如何でしょうか?
浄化槽の規模を相談したいとか言って。

怒鳴り込みくらいの気持ちで行かれたほうが良いかも?です。
実はうるさい人には特例、もしくは別の予算とかでどうにかなったりする場合もあるんです。
ダメもとで行かれてみてはどうでしょうか?
情を求めるよりも文句言ったほうが良いと思います。
小さい役所ほど融通は利きやすいですよ。
私の職業は明かせませんがこれは本当です。

>18
突然割り込みすみません。
これは良いこと聞きました!
うちも2階にトイレあるんで手洗い器つけてもらいます!!
やっぱ給水施設が欲しいですね!
ちなみにオプションで幾らでしたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる