住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

455: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-10-22 11:40:48]
■No.454 by 匿名さん

せっかく薪ストーブを導入しても近所から苦情をもらってしまったら楽しめないですよね。

焚き方がへたくそな可能性、そして不適切な薪の使用は考えられませんか?苦情が来るということは、それなりに煙、臭い、煤などを発生させて、本当に迷惑になっていることも考えられます。まずは基本的な、そこらへんの情報がないと、適切な議論ができません。どんな薪を、どんな薪ストーブで、何度くらいの温度で焚いているのかなど具体的な情報を挙げて下さい。

適切な薪を上手に焚けば、近所迷惑になるほどの臭いは発生しないはずです。

そして、あらゆる点で問題ないと判断できる場合には、第三者を入れて話すのが良いと思います。

456: 匿名さん 
[2011-10-22 12:57:36]
>あちらでもスレ違いと言われそうなので、こちらで聞いてみました。
>そんなこと言われるなんて思ってもみませんでした。

向こうでは苦情を受ける側の薪ストーブユーザがスレ主ですから
スレ違いと言われることはありません。迷惑を感じる側、苦情を
受ける側が双方の立場で、解決策を見つけるのがスレの目的ですので
目的に完全に合致していますので問題ないですよ。
457: 匿名さん 
[2011-10-22 13:06:32]
こっちもダメか!!

昨日は「暖房なにがいいでしょうか?」スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/190175/
を追い出されました、・・・・

グスン!!

458: 匿名さん 
[2011-10-22 13:09:28]
>春夏秋は冬を待つ季節さん

ありがとうございます。
薪ストーブなのですから完全に臭いを無くすのは無理だと思います。
臭いを気にしながら焚くというのも、本来の薪ストーブの在り方としてどうかと感じています。
やっぱり住宅街でやることに無理があったのでしょうか?
少し後悔しています。


>No.456 by 匿名さん

何度もありがとうございます。
薪ストーブユーザーがスレ主といわれましても、スレ趣旨は薪ストーブの被害を受けている人がどうしたらいいかという質問ですので、やはりスレ違いのようなきがします。
スレ違いで書きこむと、スレ主さんに注意されるのでやめときます。厳しそうなので。。。
459: 匿名さん 
[2011-10-22 13:36:29]

もう居場所がない。
460: 匿名 
[2011-10-22 14:02:36]
夏には煙突がヒートブリッジになって冷房効率がガタ落ちになるらしいですが、寒冷地ならともかく、節電が唱えられる昨今どうしてますか?
461: 匿名さん 
[2011-10-22 14:06:53]

どうもしてません。
462: 匿名さん 
[2011-10-22 14:12:02]
>No.457 by 匿名さん
>No.459 by 匿名さん

私に絡むことを止めてもらえませんか。
私はそのスレにカキコなどしてませんけど!
463: 匿名 
[2011-10-22 14:19:50]
ごめんなさい。あやります
464: 匿名さん 
[2011-10-22 20:07:44]
愛煙家です。

冬場、窓を締め切った家の中でタバコを吸ってても臭いがこもりません。

ウチは24時間換気ありませんし、換気扇はキッチン・トイレ・浴室だけなんですが、薪ストーブの換気能力のおかげで空気はいつも新鮮です。

焼肉の臭いも翌朝にはまったく無いです。

洗濯物も冬場は室内干しになりますが、部屋干しの臭いとかまったく無いです。

なんせ30立方メートル/hの換気能力とも言われますから、24時間換気なんか目じゃないって感じです。

薪ストーブは優れた空気吸入装置でもあります。




465: 匿名さん 
[2011-10-22 20:38:56]
24時間365日薪を焚いてるのですか?
466: 匿名さん 
[2011-10-22 21:40:38]
No.465 by 匿名さん>

ちゃんと冬場って書いてますが・・・
467: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-10-22 22:15:04]
■No.458 by 匿名さん

私がNo.455で質問した項目に何一つ答えていただいていませんね。

あなたは本当の薪ストーブユーザーですか?
468: 匿名さん 
[2011-10-23 08:29:57]
>私がNo.455で質問した項目に何一つ答えていただいていませんね。

質問に答えてもらえないのは、貴方が信頼されていないからじゃないですか?
469: 杖 
[2011-10-23 12:23:44]
No.451 by 匿名さん 
>臭いからだけでは納得がいきません。
>薪ストーブで薪を焚いているんですから、多少の臭いくらい許容できないものでしょうかね。

 臭いという苦情なのですね?臭いの証拠提示は難しいので求めても意味
がないでしょう。
 「多少の臭い」という表現ではどの程度の臭いかわかりませんが、やはり
春夏秋は冬を待つ季節さんの言うとおりに使用状況の確認と改善を最初に
検討すべきと思います。最近のストーブは多次燃料機構が付いているか、
触媒が付いている場合が多いですが、それらは正常に機能しているかも
重要です。
 薪以外の物を燃やすのは論外ですが、プラスチックや難燃剤を含む物は
強い臭気をだす場合が多いので絶対に避けるべきです。
 また、私の経験では木の表皮を多く燃やしたり、小枝だけを燃やしたり
すると臭いが強い場合があります。ストーブの温度が上がらない場合も
臭いが強い場合がありますので、燃料(薪)、道具(ストーブ)、温度
を最初にチェックすることを強くお勧めいたします。 

470: 匿名さん 
[2011-10-24 00:55:29]
>春夏秋は冬を待つ季節さん
>私がNo.455で質問した項目に何一つ答えていただいていませんね。
>あなたは本当の薪ストーブユーザーですか?

せっかく返答していただいたのですが、あなたの返信が上から目線でしたので、私の環境について答えることを躊躇してしました。焚き方がへたくその可能性もあると言われたり、具体的な状況を挙げてくださいなどと、まるで裁判官のように言われたことに対してです。また、私の主張が伝わっていないことにたいしても苛立ちを覚えています。

私は、近隣に配慮して臭いを減らそうとする焚き方に異議があります。
薪ストーブで薪を焚くのに、何故燃焼温度とか薪ストーブの種類が関係あるのでしょうか。
そんなストレスの溜まるやり方をしてまで薪ストーブを使いたいとは思っていません。
私の薪ストーブで近隣の方が迷惑だと思っているならば、私の焚き方が悪いのではなくて、薪ストーブ存在そのものを否定していることに繋がりませんか?
薪ストーブは多かれ少なかれ煙や臭いが出るに決まっているでしょう。
近隣住民はそれを許容できないのでしょうかと質問させていただきました。
薪ストーブは昔からあるものです。それを今さら臭いからと言う方に問題があるのではないですか?
近隣住民のいない環境で薪ストーブを楽しんでいらっしゃる方も煙を出さないように万全の対策をとっているのですか?
471: 匿名さん 
[2011-10-24 01:00:58]
>No.469 by 杖さん

御心配をかけて申し訳ありません。
また、返信ありがとうございます。
私の言いたいことはNo.470のとおりです。
薪ストーブをやっている方は、皆さんそんなに神経質になって薪を焚いているんですか?
私にはそこまでする必要性をとても感じません。
472: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-10-24 07:28:41]
■No.470 by 匿名さん

なるほど。あなたの趣旨は理解できました。

ただし、私はあなたの考え方には賛成しかねます。住宅地で薪ストーブを焚く場合には、薪の質、焚き方、温度管理など神経質くらいな配慮が必要だと考えています。一つでも条件を満たさない場合には、苦情をもらっても当然だと思います。

実際に薪ストーブの煙の被害を受けている人からの悲鳴にも似た嘆きは、あなたのようなユーザーの隣人なのだと思います。

繰り返しますが、上手に焚けば住宅地でも近隣から苦情をもらうようなことはありませんので、薪ストーブの存在そのものを否定するものではありません。

近隣から離れているところであれば、モクモク煙や臭いを大量発生させても苦情になりませんが、結局そういう焚き方は煤で煙突が詰まったり、本来だったら完全燃焼で熱になる分を無駄に大気中に放出していて効率が悪いと思っています。

焚き方次第では煙も臭いもほとんど判らないようになりますよ。最初からそれを諦めて開き直ってしまうのはどうかと思います。そういう焚き方をするのであれば、近隣のある住宅地ではなく、田舎の隣の家から離れた場所で使うべきだと思います。
473: 匿名さん 
[2011-10-24 08:26:59]
>焚き方次第では煙も臭いもほとんど判らないようになりますよ。最初からそれを諦めて開き直ってしまうのはどうかと思います。

開き直ってなどいませんよ。
どうもあなたは人に対する言葉遣いが感じ悪いですね。
私はモクモク煙を出すような近隣に意地悪するようなことなどしていません。
普通に薪ストーブを愛用しています。
ただただ普通に使っているだけですよ。

そこを局所的に突き詰めて、究極的に煙や臭いを出さないように運用するのが薪ストーブの在り方ではないでしょう。
違いますか。
煙や臭いを出さないようにする配慮は確かに必要ですよ。
でも必要以上に神経質なくらい薪ストーブに関わるのもどうなかなといいたいのです。
燃焼温度の管理とか薪そ質とか、住宅街の薪ストーブ宅ではみなそんなマニアックな注意をはらっているのでしょうか。
はっきりいってそんな面倒なことしている人少ないと思います。

薪ストーブはもっと近隣に気兼ねなく使いたいものです。
近隣が薪ストーブにもう少し理解があればいいのですが、住宅街では無理だなと感じはじめています。
その点では春夏秋は冬を待つ季節さんと考えが一緒です。
お金に余裕があれば、迷惑のかからない場所に引っ越したいものですね。

最後に一言いわせてもらいますが、私は煙をモクモク出して近隣住民に無理強いをしているつもりはありませんよ。ごくごく一般的な使い方をしているだけです。
474: e戸建てファンさん 
[2011-10-24 08:52:36]
>ただし、私はあなたの考え方には賛成しかねます。住宅地で薪ストーブを焚く場合には、薪の質、焚き方、温度管理など神経質くらいな配慮が必要だと考えています。一つでも条件を満たさない場合には、苦情をもらっても当然だと思います。

>繰り返しますが、上手に焚けば住宅地でも近隣から苦情をもらうようなことはありませんので、薪ストーブの存在そのものを否定するものではありません。

全ての条件を満たさないと苦情を貰っても当然で、全てを満たせば苦情が来ない(=苦情する人は
クレーマー?)という勝手理論には違和感を感じますね。本当にこのようなトンデモ理論を
信じているんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる