住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

2: 匿名さん 
[2010-10-22 18:52:48]

読み返しましたが、まったく宣伝には見えないのだけど・・・。
それに堂々と身分も明かしてテーマに基づいてコメントしているので
いいのでは無いですか?
テーマも「薪ストーブを設置して良かったことは?」ですし。

逆にどこが具体的に宣伝に見えたのか教えてください。

念のためにいっておきますが、僕は春夏秋冬さんではありません。

少しは、ホッとするようなスレも必要だと思いますが。


3: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-22 21:08:46]
No.1 by 不動産購入勉強中さん

ところで「もぐりの薪ストーブ業者」と「もぐりでない薪ストーブ業者」の違いって何ですか?「もぐり」の方が『ブラック=ジャック』みたいでカッコいいイメージがありますが、どう違うのでしょう?

別にここで宣伝しているわけではないですよ。薪ストーブの良さを語っているだけです。

今日は薪ストーブで油揚げをベースにしたピザを作りました。
No.1 by 不動産購入勉強中さんとこ...
5: 匿名さん 
[2010-10-22 21:49:04]
暴言はいて消されたヤツは山ほどいる。
小さいことでガタガタいうなよな。
ちっちゃいヤツどもめ
7: 匿名さん 
[2010-10-22 22:47:17]
細かいことグチグチ言う奴は、住宅街で薪ストーブなんかできない、ということだ。
10: 匿名さん 
[2010-10-23 06:16:41]
薪ストーブの設置を考えているので教えてください。

なんでも日本では法整備が進んでいないらしく、昭和25年頃の法律のままだそうです。
煙突掃除やストーブの点検をしていても、低温炭化による火災は設置後10年以上経ってからも発生する恐れがあるとも聞いて、目下のところ火災が一番の気がかりとなっております。

DIYはさすがに怖いので業者に設置を依頼しますが、万が一施工が悪かったり不十分で火災に発展した時には、業者に対して保証を求めることができるのでしょうか?
出来るとしたら何年目まででしょうか?
また、火災保険は適用になるのでしょうか?

よろしくお願いします。
11: 匿名さん 
[2010-10-23 07:14:56]
No.10です。

積雪地帯なので断熱材は発砲ウレタンか硬質ウレタンを考えています。
このウレタンが、ストーブや煙突などの長年にわたる低温暴露で、変質したり痩せたりすることはないでしょうか?
断熱材は通年を通して重要なので心配になりました。
12: 匿名さん 
[2010-10-23 08:22:17]
>積雪地帯なので断熱材は発砲ウレタンか硬質ウレタンを考えています。

ウレタンは石油系だから万が一の火災の際によく燃えるよ。火災を心配しているなら
素直に鉱物系(グラスファイバー等)断熱材を厚めにしたほうがよいと思われます。

>DIYはさすがに怖いので業者に設置を依頼しますが、万が一施工が悪かったり不十分で火災に発展した時には、業者に対して保証を求めることができるのでしょうか?

認定資格もない薪ストーブ業界は誰でも無資格で始められますから、時代遅れの昔の法律に合致して
いれば業者に保障を求めることはできないと思います。(業界のガイドラインがある程度?)

>また、火災保険は適用になるのでしょうか?

日本の火災保険には薪ストーブに対する条項が無いようですから、問題無く入ることができます。
(オール電化住宅向けの割引は利かない?)ただ薪ストーブが原因となる火災は普及に伴って
微増傾向にあり、将来的には割増になる可能性もありますが今入れば大丈夫です。
ただ煙突掃除を長年怠っていて煙道火災が発生した場合に、重過失と認定され保険金が下りない可能性
もあると思われますので、火災予防のための定期的なメンテナンスは万が一の火災の際に保険金を
受け取るためにも必須でしょう。
13: 匿名さん 
[2010-10-23 10:32:48]
>>3さん

それは炉内で焼いたのですか?
まさか天板ですよね?
14: 匿名さん 
[2010-10-23 11:52:47]
>No.12 by 匿名さんへ

ありがとうございました。

断熱材にウレタンを使うのは本決まりなので、ウレタンが熱の影響を受けて、変質や痩せたりしないかが心配になったのです。こちらの雪国では断熱材にウレタンをつかうところが多いんですよ。
関東でもスタイロフォームなどのウレタン材を使う工務店は多いですよね。
後付け業者の方は、その辺をどうとらえていらっしゃるのでしょうか?

それと、後付けの場合ですが、煙突を外壁に沿って立ち上げると思うんですが、サイディングへの凍害の影響はないでしょうか?
サイディングに付着した雪が、煙突自体の熱により溶けて凍害の影響が出ないか心配です。凍害が発生するとサイディングがボロボロになったり、反ったりするからです。

気にしすぎでしょうか。
16: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-23 18:47:56]
No.10 by 匿名さん

「業者」といっても薪ストーブ設置の経験のない工務店や大工さんに依頼すると、施工ミスで火災のリスクが高まりますけど、それなりに設置経験のある専門店であれば、まず問題ないと思います。

実際に火災になった時の補償については、業者に求めるよりも火災保険でカバーする方が現実的だと思われます。薪ストーブの施工ミスによる火災でも適用されます。

薪ストーブを使っていると建物の結露は発生しにくくなります。石油ファンヒーターなどを使っていたのであれば、その違いは顕著です。
17: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-23 18:50:12]
No.13 by 匿名さん

これは「油揚げピザ」なのですが、当然炉内で焼きました。熾き火とちょこっと上がった炎がポイントです。

炉内に入れている時の写真も載せましょう。
No.13 by 匿名さんこれは「油揚げ...
18: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-23 18:55:38]
No.14 by 匿名さん

二重断熱煙突を使っていれば、サイディングに付着した雪を溶かすほどの熱負荷を与えませんので、全く問題ありません。
No.14 by 匿名さん二重断熱煙突を...
19: 匿名さん 
[2010-10-23 19:00:02]
>>10さん

安全な設置について。

日本暖炉ストーブ協会というものがあり、そこで薪ストーブ先進国(欧米)の規制を元に、
独自の安全基準を提唱しています。
http://www.jfsa.gr.jp/qa.html

また、欧米のメーカーであれば、安全な設置の仕方がストーブのカタログに詳しく書いてあります。


私は凍害のことは分かりませんが、地元の薪ストーブ屋さんが詳しいのではないでしょうか。
ほとんどの工務店やHMは薪ストーブのことは詳しくない(知らない)ので、
設置の場合、薪ストーブ屋から工務店に施工の指示をしてもらうのが良いと思います。

後付けより、建てる時に設置した方がいろいろ良いですよ。
後付けするにしても、先に屋根にチムニーだけ作ってもらって、
後から簡単に煙突付けられるようにするとか、いろいろ方法はあります。
20: 匿名さん 
[2010-10-23 19:32:06]
煙道内火災というのが怖いのですね。
爆発的に炎が燃え上がったら手がつけられないと思うので、気をつけようと思います。
21: 匿名さん 
[2010-10-23 19:51:53]
>煙道内火災というのが怖いのですね。
爆発的に炎が燃え上がったら手がつけられないと思うので、気をつけようと思います。

ネットで調べてみれば分かりますが、何度も煙道火災を繰り返している猛者がゴロゴロいますよ。
(火災を防ぐという考えではなく、火災と共存=火災リスクを受け入れているのかな?)
特に横引き煙突の場合は年に1度程度の煙突掃除では不十分であることがあるようです。
22: 匿名さん 
[2010-10-23 20:00:19]
>実際に火災になった時の補償については、業者に求めるよりも火災保険でカバーする方が現実的だと思われます。薪ストーブの施工ミスによる火災でも適用されます。

本当に薪ストーブの施工ミスでも保険会社は適用してくれるのでしょうか?設置業者の過失まで保険会社が費用の肩代わりをしてくれるとは、ちょっと信じられないのですが。


>薪ストーブ設置の経験のない工務店や大工さんに依頼すると、施工ミスで火災のリスクが高まりますけど

それってなんか非常にヤバイんじゃないですか?
23: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-23 20:15:05]
No.22 by 匿名さん

本当です。実際に大工さんが設置して、施工ミスで火災になった現場検証へ行ったこともあります。その時にも火災保険が適用されていましたよ。あなたが信じる信じないに関わらず、これが世の中の現実なのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/34501660.html

設置経験のない業者だと、煙突と木部の距離の確保、炉台や炉壁への空気層の確保など基本的なことを知らないケースが多いので、ヤバいです。ですから、経験があって知識のある専門業者への依頼が安全と言っているのです。
24: 匿名さん 
[2010-10-23 20:35:46]
もっと普及して、安全基準などの法整備をしてほしいですね。
密集した住宅地への規制なども必要かもしれませんね。
でも、いい意味で 多くの人と共存できる環境を望みます。

醜いいがみ合いはしたくないですね
25: 匿名 
[2010-10-23 22:14:53]
油揚げピザ…めっちゃうまそうですね!
26: 匿名さん 
[2010-10-23 22:54:52]
いがみ合いの原因になってしまうのですか…。考えてしまいますね…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる