注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00
 

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その8

282: とさ 
[2006-02-09 20:46:00]
281さん。地鎮祭というのは、正式にいえば、地主神に、お祈りをささげ、工事の安全を
ささげ、その建物が永久に、安全にあることをお祈りする事であって、安全祈願祭も含まれている
と云う事ですよ。スレだけじゃあなく、地鎮祭サイトを拝見なさっては?
283: タマに住む事になりました 
[2006-02-09 22:45:00]
>>とりくん
また気づいた事があれば報告しますが・・・
281さんの言われるとおり確証もないのに発言した私がまずかったと思います。
私の見間違いか思い違いかと。
自信もないのに発言してすみませんでした。

>>とささん
私は土木関係者ですが、建築は素人同然です。
分かるのは鉄筋や基礎までで後は皆さんのほうが詳しいくらいかと・・・
私から見ると金融関係に強いとささんのほうが羨ましいですよ。
実は保険とかローンとか詳しい内容がいまだに良く理解できてません。
284: 267 
[2006-02-10 00:57:00]
>とささん
ありがとうございます。
セキスイに聞くと同じ木造でも「持ち」が違うと言われ、そんなに違うものかと思いまして。
乾燥率は見た目で分かりませんが、ひび割れは分かります。
ひび割れやふしの穴がある木材だった場合、交換なんてしてくれるものなのでしょうか?

ただ、他のHMの事(批判)を何も言わなかった点は好感が持てました。
285: 匿名さん 
[2006-02-10 01:13:00]
>コンクリート
基礎は大事ですから仕事休んででも見た方が心配せずに良さそうですね。
でも現場のコンクリートみて水分が多いかどうかなんて私には分かりませんが。

出来上がった後ならシュミットハンマーで検査は出来ますよね・・・。

286: すでに住んでます 
[2006-02-10 01:39:00]
正直 うちが建つとき「シャブコン」も気になりましたが・・業者を信じるとして。
それよりもベタ基礎に降った雨が溜まってたのが非常に気になりました。しかし数日後にはカラッと乾いていたのが不思議ではありましたが。

話題は変わりますが、24時間換気の本体を付ける位置。皆さん気をつけて下さいね〜。
うちは押入れの屋根裏にありますが、24時間換気の本体の位置を気にせず そこの押入れの中段をとっちゃったので、現在3ヶ月に一度のメンテ(フィルター清掃)に苦難を強いられています。
でも、屋根蓋を開けてもそこから結構高い位置にあるので中段があっても届かないかも! 長い脚立を買ってきて対処して
287: すでに住んでます 
[2006-02-10 01:42:00]
すみません 文書が途中になってしまいました。
でわ続きです。
長い脚立を買ってきて対処していますが、フィルター清掃時は結構大変です。
24時間換気の本体の位置なんて全然頭にもなかったですけど・・本体を長持ちさせる為にはメンテも必要ですからね〜!
給湯器その他風呂関係の自己メンテ・・いやはや結構大変ですわ(苦笑)
288: 教えてください 
[2006-02-10 07:04:00]
タマホームのHPの記述に「透湿・防水シートの上から外壁材16mmを通気金具に引っ掛ける方法で貼っていきます」とありました。
これは胴ぶちを打たないということでしょうか?
防水シートが破れたりしないんでしょうか?
ここは施主さんが多いようですので、できれば具合を教えていただければありがたいのですが。
289: 匿名さん 
[2006-02-10 08:32:00]
押入に24時間換気の本体?????
290: 匿名さん 
[2006-02-10 09:42:00]
すでに住んでますさんの押入の24時間換気にものすごく興味があります
本当の話なら写真(ブログ等で)を公開してください。

※嘘つきにならないためにも、よろしくお願いします。
291: タマ住子 
[2006-02-10 14:25:00]
24時間換気の本体ほタマホームが計算して
ここにつけます。と場所を決められましたよ。
私の家の場合。(玄関入ってすぐでした)
292: 281 
[2006-02-10 15:07:00]
>282
それは知ってますよ。地鎮祭の前に他のサイトも検索しましたから。
前後の文章からあなたのカキコが安全祈願祭を指してるとしか見えなかったです。
関係ないスレ汚しすいません。
293: もうすぐ着工 
[2006-02-10 15:12:00]
建築前に近所に挨拶回ろうかと思ってるんですが どのようなものをみなさん
お持ちになったのでしょうか?
お菓子とか?洗剤とか・・・?
5件くらい回る予定ですがどの位の予算の品にしたらいいのか迷っています

いよいよ着工かと思うと 嬉しいような少しの不安もあったりなんだかドキドキしています
マメに足を運んで現場を見たいです
294: 匿名さん 
[2006-02-10 16:38:00]
>290
換気の本体はタマの広告にも載ってますよ。
それを2階の屋根裏に設置するんだけど、フィルターの交換が必要があるようなので
クローゼットの上の屋根裏に設置します。
枕棚の上に50cm四方のパネルがあり、これを取れば屋根裏にアクセル出来るって事でしょう。
私も2階の3部屋のどのクローゼットの上に設置するか聞かれましたよ。
嘘つきって…。

>タマ住子さん
それってコントロールパネルの事では?
295: 匿名さん 
[2006-02-10 17:22:00]
24時間換気の本体は屋根裏に設置するんですね知りませんでした。
フィルターが屋根裏に上らないと交換できないなんて不便ですね。
モデルハウスでは1階2皆のローカ部分の天井に埋め込みで設置してあって
フィルターも簡単に交換出来ると説明を受けました、こっちが嘘なんですね。

※嘘つき発言大変失礼しました。訂正しておわびします。

296: 匿名さん 
[2006-02-10 17:44:00]
タマその8になってから変な荒らしみたいなカキコがなくて嬉しい☆

297: さざえ 
[2006-02-10 18:25:00]
換気の本体はうちの場合、廊下とホールの上です。
二階のホールほうは、一階のコントローラパネルで操作できなかったので中間スイッチをつけてもらうことになりました。
298: とさ 
[2006-02-10 19:06:00]
296さんのいうとおり、皆さん、すごい真面目な、書き込みで、
安心します。うちの換気の本体もさざえさんと、まったくおなじ
場所にあります。267さん。あんまり著しい材であれば、交換
は、可能かもしれませんが、監督次第では?もうすぐ着工さん。
挨拶は、うちの場合、工事前はタマの営業が用意してくれたもので、
引越し時は、1000円〜2000円程度のものを準備しました。
地域性もあると思うので、周りの人に一度聞いてみたら、いかがでしょうか?
299: 匿名さん 
[2006-02-10 19:32:00]
>>295さん
ウチは去年11月から住んでます。で今月初掃除でしたが一階廊下天井と2階廊下天井に設置してあってフィルターの取り外しは難しくないですよ。掃除の方が
手間かも?でも家内が掃除機でやってましたのでそんなに大事(おおごと)ではないような・・・
嘘つき呼ばわりされる方が居るって事は今は違うのかな?
300: 匿名さん 
[2006-02-10 19:53:00]
我が家も換気は1階ホールと2階廊下の天井に埋め込み式です、今は天井裏?に
設置してあるんですか?屋根裏の空気を換気するのかな?不思議ですね。
掃除もフィルターはワンタッチで取替えできますよ、最近は不便な方向に進化してますね。
301: とさ 
[2006-02-10 20:44:00]
換気システムについてですが、1,2階にある本体と思われるおおきな機械は、
おそらく、吸気で、各居室の穴が排気、そして小屋束に大元の本体があるのでは?
外気と室内空気と交換しないといけないので。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる