注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00
 

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その8

342: Riu 
[2006-02-13 00:59:00]
「タマホームオーナーズの会」というか・・・タマホームオーナーでなくても良いのですが、そのようなところは作っております。

タマホーム同盟 http://house.kakera.main.jp/

投稿も出来ます。よろしければ登録してやってくださいませ・・。

何だか宣伝しちゃったぁ(照)って感じでドキドキしております(笑)。
343: タマホームで間取り作成中 
[2006-02-13 01:08:00]
はじめまして。

魔法瓶浴槽を採用されたみなさん、教えてください。
教えていただきたいことは、浴槽の形状です。

タマホームによると、現在採用できるルームサイズは1620のみのようです。
TOTOのカタログを見ると、1620の標準浴槽はD形(幅広のタイプ)です。
一方、タマホームの担当さんが言うには、I形(細長いタイプ)です。
発売されたばかりなので、担当さんは前機種と混同しているのかなと推測しているのですが…。
(もしかして、タマホーム仕様があるのかな…)

よろしくお願いいたします。

P.S.2/8の日経新聞によると、ルキナの新製品がサーモバスライト(魔法瓶浴槽ライトと同様のもの)をオプションで採用したとのことです。
  INAXなら3種類の浴槽サイズを選択できるのに…。

344: たまに住むことになりました 
[2006-02-13 08:57:00]

あれ?
うちも魔法瓶浴槽にしましたが1818っちゅうサイズだったと思います。
風呂を選ぶ時にメーカー別でサイズの注意は特に言われなかったです。
先に間取り決めてますからここでサイズ変わっちゃ面白くないですよね。

うちもいよいよ着工です。
ブログを立ち上げようか検討中です。
345: 匿名さん 
[2006-02-13 10:10:00]
>puniさん。HPたちあげてください。お願いします。

とささん
ご自分で提案なさったのだから、僕は出来ないとか初心者だから、とにげないで
いろんな方に聞いてご自分で立ち上げた方がすてきですよ。
安易に人に頼むのはどうかかと思います?
何かあった場合すべての責任はHPの管理人に行きますから。
346: puni 
[2006-02-13 10:31:00]
>とささん

HPの立ち上げは別にかまいませんよ♪
今もすでに立ち上げているので、そこから発展させる形にすればよいだけですので。

タマホームで建てる家 http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/

ただ、写真や情報をぽんと投げられて、「あとはまとめてくれ」と言われると困りますので、
どういう情報を載っけるかのテンプレートを作ってはどうでしょうか?

・タマホームに決めたポイント
・タマホームで実際に建てて良かった点
・タマホームで実際に建てて悪かった点
・間取り図
・間取りの工夫点やこだわった点
・外観写真
・外観の工夫点やこだわった点
・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由

あまり考えずに数項目上げてみましたので足りない項目いらない項目があると思いますが、
今からタマホームで建てようとしている人が知りたい項目を追加していけば良いと思います。

項目さえ出そろっていれば、私はHPにUPするだけですので、そこまで労力はかかりません。
後は情報を提供してくれる人さえいれば、すごく役に立つ情報になると思います♪
347: おじょう☆ 
[2006-02-13 13:54:00]
初めて書き込みます。
いつもこちらを参考にさせていただいてます。

我が家もタマホームで建築中です。

1月14日地鎮祭2月4日上棟3月20日には工事が終わる予定です.こんなに早くて大丈夫?って不安がないでもありません。

こちらを参考にして断熱材は「愛」のものに変更してもらいました。うちの場合建坪44坪で+22000円でした。
あと、昨日24時間喚起について確認したら1階と2階のホールの天井につくとのことでした。

クロス配線の打ち合わせが昨日でした。もう注意しなきゃいけないところがないかドキドキしてます。

348: アキ 
[2006-02-13 14:45:00]
こんにちは、ほのぼのしていいレスになってきてますねー。
とささん、ホームページがんばって作られたらどうですか?
PUNIさんのホームページみたいにきれいなつくりには最初からできないでしょうけど
みなさんから意見聞いて発展するのもいいでしょうし。
僕はここまで書いて申し訳ないですが、自宅がネット回線がないので、会社からちょっと
書き込みしてますので、難しい状態です。人任せで申し訳ありません。


PUNIさん、毎日、お邪魔させていただいてますよー、コメントは入れたことはありませんが(笑)
349: むらた 
[2006-02-13 15:33:00]
>>puniさん、とささん
puniさんがHPやってくれるというのなら、それで良いのではないでしょうか。
とささんが今からホームページを作るのを勉強するのも良いですが、それがネックになって
実現できないほうが私は悲しいです。
というか、実現をすごく楽しみにしています。
puniさんがHPを作り、とささんや周りの人がアイデアを出したり情報を整理したりと、
1人にまかせるのではなく作業を適材適所分担すればよいと思います。
アイデアだけで終わらずにぜひとも実現させて欲しいです。
350: かたかた 
[2006-02-13 16:28:00]
営業サンも一人の人・・・とささんは、営業サンで決められたそうですが昨日対応してくれた方には正直お願いしたくないのが本音です。 押しが強すぎて苦手なタイプの方でした。
しかし・・・担当サンって変更可能だよね・・・と安易な気持ちで、アンケート書いちゃいました。苦笑
タマにお願いすることはほぼ決まっているものの、任せられる営業さんでないと嫌だし・・・。 あぁ〜アンケート書いたことちょっと後悔です。

すみません 独り言です・・・。

351: とさ 
[2006-02-13 17:12:00]
いろいろ、反響がありましたねー。実は我が家のネットは、ケーブルのHPがたちあげれない
契約なのです。安いやつなので、使い放題2500円のプランなもんで。プランを変更すれば
できない事もないのですが、HPがたちあがるまで、何ヶ月もかかりそうなんで、他の賛同した
方にお願いしたかったのです。puniさんが、つくっている金魚屋をみてるので、バージョン
アップさせてもらえたらと思ってお願いした、次第です。
352: たまに住むことになりました 
[2006-02-13 17:22:00]
>>350
うちも営業さんは1回変えてもらってます。
そういう事はよくあることなのか支店長さんに電話すると理由も聞かれず「いいですよ」とあっさり変えてくれました。
最後まで付き合うことになるのでダメな人なら変えてもらったほうがいいでしょうね。

353: とさ 
[2006-02-13 17:55:00]
puniサン。タマホーム住宅展示場みたいな題名からはいっていければいいんじゃないでしょうか?
そこから細分化して、小項目に書き込めれば、と。人まかせですいません。
354: タマ計画中 
[2006-02-13 18:11:00]
>おじょう☆さん
「断熱材は「愛」のものに変更してもらいました。」
「うちの場合建坪44坪で+22000円でした。」

私もpuniさんの書き込みを見て問い合わせたところ、
45坪で断熱材変更が28万ぐらいのアップになって保留中です。
いくら断熱材を仕入れる先が違ったとしても、+22000円と+28万円じゃ差がありすぎます。
私は愛知県ですが、おじょう☆さんはどこでしょうか?
差し当たり無ければ地域だけでもお願いします。
355: むらた 
[2006-02-13 18:15:00]
>>とささん

puniさんは小項目の基本を有る程度決めておいた方がよいのでは?
とおっしゃってるんだと思います。
そうしないと、各人が好き勝手なことを書いていたら後から見る人が知りたい情報を見にくいページになってしまいそうです。

私としてはpuniさんが考えた項目にプラスして

・タマホームに決めたポイント
・タマホームで実際に建てて良かった点
・タマホームで実際に建てて悪かった点
・間取り図
・間取りの工夫点やこだわった点
・外観写真
・外観の工夫点やこだわった点
・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由
追加
・契約年月日(契約の時期によって仕様などが変わってくるため)
・地域(地域により仕様が異なることがあるため)
・最終的な値段(これは教えたくない人がいそうですが一番知りたい情報かと思います)
・内観の写真
・設備の写真
・すんでみての感想
・こうしておけばよかったと思うこと
・今後タマホームで家を建てようと思っている人にひとこと

を追加したらどうかと思います。
すべてに絶対答えなければならないわけでなく、書きたい部分のみとすると良いかも知れません。
356: どすこい 
[2006-02-13 18:54:00]
いま住宅新築を考えている初心者です。
タマホームの構造の話です。
先日、完成&構造見学会にいってきました。
構造の物件については玄関部分からしか見学できず、すべては見れなかったのですが、気になる点がありました。
筋交いが入っている部分があったのですが、間柱と交差する部分で筋交いが切断されていて、間柱が優先させて取り付けられていたのです。
そのときはあまり自信がなくて聞けなかったのですが、「筋交いと間柱は筋交いが優先される」というのを住宅関係の本で見て不思議に思った次第です。
この点について、もし知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、住友林業の構造見学会にいったら筋交いが一本もなく、二階建てなんですが通し柱もありませんでした。
聞いてみると、「独自の工法により強度はしっかり確保されている」とのこと。
またいろいろ回って比較してみたいと思います。
357: 匿名さん 
[2006-02-13 19:07:00]

住友林業は木ずれパネルという格子型の外壁材を使って強度を出しているはずです。
斜めの格子がいっぱいあるので建築中に「あ、住友林業だ」とすぐに分かる構造ですよね。
でも通し柱が無いとは知りませんでした。
358: とさ 
[2006-02-13 19:11:00]
むらたさん。いいですね。それだけ、情報があると、今後建てる人の、参考に
すごくなると思います。皆さんの詳細も覗いてみたい。悪趣味かな?勉強の意味
ですけど。自分のこんなとこ見てくれ、みたいなのがちょといいかな。あと、
家族構成とか、趣味の欄があれば、間取りに、なるほどーが生まれるかなと思います。
359: 匿名さん 
[2006-02-13 22:33:00]
>>356・どすこいさん
典型的な木軸工法の場合、もちろん筋交いが優先されるのですが、タマホームではパネル(構造用合板?MDF?)を張って強度を出しますので柱の方を優先しているのだと思われます。
でもひょっとしてチョンボかもしれないし(笑)、営業さんにでも確認してみるといいですよ。
360: ひろ 
[2006-02-14 00:37:00]
>>タマホームで間取り作成中さん
魔法瓶浴槽、1620になると私も言われました。
同じ1.25坪でも上のグレードのフローリアは1721。
浴槽はライトより縦8cm横1cm大きいですね。
私は大柄なんで大きな浴槽に魅かれます。
まだ設備の打ち合せはしていませんが、設置可能であれば予算の許す範囲で追金してでも1721にしたいです。設計上無理なら諦めますが…。

361: タマホームで間取り作成中 
[2006-02-14 01:26:00]
>>344 たまに住むことになりましたさん

>あれ?
>うちも魔法瓶浴槽にしましたが1818っちゅうサイズだったと思います。
>風呂を選ぶ時にメーカー別でサイズの注意は特に言われなかったです。

 あれれ? ですね…。
 やっぱり地域によって仕入れ方が違うんですね、きっと。

>先に間取り決めてますからここでサイズ変わっちゃ面白くないですよね。

 そうなんです。本当にI形浴槽しか選択できないなら、
 1818に戻すことも考えなくては…。
 間取りを若干犠牲にして1620を採用しても、
 I形浴槽では洗い場が広くなるだけなので、面積がもったいないなぁ、と。
 (せっかく1620なら、広い浴槽にのんびりつかりたい…)

>うちもいよいよ着工です。
>ブログを立ち上げようか検討中です。

 たのしみですね!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる