住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

314: 匿名さん 
[2010-12-18 10:16:41]
薪ストーブのアンカー固定やレンガ壁の倒壊防止のような震災対策はされていますか?
315: 匿名さん 
[2010-12-18 12:42:17]
春さん、
このようなインターネットに子供の顔を載せるのはやめた方がいいと思いますよ。
特に正面は。
でも薪ストーブの良さはすごく伝わってきます。
薪ストーブがあるだけで、
家族がいきいきしそうですね。
316: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-12-18 13:17:31]
No.314 by 匿名さん

この写真のように金具で何箇所かで間柱とレンガを固定して地震による倒壊対策を施しています。

薪ストーブの足のアンカー固定は、今回の施工ですと煙突で上から抑えつけているために不要と判断して行っておりません。自宅ですし自己責任です。

背面からの煙突壁抜きの場合とか、上抜きでも、施主さんから足をアンカー固定する希望があれが対応しますよ。

No.315 by 匿名さん

アドバイスありがとうございます。

まあ家の子を誘拐しても身代金を払う余裕はありませんので、大丈夫だと思います。やる方もターゲットの資産状況など確認してリスクに見合うかどうかを検討するはずですしね。

それに万一、家の子に危害を加えるようなことがあれば、私が直接トコトン加害者を追い詰めます。地獄の底までついていきやったことを後悔させます。
No.314 by 匿名さんこの写真のよ...
317: 匿名さん 
[2010-12-18 23:25:56]
>地獄の底までついていきやったことを後悔させます。

被害者の気持ちが少しは分かるかな。
318: 匿名さん 
[2010-12-22 01:32:39]
春さん

すべての犯罪が身代金目当ての誘拐と言う訳でもありませんよ。
性的なものや、何の意味もなく犯行に及ぶなんて事は良くある事じゃないですか。
削除願いを出した方がいいと思いますけどね。

>それに万一、家の子に危害を加えるようなことがあれば、私が直接トコトン加害者を追い詰めます。地獄の底までついていきやったことを後悔させます。

大抵の親はそう思うでしょうね。
でも、事が起きてからでは遅いのでは?
319: 匿名さん 
[2010-12-23 00:14:48]
あの~確かに誰も誘拐しないと思いますが・・・
320: 匿名さん 
[2010-12-23 09:32:44]
何この流れw真面目に誘拐とか思ってんの?
そんなに他所の子が心配なら数多のブログ徘徊して注意してあげなよw
321: 匿名さん 
[2010-12-24 18:43:42]
クリスマスは、ストーブの炎で温まって、料理して。
サンタさん、入ってこれるように、ストーブの扉開けとかなあかん。
322: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-12-24 19:34:34]
私は今夜は薪ストーブでピザを焼きました。

熾き火に炉内が満たされて、ユラユラと炎が上がっている状態だと、イタリア料理屋の石釜で焼いたのと同じ感じになります。
私は今夜は薪ストーブでピザを焼きました。...
323: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-12-24 19:35:36]
イタリアの赤ワインと一緒に食べました。
イタリアの赤ワインと一緒に食べました。
324: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-12-24 19:37:26]
焼き具合も絶妙な感じです。
焼き具合も絶妙な感じです。
325: 匿名さん 
[2010-12-27 12:58:57]
春さん、
そのピザを焼く時のフライパン?はダッチオーブンの蓋ですか?
あと熾き火だけよりも炎が上がっていた方がおいしく焼けますか?
あともう一つ、
具体的にピザの焼き方は、
熾き火を作る
→ゴトクを置く
→フライパンにピザを乗せ、ゴトクの上に乗せる
→焼き上がったらフライパン返しでピザを取る
でしょうか?
それともフライパンを温めてからピザを投入でしょうか?
326: 匿名さん 
[2010-12-27 13:17:00]
薪ストーブを設置して良かったこと・・・打たれ強くなる。
327: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-12-27 15:32:15]
■No.325 by 匿名さん

やってみると判ると思いますが、フライパンだと厚みが足りなくて薄いので熱が伝わり過ぎて、ピザの底を焦がしてしまいます。私も初めて挑戦した時には「何でやっても同じだろう」とフライパンでやって大失敗しました。ですからダッチオーブンの蓋とか、スキレットなどの分厚い鋳物製のものをお勧めします。

火加減はNo.322の写真をご覧下さい。このように炎がユラユラ状態が一番美味しく焼けます。熾き火だけだとピザの上面が上手く焼けません。

ダッチオーブンの蓋やスキレットもあまり温めずに冷えたままで、ピザを乗せて炉内に入れる方が良いです。熱くし過ぎると底を焦がしてしまうからです。一枚焼く時は良いのですが、パーティなどで大量に複数焼く時はすぐに焼くと鉄板の温度が高くなり過ぎますので、適度に時間を置いて冷却させるか、複数のスキレットを使い回すと良いでしょう。

焼きあがって炉内にダッチオーブンの蓋やスキレットを置きっぱなしは厳禁です。基本的には取り出して冷まして下さい。慣れると取り出してから、いきなり皿へ投げることもできますが、初心者はフライ返しでピザを皿に移動の方が落とさずに無難でしょう。

先日はカレーピザを作りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/36749514.html




328: 匿名さん 
[2010-12-28 12:15:27]
春さん

その薪ストーブのメーカーと型番は何でしょうか?
329: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-12-28 16:29:00]
■No.328 by 匿名さん

ドブレの700SLです。輸入元のオフィシャルサイトはこちらです。
http://metos.co.jp/products/kamin/stove/dovre/dovre700sl.html

私の独断と偏見に満ちたインプレッションはこちらです。
http://www.geocities.jp/frankrin_1st/eaath_re_sambu/stoves.htm
330: 匿名 
[2010-12-29 18:51:55]
皆様、一月の薪代はどのくらいですか?
331: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-01-01 01:06:40]
2011年の初火の出は薪ストーブで拝みます。
2011年の初火の出は薪ストーブで拝みま...
332: 匿名さん 
[2011-01-01 16:14:01]
なるほど、火をみて落ち着く感じがする。
333: 匿名さん 
[2011-01-01 17:20:01]
なにここ?
個人ブログと営業は他でやれば?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる