注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00
 

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その8

302: 11 
[2006-02-10 21:47:00]
やっと仮住まい決まりました。うれしいです♪
一時は他のちゃんと営業の方が探してくれるハウスメーカーにすればよかったと思っていましたが
見つかってほっとしています。
あとは大工さん達の駐車場を見つけるだけです。
アキさんは鋼管杭打ちが始まったころでしょうか?
我が家は引越し準備が忙しくなってきました。
303: 築半年 
[2006-02-10 21:53:00]
築半年の者です、換気のシステムは1階と2階の天井に埋め込み式
の本体があります、本体に吸気と排気のシステムがありフィルター
も吸気用と廃棄用がそれぞれあります、したがって屋根裏と2階の
床には排気と吸気のダクトがあるだけです。
大元の本体は存在しません。フィルター交換に屋根裏に上る必要は
まったくありません。
だから、押入れの換気システム?屋根裏に上ってフィルター交換?って
疑問が発生するんじゃないでしょうか。
換気システムの設置場所は電気屋さんとの打ち合わせで決定するので、
かってに計算して決定される訳でもありません。
286さんの意見が間違いとは言いませんが、矛盾がありすぎるのは事実です。

304: 匿名さん 
[2006-02-10 22:42:00]
なんだ、荒らしだったんだ・・・おかしいと思ったんだよね。
305: 3月半ば引渡し! 
[2006-02-10 23:05:00]
はじめまして。
わたしは建物登記費用が最初の見積もりで
35万円(土地登記費用含む)でした。
営業に「建物登記はタマホームでしかできません。」と言われ
半ば、諦めていたのですが・・・・
自分で出来るという事をこちらの掲示板で知りまして
建物登記が2万円以下でできるとは・・・・!
信じられません!!!!今、私のところは外壁が張られたばかりです。
まだ間に合うなら私も自分でやりたいのですが、
私の担当の営業の首が縦に振るようには到底考えれません。
登記を他でやる若しくは自分でやるにはどのように
交渉したらいいでしょうか?(どのように交渉されましたか?)
306: 3月半ば引渡し! 
[2006-02-10 23:10:00]
↑上記、訂正です!!!
35万円(土地登記費用含む)→35万円(土地調査費含む)の間違いです

土地登記は知り合いの司法書士に頼みました。
307: アキ 
[2006-02-10 23:58:00]
11さん、こんばんは。
今日銀行で、土地の登記の手続きをやりました。不動産屋、タマの担当、司法書士と僕の4人と、
銀行の担当で色々サインをしたり、諸費用がこれで、印紙代がいくらとか、訳もわからぬまま
進み、タマの担当にこれで土地の名義が僕になりましたと言われました。
鋼管杭打ちですけど、明日から、17日ぐらいまでに地盤補強の工事をやるらしいです。
いよいよですねー。後はネットのLAN配線を工務の人に頼んでまして、ちゃんと調べてくれて
CD管の工事が一部屋7000円と言われました。後はどの部屋に引くか後日決めるそうです。
あっでも、まだ外壁、選らんでなかったけど、いつやるんだろう・・・・。
308: 匿名さん 
[2006-02-11 00:25:00]
宅内LANですね。
テレビを置くところには、設置した方がいいですよ。
309: 匿名さん 
[2006-02-11 00:38:00]
>>305
土地登記は素人では困難ですが建物登記は素人でも可能です。
ただローン等が組まれている場合は金融機関の了解が必要です。
私の場合はローンを組まなかったので、ただ単に「自分でします」
と言ったら「どうぞ」と言われました。
310: 匿名さん 
[2006-02-11 01:35:00]
>>286さん
地区によって違うそうです。
富士支店にて確認しました!
311: 11 
[2006-02-11 13:53:00]
>アキさん
外壁まだ先でも大丈夫だと思います。
というか、営業の方は住宅仕様について「まだ、後で大丈夫ですよ!」と言われるんですが
工務の方は「早ければ早いほど助かります。でも変更がなければですが・・・」と言ってま
したので変更されることの方が怖いのかな?と思いました。
私はイラなほうなので三者面談の時に仕様確認書?の事項について全部決めてしまいました。
外壁は図面に貼り付けて確認できたので結構イメージもつかめましたよ。

あと今日、担当の営業の方から、私の工務担当の方がやめたと聞かされました。ショック!!
他の関係筋の情報では、どうも会社の方針として日程短縮する意向があり、それに本人が対応
しきれず、やりくりが困難になり問題が多発して責任をとったようだと・・・
タマホーム、大丈夫ですよね!ちょっと心配です。
312: とさ 
[2006-02-11 19:32:00]
11さん。こんばんは。仮住まいみつかったそうで、よかったですね。
タマに限らず、いまは、社員は使い捨ての様に思われてる企業が
多いので。ただ11さんは、営業を通して次の工務担当者にきちんと
引継ぎができているかは、注意したほうがいいと思いますよ。
313: えのき 
[2006-02-11 22:09:00]
今日、タマを見てきました。
営業マンはそれなりで、可も無く不可は有り、と言った感じでした。
一通り説明されたことは、このスレで皆さんが言われていた通りでした。
気になるのが、追加工事とか追加料金って発生してしますのでしょうか?

314: とさ 
[2006-02-11 22:17:00]
えのきさん。追加でいるものとして、強制なものは、地盤調査結果による
補強工事、付帯工事費などです。あとは、こちら側から標準装備からプラス
してつけるオプション工事費などが追加料金が発生します。
315: えのき 
[2006-02-11 22:52:00]
とささん、有難うございます。
それと、今日営業マンに聞き忘れたのですが、
注意しないといけない、オプション扱いってあるのですかね、、?
316: とさ 
[2006-02-12 00:30:00]
間取りをつくる際に、9平米以下の、部屋をつくると、納戸扱いになり
オプションになってしまいます。あとユニットバスのドアの種類や、
位置変更は、高額のオプションになってしまいます。
317: 匿名さん 
[2006-02-12 01:08:00]
9平米以下の部屋、おそらくマンションで言う「サービスルーム」ですね。
318: すでに住んでます 
[2006-02-12 01:31:00]
>※嘘つきにならないためにも、よろしくお願いします。
・・・っつうかどこの家もそうかな〜と素直に思ってましたが。
>だから、押入れの換気システム?屋根裏に上ってフィルター交換?って
>疑問が発生するんじゃないでしょうか。
いや・・・実際そうやってんだからさぁ〜 築1年経ちましたけどもう3回だっけか4回だっけか脚立使って登っているのは事実やし!
案外本体の設置場所も坪数とかによって違うんですかね〜 うちは36坪の比較的小さな家だけど・・。
>それを2階の屋根裏に設置するんだけど、フィルターの交換が必要があるようなので
>クローゼットの上の屋根裏に設置します。
>枕棚の上に50cm四方のパネルがあり、これを取れば屋根裏にアクセル出来るって事でしょう。
そそ まさにその通りです。 クローゼットの中段があればそこに登って少しは交換(脱着)しやすいんでしょうが、そこの天井裏に本体が付くとは全く頭になくカミさんのリクエスト通りに中段をとっちゃったものだから苦難を強いられているんです。
各方々 文章の引用すみませんです。

319: 匿名さん 
[2006-02-12 08:37:00]
↑その換気システムのメーカは何処ですか?
本当だとしたら間違った施工かも知れませんね。
文章で力説するより写真を公開して皆さんの意見
を聞かれたらいかがですか。
320: たまちゃん 
[2006-02-12 11:21:00]
現在、契約終了です。しかし、建築後の点検保障がどうなのかな?大手のS社やD社との違いは
建築後の無料点検なのかな?金額がちがうから仕方がないと諦めないといかないのか。
今、一番心配なのが建築後1−5−10年経過したときの自宅の状態です。


321: たまちゃん 
[2006-02-12 11:37:00]
それと、最近気になって、建築後に問題になって訴訟等が起こっているサイトを探し、
いくつか大手といわれるハウスメーカーの家で建築主が問題点をインターネットで公開
しているサイトを見て、非常に参考になりました。大手と言うだけでは、100%信用
できないな、建築会社に任せっぱなしにしないで、自分でしっかり勉強、確認していか
ないとだめだと実感できました。タマホームではどうなのでしょうか?一番気をつけな
いといけない点を知るために、どなたかそんなサイトをご存じないですか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる