住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

87: 匿名 
[2010-10-29 15:18:58]
トイレの音にも気をつけてください。
88: 匿名さん 
[2010-10-29 15:51:11]
蒔は屋外で割るから騒音に注意すべきなのです
89: 匿名さん 
[2010-10-29 16:00:46]
はあ、まーそーですわな。
子供の声も車やバイクの音も気にしないと駄目ですね。

要するに気に入らないものがあえば、それに関する全てがイヤだといいたいわけですか?

僕は、バイクの音が大嫌いなので、バイク乗っている人、騒音に注意すべきなのです。

90: 匿名さん 
[2010-10-29 16:27:13]
そうですね。バイクの騒音も蒔割りの騒音も気をつけないといけませんし、煙やすすにも気をつけないといけませんね。
91: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-29 17:14:26]
No.85 by 匿名さん

自分で調べて納得のいくようにしたいですね。

分からないことがあれば、また訊いて下さい。
92: 匿名さん 
[2010-10-29 17:18:43]
ここを見ていると、かなりの時間と労力を蒔ストーブに費やせる人でないと、設置は無理そうですね。
93: 匿名さん 
[2010-10-29 17:50:16]
そんな事無いですよ、家建てるのと同じです。

こだわりある人は設計士や工務店で、
時間無いひとはHMで、見たいな感じで。

薪ストーブ屋に全てお願いでOKです。
薪も買えば楽だし、メンテもやってもらえばOK。
お金はそれなりに掛かりますけどね。
94: 匿名さん 
[2010-10-29 18:01:56]

時間のある人・・セルフでどうぞ 設置 20万~ 
                最初に 斧 クサビ ハンマー チェーンソー 煙突掃除道具など必要
                維持費 掛からない

時間の無い人・・薪ストーブ屋へ 設置100万~200万 
                維持費 薪代10万~20万 メンテ5万

時間もお金も無い人・・春夏秋は冬を待つ季節さんに相談

てな感じでしょうか。
95: 匿名さん 
[2010-10-29 18:07:05]
↑時間は無いけど、お金はもったいないから 春夏秋は冬を待つ季節さんに相談に頼もうかな
96: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-29 18:14:39]
No.94 by 匿名さん

もっと安い金額で、ステンレス薄板の時計型薪ストーブと簡易煙突で1万円コースで無料で、庭でもらってきた廃材を焚くという選択肢もあります。炉台などを作成して部屋で焚くには5万円ほどでも何とかなると思います。

「自分でDIY施工する時間と技術」「薪ストーブを業者に設置依頼するお金」やがなくても、とりあえず、私にご相談いただければ薪ストーブの温かさと、薪ストーブで焼いたピザくらいは実体験させてあげられると思います。

いずれにしても本気で実現させたいと思えば、できないことではないと思います。

No.94 by 匿名さんもっと安い金額...
97: 匿名さん 
[2010-10-29 18:27:10]
業者さんでしたか…
98: 匿名さん 
[2010-10-29 18:42:29]
5万でなんとかなりますか・・・・
99: 匿名さん 
[2010-10-29 19:18:47]
97 98 連投おつかれさん。
とても宣伝しているとは思えないんですが、あなたは何様ですか?
100: 匿名さん 
[2010-10-29 19:22:54]
>時間のある人・・セルフでどうぞ 設置 20万~ 
>                最初に 斧 クサビ ハンマー チェーンソー 煙突掃除道具など必要
>                維持費 掛からない

後は薪運搬用の中古軽トラックの減価償却費&維持費が20万/ 年と薪山の持ち主への謝礼金って
ところですかね?
101: 匿名さん 
[2010-10-30 00:26:57]
とても大変そうですね…
102: 匿名さん 
[2010-10-30 10:36:17]
時間があっても無くても維持費or薪代として20万前後かかるということですね。他の暖房設備の
維持費は年間5万程度でしょうから、やはり道楽(趣味)でないとできそうにないですね。
(お金のない人は、近隣であれば春さんに相談すれば無償で薪を届けて貰うとかできるのかな?)
103: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-30 11:52:36]
No.102 by 匿名さん

別に軽トラックを買わなくても既存の乗用車の後部座席を倒して、薪運びをしている人もいます。そうすれば軽トラックの減価償却費は算出しなくても良いので、もっと費用をかけずに薪ストーブを楽しむこともできますよ。最初にチェーンソーと斧だけ購入すれば、ほとんど無視できるレベルの年間数万円程度でも十分に可能です。

薪ストーブを単なる暖房器具として捉えずに、趣味、道楽の道具と考えるのもアリかと思います。時間と手間をかけて薪作りして、自分が作った薪を1-2年かけてじっくり乾燥、熟成させて、それを焚いて炎を育てることでの、落ち着き感、心の癒しは体験した人でないと理解できないかもしれないですね。大変だからこそ、喜びも大きいのだと思います。お手軽なスイッチポンの暖房では決して味わうことのできない満足感が得られます。今日もかすかに残った熾き火を少しづつ育てていき、オーロラのような炎にしました。Tシャツ一枚でくつろいでいます。

最後の質問ですが・・・「お金がないけど薪ストーブをやりたい」と私が相談を受けた場合には、自力で無償での薪集めの方法を教えることはできますが、さすがに、無償で薪をお届けすることはできません。どれだけ薪作りに労力や手間がかかっているかを知っている人は「無償で薪を届けてもらえる」という発想は生まれないと思います。
No.102 by 匿名さん別に軽トラッ...
104: 匿名さん 
[2010-10-30 14:23:39]
>Tシャツ一枚でくつろいでいます。

苦労して集めた薪の自分へのご褒美かな。
ウォームビズと真逆なので、少なくとも省エネではないですね。
105: 匿名さん 
[2010-10-30 14:51:33]
直火の炎が燃えたぎるのを見ると、やはりなにか怖く感じますね。
火事が連想されてしまうのですが、大丈夫かなぁ…
106: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-30 15:25:17]
■No.104 by 匿名さん

ガンガン焚いても、カーボンニュートラルなのでエコですよ。化石燃料を燃やさない分だけ省エネです。

■No.105 by 匿名さん

鉄の箱の中を耐熱ガラスに遮断されていて、決して直火ではないですよ。怖く感じてしまう人もいるようですが、その場合は格子入りのガラスの機種を選択されると良いと思います。
■No.104 by 匿名さんガンガン焚...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる