注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00
 

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その8

142: M9 
[2006-01-31 21:20:00]
横からすみませんM9です。PUNIさん、とささん他の方々ご回答ありがとうございます。
そろそろうちは棟上げです。
エコキュートの件ですが、営業さんに聞いてみると360Lから470Lにした場合13万円ほどUPするそうです。
うちのエコキュートのメーカーは日立で、もしタンク内のお湯が無くなっても追い炊きできるとのことで4人家族で
もOKだとのことでした。それで標準の370Lで行こうかな・・・と思っているのですがいかがでしょうか、皆さ
ん。
日立のエコキュートをすでに取り付けていて不具合などを感じた方、どうぞ教えて下さい。
143: とさ 
[2006-01-31 21:44:00]
アキさん。こんばんは。おめでとうございます。うちは、着工前のあいさつは、
タマの営業と工務が同行してくれましたよ。粗品も準備してくれて。営業に
聞いてみたらいかがですか?入居のときは、町内会長と同一区内のうち
全て挨拶にいきました。長い付き合いになるので、最善をつくすべきでしょう。
144: とさ 
[2006-01-31 22:04:00]
M9さん、エコキューは、スピード追い炊きがあるのでは?15分くらいで
追い炊きできれば、370でもOKでは。
145: みほ 
[2006-01-31 22:11:00]
お返事が遅くなりすみません。ペアガラスについてお返事いただいた方々、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。m(−−)m料金的な問題もありますので。またわからないことがあれば教えて
くださいませ。
146: 11 
[2006-01-31 23:01:00]
>M9さん
ちょっと詳しいので一言。
100Lの違いで夜中以外に3〜4時間お湯を炊くとすると一ヶ月に1万円は余分にかかります。
よって約1年で13万円のもとがとれる計算になりますよ。

>アキさん
今度こそ、おめでとうございます。良かったですね、うらやましいです!
挨拶回り、私の営業担当の方は粗品さえあれば、多くて悪いことなしって言ってました。
それでタマホームとしては解体前と上棟前に2回行ってくれるそうなので、私は解体前と引渡し後、
2回行く予定です。あくまで現時点では予定です。(笑)
147: 小太郎 
[2006-01-31 23:17:00]
ひろさん>うちもIHじゃなく、ガスにしようかと思い、営業のほうに相談したらガスの引き込みは業者のほうで負担するところがあるからほとんど費用はかからないかもしれないとの回答でした。(南九州です)
地域差があるかもしれませんが。IHはちょっと不安材料があって・・・ダンナはIH推奨派なのでもめてます。それにしても水道代高いですね。

みなさま>断熱材って今ロックウールを全部に使っているんじゃないんですね?グラスウールも選択できるんでしょうか?
148: とさ 
[2006-01-31 23:22:00]
小太郎さん、仕様は地域や、支店、タマやタマキューによって
違いますよ。断熱材に限らず。
149: ひろ 
[2006-02-01 01:17:00]
>>とささん、あつさん、さざえさん、小太郎さん、皆さん、回答ありがとうございます。
私は福岡県の某地域在住ですが水道代の高さに余所から来られた方はビックリしてます。
近隣では、水道施設の関係で高層マンションの建設が禁止されてる程です。(一ヶ所への集中に制限有り)
エコキュート、追い焚きできるのなら無問題なんで勉強します。(間取りに悩んでいて設備の勉強不足してます)
以前、エコキュートの音の問題が話題にありましたが、他社で建てた方に聞いた話ですが三菱の物は静かだそうです。
予算を回せる方は単品購入も検討されると良いかも?
あと、もしもの事を考えるとキリが無いのですが昨夜、福岡地方で地震がありました。
停電したら?という場合も考えてしまいますが、思考の迷路に迷わない様にしないといけませんね。
でも昨夜は福岡西方沖地震以来の恐怖を感じましたヨ。
150: アキ 
[2006-02-01 11:23:00]
こんにちは、今日タマホームの担当から電話があり、地鎮祭は8日に正式に決まりました。
ご近所の挨拶周りですが、担当は工務が挨拶に行くからいいと言われました。そうしないと
建築途中でトラブルがあると、こちら側に苦情がくるから、だいたいは行かないといわれましたが、
どうですか?、後は完成してからでいいと言うことでした。
151: とさ 
[2006-02-01 12:37:00]
アキさん。こんにちは。地域によって、しきたりや、いろいろ
格差があると、思います。うちの場合は、迷惑をかけるので、
工事は、結構騒音。誠意のつもりで、工務、営業、施主の3人
でまわりました。
152: とさ 
[2006-02-01 17:20:00]
あと、私は某金融関係の営業をしています。人のお金を扱う分
自分はお金に無頓着で、貯蓄癖が、まったくありませんでした。
半分は自分の職員用のローン30年固定ですが、半分は、3年固定
の35年です。きたるべき3年後にむけて、貯蓄をはじめました。
苦しくて、余裕ないですけど。3年後に金利1パーセントあがると、
ローンの支払いが1万前後あがります。それをみこして数万貯蓄していかな
ければと、思います。まあ、貯蓄がなかったんで、注文住宅なんか建てられない
と、思ってたら、タマが進出してきたおかげで、家持ちになれましたけど。
住宅の維持にむけての構想も大事だとおもいますよ。
153: さざえ 
[2006-02-01 18:20:00]
とささん ありがとうございます。シックハウスにはなりたくないですもんね。

M9さん
日立の370です。2人家族なのですが、お湯はいつも余っている状態です。足らなくなったことも調子が悪かったこともないです。
ただ、空っぽになった状態からお風呂に入れるのに3時間くらいかかります。
154: M9 
[2006-02-01 21:49:00]
さざえさん、とささん、11さんどうもありがとうございます。
うちは日立のエコキュートを取り付け予定ですが、
カタログを見ると追い焚きが出来ると書かれてありますが、
空っぽになった状態からお風呂に入れるまで3時間もかかるとは・・・。
タンクが空っぽになっても瞬間湯沸かし器の様に
どんどんお湯が出てくるものだと思っていました・・・。
う〜ん・・・どうしよう。
やはり460Lのエコキュートの方がいいのですかね??
155: 11 
[2006-02-01 22:23:00]
>アキさん
いよいよですね。ワクワク、ドキドキでしょうか?
挨拶まわり、私の担当は苦情を抑える目的でって感じでした。ですから、アキさんの工務担当の方は
すばらしいと思います。苦情はこちらで引き受けますってことですよね。

>M9さん
金銭的に余裕があれば470Lを推薦します。
しかし、お風呂を沸かす時間帯が遅く、そして皆がさっと入れば370LでOKですよ。
逆に夜7時くらいに入る人と夜11時くらいに入る人がいると冬は最悪です。
理由はその間、温度(と湯量)をおおむね一定に保つためにお湯をじゃんじゃん使うからです。
そして台所で全くお湯を使ってないのに「お湯がなくなりました」と音声が流れてしまいます。
156: 匿名さん 
[2006-02-02 11:48:00]
仕様決めで悩んでおります。

キッチンのショールームも無けりゃ見本も無い状態です。(モデルハウスにはエイダイがついてました)カタログで判別するしかありません。
今のところミカドの包丁入れが気に入っているのですが、このメーカーのここがいい、悪いなど教えてください。
157: さざえ 
[2006-02-02 12:46:00]
ミカドですが、一番下の引き出しを足で開け閉めしても足が挟まりませんと、営業さんが説明してくれました。
私のような無精者には、ピッタリです。
158: puni 
[2006-02-02 16:46:00]
以前、「階段室・トイレ・浴室・キッチンなどの窓をルーバー窓から引き違い窓にするとペアガラスになる」
と書きましたが、昨日確認したところ、
「ペアガラスにはならない」
というのが正解のようです。
混乱させる情報を書いてしまい申し訳ないです。
うちの場合は、元営業担当さんが勘違いしたいたようです。
ただ、ずっとペアガラスで行くことになっていたので、特別ペアガラスで進めてもらえる様になりました♪
1階・2階のトイレ、キッチンの窓の3カ所なので、かなり得しました♪
ラッキー♪
159: 匿名さん 
[2006-02-02 16:48:00]
営業の人がミカドが一番お勧めだし、みんな選んでるとの事
160: アキ 
[2006-02-02 17:37:00]
>156
うちは、キッチンは日立のやつにしましたよ。あの棚が下におりてくる設備は、
うちの奥さんが気に入ったもので。前のアパートの時は、結構上の棚が高い位置にあって、
上に置いた物がとれないといってましたしね。
後はカップボードがもしオプションでもついてたり、家族の人数にもよるでしょうけど、そこまで
お皿や調理器具の数が少ないようでしたら、他のメーカーでもいいんじゃないかなと思います。
実際使ってみないとわからないので、たいした事はまだ言えませんが・・・。
161: たまに住むことになりました 
[2006-02-02 17:59:00]
うちもキッチン悩んでます。
タカラのホーローと日立の棚が降りるのとを悩んでます。
汚れなどを考えるとタカラが良いような気もしますし。
使われてる方の意見が聞きたいです。

あと
うちも断熱材はロックウールをグラスウールの厚いタイプに変更してもらうことにしました。
費用は全部で10万円くらいでした。
家は39坪くらいです。

あとペアガラスは小さい窓まで標準だと営業さんが言ってました。
再度確認しましたがやはりペアガラスとの事でした。
地域で違うんですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる