住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

395: 杖 
[2011-03-19 00:19:16]
No.394 by 匿名さん 
>薪ストーブは重いから大丈夫だとか、煙突で固定してあるから大丈夫と言っている
>方もいるようですが、慣性の法則を知っていればこのような発言がいかに根拠が無い
>ものか理解できるはずです。

 仰ることも判りますが、震度5強の拙宅ではストーブは5mm程度しか動きません
でしたよ。これをたった5mmと見るか、5mmも動いたと見るかは主観ですね。
 本体、煙突、煙突トップまで点検して問題なかったので現在も使用しています。
 夜間の計画停電時には薪ストーブは特に重宝しています。
 絶対大丈夫なんてことはないですので、ケースバイケースでしょう。
 そんなに必死に否定しなくても良いのでは?今回の春夏秋は冬を待つ季節さんの
ブログコメントを一通り読むと、ストーブについてそんなにおかしいことは言って
いないと思うのですが...
 ちなみに、私は震度7では正常作動させている自信がありません。

396: 匿名さん 
[2011-03-19 03:09:08]
>>395
能天気ですね。「5mmも動いた」から危ないと認識するのが正しいと思いますけど。
もし煙突の隙間が5mmも開けば、一酸化炭素中毒で人が亡くなるのに十分です。
今回の震災時も、火事の原因になって、自分や周りの人や家に危害を加えていた
かもしれません。何もなかったのは運が良かっただけだと認識すべきです。
397: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-03-19 08:36:31]
No.396 by 匿名さん

煙突の隙間が5ミリ開いたとか数センチの穴が開いた程度では、排気は室内側に漏れてきませんので、問題ありません。それどころか燃焼中に直径15センチの煙突の点検扉の蓋を開けても、全く室内側に出てきません。

煙突の仕組みを知っていれば理解できるのですが、暖められた排気は温度の高い状態で上昇気流でトップに引っ張られていますので、煙突の途中が開放されていてもそちらには流れないのです。このことは理論だけでなく、実験しても確認していますので、間違えのない事実です。

それから木が燃焼しているのに、どうして一酸化炭素が発生するのが、そのメカニズムを教えていただけますか?基本的には二酸化炭素が発生するのだと私は思うのです。

今回の大地震で亡くなった方の死因の9割が津波による溺死です。事実をきちんと認識しましょう。

398: 匿名さん 
[2011-03-19 09:33:51]
>今回の大地震で亡くなった方の死因の9割が津波による溺死です。事実をきちんと認識しましょう。

その統計は津波被害にあった陸前高田市で見つかった死者(津波に巻き込まれな人)の
死因を調べた結果です。
中途半端な情報で事実認識するのは止めましょう。
399: 匿名さん 
[2011-03-19 09:37:59]
>>薪ストーブは重いから大丈夫だとか、煙突で固定してあるから大丈夫と言っている

>ブログコメントを一通り読むと、ストーブについてそんなにおかしいことは言って
いないと思うのですが...

杖さんも重量があれば震災に強い(激震、烈震であっても)という見解に同意なんですか?
400: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-03-19 09:44:28]
No.398 by 匿名さん

おっしゃる通りですね。全容が把握されるまでは、まだまだ時間がかかりますので、現時点では地震による被害の分析をするのは早急すぎますね。

No.399 by 匿名さん

私も杖さんもそうですが、震度5-6程度までは大丈夫と言っているだけで、それ以上でも大丈夫と言っているわけではないですよ。激震、烈震でも大丈夫というのは拡大解釈だと思います。

家屋が倒壊、破壊されるような地震では、薪ストーブそのものに、どういう対策をしても無駄というか、無意味というか、合理的でないと思います。


401: 匿名さん 
[2011-03-19 09:50:14]
これだけおおきい地震であれば薪ストーブであろうが、石油ストーブであろうが、危険度はそうは変わらないんでは?薪ストーブが元で大きな二次災害でも起きたっていう事実があれば別ですが。煙突のつなぎ部分さえ大丈夫であれば地震後数日は暖をとったり、煮炊きしたりできるのではないでしょうか。
重箱の隅つつくようなことはやめたら。
402: 匿名さん 
[2011-03-19 09:59:04]
>能天気ですね。「5mmも動いた」から危ないと認識するのが正しいと思いますけど。

そうですね。震度5強くらいだと石油ストーブの対震消火装置が作動する最低限の揺れです。
その程度の揺れであっても5mmも動いたと認識するのが安全対策を考える上で必要だと
思います。(安全対策を無視して危険リスクを家族や近隣に強制させるという考えの方は別ですが・・・)
403: 匿名さん 
[2011-03-19 10:09:05]
>私も杖さんもそうですが、震度5-6程度までは大丈夫と言っているだけで、それ以上でも大丈夫と言っているわ>けではないですよ。激震、烈震でも大丈夫というのは拡大解釈だと思います。

杖さんは確かにそのような発言をされていますが、貴方がそのような発言をされた(ブログを含め)
記憶はない(逆に強震、烈震レベルでも問題ない=家が潰れるから同じ)ですが、いつそういった
発言をされたんですか?

404: 匿名さん 
[2011-03-19 10:16:58]
>それから木が燃焼しているのに、どうして一酸化炭素が発生するのが、そのメカニズムを教えていただけますか?基本的には二酸化炭素が発生するのだと私は思うのです。

こんな基本的な燃焼の仕組みも知らないんですか?(ある意味驚きです)

■酸素が十分にある場合
C + O2 → CO2 

■酸素が不足している場合
2C + O2 → 2CO

405: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-03-19 10:27:59]
No.403 by 匿名さん

表面的に自分の都合の良い部分だけをさらっておいて、全部読まれてないから記憶にないのも当然だと思います。ブログでは震度6程度までは大丈夫であろうが、それ以上だと薪ストーブが吹っ飛んでいくと過去に書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/34398398.html

No.404 by 匿名さん

我が家では薪ストーブをきちんと使っているので完全燃焼しています。
406: 匿名さん 
[2011-03-19 10:34:17]
なんでそんなにムキになって薪ストーブ否定、批判したいのかね???
407: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-03-19 11:09:30]
No.406 by 匿名さん

「薪ストーブの良さ」のみを上げて「批判」は荒らしを避けるために他のスレッドでやってくれという、スレ主の趣旨を無視していること自体から、ルールも構わず自分の気に食わないものを排除したいという病的な姿勢が感じられますね。あまりまともに相手はしなくて良いと思います。

実際には被災時にライフラインが停止した時でも、暖房のみならず、調理(煮炊き)にも活用できる薪ストーブです。誰になんと言われようとも、現実には活用されて、人々の役に立っている事実は変わらないわけです。化石燃料や原子力発電などのみに頼るより、多少不便でローテクですが、災害時にも強いことが今回の震災で証明されています。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110319/trd11031908230004-n1.htm

しばらくして落ち着いてから、今後は薪ストーブ設置を具体的に検討する人も増えてくると思います。

No.406 by 匿名さん「薪ストーブ...
408: ビギナーさん 
[2011-03-19 14:22:39]
被災地で停電やガスがストップしていても、
薪ストーブなら暖も取れるし、
料理もできます。

被災しても寒さからは解放されます。

これから薪ストーブは、
今まで以上に普及するんでしょうね。



409: 杖 
[2011-03-19 16:40:04]
No.399 by 匿名さん
>杖さんも重量があれば震災に強い(激震、烈震であっても)という見解に同意なんですか?

 震災に強いとか言えるほどデータを持ち合わせていませんが、一つのデータ
として震度5強ではこの様であったと報告しました。もちろん、激震(震度7)
・烈震(震度6)の中で、状況によっては大丈夫ではないと思っています。
 重量に関しては、重くて重心の低い設備は比較的地震に強いと思っています。
しかしながら、何処まで大丈夫かというところは判りません。そのため、自分
自身も地震以来毎回きちんと点検してから使用しています。
 余震が続く地域では、いつもよりも更に気をつけて点検・使用することが
必要と思っています。春夏秋は冬を待つ季節さんも点検を勧めています
よね?自分で出来ない場合は、出来る人に依頼するようにとも言っています。

 春夏秋は冬を待つ季節さんの記事・意見を100%正しいと言うわけでは
ありませんが、「成る程、自分の経験とも合っている」と思う意見が多いと
思っています。何でも否定しなくても良いのでは、と思いました。
410: 杖 
[2011-03-19 16:56:09]
No.402 by 匿名さん 2011-03-19 09:59:04
>>能天気ですね。「5mmも動いた」から危ないと認識するのが正しいと思いますけど。
>そうですね。震度5強くらいだと石油ストーブの対震消火装置が作動する最低限の揺れです。

 「5mm」については状況によっても変わりますし、主観と思います。
 私は5mmしか動かなくて、本体・煙突等にも問題がなく、その程度
で良かったと思います。
 ところで、震度5強をその程度の揺れという感覚が理解できませんが、
皆さんそうなのですか?
 また、最近の石油ストーブの地震消火装置は震度5強が最低ライン
なのでしょうか?私が昔使っていた石油ストーブは震度3でも余裕で
消火していたので、最近の基準が違うのかと純粋に疑問に思いました。
411: 匿名さん 
[2011-03-19 18:17:36]
石油ストーブやファンヒーターの対震自動消火装置は、
100galでは動作せず、200galでは必ず動作するように設計されているので、
震度5強では必ず消火され、震度4でも消火される場合はあります。

ただ、建物の揺れ方や自動消火装置のセンサー特性次第でもありますので、
震動の向きや周波数によっては、震度3で動作しても異常とは言えません。

「石油ストーブ・石油ファンヒーターによる事故事例集」を読めば、
不完全燃焼防止装置や対震自動消火装置などがない薪ストーブが、
いかに危険な暖房器具のか、普通の知能の人なら判ると思います。
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/sekiyu_press_jikojirei.h...

強い震動で煙道がずれたり、亀裂が入るなどして、不完全燃焼ガスが漏れたり、
煙道周囲を加熱して火事に至る可能性がありますので、高い確率で
地震が発生する日本では、薪ストーブは危険です。

免震にして、震度3以上の揺れが建物に伝わらないようにしていれば、
いいのかもしれませんが。
412: 購入検討中さん 
[2011-03-20 07:55:22]
地震時に即消火出来ない器具はまずいと思う。
実際に火災も起きているし。
413: 匿名さん 
[2011-03-20 10:57:54]
>なんでそんなにムキになって薪ストーブ否定、批判したいのかね???

安全対策をすべきという意見を薪ストーブ否定と感じるるようなルーズな感覚が
薪ストーブユーザの代表的な意見であるとすれば、批判されるのも当然でしょうね。
(少なくとも近隣にはいてほしくないタイプの住民です)


414: 匿名さん 
[2011-03-20 11:13:33]
>実際には被災時にライフラインが停止した時でも、暖房のみならず、調理(煮炊き)にも活用できる薪ストーブです。誰になんと言われようとも、現実には活用されて、人々の役に立っている事実は変わらないわけです。

背に腹は変えられない(多少の安全性のリスクは許容できる)本当の被災地を除いて、それ以外の代替が
できるような地域では余震が続く間は薪ストーブ利用は自粛するのが常識(一般の感覚)です。

---------------------------------------
薪ストーブも一通りチェックをしましたが、問題なさそうでした(これは稼働再開する前に、もう少しきちんと検証する予定。ただ、近隣の方は当分生火を心配なさると思うので、今シーズンはこのまま終了にすると思います)。
http://sankakunoie.blog.smatch.jp/blog/2011/03/post-2443.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる