住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

555: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-03 13:28:43]
■去年新築さま:

煙や臭いの問題は「良質な2年乾燥の薪を、高温で上手に焚く」ことに尽きます。薪の準備が十分にできないと、ケチケチ、チビチビとチョロ焚きして燻らせて、煙や煤や臭いを大量発生させてしまいます。

また焚きつけ時には多少の青白い煙が出るので、ご近所せ洗濯物や布団を干している時間帯には焚きつけをしないなどのマナーも必要だと思われます。(写真は焚きつけ時の煙です)

上記は運用の問題ですけど、そのほかにも煙突を棟付近のなるべく高い位置に設定するとか、風向き、周辺の家との位置関係などを考慮に入れて総合的に薪ストーブや煙突の設置場所の検討も重要です。

556: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-03 13:29:45]
写真投稿前に投稿ボタンを押してしまいました
写真投稿前に投稿ボタンを押してしまいまし...
557: 匿名さん 
[2012-03-03 22:16:27]
画像はコメ主さんのお宅でしょうか?画像を見る限り結構低い位置にトップがあるように見えますが、これでドラフト足りていますか?
558: 購入検討中さん 
[2012-03-04 12:00:14]
断熱材なしの別棟ガレージに薪ストーブを導入予定です。
楽しみだけど暖房性能が心配です。
559: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-04 13:05:20]
NO.557 匿名さま:

私の家ではなく、私がコンサルして薪ストーブを取り付けた現場です。こう見えても煙突は4メートル確保していますので、ドラフトは全く問題ありません。扉を全開にしても室内側に全く煙は漏れませんし、良好な燃焼をしています。

全体写真は以下にあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/38772874.html
560: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-04 13:10:15]
■No.558 匿名さま

No.559に紹介したURLのブログの記事が、断熱材の入ってないツリーハウスに薪ストーブを設置したケースです。

断熱材が入っていないと熱が外に漏れやすいので、効率はあまり良くないですけど、それでも薪ストーブを焚けば室内は閉鎖された空間なので、それなりには暖かくなりますよ。薪ストーブの火が落ちると、すぐに熱が逃げて温度が下がってしまいますけど、焚いてれば快適です。

まあ長時間、過ごすわけでないのでしたら、断熱材なしで作業中だけガンガン焚くのもアリかもしれないですね。暖まりにくい鋳物製より、立ち上がりが早い鉄板製の方が良いかもしれないですね。
561: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-04 13:12:58]
今日の昼ごはんは、薪ストーブの炉内に中華鍋を入れて、強い火力で野菜炒めを作りました。シャキシャキで美味しかったです。
今日の昼ごはんは、薪ストーブの炉内に中華...
562: 匿名さん 
[2012-03-04 20:44:38]
tipiでキャンプしたことありますけど、中でガンガンにたき火すると外が0℃くらいでも、温かいですよ。
普段の生活だとさすがに燃費悪いと思いますけど。
たまにガレージでやる程度ならいいかもしれないですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%94%E3%83%BC
563: 新築2年 
[2012-03-04 21:00:17]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120119/dst12011918160013-n1.htm
薪ストーブに油を注すようで申し訳ないが、関東東北8県では既に薪ストーブの灰は自分で処理できなくなっています。放射能の為に。宮城県程度でも灰には数千ベクレルに濃縮されるようで、環境省から通達が来ています。しかし業者はじめ使用者のほとんどはまだしらないようです。東北関東で薪ストーブをすることはかなり肩身が狭くなる時代になったとおもいます。
564: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-04 21:47:21]
■No.563 新築2年さま:

薪ストーブユーザー、業者ともに「ほとんどはまだ知らない」ということはないと思いますよ。むしろその逆で「ほとんどは知っている」と思います。

それほど大きな問題でないし、肩身が狭くなっていることもないということです。

8000ベクレル/kg以下の薪ストーブの焼却灰は、ビニール袋などに入れて燃えないゴミとして、自治体に出して、埋め立て処分。それを超える場合は国が管理(処分)ということですよね。
■No.563 新築2年さま:薪ストーブ...
565: 匿名さん 
[2012-03-04 22:44:51]
>8000ベクレル/kg以下の薪ストーブの焼却灰は、ビニール袋などに入れて燃えないゴミとして、自治体に出して、埋め立て処分。それを超える場合は国が管理(処分)ということですよね。

後、薪についてはしかかりと検査して基準値以下を確認して出荷している業者から購入することというのもありましたね。
566: 購入検討中さん 
[2012-03-05 07:22:19]
558です。
皆様アドバイスありがとうございます。
暖房として十分機能しそうなので前向きに検討します!
567: ヨツールMF# 
[2012-03-05 20:22:02]
>>563さま

薪のその問題ですが、2月の末に経済産業省発出の通達が関連団体を通して末端の販売業者(薪ストーブ、薪等)にまで連絡されています。なので、知らない業者さんはいないはずです。まぁ、ここであっちのスレみたいなことは蒸し返したくないので、これでとどめておきます。

今日は大雪で大変でしたが、仕事で伺った先で鋼板ストーブ使っているおうちがありました。乾燥した薪を使って、高温でたいていると鋼板ストーブでもほとんど煙が見えなかったですよ。やはり高温でたくことが大事なようです。煙の匂いも嫌な臭いじゃなく、香ばしいスモークのような匂いでしたよ。
568: 匿名さん 
[2012-03-13 01:25:31]
どっちみちホットスポットがどこにあるかもしれないんだし、気にせず薪ストーブ生活を楽しんでください。
569: 匿名 
[2012-12-13 08:31:53]
大量の放射能があったとしてもその辺にぶん投げちまえ。
570: 匿名 
[2012-12-13 09:40:11]
8000ベクレルってどれだけ高濃度かわかってんの?

調査では最高で数十万ベクレル出てたけどな

近所に情弱は勘弁して欲しいわ
571: 匿名さん 
[2012-12-13 16:08:40]
>8000ベクレルってどれだけ高濃度かわかってんの?

それほど高濃度じゃないから規制値になっているんだが・・・
572: 匿名 
[2012-12-13 19:42:55]
情弱の極み

隣の幼子や母親前に言えるかそのセリフ

お前ら放射能まみれの灰以下の糞だ
573: 匿名さん 
[2012-12-13 20:10:19]
薪ストユーザー=低学歴説
574: 匿名さん 
[2012-12-13 20:16:17]
スレ主旨すら理解できないアンチさん、すれ違いですから迷惑です!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる