住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

536: 匿名さん 
[2012-01-20 22:19:58]
群馬です。
今日は隣家は車あるのに煙出ていません。
明日煙でてたら新聞持って抗議します。
538: 匿名さん 
[2012-01-21 12:32:06]
新築の打ち合わせ中です。ホームセンターで売ってる二万円弱の薪ストーブを部屋の角に設置予定です。
ハウスメーカーで設置箇所の熱対策は無料でしてくれるし、設置もしてくれるとのこと。
40坪吹き抜けありですが火力てきなことは、薪をたくさん使えば一台で大丈夫でしょうか?
539: 匿名さん 
[2012-01-21 16:15:54]
薪の産地偽装もありそうで怖いですよね。
放射能の測定をしてからじゃないと燃やせません。
541: 匿名 
[2012-01-21 18:11:18]
撒きストーブね、薪じゃないから あんなストーブ使うなんてなんて間抜けなんだ何を言っても負け惜しみにしか聞こえない。
543: 匿名さん 
[2012-01-21 19:46:46]
>ただ、今回の環境庁の指針では「薪ストーブを焚くな」ではなく「焚いた灰は適切に処分しましょう」ということと、

そうですね。「汚染された薪は焚くな」は環境省では無く林野庁の指針ですね。
544: 匿名さん 
[2012-01-25 12:08:34]
ホムセンのストーブはやめた方がいいと思うよ。
545: 匿名さん 
[2012-01-25 12:35:34]
見た目以外そんなに変わらないよ。
うちのは19800円
546: 匿名さん 
[2012-02-15 07:59:09]
薪ストーブは煙突も重要!!
断熱2重煙突を使いましょう。
547: ヨツールMF# 
[2012-02-25 23:26:15]
薪ストーブは、二次燃焼して完全燃焼するもののほうがいいですよ。煙や匂いの問題の軽減につながります。二次燃焼がしっかりされると、煙はほとんど見えなくなりますし、匂いもいぶしたキツイ匂いじゃなく、薪の「香り」になります。ホムセンストーブもなかにはいいのがありますが、環境基準をクリアした国のストーブが、今の日本の状況にはあるのではないでしょうか?
549: 匿名さん3号 
[2012-02-26 06:27:00]
>548
あら、あちらで村八分のお方ですか?
550: ヨツールMF# 
[2012-02-27 21:47:01]
薪ストーブをたくと、1時間程度で家の中全体が温まる。これほど暖かい暖房器具は知らない。温風が出ない輻射式暖房器具だからだろうか。

それに薪の持つエネルギーの凄さ。これは太陽の光を使って木が水と二酸化炭素から有機物を作り出して蓄えたもの。そのエネルギーを解き放つのが薪ストーブ。言い換えれば、薪ストーブは太陽なんですよね。(太陽も放射線を出すという皮肉は無しね♪)

ポカポカと暖かいです。いいですよ~、薪ストーブ。
551: 去年新築 
[2012-02-28 22:44:05]
自分も薪ストーブやってみたかったんですが、薪の調達と保管場所、灰の処分、そこそこ住宅地なので排気、においのことも心配で断念。
メインの暖房機として稼働させることを想定すると、相当量の薪が一冬で必要になることが分かった。
ペレットストーブってのも出てるのでそっちで、憂さを晴らそうか検討中でしたがもう冬も終わりそう・・・
552: ヨツールMF# 
[2012-02-29 22:07:41]
>>551
うちは思いっきり住宅街の真ん中です。なので、周りに気を使って、洗濯物を干す昼間はたかないようにしています。
休日もよっぽど天気が悪くない時以外はたきません。

周囲にも何件か(少ないですが)薪ストーブのうちがあります。やはり昼間は焚いていないようです。
周囲との調和を考えると、都市部・住宅街ではルールを決めて使うほうが良いと思います。

薪の香りは、エネルギー革命以後、40年経ってしまい、臭気と捉えられるようになりました。
まきストーブを使うには、多少気を使う必要がありますが、一度薪ストーブを経験するとやめられません。
す ご い い い で す♪
553: 匿名さん 
[2012-03-03 09:08:33]
うちは薪ストーブがです主暖房です。14.7kw/hの暖かさはハンパないです。
この時期妻はよそのお宅に行きたがりません。寒いから(笑
554: 去年新築 
[2012-03-03 11:37:54]
薪ストいいな~。羨ましい限りです。排気、臭気対策は皆様どうされていますか?

割と土地の区間は広めな住宅地だと思う(平均80坪)のですが、ご近所さん全てにご理解頂けるものだとも思えません。

あと、高齢者が多い古い住宅街なので、お隣さんは、同世代(30代)ですが町内はリタイアされた方ばかりです。
オール電化導入されてる住戸も少なく、都市ガスと電気のお宅がほとんどです。
555: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-03 13:28:43]
■去年新築さま:

煙や臭いの問題は「良質な2年乾燥の薪を、高温で上手に焚く」ことに尽きます。薪の準備が十分にできないと、ケチケチ、チビチビとチョロ焚きして燻らせて、煙や煤や臭いを大量発生させてしまいます。

また焚きつけ時には多少の青白い煙が出るので、ご近所せ洗濯物や布団を干している時間帯には焚きつけをしないなどのマナーも必要だと思われます。(写真は焚きつけ時の煙です)

上記は運用の問題ですけど、そのほかにも煙突を棟付近のなるべく高い位置に設定するとか、風向き、周辺の家との位置関係などを考慮に入れて総合的に薪ストーブや煙突の設置場所の検討も重要です。

556: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-03 13:29:45]
写真投稿前に投稿ボタンを押してしまいました
写真投稿前に投稿ボタンを押してしまいまし...
557: 匿名さん 
[2012-03-03 22:16:27]
画像はコメ主さんのお宅でしょうか?画像を見る限り結構低い位置にトップがあるように見えますが、これでドラフト足りていますか?
558: 購入検討中さん 
[2012-03-04 12:00:14]
断熱材なしの別棟ガレージに薪ストーブを導入予定です。
楽しみだけど暖房性能が心配です。
559: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-04 13:05:20]
NO.557 匿名さま:

私の家ではなく、私がコンサルして薪ストーブを取り付けた現場です。こう見えても煙突は4メートル確保していますので、ドラフトは全く問題ありません。扉を全開にしても室内側に全く煙は漏れませんし、良好な燃焼をしています。

全体写真は以下にあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/38772874.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる