住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

107: 匿名さん 
[2010-10-30 15:32:12]
でもやはり管理に自信がないです…。
ペットと違ってダメならやめることもできますが、
火事を出したら取り返しがつかないので…
108: 匿名 
[2010-10-30 15:32:45]
あの暖かさが体に染み着くとその他の暖房ではちょっと快適とは言えなくなってしまいます。
109: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-30 15:42:19]
No.107 by 匿名さん

適切な設置施工をして、定期的に煙突掃除をすれば、火事のリスクはかなり小さいと思いますよ。
110: 匿名さん 
[2010-10-30 15:46:00]
体に染み着く、ちょっと怖い表現ですね。
やめられなくなるのは、年取って認知症の気配がが出てきたとき困りそうです。
111: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-30 16:03:49]
No.110 by 匿名さん

そんな先のことよりも、今を快適に過ごすことを考えた方が良いと思います。
No.110 by 匿名さんそんな先のこ...
112: 匿名さん 
[2010-10-30 16:09:56]
そうですね。
先のことも周囲のことも考えずに、
今の自分が快適に過ごせればいいですよね。
113: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-30 16:18:34]
No.112 by 匿名さん

なんで「周囲のことを考えず」になってしまうのか、私には理解できません。勝手に曲解されても困ります。
114: 匿名さん 
[2010-10-30 16:23:47]
すみません。
なんとなくそんな感じがしたので。
わたしが周囲を気にしすぎるたちだからかもしれません…
115: 匿名さん 
[2010-10-30 16:40:39]
植林をして化石燃料を燃やして生活するのと、植林をしないでバイオマスを燃やして
生活するのって、どっちがカーボンニュートラルと言えるのかな?
116: 匿名さん 
[2010-10-30 16:46:44]
あの臭いが体に染み着くとその他の暖房ではちょっと快適とは言えなくなってしまいます。
117: 匿名さん 
[2010-10-30 18:37:39]
植林するだけではカーボンニュートラルになりません。

気が二酸化炭素を取り込むのは若いうちだけです。
20年ぐらいおきに木を切って更新するのが良いのです。

木を植える人 
手入れして育てる人(間伐など)
木を切る人
木を使う人

全部揃わないと、CO2が循環しません。

今、国産の木が使われません。
戦後の政策で杉が植林されましたが。
30年育てた杉の木を山から切り出してきても大根一本より安いです。
樫の木などは薪ストーブのユーザーさんに1束400円で買ってもらえます。

日本の山を守る為、薪ストーブユーザーの皆さん薪をどんどん使ってください。
118: 匿名さん 
[2010-10-30 18:41:25]
化石燃料と言うのは、人間で無いと二酸化炭素にならないものなので、燃やせばそれだけ植林すればいいと言う発想は、掘り出し続ける限りは、今よりも多くの植林をしなければなりません。
よって限界があります。

木を燃やすのは、元々の二酸化炭素を吸って成長し、その分だけしか二酸化炭素がでないのでニュートラルなのです。

要するに、自然に生まれるものを使わずに掘り出すものは自然にとっては全て迷惑なのです。
119: 匿名さん 
[2010-10-30 19:27:38]
やはり認知症が始まった年寄りが蒔ストーブをやっていたら、
周囲に住む人に不安を与えるのではないか心配です。
そんなに若くもないもので、
先々のことは気になります
120: 匿名さん 
[2010-10-30 20:34:57]

石油ストーブのほうが危ないですね。
薪ストーブは密封されているので、まだ安心ですね。
それから、そこまで心配ならエアコンにしたらどうですか??
そこまで無理にしなくてもいいように思えますが。
121: 匿名さん 
[2010-10-30 20:57:31]
蒔ストーブは病みつきになったらやめられなくなるので、
周囲のことなんて気にならなくなりそうです。
そんな感じがします。
きっとその魔力にひかれてしまうのでしょう…
122: 匿名さん 
[2010-10-30 22:48:20]
>植林をして化石燃料を燃やして生活するのと、植林をしないでバイオマスを燃やして
>生活するのって、どっちがカーボンニュートラルと言えるのかな?

燃焼効率の悪い薪はやはりエコとはいえないと思います。
原子力による夜間電力を利用して蓄熱するのが無駄がなくいいのではないでしょうか。
123: 匿名さん 
[2010-10-30 23:25:04]
>燃焼効率の悪い薪はやはりエコとはいえないと思います。

そうですね。薪ストーブは熱効率、燃焼効率ともせいぜい70%程度でしょうから,薪に
含まれるエネルギー量の半分程度は未燃焼or排熱として煙突から外へ捨てています。
CO2排出量も同じ暖房出力の石油ストーブに対して倍程度出ますから、バイオマス資源の
無駄遣いという感じもします。
やはりカーボンニュートラル本格的に行うのであれば、薪ストーブのような非効率な
機器を使うのではなく、北欧のスエーデンのように高効率が出せるバイオマス発電所で発電して、
一緒に出る温水も各家庭に供給すべきでしょうね。
124: 匿名さん 
[2010-10-30 23:34:37]
エコというには疑問が残りますが、どうせ捨てる木なら暖房に使った方がいいし、薪は売れるし、間伐も出来るし、山の再生にはいいのでしょうね。

しかし薪ストーブの薪程度じゃ微々たるものだから、国の政策として発電や温水利用としてバイオマス燃料の利用を検討すべき、ということですね。
125: 匿名さん 
[2010-10-31 00:15:42]
>しかし薪ストーブの薪程度じゃ微々たるものだから、国の政策として発電や温水利用としてバイオマス燃料の利用を検討すべき、ということですね。

そうですね。薪ストーブの燃焼はオーナをTシャツ1枚にするような過暖房(室温にして25℃以上?)に
なってしまいがちで貴重な資源の無駄遣いといえるでしょうね。(そういったエネルギーの浪費に鈍感な
人も利用者には多いようですし・・・・)
126: 匿名 
[2010-10-31 00:26:09]
うっとうしいヤツやな

【一部テキストを削除しました。管理人】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる